300系・700系・N700系を語るスレッドat RAIL
300系・700系・N700系を語るスレッド - 暇つぶし2ch60:名無し野電車区
10/04/24 10:22:08 3o9QkTlX0
N700のぞみの一部静岡停車を期待してるんだけどなぁ。技術向上は多くの人のためなることに活用して欲しいねぇ。
なぜ乗降数の多い静岡にのぞみを停車させないか? それは東阪間利用者の座席が取りづらくなるとシェアが下がるからという単純な理由でしょ?
一定のシェア確保が目標だなんて欲張りトヨタみたい。製造業と同感覚で公共輸送を担ってるとすると残念だ。
こういう会社に、どれだけ公共性とか公益性を説いても「馬の耳に念仏」なんだろう(むしろ馬に唱えた方が諦めは容易だw)

東京~熱海~静岡・米原~京都~大阪・小倉~博多など、別会社の新在平行区間は競争が生まれ利用者はその恩恵を受けられると言われた。
これは自由主義経済では常識。お店にたくさん商品を並べ、メーカー側に価格と質を競争させれば消費者は喜べる。
他社製品を並べさせないよう圧力かける、目につかないところへ追いやらせる(競争相手を排除する)のは、不当競争とか独占防止という観点で消費者の利益を害するとされてる。
奇弁を何だかんだと代弁者として語ってるなら全然OKだけど、物事を多面的に見ることができず消費者として無批判に受け入れてるなら少し恥ずかしいのかも。

静岡~東京の在来は国鉄時代から長距離通勤輸送という公共的な役割を担ってた。そもそも幹線で通えるほど余裕あれば東京近郊に住宅を見つけてる。ボンビーだから仕方なく遠方から長距離在来痛勤してる。
こんなことに思いを巡らすことはなかったのだろうか(東京~15両⇒熱海3両ロングやATS下位互換性を問題にしているのはここ)。それとも幹線誘導のために承知でやってんだろうか?
もしそうなら利用者から忌み嫌われやたら叩かれるのも当然の話ってことになる。そんな倫理観に欠けた会社の電車で通勤してるなんて嫌だなぁ。利用せざるを得ない立場の者への理解がないのは悲しいね(18きっぷで東京へ出掛けるの俺のためにもG車付き東京直通復活をw)。

立場的に弱い相手には利用者のため新型の保安装置入れろとか座席定員守れとか言いつつ、東からの在来直通乗入れは奇弁使って打ち切った。
幹線の利用者のためとヌカす強い主張と、在来の勝手我儘な奇弁は、同じ会社の中でどういう具合で同居してるのか不可思議である。
どこかの会社にはスジが通った一貫したものはないようだ。変わり身の素早さにはある意味感心するけどw


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch