300系・700系・N700系を語るスレッドat RAIL
300系・700系・N700系を語るスレッド - 暇つぶし2ch427:名無し野電車区
10/05/24 23:59:09 jwYAuWxy0
>>426
>営業車と試験車を同列に語るのは間違ってやいないかい?
そうだな。間違ってた。

428:名無し野電車区
10/05/25 01:04:01 L34iImM40
ビール3つ開けて駅弁食べてくつろぎながらケータイを充電しながら
2chやりながら大阪に行く俺にはどうでもいい話ばっかり
車内販売のビールだけど種類をもっと増やして欲しい

429:名無し野電車区
10/05/25 03:02:51 Pwk6uNug0
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
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■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系を 新幹線の 「恥部」 と呼べwwwwwwwwww

430:名無し野電車区
10/05/25 05:51:40 omqV71IG0
上下左右はともかく、前後に揺らすのは300系だろw

431:名無し野電車区
10/05/25 08:58:40 AYvR0NBs0
いずれにしても東海がやっている限り乗客には楽しい旅は提供されない。
CMでも、そうだ京都に行こう、ってあるけど、
新幹線じゃあなくて、飛行機にしたほうがいいよって足してほしい

432:名無し野電車区
10/05/25 10:31:59 rPdd9HZD0
札幌~函館とか羽田~東北各地など
列車の高速化によって航空路が廃止になった

羽田~大阪なんて廃止される気配すらないのは
東海のひでぇ~サービスに嫌気がさし
避けてる人も少なからずいるからだ

羽田~名古屋・京都にも航路があればいいのにな

433:名無し野電車区
10/05/25 13:36:38 HQLCSSdtP
>羽田~大阪なんて廃止される気配すらないのは
>東海のひでぇ~サービスに嫌気がさし
>避けてる人も少なからずいるからだ
つまり伊丹~福岡が以前より減ってはいるが未だに残ってるのは西日本のサービスに嫌気が~という事か

>CMでも、そうだ京都に行こう、ってあるけど、
>新幹線じゃあなくて、飛行機にしたほうがいいよって足してほしい
何が面白くてわざわざ遠回りしなければならないんだか
てかそんなにやってほしければ航空会社に頼めよ
羽田ー岡山の件と同じかそれ以上に尤もらしい宣伝文句でも掲げておけば
432の言う東海のひでぇ~サービスに嫌気がさし避けてる人とやらが集まるんじゃないの?

434:名無し野電車区
10/05/25 14:07:33 E7QIc3jB0
ところでJR西日本の300系F編成は2012年以後も生き残るという話は本当なのかな?

435:名無し野電車区
10/05/25 15:28:28 AYvR0NBs0
そうだ!飛行機で京都に行こう。


436:名無し野電車区
10/05/25 21:47:08 wv6GdHWM0
>>434
残るとしても山陽の臨時専用だろう。東海道からは締め出される。
臨時専用の理由は、こだまスピードアップの障害になるからww

437:名無し野電車区
10/05/25 23:10:02 bgAZgGje0
>>431
>>432
そう言えば上の方に、大阪までは飛行機で飛んでレールスターに乗り換えて九州に行った話があったね。
実話かどうかは知らないがw

438:名無し野電車区
10/05/26 00:12:42 Xaq8Hy5P0
>>434
西としては東海のペースに合わせて車両を作る体力はない。
かといって東海道で運用させる以外に16両編成を維持する理由はないから、
2012年以降も東海道直通運用で300系を使わざるを得ない。
が、東海はそれを全力で拒否するはずで、「じゃあどうするんだ」って
いったところで処遇が決まっていないということになっているんでしょう。

西が素直にN700系を増備するか東海の700系C編成をもらってくる、
で結局F編成も潰すと思うけどなぁ。

439:名無し野電車区
10/05/26 00:13:09 qtmnRfZZ0
ワシは近鉄で大阪まで出て山陽新幹線に乗ってるぜ
あんな安普請に乗っていられるかってんだ

440:名無し野電車区
10/05/26 00:15:48 pS+xD0Mi0
>>438
東海道から0系が去ったころを思い出す。
東海道から0系が去った後、西所有の0系も東海道には入らなかった。

441:名無し野電車区
10/05/26 01:38:12 yMOxZNsY0
>>438
確かに西の鈍足0系東海道運用を阻止するために、
東海が西に100系を格安で売却したってことがあったな。

442:名無し野電車区
10/05/26 03:01:03 vxjDzKGe0
そういえば、ある新聞に2012年時点で東海持ちの700系が53本の予定と出ていたが、
C編成の西への有償譲渡を考えてのことかな…C編成なら東海道でも山陽でも邪魔にはならないし。
F編成はC編成の入手時点で順次廃車ということだろう。

443:名無し野電車区
10/05/26 08:58:42 ASwcexVB0
東海の犬が編成がどうとか、吠えまくってます。

アク禁になればいいのに。

444:名無し野電車区
10/05/26 14:11:38 6D7MlfnY0
そんなにアク禁してほしかったらこんなとこで吠えてないで運営に訴えればいいのにw

445:名無し野電車区
10/05/26 21:55:58 ILkQd7rH0
そもそも誰が倒壊の犬かわからんww

446:名無し野電車区
10/05/26 23:55:40 ap28+jfq0
基地外に理屈は通用しないから
URLリンク(hissi.org)

447:名無し野電車区
10/05/27 00:29:37 kRKqiczu0
>>442
これで山陽新幹線姫路~博多が全列車時速285キロ運転で統一されるってわけね。
これにより高速性能を最大限に生かしたダイヤが作られるだろうな。
ひかり優先ダイヤやN700登場前ののぞみ優先ダイヤよりさらに便利になる。
現在は山陽東海道直通定期のぞみがN700で統一されているので姫路・福山のデータイムのぞみ毎時2本停車(うち1本は広島発着、臨時は全て通過)は簡単に実現するだろう。
来年以降はS編成(さくら型車両)が営業運転されるので、山陽管内ひかりが全てS編成で統一となれば、利便性の強いダイヤになるはずだ。

448:名無し野電車区
10/05/27 01:43:09 H30s9u8b0
さくらとひかりは同格なのか?

449:名無し野電車区
10/05/27 03:39:26 t2UpoUt60
>447
500系は落ちてもN700系が300Km/H運転してるぞ。

450:名無し野電車区
10/05/27 08:52:44 Wmr+o5GG0
500なら300キロ出せたのに、285キロしか出せないなんて・・・腐った車両使ってるのは東海のせいだな。


451:名無し野電車区
10/05/30 00:27:56 hQYPs7Jk0
>>449
447の投稿者だ
表現がややこしそうに見えて悪かった。
285キロ以上と訂正しておく。

>>448
たぶん同格になるかもしれん。
さくらが九州新幹線直通、ひかりは九州新幹線に乗り入れない。

452:名無し野電車区
10/05/30 01:21:26 hQYPs7Jk0
700系8両編成(レールスター)のひかり離脱後は、まあ、こんなもんになるかな。
山陽停車パターン
データイムのぞみ①新大阪・新神戸・岡山・広島・新山口・小倉・博多(1時間あたり定期1本、臨時1本)
データイムのぞみ②新大阪・新神戸・姫路・岡山・福山・広島・小倉・博多(1時間あたり定期1本のみ)
博多行き最終のぞみ又はデータイムのぞみ③新大阪・新神戸・岡山・広島・徳山・小倉・博多(1時間あたり臨時1本のみ。朝夕は定期列車で運転)
広島発着のぞみ:新大阪・新神戸・姫路・岡山・福山・広島(1時間あたり定期1ほんのみ。広島6時ちょうど発のみ姫路通過)
朝夕のぞみ①新大阪・新神戸・姫路・岡山・広島・新山口・小倉・博多(東京・博多を早朝6時台に出発)
朝夕のぞみ②新大阪・新神戸・岡山・福山・広島・徳山・小倉・博多(東京・博多を早朝6時台に出発)

さくら・山陽管内ひかり(山陽管内ひかりはS編成のみ充当予定)
新大阪・新神戸・姫路・岡山・福山(速達タイプのみ通過)・広島・徳山か新山口か新下関のいずれか1駅(速達タイプはいずれの3駅は通過。朝夕時間帯では徳山・新山口の2駅に停車する列車も設定される)・小倉・博多

453:名無し野電車区
10/05/30 13:31:21 6gxcPMkM0
乗ってほしかったら内装に手を入れろ。

454:名無し野電車区
10/05/31 10:58:28 E1+COwUB0
C列の人、テーブルタップの線を横断させないでください。


455:名無し野電車区
10/05/31 13:06:36 rYkFzChj0
B,C,D席では電源の利用権はありません。
使いたかったらA,Dを予約してください。
それが東海のルールです。

456:名無し野電車区
10/05/31 13:54:12 V/vgIqIV0
高速バスですら、各席にコンセントあるのに。


457:名無し野電車区
10/05/31 21:24:52 w+J1DQUw0
コンセント以前にいろいろどうしようもない車両だよ。

458:名無し野電車区
10/06/01 01:22:47 +qvQYj8Q0
つまりコンセントすら付いてない某新幹線の車両はそれ以下のゴミクズ並という事か

459:名無し野電車区
10/06/01 08:31:59 dTT0spPZ0
ゴミクズとは言わないが、FUSOのボディーに西日本車体が艤装した路線バス並みだな。

460:名無し野電車区
10/06/01 17:34:48 JrsTMVG90
ばかっ速いバスと思えばはらもたたんわ。

461:名無し野電車区
10/06/02 12:03:02 zPBDqNxo0
N700の窓が小さいのは剛性確保のためではなくコストカットのため。これ豆知識な。

462:名無し野電車区
10/06/02 12:56:44 lbYngJox0
窓の小ささが気になるやつってなんなの?

463:名無し野電車区
10/06/02 13:09:03 zPBDqNxo0
一般客はヲタと違って乗車後も車内ウロウロしないから気になるだろjk

464:名無し野電車区
10/06/02 15:21:55 a5lxkLrf0
100系から300系になった時、窓が小さいなと思ったけど、N700系に乗り慣れて、久しぶりに300系に乗ったら、
窓が大きいなと思った。

465:名無し野電車区
10/06/02 15:30:43 1+vWRWG80
でも100系が主力時代でX1が運用に入ってるとき、
窓の大きさが量産車よりも小さいこと自体が
気になってたわけじゃなかったろ?
お、試作車だ、という別の意味で気になることはあってもね。
結局主観の問題なんだよ。

466:名無し野電車区
10/06/02 17:24:18 5/kjFfgS0
>>461在来線の車両がこれまでワイドビュー仕様で造られてきたから、
その差が気になるんじゃね

467:名無し野電車区
10/06/02 17:36:10 lbYngJox0
>>463
鉄ヲタは窓にひっついて離れないだろjk

468:名無し野電車区
10/06/02 18:11:21 xD96hT5s0
N700系は、通路側の席から自然に外を向いたとき窓が視界に入らないように思う。

469:名無し野電車区
10/06/02 21:40:28 5uYbx3Mf0
今度のE5系はどうだろう?

470:名無し野電車区
10/06/02 21:53:46 MCdLaDHe0
良いかげん横三列はやめようよ。
みんながB席拒否してとらなかったら自然に横四列になると思うがね。
DBのICEファーストクラス並み横2+1はくつろげる。

471:名無し野電車区
10/06/02 22:11:05 hyCNE+rUP
それにしてもついこの間まで東海道を東日本に移管しろとか喚いてたのに
最近は東日本に対しても言える事をチマチマと重箱の隅を突くまでトーンダウンしたなw

472:名無し野電車区
10/06/02 22:25:28 jD26GQt30
>>471
このスレはアナタのようなキチガイが来るべきスレではありません。
二度とこのスレに現れず、また今すぐ死んでください。
アナタに生きている価値は微塵もありません。

473:名無し野電車区
10/06/02 23:05:18 hyCNE+rUP
自分の気に入らない意見があれば氏ねとか束厨は本当の基地外なんだな

474:名無し野電車区
10/06/03 00:16:25 xlQel5/d0
>>461

N700は山陽区間で時速300キロ運転に対応するため、700系と比べ軽量化されたのは事実。
それで、あまりにも軽かったら車体強度が不足するため、車体強度を確保した。そのため、700系より窓が小さくなった。
ちなみに700系では適度な製造費で高速化するために山陽区間の最高時速は285キロとなった。300系より少し速い速度で運転するために車体の軽量化がなされた。
車体の軽量化しつつ車体強度を保つために300系より窓が少し小さくなった。
言っておくが、車体剛性が足りない場合、悲惨な事故が起こったら車体が大破してしまいます。
JR在来線の尼崎の脱線事故がその例だ!
そのため、車体強度は高めなければなりません。
新幹線の窓が小さくなるのは、速度向上に伴う軽量化と車体剛性確保を両立させるため。

あと、N700では300キロ運転のため、ギア比が700系B編成やレールスターと同じ比率になった。
その点に関してはZ0(量産先行試作編成)も同じだと思う。
700系B編成・レールスター(ともにJR西日本)のギア比は2.79(500系もN700やB編成やレールスターと同じギア比らしい)。
700系C編成(JR東海)のギア比は2.96(300系もC編成と同じギア比らしい)。

475:名無し野電車区
10/06/03 02:03:46 Y3Zz5PVp0
>>474の書き込みを見てると、当時の技術で500系と同じ出力のモーターに700系の車体を載せて
300km/hの営業運転を行うのは可能だったみたいに感じる。
事実、500系では300km/h運転時の空気抵抗が予想以上に小さかったのと、
台湾ではB編成と足回りも車体もほぼ同一なT型車両が300km/h運転を行ってる。


476:名無し野電車区
10/06/03 02:36:38 jE0ZpYZu0
>475
実際700系の山陽区間285Km/hという中途半端な最高速度は実車走行試験における
騒音等の測定結果から決められたものだからね。
100系3000番代同様、ポテンシャルとしてはより高速での運用が可能。

477:名無し野電車区
10/06/03 08:27:49 Rt/vY4I60
騒音問題というめんどくさいものがなけちゃ700系でも300km/hで運転できる
500系は360km/h

478:名無し野電車区
10/06/03 17:17:18 1JCDYeKH0
そんなにおめぇらは乗客を上下左右に揺さぶって不快な気分にさせたいのか?


479:名無し野電車区
10/06/03 17:21:00 f/mKXJ+F0
この流れから推測する限りでは478は500系の事も言ってるのか

480:名無し野電車区
10/06/03 20:33:27 IOD/Ip+H0
まあ騒音問題は沿線のゴネ得連中を強制的に立ち退きさせりゃ済む話なんだけどな

481:名無し野電車区
10/06/03 23:09:10 i7e/u1Ie0
誰が何と言おうと

  500系が一番かっこいい!!

 他に、何も必要無いだろ?

482:名無し野電車区
10/06/03 23:10:53 55XUXTRF0
100系X編成だろ

483:名無し野電車区
10/06/03 23:35:26 aCCJVLWz0
新幹線を常用していない、ほぼ初心者です。
今度友人2人と一緒にN700系に乗るのですが、チケットに記載されている指定席がABCと並んでいました。
>>470さんの書き込みを見る限り、3人並んで座れると考えて間違いありませんか?

484:名無し野電車区
10/06/04 00:16:19 yed7eUHc0
>>483
そうだよ。ここだけの話しだが、B席はA,C席よりは場が広い、まじおすすめ。

485:名無し野電車区
10/06/04 01:23:41 /tLzWsZa0
B席はA・Cより左右1cmずつ広い。

486:名無し野電車区
10/06/04 01:36:36 iZR4Xbyg0
>>480
中国なら強制立ち退きは朝飯前だなw

487:483
10/06/04 01:49:47 BML4wdZL0
>>484
ありがとうございます。
折角の3人旅行、通路をはさまずに座れると確認できて幸いです。

>>485
合わせて2cmですね。
確保してゆったり座ってやろうと思います。


488:名無し野電車区
10/06/04 11:11:36 s4BZqBjR0
>>487

だまされんなよ。
URLリンク(rail.hobidas.com)

489:名無し野電車区
10/06/04 11:35:43 A46U36jZ0
>488
下の諸元見たけど合ってんじゃん。

490:名無し野電車区
10/06/04 21:53:17 KRddTL6/0
JR西日本所属の300系F編成はどうなるの?
JR東海所属のJ編成とともに引退なのかな。

491:名無し野電車区
10/06/04 23:31:01 YYaT5oKd0
>490
倒壊より長く残るといわれてるがそれでもせいぜい1-2年遅れで全廃だろうな。

492:名無し野電車区
10/06/04 23:39:00 jH9w2SDm0
>>490
たぶん2013年3月には全廃されてるだろうね。
ここでも、J編成全廃時に東海道区間から締め出されるとの書き込みが多いが、
そうなると現行の岡山ひかりでF編成が使えないことになる。
こだまに使うにも、500系V編成や700系E編成より性能が劣るのでは…
将来のダイヤ上で最も影響がないのは、新大阪~岡山のこだまなのかな?

493:名無し野電車区
10/06/05 02:31:49 HVrY1vs60
>>492
それよりもF編成は機械類も老朽化しているのだからな。
それとJ編成中後期(ただしJ27〔既に解体済み〕を除く)と違って乗り心地改良改造がなされてないことも。
F編成の乗り心地は100系含める他の編成より劣ってる。
乗り心地まで考えると東海道は700系以降の形式、山陽は500系以降の形式で統一されるだろう。
将来のダイヤでも岡山ひかり、新大阪発着の山陽こだまでも姫路より西の区間で285km/h運転されるかも。
よって300系は営業運転で使えない時代が来る。

F編成も先頭車1両のみ博総で保存されることもありうる。

494:名無し野電車区
10/06/05 02:42:37 gEK8bXRQ0
車両保存とか収集癖のあるマニアらしい考えだな・・・

495:名無し野電車区
10/06/05 03:00:19 RwPpFUrP0
F編成の車体とW編成の機器でV編成もどきをでっち上げられないものかしらん。

496:名無し野電車区
10/06/05 03:04:01 gEK8bXRQ0
そういうことは、おまえんちでNゲージでやってろw

497:名無し野電車区
10/06/05 03:41:27 dB6C+l7c0
>>493
100系ってそんなに乗り心地良かったっけ?
速度のわりに揺れるという印象が強いけど。

498:名無し野電車区
10/06/05 03:49:16 101kXfM50
C貰ってきてBをぶったぎってD編成が関の山

499:名無し野電車区
10/06/05 08:24:18 oJbmn+ZkO
F編成も乗り心地改良してんだけどな…。

最初にセミアク付けたの、F編成だし。


500:名無し野電車区
10/06/05 08:31:04 dVNH/lSP0
500系

501:名無し野電車区
10/06/05 08:49:29 h8Y97gNd0
>>497
速度のわりに揺れるのはそのとおり
違う点があるとすれば、全部横4列席だから揺れても隣にぶつからなくて済むことかw

>>498
CのほうがBより古いから、それはあり得ないでしょ?
そろそろCの初期編成は寿命になるから、順次廃車されるだけだと思う。

>>499
300系で致命的なのは前後衝動だと思うよ。乗り心地改良とは関係ないみたい。

502:名無し野電車区
10/06/05 20:13:28 HVrY1vs60
>>499
最初にセミアク装備したのは500系じゃなかったっけ?
300系でセミアクが追加装備されたのはJ編成中後期編成じゃなかったっけ?

503:名無し野電車区
10/06/05 21:09:03 oJbmn+ZkO
300系での話です

504:名無し野電車区
10/06/06 02:29:31 3aISTpV00
>>501
J編成の乗り心地改良編成に乗車したことあるが、少しカクンカクンと揺れたような気がする。

F編成だったらかなり揺れただろうな。
まあ、300系はJ編成しか乗ったことないが。(3回乗ったがうち1回だけ乗り心地改良編成。他はひかり優先ダイヤの頃に乗った)

505:名無し野電車区
10/06/06 02:38:55 3aISTpV00
JTBキャンブックスの東海道新幹線の最新版が発売中。
その本すでに買ったが、気になった部分があった。
本の中の新幹線車両製作状況のページにて、2005(平成17)年3月改正あたりに導入された700系は老朽取替えではなく、8-2-3(2)ダイヤ(別名:愛知万博ダイヤ)に伴う増発用だろ!
その頃は既に東海から100系は去ったのだし。
他にN700専用スジがデータイムに組み込まれた後の8-2-3(2)ダイヤが載ってなかった。

506:名無し野電車区
10/06/08 23:41:33 axgDxIoz0

これはおまえらの工作だろう?
本当に迷惑しているんだ。

674 :名無し野電車区 :2010/06/08(火) 23:37:56 ID:Zzh13GsNP
>>971
JR東日本、360km/hの車両を開発すると宣言→試作車完成、テスト走行を実施→
テスト走行失敗→世界の恥さらしチンポ型E5系を製造→
360km/hに遠く及ばない日本最高速320km/hの走行宣言→
開発者がテレビで製造秘話を自慢げに語る→JR東海、N700系の330km/h走行宣言!→
JR東日本、ぷぎゃー。←今ココ




507:名無し野電車区
10/06/08 23:56:43 51SOvMIZ0
そのタイミングでP2の単発とは随分不自然だな
しかもお前さんの対応の速さといい

508:名無し野電車区
10/06/09 00:00:02 axgDxIoz0
>>507
残念ながら俺はP2とかいうものの使い方を知らないんだが。
教えてもらいたいくらいだ。
今、あっちに参加してるから、早く気づいたというだけ。

509:名無し野電車区
10/06/09 00:04:57 Y4HaEmyb0
>>507
チンポ君は自作自演が大好きだから、今回も同様かと。
ま、誘導すべきスレが違うようだから対応するよ。

510:名無し野電車区
10/06/09 20:28:52 wdoFid4Z0

N700系真理教

信仰神:700系Z/N編成、JR東海
教祖:明かされていない。秘密活動が徹底している。
信者数:数名

教義
N700系こそが完全無欠の唯一神であり、N700系に対して批判を行う不信心者を糾弾し
N700系を世界人類が崇め奉る世界を構築する。

また、東海の車両より人気のある車両を作ることにより、
N700系真理教布教を妨げたJR東や西を、
すべての者が激しく憎悪し、批判し、非難し、糾弾する正しい世界に導く。

活動
世界的な影響力を誇る2ちゃんねるにてN700系がいかに偉大かについて、また、
他の形式など足元にも及ばないほど多大な影響を及ぼしたと広く発信していき、
JR東海を批判する者は絶対に許されないということを広く知らしめる。



511:名無し野電車区
10/06/09 20:30:37 wdoFid4Z0

N700系真理教信者による活動方法について

1.N700系が世界で最も美しい鉄道車両として認知させる為の活動方法

E5系をチンポ、500系をウンコと繰り返し書き込むことによりインプリンティングを行い、
E5系はチンポ、500系をウンコというイメージの固定化を図る。それによりチンポの
ようなE5系に比べて、またはウンコのような500系に比べて、N700系はかっこ良くて美しいという意見を展開
することにより、N700系は美しいという、偽りの評判をさも真実であるかのように信じさせる。


2.N700系が新幹線車両の中で最速の車両として認知させる為の活動方法

320km/h運転を行うE5系については、ファステックで360km/h運転を行おうと計画したが
失敗した果ての産物であるという印象を強く与えていく。500系に対しては東海道区間での所要時間が
N700系より長いとして、東海より10年以上も前に300km/h営業を達成した実績は一切認めない態度を貫く。
その上で、N700系が330km/h一発芸走行を披露したことを持ち出し、
本当の営業は実現されていないにも関わらず、N700系の330km/h営業は既成事実であるかのように主張していく。
なお360km/hで試験走行したE2系1000番台については、
東海道区間における所要時間短縮を保証するものでないので無意味であると主張し、
取り合わぬこととする。


3.活動についての注意点

N700系真理教の正しい教えに対して、500系支持者の妨害が予想される。
その為、500系支持者のフリをしてE5系をチンポ呼ばわりし、
東支持者の怒りを500系支持者に振り向けさせ、
東支持者に500系支持者を攻撃させることにより、
500系支持者の勢力の弱体化を図るものとする。



512:名無し野電車区
10/06/09 20:33:11 wdoFid4Z0

トウカイチュウ( トリチュウ目 エヌナナヒャッケイチュウ綱 トウカイチュウ )
鉄道路線車両板の新幹線スレに生息する2chの害獣

東海、N700系を神格化し一切の批判を許さない。
また批判を許さないだけでなくN700系の話題を行わないのも許さない。
スレ住人には必ずN700系を崇め奉ることを強要する。

東海以外の会社の車両開発はすべて無駄で無意味だと思っており、
そればかりでなく、JR東や西がJR東海を恫喝して300系やN700系の
技術を奪い取ってE2系や500系やE5系を完成させたと信じている。

そのため、500系や、さらになぜか、E2系、E5系も300系またはN700系の技術で
作られたと信じており、STAR21やWIN350の存在を認めていない。
このようなキチガイじみた主張を浸透させるべく必死の工作活動を行い、
それがばれていないと信じている。

鳴き声は「チンポ」のみ。

夜行性


513:名無し野電車区
10/06/11 09:58:22 SGxFuG6M0
「さようなら300系 初代のぞみ、東海道から姿消す」
 始めて「のぞみ」として登場した300系が、東海道新幹線から姿を消した。
初めての高速度走行で、駅でバラストを飛ばすといったトラブルや、所要時間
短縮のための「名古屋飛ばし」など、何かと話題になった300系だが、近年は
新型車両の相次ぐ登場で、もっぱら各駅停車の「こだま」として使用されていた。
 東京発最終列車の「こだま809号」の出発に、JR東海は警備員20名を配置して
混雑に備えたが、見送るファンは数人程度の寂しい最後の出発となった。
 なお、JR西日本の管理する山陽新幹線では、「ひかり」としてまだまだ活躍する
との事だ。

最終列車を見送りに来た種町直樹さん(作家)
「東海道新幹線の一時代を築いた車両が去っていくのは寂しいが、300系から
食堂車などが無くなり、旅のゆとりが減ったのも事実。JR各社は旅のゆとり演出
も考えるよう、苦言を呈しておく」


514:名無し野電車区
10/06/11 10:09:28 S6yiGrac0
>見送るファンは数人程度

マターリしていて良かったよ(・∀・)ノ

515:名無し野電車区
10/06/11 10:40:50 yk/1Kb6d0
もそもそが町に昇格してるw

516:名無し野電車区
10/06/11 16:25:05 shx5U8lQ0
え?もう消えたの?

517:名無し野電車区
10/06/11 19:34:09 lScB0RHo0
>>513
>なお、JR西日本の管理する山陽新幹線では、「ひかり」としてまだまだ活躍する
との事だ。


山陽管内ひかりは現段階では事実上、全てレールスターだしな。
直通ひかりは半数が700系。

518:名無し野電車区
10/06/11 21:01:21 xP4JNthB0
酉車がまだまだひかりとして出稼ぎに来るというわけだな。

519:名無し野電車区
10/06/12 09:29:10 tKHSUrfQ0
レールスターを16両にして東京まで来てくれるとうれしいな。
東海の横暴をどうにかしてほしい。

520:名無し野電車区
10/06/12 11:54:53 L6yKBrVO0
倒壊はFを極力自社区間にいれないよう圧力掛けてくると思う


521:名無し野電車区
10/06/12 11:59:59 oiYpb3Ne0
停車駅の少ないひかりの方がこだまより
低性能の300系を使いやすいということなんだろうな。
こだまにN700系を投入すれば
途中でこだまを追い抜く必要が無くなるから
ダイヤも今より組みやすそうだ。

522:名無し野電車区
10/06/12 12:00:28 cMw6PQx50
>>520
その前に酉が運用を段階的に減らしていくだろうな。
最近でも全検してるとはいえFの余命があまり長くはないのは確か。

523:名無し野電車区
10/06/13 10:55:13 jrofugra0
>>519
レールスター 8両のままで、名古屋か静岡まで運転でいいのでは?

524:名無し野電車区
10/06/13 12:53:37 MlQy18Az0
8両じゃあ大阪以北のお客さんは多いから対応できないと思うよ。
あれは指定車横4列だし。
4列だから良いんだけど。

525:名無し野電車区
10/06/13 13:11:19 h6rYIZ7p0
正直、5列シートで不満なかったり。


526:名無し野電車区
10/06/13 13:37:39 KlrVZphH0
空いてて肘掛が跳ね上げられれば5列のほうが広く使えるしな
人目を気にしなければ3列側で横にもなれる

527:名無し野電車区
10/06/13 14:36:36 sAz1W8fa0
>>525-526
そういう人々がうらやましいorz
下りで金曜の夕方以降や土曜の午前中、
上りで日曜や連休最終日の午後に使う場合は、
3列席に3人座っていることもしばしば。
最近ではG車しか使ってない。EX予約で助かったよw

528:名無し野電車区
10/06/14 00:47:39 Vq/QvzSg0
>>522
F編成の機械類が古くなってきているからな。
だから段階的に減らしていくといわれてもおかしくない。

529:名無し野電車区
10/06/17 19:29:47 vqyZsdEW0
あげておく

530:名無し野電車区
10/06/20 01:03:02 pSlomi3U0
あげ

531:名無し野電車区
10/06/20 21:01:15 L+UzuIr70
>>528
Fは300系の中でも比較的初期の製造になるからな。

532:名無し野電車区
10/06/21 01:17:11 jezlubRH0
300系、500系が発射の時に数秒ごとに高くなる音はなんの音で、700とN700ではどうしてなくなったのか、詳しい人教えて下さい。

533:名無し野電車区
10/06/21 06:20:20 7Dc7vzfz0
>>532
音の名は磁励音って呼ばれてるよ。
音がなくなった(小さくなった)理由は素子の違い。
300・500はGTO、700・N700はIGBT

534:名無し野電車区
10/06/21 12:18:43 rWpsl+HpO
700系はやく全廃しろ。
N700は神だがね。


ペリカン鈍重700系は、神500系より先に無くすべきだった('A`)

535:532
10/06/21 13:38:14 jezlubRH0
あとの>531
ありがとう
磁励音ってVV VFの周波数を作る音?
電圧や周波数を制御する装置から出ているの?
電気詳しくないんで・・

536:名無し野電車区
10/06/21 18:11:13 AxNzOSKd0
>>534
いやいや、700系も十分優秀な子だよ
300系・・・・(´・ω・`)

537:名無し野電車区
10/06/21 22:40:15 XHb+dkB90
倒壊はむしろ700Bこそ乗り入れ禁止にしたいんじゃないの?
300Fは台車と床下機器が300Jと同じだから倒壊エリアで壊れても工場ですぐ直せるが
700Bは700Cと仕様が違うから修理できない
逆に倒壊車両が酉エリアで故障してもパワハラが奏功して修理できるようになってるんだけどなww

538:名無し野電車区
10/06/21 23:19:27 fE09w1TZP
パワハラとかまだそんな妄言言ってる奴がいたのか

539:名無し野電車区
10/06/22 00:29:47 FYf54Dr40
座席配置はともかく塗装ぐらいは大目に見てやってもいいのではないかと。

540:名無し野電車区
10/06/22 09:57:47 ktGUwvwO0
>>539
変わったものが来たときに「これ乗っていいの?」
という疑問が知らない人に出ないようにするためじゃないか?
リゾート21登場当初なんかそういうトラブルがあったそうだし。

541:名無し野電車区
10/06/22 20:21:55 y2XET3bl0
>>539
700Bの「JR700」ロゴ的なものくらいはあってもいいように思う。
あとは国鉄フォントは何か古臭い感じがする。酉フォントとかヘルベチカのほうが格好良く見える。

九州直通用の車両も何で酉フォントにしなかったんだろうか?というかN700系以降酉の新車は
新幹線は国鉄フォント、在来線は酉フォントで綺麗に分かれたな。

542:名無し野電車区
10/06/22 23:56:25 ZvEv+jNJ0
>>540
500系で問題なかったんだから大丈夫だよ。

そもそも300系のときに塗装変えてるだろ?

543:名無し野電車区
10/06/23 10:40:05 LGUxtnU10
>>536
700系は不満ないよな。乗り心地もN700系に次いで優れているし、
内装も明るくて清潔感がある。シートの座り心地も上々。

300系は・・・あのハードな乗り心地が魅力なのさ。
まさに暴れ馬。


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