300系・700系・N700系を語るスレッドat RAIL
300系・700系・N700系を語るスレッド - 暇つぶし2ch397:名無し野電車区
10/05/24 07:06:59 jwYAuWxy0
>>389
>安全かつ正確に運行する所を最大の売りにしてる

これは、東も東海もほぼ同レベルで、ここでは大差が出ない。
従って、両者で差が出る大きな要因のひとつとして車両性能が浮上してくる。

>東海は運転本数の多さと定時性の両立
>東日本は多種多様な路線・編成で裁く能力

そうだな。しかし、ならば、余計に東が有利。
海外の鉄道は標準軌が一般的なため、高速新線と在来線の直通が一般的。
東海道新幹線のような画一化された完全にクローズドなシステムは海外にはほとんど例がない。
従って、海外にとっては、東のように多様性に対応できるシステムの方が求められる。

例外的にクローズドなシステムで良い場合もあろうが、
その場合はむしろ、飛躍的な高性能が得られる超電導リニアが選ばれるだろう。

つまりどのみち、東海の新幹線システムの出る幕はない。


398:名無し野電車区
10/05/24 07:12:27 jwYAuWxy0
>>396
外部の人間を乗せて走ったことをもって「技術的に完成した」というなら、
東は、STAR21に外部の者を乗せて400km/h超え走行を行っているので、
東は400km/hを技術的に完成させていることになる。
東海よりずっと上だな。

399:名無し野電車区
10/05/24 07:28:15 iI8H07z+P
300Xの存在は無視ですかそうですか


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch