10/04/24 11:29:26 N5GIz7Wp0
>>60
>東京~熱海~静岡・米原~京都~大阪・小倉~博多など、別会社の
>新在平行区間は競争が生まれ利用者はその恩恵を受けられると言われた。
>これは自由主義経済では常識。お店にたくさん商品を並べ、メーカー側に
>価格と質を競争させれば消費者は喜べる。
バス会社でも規制緩和とかでライバルを増やした。
その結果バス会社は採算が取れずにボロボロになっていき、高速バスの
利益で赤字を埋めていた地方の路線バスも衰退していったわけですが。
そうやって競争競争と煽りまくって、鉄道を衰退させる事が目的ですか?
東京ー熱海は東日本と東海が在来線、新幹線を運営してますが
ここは競争してますか? とてもそうは見えませんけどね。
競争をしないですみ分けをするのも立派な判断ですよ。
>奇弁を何だかんだと代弁者として語ってるなら全然OKだけど、
>物事を多面的に見ることができず消費者として無批判に受け入れてるなら
>少し恥ずかしいのかも。
満足してる利用客がいるという事実も認識するという、物事を多面的に
見られないことは大変に恥ずかしいですね。