JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 86at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 86 - 暇つぶし2ch772:名無し野電車区
10/05/18 23:54:27 /y8dbZuC0
>>766
当時の一般概念では「事件」でええんよ。

773:名無し野電車区
10/05/19 00:12:47 7ANcUroM0
鶴見はなぜ(ry

774:名無し野電車区
10/05/19 00:41:22 GN0wZpJZ0
>>769
阪和向けは関空奇襲時快速用で4+4ちゃうの?

775:名無し野電車区
10/05/19 02:26:08 gqUvMZwj0
阪和向けは113置き換え&221返却名目で関空紀州路を一部225にするらしいよ
225投入→113・221撤退→関空紀州路に225→223の一部を紀勢線ローカル運用へ

日本最大の鉄道事故は沖縄県営鉄道爆発事故らしいけど、死者220人、戦争時代の事故だからはっきりとしたデータは公表されていないようだけど。

776:名無し野電車区
10/05/19 13:22:33 7hUfZBdIO
225系が昨日早速やらかした模様。
1両頭2000万ケチったツケか?(当初15000万/両→実際13000万/両)

777:名無し野電車区
10/05/19 13:32:35 n2I23Ehz0
>>775
まあ、新造が226両に対して、日根野・113×36両+宮原・113×42+京都・113×108
&117×52=238(wiki調べだから、多少は誤差があんだろうけど)だから、計算が成り
立たんことはない。

ただ、日根野の113を全廃すんなら、御坊~紀伊田辺間のローカル輸送はどうすんのか
が疑問(日根野の105系を改めて、予備を2~3編成捻出して充てるか、和歌山~御坊間
は1時間辺り2本の普通があるが、その片割れを紀伊田辺まで延長するか、だな)

778:名無し野電車区
10/05/19 15:04:13 0Qt3fTkwP BE:1461960893-PLT(20556)
>>776詳しくたのむ

779:名無し野電車区
10/05/19 15:08:42 B9knl3wW0
URLリンク(mainichi.jp)

780:名無し野電車区
10/05/19 15:42:57 +daXDhQ50
>>779
ちょwwww爆笑したwwww

781:名無し野電車区
10/05/19 17:06:16 0Qt3fTkwP BE:1895135257-PLT(20556)
>>779
どもww

テラワロス

782:名無し野電車区
10/05/19 17:45:11 Z/5+kYEd0
また股尾前科か

783:名無し野電車区
10/05/19 20:01:11 kJFpzr6D0
一方223系ではブレーキレバーが折れた。

URLリンク(www.47news.jp)

784:名無し野電車区
10/05/19 20:59:58 nmDneDkp0
安物買いの人命失い

785:名無し野電車区
10/05/19 21:13:45 Z/5+kYEd0
変わらない、変わらない(会社体質が)、凶都物語、し尺酉曰木

786:名無し野電車区
10/05/19 22:00:53 EQtDOOdL0
人によってはかなりの勢いで解除する人がいるからな…

しかし、ブレーキレバーが折れるとか笑えるw

787:名無し野電車区
10/05/19 22:06:45 oRgOMxY00
前にもブレーキハンドルかマスコンか忘れたけど、走行中に折れた事あったよな。
他の車両のハンドルも一斉チェックした方がいいかも。金属疲労起こしてそうだし。


788:名無し野電車区
10/05/19 22:09:59 zknpMKQu0
次は非常ブレーキのレバーが折れるに1票。

789:名無し野電車区
10/05/19 22:15:25 gqUvMZwj0
該当車両はW3らしい
運転台のメーカーは東芝製らしい

790:名無し野電車区
10/05/19 22:16:10 f6Ty87mr0
 225系は尼崎JR脱線事故を教訓に衝突時の安全性を高めた車両で、来年3月にも神戸線や京都線などで運行を始める予定。今回の試運転はJR西に引き渡す前に近畿車両が実施した。同社は「ふたの取り付けが不十分だった。大変申し訳ない」と陳謝している。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

ふむ、毎日新聞は相変わらずのようで嬉しいw

791:名無し野電車区
10/05/19 22:50:18 zkoCCvlpP
そのときの無線聞いてたけど指令の反応が(゚Д゚)ハァ?って感じでおもしろかった


792:名無し野電車区
10/05/19 22:55:35 IRw/uLZK0
>>755-757
若干のスレ違い&今更ながら的ながら
さくら?九州直通の新幹線が試験走行してるが
実物を見るとボディは、青っぽいのな。

>>779
ちょwww

793:柴舟 ◆mZVpRf7mFs
10/05/19 23:52:45 XaXak5mT0
 

794:名無し野電車区
10/05/20 00:10:11 rhrZiHAt0
>>779>>783
ドリフコントみてるみたいだな

795:名無し野電車区
10/05/20 00:13:53 R+BkEXI70
225の顔けっこう好きだけどなあ

796:名無し野電車区
10/05/20 01:41:59 rhrZiHAt0
房総線の特急にこんな顔なかったっけ

797:名無し野電車区
10/05/20 02:54:32 6Nc9Co6+0
225系の投入は阪和線が本命だったのね
新快速用よりも阪和線用のほうが投入数が多い

798:名無し野電車区
10/05/20 09:17:07 fOkNWn8H0
ブレーキレバー折れ急停止URLリンク(www.nhk.or.jp)
19日午後、滋賀県近江八幡市にあるJR東海道線の篠原駅で、運転士が列車を発車させたところ、突然、ブレーキ
レバーが折れました。
運転士が列車を急停止させ、乗客約150人にけがはありませんでした。
19日午後2時ごろ、近江八幡市にあるJR東海道線の篠原駅で、運転士が下りの普通列車を発車させたところ、突然、
運転台にある長さ20センチほどの金属製のブレーキレバーが根元から折れました。
運転士が残ったブレーキレバーの付け根の部分を指先で操作してその場に列車を急停止させ、乗客約150人にけが
はありませんでした。
8両編成のうち後ろの3両がホームに残った状態だったため、乗客はすべて駅で降り、後続の列車に乗り換えたという
ことです。
JR西日本によりますと、レバーを手前に引くとブレーキがゆるむ仕組みになっていて、運転士が発車のため引いている
途中で根元から折れたということです。
このトラブルで、後続の下り4本にも最大で35分の遅れが出て、約1200人に影響が出ました。19日朝、ブレーキ
レバーを車庫で確認した際には異常はなかったということで、JR西日本広報部では「ご利用のお客様にご迷惑を
おかけして申し訳ありません。今後詳しく調査します」とコメントしています。


799:名無し野電車区
10/05/20 09:38:15 yV4VqIm40
>>797
とりあえず名目で作っておいて、配属は最重要路線になることは
よくあること。実際に配置されてみるまではわからない。


800:名無し野電車区
10/05/20 09:56:41 TFeCkpDY0
>>799
国鉄時代ならいざ知らず、最近のプレス発表ではそれはない。
配属先と形式は大体一致している。

801:名無し野電車区
10/05/20 10:11:24 PwGaeIVb0
221・223は一目見た時からカッケェと思ってたが
225はなー、あの斜傾の顔面がたまらんかったのに‥

>>797
空港問題意識してるのかな?

802:名無し野電車区
10/05/20 14:42:26 20Gl6XWB0
URLリンク(homepage2.nifty.com)

803:名無し野電車区
10/05/20 20:16:05 86pbifbx0
ふたが簡単に落ちるような構造だと関空連絡橋の塩風ですぐに足回り機器が錆びるぞ

804:名無し野電車区
10/05/20 20:16:24 /QzYsrcA0
>>796
URLリンク(ja.wikipedia.org)

これだよね?
似てると言えば似てるなw

805:名無し野電車区
10/05/20 20:18:58 wHORn2GH0
>>803

あれは近車の不手際だろ

806:名無し野電車区
10/05/20 21:07:53 wVObOzX80
>>803
あれは構造の問題じゃなくて取り付けが甘かったという話だろ
それに屋根の機器の問題なのになんでいきなり「足回り」の話が出てくるんだよw

807:名無し野電車区
10/05/20 21:44:34 eBtD3jWIP BE:541467252-PLT(20556)
そうなったら須磨でも錆び、関空でも錆び…

103より早くおなくなりになる可能性あるやんw

808:名無し野電車区
10/05/20 21:54:16 UycxrcH80
いや、あのフタは「衝突時のクラッシャブルゾーン」で落ちることで車両がペシャンコになるのを防ぐ役回りじゃなかったのか?

809:名無し野電車区
10/05/20 22:01:26 n0+E9URv0
新快速全12連化の増備はやはり225になるのか?
公式発表だと30両だか40両の増備が必要らしいが。

810:名無し野電車区
10/05/20 22:06:34 QElW98gt0
>>801
225は横から見たらペッタンコ過ぎる。
もっと丸みがほしかったな。

811:名無し野電車区
10/05/20 22:08:07 QF066clN0
向日町の無謀横断多すぎるだろww
車庫があるから開かずの踏み切りになってるのはわかるけどさー、早くなんとかしてくれよ

812:名無し野電車区
10/05/20 22:28:13 Ou61iFpR0
もう警備員か警察配備した方が

813:名無し野電車区
10/05/20 22:58:00 1LAwQ3Bi0
高架にしようぜ

814:名無し野電車区
10/05/20 23:02:59 QMGhrlPiO
やむなくセックションをあぼーんせざるを得なくなった向日町付近のあの踏切。

815:名無し野電車区
10/05/20 23:30:14 n1Ah8yBK0
>>804
 つっか、113系をイメージしたんやろ。

 まあホビタスに書かれてある225系の配分なら近年中に113系を確実に淘汰できそうでつネ。

816:名無し野電車区
10/05/20 23:33:21 PwGaeIVb0
223以降愛称が無くなったのが悲しいな
歴代新快速電車は愛称あるのに

817:名無し野電車区
10/05/20 23:35:22 eBtD3jWIP BE:649761326-PLT(20556)
サティーライナー

818:名無し野電車区
10/05/21 00:16:07 AKSqN+L+0
イオンライナー → 異音ライナー

819:名無し野電車区
10/05/21 00:32:41 AMNNtQUl0
>>814
ほんとにセクション無くなったの?

820:名無し野電車区
10/05/21 01:14:19 kn/Vgekk0
>>809
新快速用は110両らしい。残る116両は阪和に逝くそうな。

821:名無し野電車区
10/05/21 01:56:02 xlH0MqlJ0
>>820
110両…223系を快速に転用するのか?

822:名無し野電車区
10/05/21 02:01:57 gTIh+lkn0
>>821
他にどうしろとw

823:名無し野電車区
10/05/21 04:42:01 CUq+c2yu0
新快速12両化と言う話だけど、120両じゃなくて?
12コテなんて作れないか。編成数はどうなるのだろう。

824:名無し野電車区
10/05/21 06:57:56 s0R/qJyQ0
>>823
「この電車は次の米原駅で車両交換を行ないます」ってか

825:名無し野電車区
10/05/21 07:19:37 NJAzlToHO
これはアレだな、6両*2の新快速がかなり増えるフラグだな。
全0.5Mの225系なら実質上のMT比が4両6両8両全て同じだから。

826:名無し野電車区
10/05/21 13:03:37 fuHm1GOf0
ありったけの6両を潰しておいて4両8両ばかりを作り、再度6両生産って、その場凌ぎ計画も良い所だなw
たしかに情勢は安定していないからコロコロ変わるのは解るけど。
たぶん快速を全部223にしていくんだと思うよ、快速の130km/h化計画も昔あったよね?今も計画中かどうかはしらんけど。
だからたぶん2次車も残りの221を潰す分と、他所の旧型置換え用だろうね。

827:名無し野電車区
10/05/21 14:36:11 7Erbc2Pi0
ブレーキレバー 交換されずURLリンク(www.nhk.or.jp)
おととい、JR東海道線で列車のブレーキレバーが折れたトラブルでJR西日本では9年前にも同じようなトラブルが
起き、当時、同じタイプのレバーは材質を強化したものに交換したことになっていましたがこの車両は対策から
もれていたことがわかりました。
このトラブルは、おととい、滋賀県近江八幡市のJR東海道線の篠原駅で運転士が、運転台の金属製のブレーキ
レバーをゆるめたところ、突然、根元から折れたものです。
JR西日本によりますと、9年前にも同じ型の別の車両でブレーキレバーが折れるトラブルが起きていて、当時、同じ
タイプのブレーキレバーを使用していた約200両について、材質を強化したレバーに交換する対策を進め、平成13
年度までに完了したことになっていました。
ところが、おととい折れたレバーは13年前に車両が製造されてから交換されたことがなく、9年前に折れたものと同じ
材質のままだったことがわかりました。
今回のトラブルを受けて行った点検でほかの車両のレバーは交換されていることが確認されたということで、JR西日本
ではトラブルが起きた車両がなぜ、対策からもれていたのか、詳しく調べています。
点検漏れ?


828:名無し野電車区
10/05/21 18:33:33 umxjOlNI0
>>827
前にもブレーキハンドル折れたような気がしてたんだけど、もう9年前になるのか。
そりゃ自分の記憶も曖昧になるか。夕方のニュースで見た記憶はあるんだが・・・
当時も駅からの発車間際に折れたような感じだった気がする。

829:名無し野電車区
10/05/21 19:17:43 LoqbOGK/0
向日市は・・・向日町駅を高架化して町の東西を往来を良くしたいらしい。
けど、その費用はJRが出すはずは無く、言い出しっぺの向日市負担になるので・・・
URLリンク(www.city.muko.kyoto.jp)

830:名無し野電車区
10/05/21 19:39:35 tdjqMK29P
ふと気になったのだが、今回のハンドルが折れた列車ってそのままどうやって回送運転したの?
別の列車に牽引だとしても一部区間は牽引する側は逆送することになるよな?
どうやったんだろう

831:名無し野電車区
10/05/21 19:42:30 cXf6Fr7E0
今日も向日町!
あの踏み切り封鎖しろや あるいは非常ブレーキかけずに突っ込め

832:名無し野電車区
10/05/21 19:59:40 3HHzJ0fa0
大久保でグモ?

833:名無し野電車区
10/05/21 20:31:23 OAn5rWVbP
うん

834:名無し野電車区
10/05/21 20:33:04 pBOFmpu90
>>830
恐らく、カバー外してブレーキレバーシャフト部をつまみ徐行で隣の野洲まで回送したのでは?

>>811
山崎駅でくろしおや北近畿の回送が退避線入った時もサントリー前の踏切が鳴りっぱなしもありますが。

835:名無し野電車区
10/05/21 21:58:36 ABIO4ZbI0
>>834
たまに、空気を読んだ運転士がATS切って開けてくれることもあるね

836:名無し野電車区
10/05/21 22:55:31 7FOOJe090
神戸で見合わせくらって山陽で振替してきた宝殿利用者が帰ってきましたよ

837:名無し募集中。。。
10/05/21 23:54:03 Sk43XeCG0
ここ2日ばかり朝 向日町に初めて見る「やまなみ」って書かれたグリーンの
車両がとまっているが,JR東の485系やまなみでしょうか?


838:名無し野電車区
10/05/22 00:12:46 GpmWq7Cf0
>>829
向日町駅は橋上駅化だろ、それを見る限りでは。
連続立体交差は阪急。
東向日はついこの間バリアフリー工事が終わった所なんだが、すぐに連続立体交差が事業化したらなんかもったいないことになるな。

839:838
10/05/22 00:13:30 GpmWq7Cf0
といっても今すぐ事業開始したとしても仮線になるまで10年以上はかかるから、別にいいか。

840:名無し野電車区
10/05/22 00:45:25 1qycR5yR0
向日町といえば、向日町車庫で2両編成の青緑っぽい車両を見かけた
アレはもしや…

841:名無し野電車区
10/05/22 01:10:27 ws7g6uuG0
>>837
そだよ
今日帰ったけど、また来るよ

842:名無し野電車区
10/05/22 01:10:34 khClVoOT0
>>383
北側に高架道路があるのに、どうやって高架駅にするのかと思ってしまったよ

843:842
10/05/22 01:11:19 khClVoOT0
>>838だった、吊るorz

844:名無し野電車区
10/05/22 02:04:12 PKmnCHsI0
>>843
姫路みたいに道路を平面にする

というかそれ以前にですね 操車場どうしろと
桂川の配線も大変なことになるし
そこまで対抗しなくてもいいでしょ(阪急洛西口高架化)

845:名無し野電車区
10/05/22 09:52:24 khClVoOT0
>>844
阪急の方は高架化正解だと思う。
駅北の交差点で何度か怖い思いしたことがある、と言うか右折しにくい。


846:名無し野電車区
10/05/22 19:36:46 oNRtzFJ40
洛西口高架化というよりも、高架化のための洛西口駅設置だからね

847:名無し野電車区
10/05/22 19:47:33 Qd3xIWK10
そうだ・・・間違いだわ。向日町駅は「高架化」でなく「橋上駅化」だ。
けど、向日市が「要請する・要請します」と言っても、あのJR酉が素直に「はい、作ります」と言うはずないわな~。
「お布施」と言うより「自前で設置」が関の山やろね・・・。

848:名無し野電車区
10/05/22 19:51:44 P/ZtTfWL0
a

849:名無し野電車区
10/05/22 21:12:26 idIRrQCw0
網干の全ての221系が他所に転属となるのは何年後ぐらいかな

850:名無し野電車区
10/05/22 21:18:44 tJlv273n0
225系の2次車の増備が始まってからじゃね?

851:名無し野電車区
10/05/22 23:59:58 7CqDxJ3eQ
この間ブックオフで無性にクソしたくなってトイレ入ろうとしたら
万引き防止だかなんだかしらねーけど「ご使用の際は店員にお声をお掛けください」
とか書いてあんの。ウゼーとおもいつつキモイ眼鏡の女に
「すみません、トイレ使っていいですか?」って聞いたら
「は!?…あ、いいんじゃないですか…どうぞ。」とかキョドってキモイ対応
聞けって書いてあるくせに「いいんじゃないですか」ってなんだよ。
むかつきながらクソ済ませに「いいんじゃないですか」ってなんだよ。
むかつきながらクソ済ませてもう一度女をよく見たら店員じゃなかった。

852:名無し野電車区
10/05/23 14:03:39 e+boGcSw0
>>827
バーを一斉に取り換えたときに、取り換えられていないのがあれば、現場のウテシが真っ先に気付くだろうに、
それが放置されれていたというのは、やはりJR西日本って物も言えない体質の企業なんだね。

853:名無し野電車区
10/05/23 14:08:00 QAgaYGoG0
黒塗りのブレーキレバーが交換されてないものかどうか真っ先に気づくような
ウテシが居たら教えて欲しいとちょっと思ったり。

854:名無し野電車区
10/05/23 17:27:50 rjBjM9oR0
>>852
「ん?このレバー、触り心地が前のまんまだ。検査漏れでは…?」

て、そんなんメーカーの人も製造番号とか見いひんかったら、分からんやろw

855:名無し野電車区
10/05/23 17:30:35 3k9hdYK+0
レバー余らなかったのかな

856:名無し野電車区
10/05/23 19:17:02 DsbEISMH0
予備として付いてきたんかな・・・とか。

857:名無し野電車区
10/05/23 20:23:10 wP89KyOJO
レバーだけにじわじわダメージが拡大したわけだな。

858:名無し野電車区
10/05/23 20:54:25 geKiDCHb0
検査のときにちゃんと取替えレバー良かったのにな

859:名無し野電車区
10/05/23 21:31:09 6bBsVnUq0
>>857>>858
[ー。ー]つ<<<<<<<< ´W`)

860:名無し野電車区
10/05/23 21:48:57 DQZCHe9aP BE:1895134875-PLT(20556)
だれうまwww

861:名無し野電車区
10/05/24 06:23:53 EEAAAoYB0
ニラレバ炒めなのか、レバニラ炒めなのかどっちが正しいの?

862:名無し野電車区
10/05/24 08:07:13 2oV+C38ZO
大雨で運休しそうですな

863:名無し野電車区
10/05/24 08:54:16 rEJpj+hv0
もう運休してる、御着~姫路間の市川の水位が上昇しウヤ、山陽振替と公式に

864:名無し野電車区
10/05/24 09:02:35 2oV+C38ZO
>>863
京都~姫路が振替輸送の大盤振る舞いですな
午前中は運休が続きそうです

865:名無し野電車区
10/05/24 09:12:53 rEJpj+hv0
しかし、市川のもっと下流にある山陽は、平常運転か…。

866:名無し野電車区
10/05/24 10:23:49 Iu/daAhU0
>>865
あそこは河口で、川幅が広いから水位上昇なんて微々たるもの

867:名無し野電車区
10/05/24 12:31:48 l2F0pfyPO
ウンコ板より
市川の雑炊具合。
739:725 2010/05/24(月) 09:22:45 ID:nDoopMIQ0
今帰宅産業
URLリンク(up3.viploader.net)
URLリンク(up3.viploader.net)
URLリンク(up3.viploader.net)


868:名無し野電車区
10/05/24 12:42:51 VCIxG2wo0
>>866
山陽の市川って、妻鹿駅の鉄橋でしょ?
そんなに川幅あったっけ?

869:名無し野電車区
10/05/24 12:44:13 jIVjd7ndP BE:1516107874-PLT(20556)
>>867
危険すぐるwwww

870:名無し野電車区
10/05/24 13:46:26 rrQBuN400
いつの間にかウヤ区間が姫路~宝殿になってる
宝殿~御着なんかに水没しそうなとこってあったっけ?

871:名無し野電車区
10/05/24 14:07:24 jIVjd7ndP BE:866348328-PLT(20556)
折り返しの問題では?

872:名無し野電車区
10/05/24 14:44:12 3ZS7C9dD0
>>868
河口近くということもあり、水深がそれなりにあるのでは?

873:名無し野電車区
10/05/24 17:39:15 0yKvNVZj0
>>872
川の水位は潮位以上には上がらないからでしょう。

874:名無し野電車区
10/05/24 21:15:00 GkX2QUtY0
何で梅雨前のこの時期に大雨が降るの?
それに山陽本線の市川の鉄橋山陽新幹線と同じ高さの橋に架けかえてもいいと思うが…


875:名無し野電車区
10/05/24 21:20:42 SrNNcHoO0
振替費用が年に数日発生したとしても、市川の鉄橋架け替え費用に比べたら安い。

でもなぁ、JR東日本だったら、他社(山陽)に振替頼まずに自社の新幹線に振替えて運び去るとこなのだが。

876:名無し野電車区
10/05/24 22:18:03 Xf6dvjNr0
さっき大阪駅で3529Mが6連で止まっていたよ。
新快速の6連とは珍しいねw

877:名無し野電車区
10/05/24 22:22:48 q38mzfnM0
>>876
すげぇw
めちゃくちゃ珍しいな

878:名無し野電車区
10/05/24 22:25:43 l2F0pfyPO
>>875
それは束が特殊なだけじゃないのか?

倒壊でもみゃー鉄に振り替えるだろよ。

それに今回のケースなら新幹線代替なら西明石~姫路とかだろし、1時間に1~2本しか止まらんのにどうすんだ?

879:名無し野電車区
10/05/24 22:29:04 twV5PWFx0
>>876
6両で特攻かよwww
ダイヤ乱れすぎだろwwww

880:名無し野電車区
10/05/24 22:30:03 yo9IMdUe0
まさに特攻だな
積み残しは出るのかな?

881:名無し野電車区
10/05/24 23:00:55 zofoZdWM0
>>876
懐かしいな、新快速の6両
117系時代に一度だけ乗ったわ

882:名無し野電車区
10/05/24 23:03:43 MD9AlKq60
>>877
新快速がオール8連になる前日は、運用の都合で4連で走っていたことも有ったんだが。

883:名無し野電車区
10/05/24 23:05:55 q38mzfnM0
>>882
‥‥それを俺に言ってどうなるんだ?

884:名無し野電車区
10/05/25 00:34:16 uOMTKwHx0
・・・・?
別に流れとしてはおかしくないだろ。

885:わだらん ◆WpsF3VMtwc
10/05/25 02:23:52 QIaUSWj+0
ちなみに今日の3496Mは6+4の10連(271+113表示)。
敦賀行きが後ろ編成。

886:わだらん ◆WpsF3VMtwc
10/05/25 02:24:46 QIaUSWj+0
あ、すまん。今日と言っても24日のことだ。

887:名無し野電車区
10/05/25 03:20:37 S9JzMbSe0
わからん

888:名無し野電車区
10/05/25 06:28:08 HPKj4IGj0
みんな、おはよう!
今日は久々に何事もなく終日全線で定時運行してくれる、そんな気がするんだ。

889:名無し野電車区
10/05/25 06:52:29 r1nXgiYw0
残念。
関西線が止まってまっせ。

890:名無し野電車区
10/05/25 07:35:46 pK/WJhqX0
今朝のめざましで某有名撮影地が写ってたぞ

891:名無し野電車区
10/05/25 21:47:34 4EEgl6vr0
ドア閉まる→15秒ぐらいしてやっと発車

外から見ている利用客はどんな心境なんだか・・・
最近は前よりかはすぐ動くようになってるが

892:名無し野電車区
10/05/25 23:10:17 Se/C3Zx1O
客車列車が発車すると思えば無問題…


な訳ないか。

893:名無し野電車区
10/05/26 07:22:33 73fTkUf/0
今の新快速のダイヤって途中の駅(特に京都、大阪、三ノ宮)で乗り降りが
多いことを考えると丁度いいのでは?
新快速全体的に途中の駅で乗り降りする人の割合が高いし


894:名無し野電車区
10/05/26 10:45:23 7fizXeru0
架線に布団 電車が急停止URLリンク(www.nhk.or.jp)
25日、昼前、草津市にあるJR東海道線の駅近くのマンションから大きさが2メートルほどの薄手の布団が線路の
架線に落ちて引っかかり、駅を通過するはずだった下りの電車が急停止するトラブルがありました。
布団は、およそ20分ほどで架線から外されましたが、この影響でJR東海道線の一部に運休や遅れが出ました。
25日、午前11時半ころ、JR東海道線の南草津駅で、近くのマンションに住む50歳代の女性が駅を訪れ、駅員に
「線路内に布団を落とした」と連絡しました。
駅員が、すぐに非常ボタンを押したため、駅を通過するはずだった近江塩津発姫路行きの下りの新快速電車が布団
の70メートルほど手前で急停止したということです。乗客にケガはありませんでした。JR西日本によりますと落下した
布団は薄手の布団で大きさは縦およそ2メートル横1点5メートルほどあり、駅のホームから5メートルほど離れた
架線に引っかかっていましたが、およそ20分後に外されたということです。
この影響で、JR東海道線は兵庫県内の一部の区間で上下線が1本づつ運休したほか、急停止した電車など5本に
最大で21分の遅れがでたということです。
布団が落下したマンションの管理会社によりますと、布団などを干す際にはベランダの壁の内側にある物干しを利用
するよう管理規約に定められているということです。
ふっとんだのか


895:名無し野電車区
10/05/26 12:31:41 cntyL0/f0
JRってなんでこういろいろ訳の解らんトラブルに巻き込まれるんだろw

896:名無し野電車区
10/05/26 12:54:37 GTVaUBmO0
布団がふっとんだは
前に阪和線でもあったな

897:名無し野電車区
10/05/26 13:07:20 srGOh3Lb0
>>895
路線が長いから。

898:名無し野電車区
10/05/26 14:50:33 pbW2p3l/0
>>894
架線トラブルってこれだったのか。
急停止した新快速の一本後の普通に乗ったが草津から外側走行、新快速がしばらく動く気配がないからと南草津で新快速と接続を取ってた。
そして山科でその新快速が先発とかでまた接続を取ってたが…若干グダグダだったな。

899:名無し野電車区
10/05/26 16:27:14 SSEEyqmN0
             ____      ____ 
  ∧_∧      /  [二] /     / = ∞ ロヽ  
 ( ・∀・)    //:::::::::::::://      |┏┯┯┓|
 ( つ つ   //::::::::::::://       |┗┷┷┛|  布団が
 < <~\\   //::::::::::::::://       |。____:。_|
 (_) (_) //:::::::::::::://          ├─┤
        '-======'-'         /==\


                   /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                   | ⊂⊃  〇〇[和歌山] | 
                    |┏━┯━┯━┓|
                /─[二]─/ │   │(・o・)┃|
                //:::::::::::::://━┷━┷━┛|
    ∧_∧       //:::::::::::::://             |
   (∩・∀・∩     //:::::::::::::://              |   
   ノ ノ   ノノ     //:::::::::::::://   吹っ飛んだ!   
(⌒)、_,、  /     '-======'-' 〇          〇 |
      >>   ////////// |__________|
    (_)    (_,、_,、_、_,_)|___|..[==].|___|
                    |      ̄ ̄     |
                     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                         /==\  
                      =/====\=
【大阪】「ふとんが飛んだ!」 干していた布団・洗濯物が線路に…JR阪和線が止まる★2
スレリンク(newsplus板)l50


900:名無し野電車区
10/05/26 20:38:55 /aUf4zTd0
大阪って葉ねぎを食べている人が多いの?


901:名無し野電車区
10/05/26 21:09:27 P9l131xS0
>>894
こういうのでも損害賠償請求されるのかな?

902:名無し野電車区
10/05/26 21:22:29 FHaxjQ+dP BE:3032215878-PLT(20556)
振り替えとかやってないし電車にもダメージなしなのに賠償金請求されるの??

加古川行き快速が2本ほど大久保、土山止まりになってたのは知ってるけど

903:名無し野電車区
10/05/26 21:25:25 QLDulDSZ0
>>902
そういう場合、快速しか走ってない地域はどうなるの?
特に宝殿とか 電車来なくなるんじゃないの

904:名無し野電車区
10/05/26 21:31:00 /E5WiqVPO
>>903
ほう、電車が来なかったのか。
それは置いといて、加古川止まりの区間短縮なら宝殿は関係ないんじゃないか?

905:名無し野電車区
10/05/26 21:40:21 FHaxjQ+dP BE:3411242497-PLT(20556)
>>903
>>904
加古川行きが大久保、土山折り返しになっただけやから宝殿は無傷。
JRWは網干行きは絶対に途中で運転やめないみたいだし。

被害をこうむったのは特に東加古川かな??
半分に電車が減ったんだし。

あ、なら土山も実質半分か。来たのは折り返しで下り電車じゃないんだから。


土山折り返しの電車は4分遅れだったから別に加古川まで行っても問題なかったと思うんだけど…

906:名無し野電車区
10/05/26 22:13:47 xfPwKS9qP
利用者数そんなかわらんのに

東加古川、土山利用者は宝殿利用者の苦しみをたまには味わえ

907:名無し野電車区
10/05/26 23:18:58 FHaxjQ+dP BE:1732695348-PLT(20556)
>>906
最近苦しみ気味の垂水利用者が通りますよっと

908:わだらん ◆WpsF3VMtwc
10/05/27 00:52:36 9zpWZe620
27日は何も困ったことがなければ、708M~755T~776Tで
V1+V3の1000番台V編成連結が見られるかもしれない。

909:名無し野電車区
10/05/27 02:09:33 Z0LHvtQh0
>>904
スルーされてかわいそうに…

910:名無し野電車区
10/05/27 05:30:24 UmiqGGth0
ほうでんな

911:名無し野電車区
10/05/27 07:03:48 uCghDX9r0
大阪→滋賀で
8両編成で真ん中にトイレついているのは敦賀行以外にある?
また12両編成で4+8なのか8+4なのか見分ける方法を知りたいです
1号車なら確実なのだけど混んでいることが多いので

滋賀→播州赤穂
だと8+4というのはわかったんだけど逆が知りたくて

912:名無し野電車区
10/05/27 07:43:10 ZZuaSz750
今琵琶湖線で停電あって、遅れ出てるの?

913:名無し野電車区
10/05/27 11:28:23 m+nhWN6G0
>>911
播州赤穂行きは大阪から4+8もあるぞ。逆に、近江塩津行きや米原経由敦賀行きも前8両が米原止めとかもある。

8両で4+4は、敦賀行きはもちろんだが、それに限らない。
どの組成で来るかなんて、LED表示に出てる段階で見分けるのは無理。
12両播州赤穂行きとかの分割がある列車なら駅員に聞くか表示を見れば分かるが、
それ以外は運用情報サイトで地道に情報収集するしかない。

914:名無し野電車区
10/05/27 19:39:58 vCgtsYTIO
>>911
新快速でも稀に6+6が来る事もあるよ(クオらない限りほぼ草津か野洲行き限定たが)。

915:名無し野電車区
10/05/27 20:00:23 Hj+ccl4K0
クオった今日は草津行きのJJ新快速がWVになってた

916:名無し野電車区
10/05/27 23:35:34 tOxOclC10
URLリンク(pamph.jr-odekake.net)

おっ、新しいのできてるじゃん

917:名無し募集中。。。
10/05/28 02:00:23 rN4DZ0IP0
>>841
昨日また向日町にやまなみが来ていました。
6月にも3度くるようなので写真に収めたいものです。

918:名無し野電車区
10/05/28 16:40:26 Hme3ktnz0
会社の古い棚漁ってたら、こんなん出てきた。
URLリンク(www.uploda.tv)

919:名無し野電車区
10/05/28 16:48:28 ZGmflCVj0
>>918 なつかしい停車駅だね。新快速がまだ153系や快速も113系オンリー高槻や尼崎どころか
新大阪も神戸も西明石通過(姫路や網干発の新快速は通過だった。)だね。

920:名無し野電車区
10/05/28 16:50:35 VAbx+A+jP BE:758053872-PLT(20556)
>>918
ありがたく頂いた。
新快速停車駅すくないんだねー
昔は舞子に快速止まってなかったんだ。

六甲道も一部快速通過やったんや。

921:名無し野電車区
10/05/28 17:05:17 nLmKZoJN0
湖西線内でも通過運転してるね。俺がガキの頃は湖西線内各駅停車だったけど、それより前か。
姫路発着の新快速が西明石通過してたのは知ってたが、神戸や新大阪でさえ通過してたとは。
あと噂でしか知らなかった阪和新快速(鳳しか停まらない!)とか
長尾を境にがらっと変わってた(らしい)片町線。
貴重な画像をありがとうございます。

922:名無し野電車区
10/05/28 17:06:25 ZGmflCVj0
>>918 連続スマそー 今の万博公園での昭和45年博覧会以前は快速も茨木通過だったから、昔は実質今の新快速(大阪~京都)の停車駅が快速だった。

923:名無し野電車区
10/05/28 17:07:21 NQw53wta0
気動車列車に歴史が感じられる
奈良線とか宝塚線は相当後にならないと栄えてこないのね

924:名無し野電車区
10/05/28 17:10:06 Hme3ktnz0
>>920
六甲道は日中のみの停車だったんじゃなかったかな>当時
その昔は全部通過だったような。
まあ、万博の前までは京都・高槻・大阪・芦屋・三ノ宮・・・
てな停車駅じゃなかったかな@快速

>>921
片町線は、長尾-木津間は非電化ですだ。
キハ20+58とかが1時間1本程度走ってただけですな。
片町-長尾間も、101系6連が10~20分毎に走ってるだけ。

925:名無し野電車区
10/05/28 17:14:07 Hme3ktnz0
あ、そういや当時の新快速は10時-16時の間のみの運転でしたな。
阪和線新快速も日中のみ60分毎だったんだっけか。

926:名無し野電車区
10/05/28 17:31:50 To21xJ4l0
>>918
新快速が神戸通過なのと、新幹線の西端が博多になっていることから考えて、
75年3月改正から78年10月改正前までの間使われたもののようだね

>>924
六甲道は、72年5月から88年3月改正前まで列車線走行の快速のみ通過
停車自体は可能で、ホームには黄色の矢印や丸数字の乗車目標が準備されていたが、
国鉄時代は須磨・垂水との公平性重視のため停車は見送られていたという…
あと、この当時の片町線は四条畷から先は単線だったはず

927:名無し野電車区
10/05/28 17:41:35 J/e+Vig30
しかし、こうやって見てるとずいぶん駅が増えたよなぁ

928:名無し野電車区
10/05/28 17:44:30 VAbx+A+jP BE:812201235-PLT(20556)
>>924
>>926
サンクス!!
停車自体は可能だったのにってもったいない気もする…

西宮も一部が停車って書いてあるけど、これはラッシュ時のみ停車だったってこと??

しかも阪和にも新快速があったんだ…

今宮駅の北にある湊町っていまのなんば?

929:名無し野電車区
10/05/28 17:55:10 ZGmflCVj0
>>928 西宮は、夕方姫路・網干・岡山行と朝の大阪行の外側線快速のみ停車だった。
西宮は以前停車理由をスレで読んだことがあるけど。昔は岡山行きもあったがJRになる前に
備前片上に短縮され、いまは大阪から岡山県に乗り入れる直通電車はない。

930:名無し野電車区
10/05/28 18:06:27 VAbx+A+jP BE:2165868285-PLT(20556)
>>929
あーそうなんだ!!
わざわざありがと。

しかし快速岡山行きがあったとは…
明石から岡山まで各駅停車だろ??たまんねぇ…orz

なら須磨、垂水が西宮よりも優遇されていた時期があったのか。
よく見ると住吉もつうかなんだな。

931:名無し野電車区
10/05/28 18:14:58 9rQCO1LK0
南草津がねーぞwwwwww

932:名無し野電車区
10/05/28 18:16:30 nLmKZoJN0
備前片上行きの快速を見ると、どこやねんと思ってましたが岡山行きの名残りだったんですね。
比較的最近(21世紀が始まる前後くらい?)まで西明石~岡山間の普通も有りましたよね。
今考えると、両方とも乗っておけば良かったorz

933:名無し野電車区
10/05/28 19:31:08 1DOuQ9lp0
>>918
懐かしくて涙が出てきたぞ

934:名無し野電車区
10/05/28 19:36:20 mUAJbiN0O
瀬田駅は一部の普通列車が通過していた時期があったらしいが、通過してたのは客車列車だし電車の停車駅を載せる>>918の画像には特にそのような注意書きがないね。

935:名無し野電車区
10/05/28 19:43:22 HAOouXKG0
南彦根、栗東、南草津、桂川、島本、さくら夙川、甲南山手、
須磨海浜公園、ひめじ別所、はりま勝原・・・
こんなにも駅が増えたのか・・・感慨深いな。

936:名無し野電車区
10/05/28 20:06:15 PS7fsJG80
日中、快速と普通が15分ごとにしかこなくて、運賃もバンバン値上がりして閑散としていた高槻駅を思い出すなぁ・・・
摂津富田駅なんかあきれるぐらい人いなかったし・・・

937:名無し野電車区
10/05/28 20:14:14 VAbx+A+jP BE:1895135257-PLT(20556)
>>936
運賃以外はまるで今の垂水駅

938:名無し野電車区
10/05/28 20:35:21 XFcESPrO0
>>928
西ノ宮は、外側快速のみ停車でした。
だから朝は全便、夕方は大阪市発の外側快速のみ停車でしたな。

>>929
あ~岡山行き、あったねぇ~。
確か大阪17:16発が岡山行、17:46・18:16発が備前片上行だったかと。
快速の岡山・備前片上始終着列車は、長距離客車普通列車の名残で、
僅かながらも乗り通す客が居たそうな…

西ノ宮停車の理由は、快速を途中駅に停める際に芦屋市と西宮市で
かなり揉めた事に配慮し、快速通過となった西ノ宮には外側快速のみ
停車させることで西ノ宮を説き伏せた、ということだったっけ。

939:名無し野電車区
10/05/28 20:35:38 NhEtKOVs0
変わったもんだな・・・
今は、下りは朝ラッシュ時、摂津富田の客が茨木で快速に吸い寄せられて、
その快速は茨木の乗降客数も相まって京都線トップの混雑率になる。

940:名無し野電車区
10/05/28 20:39:02 XFcESPrO0
>>934
通過してたのって、草津線から直通する客車普通列車だよね?
あれは電車列車じゃないから載せてないのではないかとw

いや、マジでね。国鉄は、そういう所は妙に厳密だったし。

941:名無し野電車区
10/05/28 20:48:16 VAbx+A+jP BE:1082934454-PLT(20556)
>>938
サンクス。
須磨垂水舞子と逆だ

942:名無し野電車区
10/05/28 20:56:32 KIZIj7Q30
>>923
大和路線に至っては気動車・機関車時代のほうが速かったという、電化されてから所要時間が伸びた。
気動車・機関車時代は新快速並に爆走していた感じかなダイヤみた感じでは。

943:名無し野電車区
10/05/28 21:02:10 lcgvNNblO
大阪~岡山の快速は宇野線の四国連絡快速を送り込むための設定でもありましたな
わざわざ宮原の車両が岡山~宇野を往復していたのを元四国民の俺は何度も利用させていただきました

944:名無し野電車区
10/05/28 21:05:00 1gmWLi5l0
片町線なんか、ほんとどうでもいい扱いされてたよな・・・。
1979年の103系新製投入なんて片町線では何年ぶりの新車だったんだか。

945:名無し野電車区
10/05/28 21:12:38 Y3Ea1Qu/0
良スレすぐるwww

946:名無し野電車区
10/05/28 22:24:58 nLX9wAon0
>>938
待避可能・緩急接続駅のバランスを考えると、芦屋のほうが都合が良かったというのもある。
芦屋を出ると、次に待避ができる駅は須磨だからね…
当時だと、昼間も本社持ちの外側快速が何本かあった時代だったかな。
西宮もそれで渋々納得したんだろうけど。

結局は一部停車のややこしさから西宮にすべての快速が停まるようになるけどね。


947:名無し野電車区
10/05/28 22:37:13 XFcESPrO0
>>943
そう言えば大ミハの113系G車付き8連が出張ってたんだっけ。
で、岡山-大阪間の外側快速を使って宮原へ検査入場させてたんだっけか。

>>944
でも、あれでも一応は優遇されてた部類なんだけどね…
たしか72系全金車の投入や101系の投入は早い時期に行われてたし、
自動改札の試験運用(片町線と武蔵野線だったっけ?)があったり、
それより何より、あの国鉄で「等時隔運行」が徹底されてたなんて
奇跡に近い路線だったんだし。確か「近代化モデル路線」だったかと。

948:名無し野電車区
10/05/28 22:55:56 ZeYhlXTD0
東西線の話になるが、北新地にホームドア導入らしい。
公式の会見で東西線の車両を全て4ドアに統一すると言ってる。

949:名無し野電車区
10/05/28 23:01:11 To21xJ4l0
>>938
西ノ宮の快速停車は、98年3月改正まで朝の上りは5本程度であとは通過
当初は大阪行限定だったけど、後に1本のみ大阪以遠行が加わっていた
下りは夕方の大阪始発のみが停車していて、それ以外は列車線運転でも全便通過していた

停車の経緯は大筋でその通りだけど、57年9月に芦屋が快速停車となった際、
配線変更で列車線走行だった姫路方面からの普通列車(SL牽引)が停まれなかったため、
それを西ノ宮に停めることで西宮市の機嫌を取ったらしい
後に芦屋駅の配線も今のように改造され、朝の上りは電車線の快速も列車線に移されたけど、
西ノ宮には長らく当初のSLを置き換えた本数分しか停車させなかった

まぁ、こんな話は本来懐かし板向きなのだろうけど…

950:名無し野電車区
10/05/29 00:43:47 mb6wZTvS0
>>918
うーーーーーーーーわーーーーーーーーーめっちゃ懐かし!!!しかも路線図が(今と比べて)めっちゃ単純!
'78年夏に乗った湖西線の113系電車のドアの上にあったのを一瞬で思い出した!
窓に「禁煙 京都ー西明石」とあったのもこのときだったか
1時間に1本しか電車がなくて唐崎などは毎時29分しかない無人駅だったのを覚えてる
板きれ一枚の時刻表に29か28の数字がざーっと並んでいてほとんどは今津か永原どまり
○に敦とか塩の印がはいったのもちょいちょいとあったのが印象的
西大津になると青の新快速が1時間1本、特急雷鳥が1日数本はいるくらいか
とにかく高架線も電車も規模はでかいが本数も駅回りもちょっと...といったところだった

よく見ると大阪方面でも藤阪とか東寝屋川とか大阪城公園がないな



951:名無し野電車区
10/05/29 00:52:15 tP73ZZEt0
>>950
今宮 東部市場前

湊町 神足(長岡京)

952:名無し野電車区
10/05/29 00:56:30 Fqnqakym0
阪和だと空港は当然として下松もないね

953:名無し野電車区
10/05/29 01:00:29 k2BlLcW80
日根野は関空後に栄えたのか 知らなかった
それもそうだよな 尼崎だって東西線宝塚線と
直通開通する前は小さい駅だったし

954:名無し野電車区
10/05/29 01:24:07 mWGbIT+/0
>>918
阪和新快速の途中停車駅が鳳だけっていうのが神だな、特急同等の扱いか。

955:わだらん ◆WpsF3VMtwc
10/05/29 02:59:20 4GWmBDmc0
>>947
岡山往復と宇野線快速の宮原車は12両編成。
サロ113の新製車がピカイチだったねぇ。


956:名無し野電車区
10/05/29 03:41:14 ufFH001I0
新今宮の後にできる今宮

957:名無し野電車区
10/05/29 04:19:53 g3QtjEFa0
この当時の新快速って全然客が乗ってなくて、ボックスが1人で独占出来てたらしい。

958:名無し野電車区
10/05/29 04:30:15 Fqnqakym0
そりゃあ和歌山まで出向く需要なんてそんなに多くはなかったからなw 毎時1本だし
むしろ熊取と和泉砂川にとまって緩急接続しだしてからが本番
とは言ってもそれすらもすぐに終わったが 毎時1本じゃせいぜいその程度

959:名無し野電車区
10/05/29 08:06:39 tP73ZZEt0
>>956
環状線のほうの駅はJR難波対応の後付駅だからねぇ・・・

960:名無し野電車区
10/05/29 08:19:12 0Bbesdq10
>>916
一瞬、2010年版かと思った。

961:名無し野電車区
10/05/29 17:55:51 mWGbIT+/0
現ルートの歴代駅・信号所・臨時駅等

米原―彦根―南彦根―高宮川(仮信)―河瀬―稲枝―能登川―安土―
八幡(八幡→近江八幡)―篠原(信)(篠原(信)→篠原)―野洲―野洲川(信)―
守山―栗東―草津―南草津―狼川(信)―瀬田―瀬田川(仮信)―石山―
馬場(馬場→大津→馬場(貨)→膳所)―大津―山科―東山(信)―京都―
大宮通(仮)―梅小路(仮)(梅小路(仮)→梅小路(連絡所)→梅小路(貨物))―
梅小路(仮信)―西大路―桂川(信)―吉祥印(信)―桂川―向日町―神足(信)―
神足(神足→長岡京)―山崎―桜井(仮信)―島本―梶原(信)―高槻―
富田(信)(富田(信)→摂津富田)―茨木川(仮信1)―茨木川(仮信2)―茨木―
千里丘―坪井(信)―吹田(操)(吹田(操)→吹田(信))―岸辺―吹田―
千里(信)―西吹田(仮信)―東淀川―高畑(信)―
宮原(信)(宮原(信)→宮原(連絡所)→宮原(信))―山口(信)―新大阪―
上淀川(信)―大阪―塚本―野里(仮信)―歌島(信)(歌島(信)―塚本に併合)―
歌島(仮信)(歌島(仮信)→歌島(連絡所)→歌島(信))―神崎(神崎→尼崎)―
立花―水野(信)―武庫川(仮信)―甲子園口―西ノ宮(西ノ宮→西宮)―
さくら夙川―戎(仮乗)―打出(信)―芦屋―芦屋(仮信)―岡本(仮乗2)―
甲南山手―岡本(仮乗1)―摂津本山―住吉―六甲道―灘(信号連絡所)
(灘(信号連絡所)→灘(信)→灘(連絡所)→灘(貨)→東灘(貨)→灘(操)→東灘(信))
灘―三ノ宮―三ノ宮(旧)(三ノ宮(旧)→元町)―神戸―兵庫―新長田―鷹取―
神戸貨物(夕)―須磨海浜公園―須磨(仮)―須磨―塩屋(仮)(塩屋(仮)→塩屋)―
垂水(垂水→舞子(旧)→垂水)―御用邸前(仮)―舞子公園(仮)
(舞子公園(仮)→舞子(仮)→舞子)―朝霧―明石―明石(操)―西明石―
小久保(信)―大久保―魚住(信)(魚住(信)→魚住)―土山―東加古川―
平岡(信)―加古川―宝殿―阿弥陀(阿弥陀→曽根)―姫路貨物(貨)―ひめじ別所―
御着―(駅名不詳)―姫路

962:名無し野電車区
10/05/29 18:52:01 ps8jCInf0
次の改正の主な内容。

新快速南草津全列車停車
環状線快速が大正駅全列車停車
大阪環状線全線通し運転の削減
東西線直通快速の廃止。207系・321系の4ドア車のみ使用の永久化

963:名無し野電車区
10/05/29 18:55:41 ialFLoAG0
妄想の自由は憲法で保証されています

964:名無し野電車区
10/05/29 19:08:50 rhnge2Ve0
>>962 新快速全12両
雷鳥が引退。
225系の本格的運転開始。
はまかぜ新型気動車北近畿新型運転開始。

965:名無し野電車区
10/05/29 20:02:34 3eav3R/UO
スレレベルの凋落が始まった模様です。

966:名無し野電車区
10/05/29 20:04:16 g5lawSqg0
南草津はもうNGワードに入れたくなるレベル。

967:名無し野電車区
10/05/29 23:39:48 oMfy1Nui0
>>966
同じく、新快速の南草津停車なんか冗談じゃない!
むしろ、能登川と守山、あと県庁所在地じゃなけりゃ大津も通過させたいぐらいだし…

968:名無し野電車区
10/05/29 23:46:47 ialFLoAG0
停車、通過、どっちの方向にもアホって居るんやな。
かわいそうにw

969:名無し野電車区
10/05/29 23:49:29 gTBBDkTJ0
滋賀立ち上がれ永久座るなキャンペーン実施中!

970: ◆PNwpFA4Lg2
10/05/30 08:52:49 oMSqdvd40 BE:2927664768-2BP(111)
新党結成
たちあがれ滋賀

971:名無し野電車区
10/05/30 08:54:57 pkCJXSgp0
新党結成
立ち枯れ滋賀

972:名無し野電車区
10/05/30 09:02:32 A2vSLZtp0
URLリンク(www.youtube.com)

こいつキモすぎww

973:名無し野電車区
10/05/30 09:35:56 fFozFY4h0
2008年のデータから計算したら、乗車人員は
2011年に 草津>南草津>石山
2014年に 南草津>草津>石山
になるんだが

974:名無し野電車区
10/05/30 09:37:33 apjp6nzjP BE:1516107874-PLT(20556)
乗車人員だけなら
垂水
元町
住吉
茨木

とかはどうなるのw

975:名無し野電車区
10/05/30 10:20:51 /MPl9jmW0
>>973
最近は人口の伸びが落ちてきてているので、到達年度はもう少し先になるかもしれないが、
開発の余地が残されていることを考えれば、いずれはご指摘のようになるはずかと。
>>974
乗車人員だけで停車駅を決めるのであれば、例えばサンダーバードなんかは
北陸地方の停車駅の乗車人員をそのまま京阪神エリアに当てはめると、
山科-大阪間はほとんど各駅停車になってしまう。
そもそも京都以東、西明石以西は新快速という名の快速電車でしかない。

976:名無し野電車区
10/05/30 10:27:11 wht8mRd90
新快速だけでなく快速も12両化すれば、
増発をしなくても混雑は緩和するだろ。
住吉、元町、南草津、茨木等の乗車人員が多い駅の
問題も解決すると思う。

977:名無し野電車区
10/05/30 10:28:15 F2fZLZST0
>>975
要はその駅周辺が中心性のある都市かどうかだね

978:わだらん ◆WpsF3VMtwc
10/05/30 11:22:50 LwphiWhu0
>>976
南草津の場合は混雑が激しいから新快速を停めろではなく、
便利になるから新快速を停めろ、という主張なので、
編成が長くなって混雑が緩和しても、新快速停車要求はなくならないよ。


>>911
宣伝で申し訳ないが、わだらんHPには新快速・快速の編成両数を載せている。

979:名無し野電車区
10/05/30 11:41:41 5PpepToO0
もう停車駅が増えるのは勘弁して欲しいよ
そういう土地なんだから仕方ない
割り切れよ

980:名無し野電車区
10/05/30 11:42:35 L97tKDTh0
>>966
お前むしろこれに反応する奴おびき出して、さらに南草津ネタ引き出すのが目的だろw
まー思惑通りになっとるが。

981:名無し野電車区
10/05/30 12:08:20 K2MgZ2Zr0
南草津はなぁ
大学があるわけだから遠距離から来る人が多いわけで
そういう人からすれば新快速から普通に乗り換えるのは面倒だろうなぁ

982:名無し野電車区
10/05/30 12:17:58 eGBHgpCm0
>大学があるわけだから遠距離から来る人が多いわけで



983:名無し野電車区
10/05/30 12:23:16 fCMpgQ1r0
乗換が面倒って甲東園の関学や関大前の関大と比べても何寝言言ってるんだ立命のアホ学生はとしか思えんなw

984:名無し野電車区
10/05/30 12:38:50 NDkKXsdXO
>>981はアフォ

985:名無し野電車区
10/05/30 12:56:50 yD/WSTvq0
981が言ってることは特に間違ってない気が•••

986:名無し野電車区
10/05/30 13:02:26 L97tKDTh0
南草津利用者に占める学生の割合は低い!
って語気荒げて言ってなかったっけ?

987:名無し野電車区
10/05/30 13:02:57 F5p8naif0
>>947
片町線、快速が設定される前は、昼間時の片町-四条畷が等時隔の10分間隔だったね。
その区間の快速通過駅では、当時の方が便利だったと言えそう。

通勤型オンリーであまり注目されなかった路線だけど、違う角度から見たら、
本線と違って、転クロ車を導入できない関西有数の混雑路線だったことも言える。
その中、快速運行など、地道に改良されてきたとは思う。

おおさか東線の直通快速で223系運行が始まったけど、北新地駅が4ドアのホーム柵設置が
決まったから、また通勤型オンリーに戻りそうだ。

988:名無し野電車区
10/05/30 13:08:41 hf/Ja7Ex0
南草津の利用者に占める学生の割合は高くないってもうテンプレに書くべきだな

989:名無し野電車区
10/05/30 13:59:54 9PcK/+DH0
>>987
快速設定前は、ずーっと永らく片町-四条畷間が10分、以遠20分ヘッドの
完全等時隔運転でしたな。快速設定以降も暫くは住道以西での10分間隔は
何とか維持されてたっけな。国鉄でも、貨物や優等の影響が全くなければ
等時隔ダイヤを組むんだなぁと、しみじみ感じられる路線でしたなw

で、南草津については、新快速停車でもいいと思うけどね。
駅周辺は十分に成長し、既に草津市の新しい拠点になってるでしょ。
学生云々ではなく、ビジネス流動とかも含めて「可能性」の大きな駅、
新快速停車とバス路線・駅前の送迎車乗り入れ環境整備があれば、
湖東エリアの拠点駅になることも十分に有り得るし。

990:名無し野電車区
10/05/30 14:09:58 eGBHgpCm0
>新快速停車とバス路線・駅前の送迎車乗り入れ環境整備があれば、
>湖東エリアの拠点駅になることも十分に有り得るし。

( ゚д゚)ポカーン

991:名無し野電車区
10/05/30 14:20:33 48BP5Co40
>>990
今更可能性を見込んでというのはないだろうね
人口減るんだよ

992:名無し野電車区
10/05/30 14:27:36 NDkKXsdXO
南草津駅利用者のゴキブリッツが占める数は、学生需要が大半の某志社前駅の全体の利用者に毛が生えた程度しか変わらない事実。

993:名無し野電車区
10/05/30 14:43:17 U6T+HuRiP
新快速から普通に乗り換えるのが面倒なヤツが駅降りて学校に行けるのか?

994:名無し野電車区
10/05/30 14:47:25 ja0eubxI0
30年前みたいに新快速は草津止まりにしてT電を全部米原まで直通で良いんじゃね?それなら純増だし、今のダイヤって退避駅が無いから新快速の邪魔にならないようにするために本数を少なくしてあるんでしょ?

995:名無し野電車区
10/05/30 15:00:08 NDkKXsdXO
湖東はそういうわけじゃないだろ。
八幡以外はさして多くない訳だし。
待避だって下りなら河瀬、八幡で対応出来るし、上りも能登川で対応可能。
安土も折り返しでの使用が殆どだが上り待避も出来る。

996:名無し野電車区
10/05/30 15:16:04 TO9mN2bj0
>>995 今は安土行ってなくなったけどもう引き上げ線つかってないの。安土駅

997:名無し野電車区
10/05/30 15:21:52 6xxdHobC0
T電=私鉄特急なんだから文句垂れるなよ

998:名無し野電車区
10/05/30 15:55:03 NDkKXsdXO
>>996
安土の2番ホームって一応両方向出発対応じゃなかったけ?
使ってる使ってない別にして。

999:名無し野電車区
10/05/30 16:00:32 wht8mRd90
999なら、T電オール12両。

1000:名無し野電車区
10/05/30 16:01:09 aKoASN0v0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch