300系・700系・N700系を語るスレッドat RAIL
300系・700系・N700系を語るスレッド - 暇つぶし2ch330:名無し野電車区
10/05/19 19:06:36 YVcq8c2r0
地上を走らない地下鉄でも大きな窓がある。超音速で機体表面が百℃前後になるコンコルドも頑張って小窓をつけた。はやての大型窓を見た時は嬉しかった。最高300キロでトンネルもあるKTXだって大きい。なのにあの小ささ…もう愕然とする。
窓の大きさは、どれだけお客を大事に考えているかを暗示してるね。ちなみに「磁石で浮遊する車に窓はいらない」ってトップが言ったとか言わないとか…。

以前、明るいだけの白い蛍光灯で落着きがないと指摘されていた。すると今度は単に流行に乗っただけと思わせる電球色LEDとブルーの座席のセンスの無さ。お客さまをもてなそうという気持ち(俺の感情を割引いても)を感じない。
窓の小ささは、乗車前からあのインテリアに気分が落込まないよう、ホームから見えなくしてるのなら理にかなっているけどさぁ。
楽しさや喜びを感じさせないものに出費しようなんて思わないね。それは自動車も同じ。ただ移動するだけなら高い車も、高い運賃も払いたくない。ITネット活用などで用事を済ますなど、いろんな選択肢が増えている。

移動するだけに終わらない、お客を喜ばせる付加価値をどれだけ提供できるかを競って欲しいね。売れる儲かる(客が望む)から省いたとか忠実に実行したなんて、創造性のないお役所の仕事だ。
デフレスパイラルが怖いと言われているけど疑わしいね。借金ある人だけが怖い話で、お金を持ってるだけで買えるものが増えるし、借金が増えてる現状だってインフレだって、喜べない人がいる点は同じ。
それより本当に恐ろしいのは、鉄道界に広がる“安普請スパイラル”でしょう?

赤字や利用客低迷に苦しむ会社は「儲かっている所から学べ!」となるのは必然。安普請の大量生産と最低サービスで利益を出す、あの手口だ(鬼門の中の鬼門・静岡の3両は、ステンレスに橙色のラインで、特急と普通の区別すらつき難いw)。
自分さえ儲かれば他はどうだっていいという悪徳まがいの発想になる伝染病でもあるね。背に腹はかえられぬと、あれに追随した結果、魅力と利用者の減少が際限なく繰り返されていくことになる。
渦のように周りを巻き込み沈めていくスパイラルは、真ん中に空いている大穴が原因なのは疑いようがない。車両メーカーにまで手を出し拡大するあの穴を埋める手立てはないものか? 一部線路を共有する赤電車の会社への感染拡大が既に確認されている。

331:名無し野電車区
10/05/19 19:16:18 NfJWS+9Y0
>>330
顧客層の殆どがビジネスマンな東海道やトンネルが多い山陽では窓の大きさとか眺望など
考慮する必要なし。

大体ビジネスマンなんか車窓など見ないし。それどころか昼夜、晴れてようが雨だろうが殆ど
ブラインドが閉まってる状況を見たら窓無しでもいいくらい。ブラインドを閉めるのは寝るために
窓からの明かりがチラチラしたら鬱陶しいから。

332:名無し野電車区
10/05/19 19:43:15 0uIc+1mK0

本来、東海道新幹線の客と言えどもビジネス客ばかりではないし、
ビジネス客だって決して窓の小ささを歓迎してなどいない。
N700系の極小窓を気にしない人もいることは認めるが、
その一方で不評を買っているのも事実。

「ビジネス客は窓の景色を見ない」というのは、傲慢東海の間違った決め付けか、
実際に働いたことのないニートの思い込みだ。

実際には移動時間を気分転換に使うビジネスマンだっている。
クリエイティブな仕事をする者なら、その方が主流。
ビジネスマンは皆、列車内でパソコン開いて仕事するというわけではない。
ハイレベルな仕事をする者なら、機密情報満載のファイルを列車の中で広げることなどできない。

「窓からの明かりがチラチラしたら鬱陶しい」という客はブラインドを閉めればいい。
窓を望まない客も一部にいる一方で、窓の景色を見たい客もたくさんいる。
大きな窓を備えれば、(ブラインドは付くので)両者の希望を満たせる。
N700系のように窓が小さいと、窓の外を見たい客の希望は満たされない。

東海は東と違って、多様なニーズに応えるという姿勢がまったく見られず、
画一的なサービスを一方的に押し付けるだけ。
その典型的殿様商売の象徴が、あの極小窓のN700系。
まさに、新幹線史上最低最悪の糞車だ。


その対極に位置するのが、E5系だろう。
スーパーグリーンで富裕層の需要に応える一方、
庶民も決して蔑ろにせず、普通車座席に枕まで付けてくれる心配りを見せる。
多様なニーズに応えるとは、このように、さまざまな客一人一人を大事にするということだ。
そして何と言っても、N700系より20km/hも速いスピードで走るのに、
窓もN700系より大きいのだ。


333:名無し野電車区
10/05/19 20:04:57 6czA2BMv0
チンポ教祖が語る活動方法について

1.500系が世界で最も美しい鉄道車両として認知させる為の活動方法

E5系をチンポ、N700系をチンポの裏と繰り返し書き込むことによりインプリンティングを行い、
E5系はチンポ、N700系はチンポの裏というイメージの固定化を図る。それによりチンポの
ようなE5系に比べて、またはチンポの裏のようなN700系に比べて500系はかっこ良くて
美しいという意見を展開することにより、500系の美しさを不動の物とする。


2.500系が新幹線車両の中で最速の車両として認知させる為の活動方法

320km/h運転を行うE5系については、ファステックで360km/h運転を行おうと計画したが
失敗した果ての産物であるという印象を強く与えていく。N700系に対しては東海道区間
での所要時間短縮はガラパゴス化の象徴であるとして認めぬ態度を貫く。その上で
500系の均衡速度360km/hを持ち出し、500系は360km/hで走れることを主張していく。
なお360km/hで試験走行したE2系1000番台については、500系と同一条件下で試験
を行ったものではないので無効であると主張し、取り合わぬこととする。


3.活動についての注意点

500系真理教の正しい教えに対して、N700系信者とE5系信者の妨害が予想される。
その為、N700系信者のフリをしてE5系をチンポ呼ばわり、またはE5系信者のフリをして
N700系をチンポの裏と書き込むとにより、N700系信者とE5系信者の間で醜い争いを
繰り広げさせ勢力の弱体化を図るものとする。

334:名無し野電車区
10/05/19 20:11:18 0uIc+1mK0
>>333
反論できないもんだから「キチガイが書いた」事にして批判をかわそうとでも思ったのかw

愚かだな東海信者はw

誰が書いたかに関わらず、内容が正しい事に変わりはないw


335:名無し野電車区
10/05/19 20:31:10 in/Nf7X50
>>333>>334

スレリンク(rail板)l50
まだあるからこっちでね!

336:名無し野電車区
10/05/19 20:56:19 5E5woESiP
>>334
>誰が書いたかに関わらず、内容が正しい事に変わりはないw
正しいかどうかは他の人が判断する事なのに自分で正しいと言ってしまうとは
最早救いようのないくらいに痛い人だなw

337:名無し野電車区
10/05/19 21:48:23 h8v9a9sP0
倒壊の人とかに直接言うことが出来ないから、こういう所でネチネチ批判するんだよね。

338:名無し野電車区
10/05/19 22:05:50 ovqP68Lx0
キチガイ500系厨兼アンチ東海厨 チンポ隔離用スレッドにお移りください。
レスは転載済みです。

スレリンク(rail板)

339:名無し野電車区
10/05/19 22:21:58 SMTHrEG30
普通電車のブレーキレバー折れる 滋賀の東海道線、急停車
URLリンク(www.47news.jp)

340:名無し野電車区
10/05/20 09:56:32 p5pA2FVt0
東海の社員って経営者以下無能集団だって古今東西の常識です。
700にその無脳っぷりが表れています。


341:名無し野電車区
10/05/20 19:16:20 cty0787/0

ハングル板の某スレに上のように捨て台詞だけ吐いてトンズラする奴が結構いるよね

342:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/21 00:04:56 mZpyK7FaP
まぁ500系厨が何を言おうが円形断面は"リニアですら古くなった"のが現実だしなぁ。

343:名無し野電車区
10/05/21 00:17:21 AKSqN+L+0
四角系男子を思い出したw

344:名無し野電車区
10/05/21 00:17:41 Dn2TEM4Y0
>>342
>リニアですら
それはトンネル断面を大きくしたからでしょ。
あと、リニアは四角に拘った同じ東海のものだし(東もそうかも試練が)。
円形が微気圧波対策に優れている、というのは間違いない。
320km/h以上の運転を目指した場合、また復活するかもよ。
あそこまで円形ってことは無いだろうが。

345:名無し野電車区
10/05/21 00:28:07 EzYr4Fw50
>>342
馬力さん、あんた意外にわかってないね。
「リニアですら」じゃないよw
「リニアだからこそ」簡単に円形をやめられたんだよ。

リニアの営業速度は500km/h。
だがこれは、リニアの性能の限界から導かれた速度ではなく、
騒音や消費電力の関係から決められたもの。
リニアの性能限界はもっともっとずっと上。
おそらく、700km/hは超えている。
性能の限界に対して十分な余裕があるからこそ、
車体形状の変更も簡単にできるのだ。

もし鉄軌道で400km/hを目指す場合、これはもう、鉄軌道式の性能限界に近く、
リニアにとっての500km/hよりずっとシビア。
こうなると、空気抵抗を減らす上で有利な円形断面が復活する可能性は十分ある。

ただ、300km/h程度なら、どうしても円形にする必要があるわけではないので、
500系の評価が低かったのであろう。

346:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/21 00:45:18 GGzSJED00
>>344-345
接客設備が求める空間を鉄道車両として成り立つ形に並べるとどうやっても箱形にしか
ならないのが箱形志向の根本原因で、拘るとか拘らないとかそういう低次元の問題じゃないよ。

500系からスタートして、幅だけ見て接客設備を設置するとどうせ乗客に不満が出るんだからと、
円形断面の両側を真っすぐ切り落として断面積をさらに減らすとリニアやFastech360Zの断面ぽく
なるでしょ?そこから上も平らにして断面積を減らすと箱形になってしまうよね?

347:名無し野電車区
10/05/21 00:45:57 oC68Kuoo0
“ハングル”で、連休に出掛けた韓国で乗ったKTXをふと思い出した。あそこへ新幹線を売り込んでたけどフラれて、TGVを導入した経緯がある。新幹線にしとけばねぇ…って長く思ってた。

まず運賃が安い(むしろ日本が高過ぎ)。駅に改札は無く出入りフリー(切符は記念に持帰り。どこかの会社は使用済みすらくれなかった)。
停車のブレーキ音がうるさい。停止直前のN700もそうだけど比較にならない。
車体が小さい。でも車内は一般2+2、上級2+1で居住性はいい。というより飛行機もそうだが3列なんて出入りしづらいから嫌。インテリアはこっちの方が落ち着き感じる。
N700の高加速度になれてるから、KTXの加速の遅さに笑ってしまう。でも最高速まで時間がかかる分、加速のワクワク感も長くて逆に楽しい。300キロでテロップが流れるけど、新幹線より圧倒的に静かで揺れも少ない。窓も大きいから車窓も楽しめる!
検札は車掌が端末で確認するだけで省略。バカみたいに定員を揃えたため(空席率が高くなった)こだま向け切符などで、いつまでも検札無くさない所と違いお客も車掌もハッピー♪

残念ながら都合により途中下車。あそことは違う静か~なホームから発車するシーンをビデオで撮ってたけど、ドア閉まり動き出した所で、ちょうどおばさん1人が階段を降りてきた。
数人いる乗務員はそれぞれ無線を手に持ってるんだけど、誰かがそれを見つけ列車を止めて再開扉してたのには驚いた(後続が数分後にあるのに!)。

「引きずって死んでも責任とらんぞ!」と予防線を張るバカ放送の繰返し、「人間より定時優先」で乗車する人も見て見ぬフリ、お客に笛で威嚇は当たり前、発車後は車内マイクで客全員に説教…の真ん中の会社とは大違い。人間の余裕とか豊かさ、温かさを感じたよ。
荷物並に扱う運送のノウハウには長けてても、人を運ぶという運輸のイロハがわかってない会社は、韓国から教えを乞うて学んだ方がよさそうだ。
“世界一の技術”の高級車を所有することが幸せってのは幻想だとみんな気付いてる。“世界一の列車”と呼べるのは人と人を結び、その人たちが幸福感を得ているものだけだ。
在来にも乗入れるKTXは輸送力も加速力も劣るけど、ありとあらゆるもの新幹線より圧倒的に勝っている。いま振り返ってTGVで正解だったと気持ちは変わったよ。

348:名無し野電車区
10/05/21 00:58:36 EzYr4Fw50
>>346
視点が違ってたんだな。
別に、円形断面が絶対良いとか言いたいわけじゃないから。
今回は実は馬力さんとおしゃべりするためにここに来たんじゃないんだ。

349:名無し野電車区
10/05/21 01:02:16 EzYr4Fw50
東海信者よ、これは何だ?

975 :名無し野電車区 :2010/05/20(木) 23:16:20 ID:059hRjei0
>>968
名倒れ?
それを言うなら名折れだろw
「でんしゃのほん」ばっかり見てないで日本語の勉強もしろよwww

だいたい、500系ファンなんて名乗ってる時点で、
おまえもそのキチガイの同類だw

500系なんて見た目ばかりで、性能はたいしたことないじゃねーかw
最高速度はE5系より劣り、運用路線での所要時間はN700系より劣る。

しかも、現役運転士のブログによって、加速性能が劣っている事が明らかにされている。
曰く、300系なみだと。
つまり、東海道では、N700系どころか、700系よりも劣っているwww

また、例のキチガイは、N700系をウラスジと言っているが、
500系のあの円筒形の車体形状は、サオを連想させるじゃねーかw
500系の方こそ、チ○ポだなwwwww


それに引き換え、わがN700系のなんと素晴らしいことよ!!!

名車103系を彷彿とさせる高起動加速度!!!

窓の景色が大嫌いなビジネスマンを尊重した画期的な窓の小ささ!!!

N700系は、わが国で、いや、世界で最高の車両である!!!!!

N700系を崇拝しない者は、キチガイ「チンポ」である!!!!!

350:名無し野電車区
10/05/21 01:03:57 EzYr4Fw50

東海信者は、ここに東海批判が書かかれると500系スレを荒らしに来るが、
おまえたちの仲間も500系スレに500系叩きを書くではないか。

おまえたちにはもう、批判の資格はない。
ただちに、500系スレへのコピペ貼り付け行為を中止せよ。


351:名無し野電車区
10/05/21 01:04:20 QRD/7UZz0
>>349
自分で書いたレスに何を言っているんだ?
チンポの自作自演は三宅雪子なみに杜撰なんだよwww

そういう工作活動ばかりしているから500系ファンのイメージが
悪化の一途を辿っていると気づけよ。

352:名無し野電車区
10/05/21 01:05:15 QRD/7UZz0
>>350
このスレを荒らしているお前が言うべきセリフではない。
とっとと隔離用の500系スレに帰り、二度とこのスレに書き込むな。

いや、リアルに死ね。

353:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/21 01:08:34 GGzSJED00
>>348
微気圧波対策に優れるのは小断面積で、小断面積で可能な限り接客空間を取ると箱形断面にしか
ならないことを理解したらいいよ。

354:名無し野電車区
10/05/21 01:10:50 EzYr4Fw50
>>351
馬鹿め。

500系狂信者とされている俺が、あんなに500系に否定的な事を書けるわけないだろう?

N700系を憎んでる俺が、あんなにN700系をほめるわけがないだろう?

ちっとは頭使え。
いや、それは無理そうだから、

>>351
おまえは死ね!

まずで


355:名無し野電車区
10/05/21 01:12:42 EzYr4Fw50
>>353
>可能な限り接客空間を取ると
この接客空間をどうとるか、がポイントだな。
わかったよ。

356:名無し野電車区
10/05/21 01:19:52 EzYr4Fw50
>>352
荒らし行為をやってるのはおまえらだろうが!

死ね!!!


357:名無し野電車区
10/05/21 01:21:25 Dn2TEM4Y0
>>353
>微気圧波対策に優れるのは小断面積で、小断面積で可能な限り接客空間を取ると
>箱形断面にしかならない
間違いでしょ、さすがにこれは。
もしくは箱型の定義がKC57さんと違うからかも。
5列座席にする=3.4mの幅を確保しつつ、断面積を縮小するには円形にするか、
肩を面取り?もしくは丸くするかしないと、これ以上の断面積縮小は出来ない。
もっとも縮小できるのは円形。
E5系を見ると、ファステックって意外と丸かったんだな、と改めて思うよ。
無論、500系みたいなまん丸じゃないけど。

358:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/21 01:35:22 GGzSJED00
>>357
断面積さえ縮小できれば乗客の快適性は犠牲にしてもいいっていうわけ?
頭悪いなぁ。

359:名無し野電車区
10/05/21 01:36:37 EzYr4Fw50

トウカイチュウ( トリチュウ目 エヌナナヒャッケイチュウ綱 トウカイチュウ )
鉄道路線車両板の新幹線スレに生息する2chの害獣

東海、N700系を神格化し一切の批判を許さない。
また批判を許さないだけでなくN700系の話題を行わないのも許さない。
スレ住人には必ずN700系を崇め奉ることを強要する。

東海以外の会社の車両開発はすべて無駄で無意味だと思っており、
そればかりでなく、JR東や西がJR東海を恫喝して300系やN700系の
技術を奪い取ってE2系や500系やE5系を完成させたと信じている。

そのため、500系や、さらになぜか、E2系、E5系も300系またはN700系の技術で
作られたと信じており、STAR21やWIN350の存在を認めていない。
このようなキチガイじみた主張を浸透させるべく必死の工作活動を行い、
それがばれていないと信じている。

鳴き声は「チンポ」のみ。

夜行性


360:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/21 01:37:38 GGzSJED00
ちなみに。

断面積が大きいFastech360Sは断面積が小さいFastech360Zより騒音が小さい。

他系列との比較では
500系:10.2m^2
Fastech360S:10.8m^2
E2系:11.2m^2

361:名無し野電車区
10/05/21 01:41:13 4P05D50a0

チンポ教祖の 5 0 0 系 真 理 教
スレリンク(rail板)

362:名無し野電車区
10/05/21 02:03:34 EzYr4Fw50
これが本物のキチガイ(東海信者)だ

975 :名無し野電車区 :2010/05/20(木) 23:16:20 ID:059hRjei0
>>968
名倒れ?
それを言うなら名折れだろw
「でんしゃのほん」ばっかり見てないで日本語の勉強もしろよwww

だいたい、500系ファンなんて名乗ってる時点で、
おまえもそのキチガイの同類だw

500系なんて見た目ばかりで、性能はたいしたことないじゃねーかw
最高速度はE5系より劣り、運用路線での所要時間はN700系より劣る。

しかも、現役運転士のブログによって、加速性能が劣っている事が明らかにされている。
曰く、300系なみだと。
つまり、東海道では、N700系どころか、700系よりも劣っているwww

また、例のキチガイは、N700系をウラスジと言っているが、
500系のあの円筒形の車体形状は、サオを連想させるじゃねーかw
500系の方こそ、チ○ポだなwwwww


それに引き換え、わがN700系のなんと素晴らしいことよ!!!

名車103系を彷彿とさせる高起動加速度!!!

窓の景色が大嫌いなビジネスマンを尊重した画期的な窓の小ささ!!!

N700系は、わが国で、いや、世界で最高の車両である!!!!!

N700系を崇拝しない者は、キチガイ「チンポ」である!!!!!

363:名無し野電車区
10/05/21 02:28:56 fwTCxW1wP
つまりID:059hRjei0=ID:EzYr4Fw50は東海信者を装った束厨で本物のキチガイですね、分かります

364:名無し野電車区
10/05/21 02:39:59 EzYr4Fw50
>>363
東は関係ないでしょ。

キチガイは東海信者ID:059hRjei0。
俺はそれを晒しただけ。
同一人物扱いとは、あまりに失礼ではないか。

365:名無し野電車区
10/05/21 02:53:06 fwTCxW1wP
同一人物でないと言うのならお前の昨日のIDを言ってみろよ

366:名無し野電車区
10/05/21 02:54:48 EzYr4Fw50
>>365
日付がかわってから書き始めた。
昨日は書いてない。

367:名無し野電車区
10/05/21 03:33:15 fwTCxW1wP
本当の事を言えない人ほどそう言って逃げるよね
どうせ2ちゃんを始めた時間を聞いても答えられないだろうな

368:名無し野電車区
10/05/21 04:03:47 ar+IPg3S0
今日初めて目の前で300、700、N700見てきた。
300はいかつい顔だね。700のあのふくらみはいい感じ。横からもかっこよかった。
N700は綺麗だけどあんなに長い顔だとは思ってなかった。加速音にしびれた。

369:名無し野電車区
10/05/21 09:49:36 1yBtBXH10





JR東海の葛西ってオッサンテレビに出てたけど凄いブサメンだなwww
アメリカの運輸大臣が葛西と握手するとき
ニッと出っ歯を出す葛西の顔を一瞬見て思わず顔をそむけたのには大笑いしたwww

間違いなく葛西は自分のブサメンに激しい劣等感を持つ
重症のイケメンコンプレックスだったんだwwwww

葛西がイケメン500系を憎みブサメン新幹線を出し続ける理由が分かった
葛西にとってJR東海のブサメン新幹線車両はブサメンである自分自身のの分身だったんだwwwww





370:名無し野電車区
10/05/21 21:43:20 /BilKp6b0
新幹線を海外に輸出するにあたり、JR西日本及び500系が日本で最初に300km/hでの営業運転した実績は
まったく無視されてることについて。

結局500系は新幹線の歴史や進化の過程において空気のような存在にしかならない。

371:名無し野電車区
10/05/21 22:05:55 EYVwH2j/0
そりゃ海外でとっくに先行されているのに
日本国内で最初なんて海外では意味が無いからな

372:名無し野電車区
10/05/21 22:24:11 fwTCxW1wP
そうか?
台湾の件を見る限りそうとは言い切れないと思うが

373:名無し野電車区
10/05/22 00:14:42 npM7mUot0
海外市場で日本の新幹線は
500系のデザイン以外にまるで興味無い

374:名無し野電車区
10/05/22 00:59:02 IdJ6D6+v0
そうか?
台湾の件を見る限りそうとは言い切れないと思うが

375:名無し野電車区
10/05/22 01:44:54 l827dcVE0
>>368
ゼクス特尉「殺人的な加速だ!」

376:名無し野電車区
10/05/22 02:59:31 UUdiGQQi0

窓の小さいN700系も、内装の安っぽい700系(C編成)も大嫌いだ。
こいつらには魅力のカケラもない。

これについては、鉄道ファンでない俺の彼女も、まったく同意見だ。

前に一度、彼女とN700系に乗ったところ、
「何よ、この異常な窓の小ささ!!!まるで監獄みたい!私は囚人じゃないのよ!
人を馬鹿にしているわ。なんで私をこんな糞車に乗せたのよ!」
と、普段は穏やかな彼女が大激怒してしまったからな。

この前のゴールデンウィークは、彼女と湯布院へ旅行したが、
N700系大増殖のせいで、面倒な行程になってしまった。

九州旅行と言えば、昔ならブルートレイン、
ブルトレ廃止後は、500系または700系(B編成)ののぞみで行くのが定番だった。
しかし、500系は撤退、700系(B編成)ののぞみも激減してしまったので、
今回は、ANAで伊丹へ飛び、新大阪へ移動、レールスターで九州入り、
帰りは逆コースという行程だった。

それでも、N700系や700系(C編成)に乗せられるよりはマシと、
彼女も俺の組んだ行程を支持してくれた。

そりゃそうだろう、誰があんなN700系なんかに乗ってやるか!!!

N700系大増殖のせいで、山陽・九州方面への旅行がおそろしく不便になってしまった。


377:名無し野電車区
10/05/22 09:26:35 BaJStBdI0
すなおに飛行機で九州まで行け。


378:名無し野電車区
10/05/22 11:16:32 npM7mUot0
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
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■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww

379:名無し野電車区
10/05/22 13:57:43 UUdiGQQi0
>>370
N700系の海外への売り込みができるのは、
資金にものを言わせて国に後押ししてもらっているから。
それがなければ、N700系なんてまったく相手にされない。
外人だって、あんな牢獄みたいに窓の小さい列車には乗りたくない。

東もE5系を売り込んでいるが、
国が気を利かせて売り込み先が競合しないようにしている。
もし、完全な自由競争で、N700系とE5系が競合したら、
N700系に勝ち目はない。
E5系よりN700系の方が優れている点はまったく見当たらないからな。

東海信者は、起動加速度の高さを言うかもしれない。
しかし、海外には東海道ほど過密な路線はないので、
輸出においては起動加速度の高さはアピールポイントにならない。

最高速度においても、N700系の330km/hというのは、いわば500系における320km/hと同じで、
実績のない机上の数字にすぎない。
本当の最高速度は、E5系は320km/h、N700系は300km/hと、
本当の実績と言える営業での速度で判断されるはずである。
従って、E5系が勝つ。

また、もし、N700系の米原~京都間における330km/h営業運転が実現したとしても、
330km/hという速度自体はドイツのICEに先行されており、単に国内初というだけ。
>>371の言うように「日本国内で最初なんて海外では意味が無い」。

つまり、N700系が勝てる要素は、まったくない。


380:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/22 14:08:08 9kwlMDgFP
急に暖かくなったと思ったら気狂いが元気だな。

381:名無し野電車区
10/05/22 15:33:05 w67jLbCv0
>>346
当時の技術水準では円形断面でないと300km/h営業運転出来ない500系は時期尚早だったね。
それと西日本がいかに乗客が快適志向を目指してたかを見抜けなかった証。

正直な話、KC57氏に聞きたいけど500系はその後の新幹線車両や歴史にどんな影響を与えたと思ってる?
500系は長所よりも欠点がその後の車両などに反面教師として影響を与えたと思ってる。

382:名無し野電車区
10/05/22 15:47:24 UUdiGQQi0

当時の技術水準では窓を小さくしないと車体傾斜を出来なかったN700系は時期尚早だった。
東海はいかに乗客が窓を大切に思っているか見抜けなかった証。

しかし東海は傲慢なので、この欠点を欠点と認めず、
反面教師とすべきN700系を反面教師にせず、
不評な失敗車N700系を今後も大量に作り続けるだろう。

東海が糞な会社であることの証である。


383:名無し野電車区
10/05/22 17:17:25 6PYfwq970
ID:UUdiGQQi0 = キチガイ500系狂信者「チンポ」

放置推奨。

384:名無し野電車区
10/05/22 17:43:20 UUdiGQQi0

気に入らない意見を書かれ、反論できないと、キチガイ扱い。

これが東海信者クオリティーwww

ああ、そうそう、

「N700系を崇拝しない者は、キチガイ「チンポ」である!!!!! 」

だったねw


385:名無し野電車区
10/05/22 18:13:22 MlVRIEldQ
>>379
車両の性能だけでしか判断しないなんて、「ど素人」の考える事だ。
運行を管理する制御システム、安定供給される電力、計画的に保守・管理される地上設備。全てが伴って車両の性能が最大限発揮される事くらい知っておくように。
例えば、TGVでは線路の保守を怠って死亡事故を起こしてるという事実がある。ダイヤも5分程度の遅れは珍しくない。

>本当の最高速度は、E5系は320km/h、N700系は300km/hと、
>本当の実績と言える営業での速度で判断されるはずである。
E5の320km/hとN700系は330km/hも営業運転での実績が無い。あくまでも「予定」であり、「現在進行形」ではない。

386:名無し野電車区
10/05/22 18:25:44 uHcS++1m0
>>385
そいつには触れちゃ駄目。真性のキチガイなんで。

22 :名無し野電車区:2010/05/22(土) 18:23:53 ID:UUdiGQQi0
>>20
ちょっと待てや!
俺は東厨ではない。

東の支持者に責任を押し付けるつもりはない。

東など他社の車両を引き合いに出しているのは、あくまで比較のためだ。
東の車両を特別にマンセーするためではなく、
あくまで、N700系がいかにダメな車両かを主張しているだけだ。


387:名無し野電車区
10/05/22 20:09:46 MlVRIEldQ
>>386
東海信者ではないが、真面目に反論して損した。
>>385を書き込んだ後、>>379は他のスレに書き込んでる。反論にスルーとは…。

URLリンク(hissi.org)

388:名無し野電車区
10/05/22 20:22:37 UUdiGQQi0
>>387
遅くなってすまねえな。
>>385に反論する。

地上設備なども合わせて考えるべきなのは承知している。
しかし、車両性能も極めて重要な要素だ。

さて、では東と東海を比較した場合、
地上設備等について大きな差があるだろうか?
国内で見る限り大きな差があるとは思えない。

ならば、もっとも差が付く要素は、車両ではないだろうか。

それから、現時点ではE5系の320km/hはまだだが、
近い将来現実のものとなる。

それにくらべ、東海の330km/hは、
いまだ大きな動きがないことから、実現可能性が低いと考えられる。


389:名無し野電車区
10/05/22 20:42:23 MlVRIEldQ
>>388
結局、車両性能だけしか判断してない。
日本は車両性能でなく、安全かつ正確に運行する所を最大の売りにしてる事を知らないな。東海は運転本数の多さと定時性の両立、東日本は多種多様な路線・編成で裁く能力、何れも海外勢に劣らない魅力。

>さて、では東と東海を比較した場合、
>地上設備等について大きな差があるだろうか?
>国内で見る限り大きな差があるとは思えない。
あるよ。素人には判らない部分で。

>それから、現時点ではE5系の320km/hはまだだが、
>近い将来現実のものとなる。
>それにくらべ、東海の330km/hは、
>いまだ大きな動きがないことから、実現可能性が低いと考えられる。
どちらも試験段階であり、営業運転での実績がない現段階では横一列と言わざるをえない。

390:名無し野電車区
10/05/22 22:11:37 npM7mUot0
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
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■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
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391:名無し野電車区
10/05/23 00:08:19 BwoDC3FI0
>>273
>機器配置何かはN700はむしろB編成に倣っているように見える。


Z編成量産タイプも!?
Z0はどうか知らんが(量産先行試作車のため)

392:名無し野電車区
10/05/23 21:05:03 ozHgFK0h0
どう編成しても安普請で乗り心地最悪なのは直らんよ。

393:名無し野電車区
10/05/23 21:10:06 AnQAQrVg0
N700系の量産先行車って、これからどうなるんだろ。
試験車両として使い続けるのかな。

394:名無し野電車区
10/05/23 23:52:01 CWdpaI2D0
>>381
阪神大震災以降乗客の減少に歯止めがかからなかったが、それを止めたのは700系レールスター
500系より15キロ遅いけど乗客の減少が止まった

395:名無し野電車区
10/05/24 03:36:12 XUJg2Lc40
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
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■ N700系を 新幹線の 「恥部」 と呼べwwwwwwwwww

396:名無し野電車区
10/05/24 06:09:23 C29UdhsK0
>>388
N700系の330km/h運転は「大きな動きはない」どころかすでに実現している件について。

N700系は、一般人でしかもJR東海にとっては将来のお得意様になる外国の鉄道関係者を乗せて330km/hで走った。
仮に330km/h出して脱線でもしたら、
・JR東海がマスコミに袋叩きに遭う
・新幹線の長期運休は避けられずJR東海にとっては大損害
・国賓を事故に巻き込んだってことで政治問題になる
 (国じゃなくてJRが呼んだから国賓じゃないだろうけど世間はそう受け取ると思う)
・当然N700-Iの売り込みは露と消える
のは必至。社員や技術者ならともかく社外の人間でしかも将来のお得意様を乗せるなんて、技術的に完成されてないと到底できん罠。
E5系の320km/h運転は近い将来現実となるが、N700系の330km/h運転は「すでに現実のものとなっている」のだよ。

397:名無し野電車区
10/05/24 07:06:59 jwYAuWxy0
>>389
>安全かつ正確に運行する所を最大の売りにしてる

これは、東も東海もほぼ同レベルで、ここでは大差が出ない。
従って、両者で差が出る大きな要因のひとつとして車両性能が浮上してくる。

>東海は運転本数の多さと定時性の両立
>東日本は多種多様な路線・編成で裁く能力

そうだな。しかし、ならば、余計に東が有利。
海外の鉄道は標準軌が一般的なため、高速新線と在来線の直通が一般的。
東海道新幹線のような画一化された完全にクローズドなシステムは海外にはほとんど例がない。
従って、海外にとっては、東のように多様性に対応できるシステムの方が求められる。

例外的にクローズドなシステムで良い場合もあろうが、
その場合はむしろ、飛躍的な高性能が得られる超電導リニアが選ばれるだろう。

つまりどのみち、東海の新幹線システムの出る幕はない。


398:名無し野電車区
10/05/24 07:12:27 jwYAuWxy0
>>396
外部の人間を乗せて走ったことをもって「技術的に完成した」というなら、
東は、STAR21に外部の者を乗せて400km/h超え走行を行っているので、
東は400km/hを技術的に完成させていることになる。
東海よりずっと上だな。

399:名無し野電車区
10/05/24 07:28:15 iI8H07z+P
300Xの存在は無視ですかそうですか

400:名無し野電車区
10/05/24 09:45:05 sEiNnCGb0
N700みたいに未完成で安普請な車両をつかって高額な料金を取る東海はつぶれてほしい

401:名無し野電車区
10/05/24 09:49:11 sEiNnCGb0
N700のような外観救急車みたいで内装が病院のような車両を使うってどんな神経?
あれにのったあとはすべてのモノが二重三重に見え、頭痛と吐き気がする。
のりもの酔い対策で病院のような内装にしたのかい?

402:名無し野電車区
10/05/24 12:42:03 2lI4tSrl0
2レス消費してまで必死だな束厨は

403:名無し野電車区
10/05/24 13:25:55 sEiNnCGb0
ホントのこと言われて・・・

くやしぃのぅくやしぃのぅ

404:名無し野電車区
10/05/24 16:16:02 6uxe2BE50
>ホントのこと言われて・・・
ここ笑うところですか?

405:名無し野電車区
10/05/24 16:21:05 z/nOEgeI0
N700は性能的には時速330㌔営業運転できるしな。
田舎者しか乗らなくて本数の少ない束新幹線と違って、
東海道はダイヤががキツキツだからできないだけ。

406:名無し野電車区
10/05/24 16:55:17 sEiNnCGb0
上下左右に揺さぶって乗客を不快な気分にさせてるって気付かないばかな会社なんですね?

407:名無し野電車区
10/05/24 18:47:16 iI8H07z+P
>上下左右に揺さぶって乗客を不快な気分にさせてるって気付かないばかな会社
一旦軌道狂いが生じるとコストの都合で限界値近くになるまで修正しないJR東日本の事ですね、分かります

408:名無し野電車区
10/05/24 19:14:17 fgETMM9E0
どうしても東海のことだと信じたくない東海の犬はどうしようもないねぇ。
>>405が性能的に330キロ営業運転できるとか妄想をうち砕かれたからって関係のない東の話を持ち出すって
アホちゃうか?
330キロ営業走行ができないのはボロなN700で腐った土盛り軌道を東海の犬が運転するから
左右上下前後に揺れと振動でいまにも脱線しそうになるからだけだろ?


409:名無し野電車区
10/05/24 19:18:37 vo28YZVM0
>>402
500系厨の悪行を束厨に濡れ衣着せようという試み、上手くいくと良いねw

410:名無し野電車区
10/05/24 19:24:35 vo28YZVM0
>>405
ネタにマジレスすれば、東海道で330km/h運転できないのはダイヤ上の問題より
線形の問題の方が大きいと思うぞ。

411:名無し野電車区
10/05/24 19:26:00 XztrD4YF0
>>394
その後、のぞみ大増発。のぞみにも自由席が設置され、利用しやすい新幹線になる。
2006年春に博多発着のぞみが毎時2本となる。
そしてN700の大量投入に伴い、500系はのぞみから撤退した。
かつては主要駅間を速く結ぶことが目的とされたが、のぞみ優先ダイヤとなってる今は、のぞみもレールスターみたいに途中駅の停車も増えている。
ただし、のぞみとレールスターの停車駅数で違いがでるだろう。

>>396
山陽区間では330キロ運転は不可能だろうな(山陽区間はトンネル連続区間が多いため)

412:名無し野電車区
10/05/24 19:32:45 iI8H07z+P
>330キロ営業走行ができないのはボロなN700で腐った土盛り軌道を東海の犬が運転するから
>左右上下前後に揺れと振動でいまにも脱線しそうになるからだけだろ?
この人は酔った勢いで書いてるのだろうか?
シラフで言ってるのなら相当重症だな

413:名無し野電車区
10/05/24 19:44:21 fgETMM9E0
それくらい東海は乗客から嫌われているってことだよ。

414:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/24 19:46:52 z4eZ9BFw0
嫌われて20年、相変わらず東海道新幹線は盛況だがなぁ。

415:名無し野電車区
10/05/24 19:55:18 fgETMM9E0
よそがやってたらもっと盛況かもしれないとかかんがえられないのが東海犬。
ちょっと売り上げが下がったら高速道路に客奪われたとかばかを言い出すしな。

416:名無し野電車区
10/05/24 19:58:01 iI8H07z+P
412 :名無し野電車区 :2010/05/24(月) 19:32:45 ID:iI8H07z+P
>330キロ営業走行ができないのはボロなN700で腐った土盛り軌道を東海の犬が運転するから
>左右上下前後に揺れと振動でいまにも脱線しそうになるからだけだろ?
この人は酔った勢いで書いてるのだろうか?
シラフで言ってるのなら相当重症だな

413 :名無し野電車区 :2010/05/24(月) 19:44:21 ID:fgETMM9E0
それくらい東海は乗客から嫌われているってことだよ。


全然話が噛み合ってないね

417:名無し野電車区
10/05/24 20:08:43 fgETMM9E0
噛み合う必要もないだろうし
犬同士なら噛み合うかもしれんが
向こうは犬でこちらは乗客なんだから。

418:名無し野電車区
10/05/24 20:26:14 iI8H07z+P
つまり人の話に一々噛み付いているお前は犬という事か

419:名無し野電車区
10/05/24 20:28:34 mdnEacH10
>>381
新幹線を他国に輸出する上で、JR東海や東日本の実績が紹介されることはあってもJR西日本及び
500系の実績が紹介されることは全くないことから、500系は新幹線の進化には何ら寄与してないと言える。

>>411
>山陽区間では330キロ運転は不可能だろうな(山陽区間はトンネル連続区間が多いため)
東北も320km/h運転するのはトンネルが少ない盛岡以南だからね。

420:名無し野電車区
10/05/24 20:31:06 iI8H07z+P
盛岡以北の件は別の理由でしょうに

421:名無し野電車区
10/05/24 21:49:48 jCSzMsaU0
キチガイ500系狂信者チンポによる卑劣極まりない工作活動について、自ら暴露したぞwwww

422:名無し野電車区
10/05/24 21:50:42 jCSzMsaU0
18 :名無し野電車区:2010/05/21(金) 02:07:42 ID:EzYr4Fw50
これが本物のキチガイ(東海信者)だ

975 :名無し野電車区 :2010/05/20(木) 23:16:20 ID:059hRjei0
>>968
名倒れ?
それを言うなら名折れだろw
「でんしゃのほん」ばっかり見てないで日本語の勉強もしろよwww

だいたい、500系ファンなんて名乗ってる時点で、
おまえもそのキチガイの同類だw

500系なんて見た目ばかりで、性能はたいしたことないじゃねーかw
最高速度はE5系より劣り、運用路線での所要時間はN700系より劣る。

しかも、現役運転士のブログによって、加速性能が劣っている事が明らかにされている。
曰く、300系なみだと。
つまり、東海道では、N700系どころか、700系よりも劣っているwww

また、例のキチガイは、N700系をウラスジと言っているが、
500系のあの円筒形の車体形状は、サオを連想させるじゃねーかw
500系の方こそ、チ○ポだなwwwww

それに引き換え、わがN700系のなんと素晴らしいことよ!!!

名車103系を彷彿とさせる高起動加速度!!!

窓の景色が大嫌いなビジネスマンを尊重した画期的な窓の小ささ!!!

N700系は、わが国で、いや、世界で最高の車両である!!!!!

N700系を崇拝しない者は、キチガイ「チンポ」である!!!!!

423:名無し野電車区
10/05/24 21:51:29 jCSzMsaU0
キチガイ500系狂信者チンポによる卑劣極まりない工作活動について、自ら暴露したぞwwww

111 :名無し野電車区:2010/05/24(月) 21:36:50 ID:XhI//SJYO
>>106
そうそう、でっちあげはチンポ、オマエの得意技じゃないかw

前スレの975事件を忘れたわけじゃあるまいな。
東海信者が書いたものだと、でっちあげたよな、チンポ。


すぐに見破られたのは、ご愛嬌といったところかwww


112 :名無し野電車区:2010/05/24(月) 21:37:55 ID:jwYAuWxy0
はっはっは

「目には目を」


424:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/24 21:52:28 z4eZ9BFw0
東海道新幹線はマトモな人が運営する限り、現状のJR東海と殆ど同じ施策しか取らないよ。

425:名無し野電車区
10/05/24 22:09:38 jCSzMsaU0
>>424
でもN700系まで各車の座席定員を300系に合わせなくても良かったんじゃないかな?
N700系でリセットすれば良かったのにと思うのだが。

426:名無し野電車区
10/05/24 23:55:37 C29UdhsK0
>>398
営業車と試験車を同列に語るのは間違ってやいないかい?
片や量産すること・お客様を乗せること・速く走ることを全て両立する必要がある営業車。
片や速く走ることしか考えていない試験車。
現実的に採用価値が認められるのはどちらかな?

427:名無し野電車区
10/05/24 23:59:09 jwYAuWxy0
>>426
>営業車と試験車を同列に語るのは間違ってやいないかい?
そうだな。間違ってた。

428:名無し野電車区
10/05/25 01:04:01 L34iImM40
ビール3つ開けて駅弁食べてくつろぎながらケータイを充電しながら
2chやりながら大阪に行く俺にはどうでもいい話ばっかり
車内販売のビールだけど種類をもっと増やして欲しい

429:名無し野電車区
10/05/25 03:02:51 Pwk6uNug0
 
■ N700系の顔はチンポの裏にそっくりwwwww
 
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■ N700系を 新幹線の 「恥部」 と呼べwwwwwwwwww

430:名無し野電車区
10/05/25 05:51:40 omqV71IG0
上下左右はともかく、前後に揺らすのは300系だろw

431:名無し野電車区
10/05/25 08:58:40 AYvR0NBs0
いずれにしても東海がやっている限り乗客には楽しい旅は提供されない。
CMでも、そうだ京都に行こう、ってあるけど、
新幹線じゃあなくて、飛行機にしたほうがいいよって足してほしい

432:名無し野電車区
10/05/25 10:31:59 rPdd9HZD0
札幌~函館とか羽田~東北各地など
列車の高速化によって航空路が廃止になった

羽田~大阪なんて廃止される気配すらないのは
東海のひでぇ~サービスに嫌気がさし
避けてる人も少なからずいるからだ

羽田~名古屋・京都にも航路があればいいのにな

433:名無し野電車区
10/05/25 13:36:38 HQLCSSdtP
>羽田~大阪なんて廃止される気配すらないのは
>東海のひでぇ~サービスに嫌気がさし
>避けてる人も少なからずいるからだ
つまり伊丹~福岡が以前より減ってはいるが未だに残ってるのは西日本のサービスに嫌気が~という事か

>CMでも、そうだ京都に行こう、ってあるけど、
>新幹線じゃあなくて、飛行機にしたほうがいいよって足してほしい
何が面白くてわざわざ遠回りしなければならないんだか
てかそんなにやってほしければ航空会社に頼めよ
羽田ー岡山の件と同じかそれ以上に尤もらしい宣伝文句でも掲げておけば
432の言う東海のひでぇ~サービスに嫌気がさし避けてる人とやらが集まるんじゃないの?

434:名無し野電車区
10/05/25 14:07:33 E7QIc3jB0
ところでJR西日本の300系F編成は2012年以後も生き残るという話は本当なのかな?

435:名無し野電車区
10/05/25 15:28:28 AYvR0NBs0
そうだ!飛行機で京都に行こう。


436:名無し野電車区
10/05/25 21:47:08 wv6GdHWM0
>>434
残るとしても山陽の臨時専用だろう。東海道からは締め出される。
臨時専用の理由は、こだまスピードアップの障害になるからww

437:名無し野電車区
10/05/25 23:10:02 bgAZgGje0
>>431
>>432
そう言えば上の方に、大阪までは飛行機で飛んでレールスターに乗り換えて九州に行った話があったね。
実話かどうかは知らないがw

438:名無し野電車区
10/05/26 00:12:42 Xaq8Hy5P0
>>434
西としては東海のペースに合わせて車両を作る体力はない。
かといって東海道で運用させる以外に16両編成を維持する理由はないから、
2012年以降も東海道直通運用で300系を使わざるを得ない。
が、東海はそれを全力で拒否するはずで、「じゃあどうするんだ」って
いったところで処遇が決まっていないということになっているんでしょう。

西が素直にN700系を増備するか東海の700系C編成をもらってくる、
で結局F編成も潰すと思うけどなぁ。

439:名無し野電車区
10/05/26 00:13:09 qtmnRfZZ0
ワシは近鉄で大阪まで出て山陽新幹線に乗ってるぜ
あんな安普請に乗っていられるかってんだ

440:名無し野電車区
10/05/26 00:15:48 pS+xD0Mi0
>>438
東海道から0系が去ったころを思い出す。
東海道から0系が去った後、西所有の0系も東海道には入らなかった。

441:名無し野電車区
10/05/26 01:38:12 yMOxZNsY0
>>438
確かに西の鈍足0系東海道運用を阻止するために、
東海が西に100系を格安で売却したってことがあったな。

442:名無し野電車区
10/05/26 03:01:03 vxjDzKGe0
そういえば、ある新聞に2012年時点で東海持ちの700系が53本の予定と出ていたが、
C編成の西への有償譲渡を考えてのことかな…C編成なら東海道でも山陽でも邪魔にはならないし。
F編成はC編成の入手時点で順次廃車ということだろう。

443:名無し野電車区
10/05/26 08:58:42 ASwcexVB0
東海の犬が編成がどうとか、吠えまくってます。

アク禁になればいいのに。

444:名無し野電車区
10/05/26 14:11:38 6D7MlfnY0
そんなにアク禁してほしかったらこんなとこで吠えてないで運営に訴えればいいのにw

445:名無し野電車区
10/05/26 21:55:58 ILkQd7rH0
そもそも誰が倒壊の犬かわからんww

446:名無し野電車区
10/05/26 23:55:40 ap28+jfq0
基地外に理屈は通用しないから
URLリンク(hissi.org)

447:名無し野電車区
10/05/27 00:29:37 kRKqiczu0
>>442
これで山陽新幹線姫路~博多が全列車時速285キロ運転で統一されるってわけね。
これにより高速性能を最大限に生かしたダイヤが作られるだろうな。
ひかり優先ダイヤやN700登場前ののぞみ優先ダイヤよりさらに便利になる。
現在は山陽東海道直通定期のぞみがN700で統一されているので姫路・福山のデータイムのぞみ毎時2本停車(うち1本は広島発着、臨時は全て通過)は簡単に実現するだろう。
来年以降はS編成(さくら型車両)が営業運転されるので、山陽管内ひかりが全てS編成で統一となれば、利便性の強いダイヤになるはずだ。

448:名無し野電車区
10/05/27 01:43:09 H30s9u8b0
さくらとひかりは同格なのか?

449:名無し野電車区
10/05/27 03:39:26 t2UpoUt60
>447
500系は落ちてもN700系が300Km/H運転してるぞ。

450:名無し野電車区
10/05/27 08:52:44 Wmr+o5GG0
500なら300キロ出せたのに、285キロしか出せないなんて・・・腐った車両使ってるのは東海のせいだな。


451:名無し野電車区
10/05/30 00:27:56 hQYPs7Jk0
>>449
447の投稿者だ
表現がややこしそうに見えて悪かった。
285キロ以上と訂正しておく。

>>448
たぶん同格になるかもしれん。
さくらが九州新幹線直通、ひかりは九州新幹線に乗り入れない。

452:名無し野電車区
10/05/30 01:21:26 hQYPs7Jk0
700系8両編成(レールスター)のひかり離脱後は、まあ、こんなもんになるかな。
山陽停車パターン
データイムのぞみ①新大阪・新神戸・岡山・広島・新山口・小倉・博多(1時間あたり定期1本、臨時1本)
データイムのぞみ②新大阪・新神戸・姫路・岡山・福山・広島・小倉・博多(1時間あたり定期1本のみ)
博多行き最終のぞみ又はデータイムのぞみ③新大阪・新神戸・岡山・広島・徳山・小倉・博多(1時間あたり臨時1本のみ。朝夕は定期列車で運転)
広島発着のぞみ:新大阪・新神戸・姫路・岡山・福山・広島(1時間あたり定期1ほんのみ。広島6時ちょうど発のみ姫路通過)
朝夕のぞみ①新大阪・新神戸・姫路・岡山・広島・新山口・小倉・博多(東京・博多を早朝6時台に出発)
朝夕のぞみ②新大阪・新神戸・岡山・福山・広島・徳山・小倉・博多(東京・博多を早朝6時台に出発)

さくら・山陽管内ひかり(山陽管内ひかりはS編成のみ充当予定)
新大阪・新神戸・姫路・岡山・福山(速達タイプのみ通過)・広島・徳山か新山口か新下関のいずれか1駅(速達タイプはいずれの3駅は通過。朝夕時間帯では徳山・新山口の2駅に停車する列車も設定される)・小倉・博多

453:名無し野電車区
10/05/30 13:31:21 6gxcPMkM0
乗ってほしかったら内装に手を入れろ。

454:名無し野電車区
10/05/31 10:58:28 E1+COwUB0
C列の人、テーブルタップの線を横断させないでください。


455:名無し野電車区
10/05/31 13:06:36 rYkFzChj0
B,C,D席では電源の利用権はありません。
使いたかったらA,Dを予約してください。
それが東海のルールです。

456:名無し野電車区
10/05/31 13:54:12 V/vgIqIV0
高速バスですら、各席にコンセントあるのに。


457:名無し野電車区
10/05/31 21:24:52 w+J1DQUw0
コンセント以前にいろいろどうしようもない車両だよ。

458:名無し野電車区
10/06/01 01:22:47 +qvQYj8Q0
つまりコンセントすら付いてない某新幹線の車両はそれ以下のゴミクズ並という事か

459:名無し野電車区
10/06/01 08:31:59 dTT0spPZ0
ゴミクズとは言わないが、FUSOのボディーに西日本車体が艤装した路線バス並みだな。

460:名無し野電車区
10/06/01 17:34:48 JrsTMVG90
ばかっ速いバスと思えばはらもたたんわ。

461:名無し野電車区
10/06/02 12:03:02 zPBDqNxo0
N700の窓が小さいのは剛性確保のためではなくコストカットのため。これ豆知識な。

462:名無し野電車区
10/06/02 12:56:44 lbYngJox0
窓の小ささが気になるやつってなんなの?

463:名無し野電車区
10/06/02 13:09:03 zPBDqNxo0
一般客はヲタと違って乗車後も車内ウロウロしないから気になるだろjk

464:名無し野電車区
10/06/02 15:21:55 a5lxkLrf0
100系から300系になった時、窓が小さいなと思ったけど、N700系に乗り慣れて、久しぶりに300系に乗ったら、
窓が大きいなと思った。

465:名無し野電車区
10/06/02 15:30:43 1+vWRWG80
でも100系が主力時代でX1が運用に入ってるとき、
窓の大きさが量産車よりも小さいこと自体が
気になってたわけじゃなかったろ?
お、試作車だ、という別の意味で気になることはあってもね。
結局主観の問題なんだよ。

466:名無し野電車区
10/06/02 17:24:18 5/kjFfgS0
>>461在来線の車両がこれまでワイドビュー仕様で造られてきたから、
その差が気になるんじゃね

467:名無し野電車区
10/06/02 17:36:10 lbYngJox0
>>463
鉄ヲタは窓にひっついて離れないだろjk

468:名無し野電車区
10/06/02 18:11:21 xD96hT5s0
N700系は、通路側の席から自然に外を向いたとき窓が視界に入らないように思う。

469:名無し野電車区
10/06/02 21:40:28 5uYbx3Mf0
今度のE5系はどうだろう?

470:名無し野電車区
10/06/02 21:53:46 MCdLaDHe0
良いかげん横三列はやめようよ。
みんながB席拒否してとらなかったら自然に横四列になると思うがね。
DBのICEファーストクラス並み横2+1はくつろげる。

471:名無し野電車区
10/06/02 22:11:05 hyCNE+rUP
それにしてもついこの間まで東海道を東日本に移管しろとか喚いてたのに
最近は東日本に対しても言える事をチマチマと重箱の隅を突くまでトーンダウンしたなw

472:名無し野電車区
10/06/02 22:25:28 jD26GQt30
>>471
このスレはアナタのようなキチガイが来るべきスレではありません。
二度とこのスレに現れず、また今すぐ死んでください。
アナタに生きている価値は微塵もありません。

473:名無し野電車区
10/06/02 23:05:18 hyCNE+rUP
自分の気に入らない意見があれば氏ねとか束厨は本当の基地外なんだな

474:名無し野電車区
10/06/03 00:16:25 xlQel5/d0
>>461

N700は山陽区間で時速300キロ運転に対応するため、700系と比べ軽量化されたのは事実。
それで、あまりにも軽かったら車体強度が不足するため、車体強度を確保した。そのため、700系より窓が小さくなった。
ちなみに700系では適度な製造費で高速化するために山陽区間の最高時速は285キロとなった。300系より少し速い速度で運転するために車体の軽量化がなされた。
車体の軽量化しつつ車体強度を保つために300系より窓が少し小さくなった。
言っておくが、車体剛性が足りない場合、悲惨な事故が起こったら車体が大破してしまいます。
JR在来線の尼崎の脱線事故がその例だ!
そのため、車体強度は高めなければなりません。
新幹線の窓が小さくなるのは、速度向上に伴う軽量化と車体剛性確保を両立させるため。

あと、N700では300キロ運転のため、ギア比が700系B編成やレールスターと同じ比率になった。
その点に関してはZ0(量産先行試作編成)も同じだと思う。
700系B編成・レールスター(ともにJR西日本)のギア比は2.79(500系もN700やB編成やレールスターと同じギア比らしい)。
700系C編成(JR東海)のギア比は2.96(300系もC編成と同じギア比らしい)。

475:名無し野電車区
10/06/03 02:03:46 Y3Zz5PVp0
>>474の書き込みを見てると、当時の技術で500系と同じ出力のモーターに700系の車体を載せて
300km/hの営業運転を行うのは可能だったみたいに感じる。
事実、500系では300km/h運転時の空気抵抗が予想以上に小さかったのと、
台湾ではB編成と足回りも車体もほぼ同一なT型車両が300km/h運転を行ってる。


476:名無し野電車区
10/06/03 02:36:38 jE0ZpYZu0
>475
実際700系の山陽区間285Km/hという中途半端な最高速度は実車走行試験における
騒音等の測定結果から決められたものだからね。
100系3000番代同様、ポテンシャルとしてはより高速での運用が可能。

477:名無し野電車区
10/06/03 08:27:49 Rt/vY4I60
騒音問題というめんどくさいものがなけちゃ700系でも300km/hで運転できる
500系は360km/h

478:名無し野電車区
10/06/03 17:17:18 1JCDYeKH0
そんなにおめぇらは乗客を上下左右に揺さぶって不快な気分にさせたいのか?


479:名無し野電車区
10/06/03 17:21:00 f/mKXJ+F0
この流れから推測する限りでは478は500系の事も言ってるのか

480:名無し野電車区
10/06/03 20:33:27 IOD/Ip+H0
まあ騒音問題は沿線のゴネ得連中を強制的に立ち退きさせりゃ済む話なんだけどな

481:名無し野電車区
10/06/03 23:09:10 i7e/u1Ie0
誰が何と言おうと

  500系が一番かっこいい!!

 他に、何も必要無いだろ?

482:名無し野電車区
10/06/03 23:10:53 55XUXTRF0
100系X編成だろ

483:名無し野電車区
10/06/03 23:35:26 aCCJVLWz0
新幹線を常用していない、ほぼ初心者です。
今度友人2人と一緒にN700系に乗るのですが、チケットに記載されている指定席がABCと並んでいました。
>>470さんの書き込みを見る限り、3人並んで座れると考えて間違いありませんか?

484:名無し野電車区
10/06/04 00:16:19 yed7eUHc0
>>483
そうだよ。ここだけの話しだが、B席はA,C席よりは場が広い、まじおすすめ。

485:名無し野電車区
10/06/04 01:23:41 /tLzWsZa0
B席はA・Cより左右1cmずつ広い。

486:名無し野電車区
10/06/04 01:36:36 iZR4Xbyg0
>>480
中国なら強制立ち退きは朝飯前だなw

487:483
10/06/04 01:49:47 BML4wdZL0
>>484
ありがとうございます。
折角の3人旅行、通路をはさまずに座れると確認できて幸いです。

>>485
合わせて2cmですね。
確保してゆったり座ってやろうと思います。


488:名無し野電車区
10/06/04 11:11:36 s4BZqBjR0
>>487

だまされんなよ。
URLリンク(rail.hobidas.com)

489:名無し野電車区
10/06/04 11:35:43 A46U36jZ0
>488
下の諸元見たけど合ってんじゃん。

490:名無し野電車区
10/06/04 21:53:17 KRddTL6/0
JR西日本所属の300系F編成はどうなるの?
JR東海所属のJ編成とともに引退なのかな。

491:名無し野電車区
10/06/04 23:31:01 YYaT5oKd0
>490
倒壊より長く残るといわれてるがそれでもせいぜい1-2年遅れで全廃だろうな。

492:名無し野電車区
10/06/04 23:39:00 jH9w2SDm0
>>490
たぶん2013年3月には全廃されてるだろうね。
ここでも、J編成全廃時に東海道区間から締め出されるとの書き込みが多いが、
そうなると現行の岡山ひかりでF編成が使えないことになる。
こだまに使うにも、500系V編成や700系E編成より性能が劣るのでは…
将来のダイヤ上で最も影響がないのは、新大阪~岡山のこだまなのかな?

493:名無し野電車区
10/06/05 02:31:49 HVrY1vs60
>>492
それよりもF編成は機械類も老朽化しているのだからな。
それとJ編成中後期(ただしJ27〔既に解体済み〕を除く)と違って乗り心地改良改造がなされてないことも。
F編成の乗り心地は100系含める他の編成より劣ってる。
乗り心地まで考えると東海道は700系以降の形式、山陽は500系以降の形式で統一されるだろう。
将来のダイヤでも岡山ひかり、新大阪発着の山陽こだまでも姫路より西の区間で285km/h運転されるかも。
よって300系は営業運転で使えない時代が来る。

F編成も先頭車1両のみ博総で保存されることもありうる。

494:名無し野電車区
10/06/05 02:42:37 gEK8bXRQ0
車両保存とか収集癖のあるマニアらしい考えだな・・・

495:名無し野電車区
10/06/05 03:00:19 RwPpFUrP0
F編成の車体とW編成の機器でV編成もどきをでっち上げられないものかしらん。

496:名無し野電車区
10/06/05 03:04:01 gEK8bXRQ0
そういうことは、おまえんちでNゲージでやってろw

497:名無し野電車区
10/06/05 03:41:27 dB6C+l7c0
>>493
100系ってそんなに乗り心地良かったっけ?
速度のわりに揺れるという印象が強いけど。

498:名無し野電車区
10/06/05 03:49:16 101kXfM50
C貰ってきてBをぶったぎってD編成が関の山

499:名無し野電車区
10/06/05 08:24:18 oJbmn+ZkO
F編成も乗り心地改良してんだけどな…。

最初にセミアク付けたの、F編成だし。


500:名無し野電車区
10/06/05 08:31:04 dVNH/lSP0
500系

501:名無し野電車区
10/06/05 08:49:29 h8Y97gNd0
>>497
速度のわりに揺れるのはそのとおり
違う点があるとすれば、全部横4列席だから揺れても隣にぶつからなくて済むことかw

>>498
CのほうがBより古いから、それはあり得ないでしょ?
そろそろCの初期編成は寿命になるから、順次廃車されるだけだと思う。

>>499
300系で致命的なのは前後衝動だと思うよ。乗り心地改良とは関係ないみたい。

502:名無し野電車区
10/06/05 20:13:28 HVrY1vs60
>>499
最初にセミアク装備したのは500系じゃなかったっけ?
300系でセミアクが追加装備されたのはJ編成中後期編成じゃなかったっけ?

503:名無し野電車区
10/06/05 21:09:03 oJbmn+ZkO
300系での話です

504:名無し野電車区
10/06/06 02:29:31 3aISTpV00
>>501
J編成の乗り心地改良編成に乗車したことあるが、少しカクンカクンと揺れたような気がする。

F編成だったらかなり揺れただろうな。
まあ、300系はJ編成しか乗ったことないが。(3回乗ったがうち1回だけ乗り心地改良編成。他はひかり優先ダイヤの頃に乗った)

505:名無し野電車区
10/06/06 02:38:55 3aISTpV00
JTBキャンブックスの東海道新幹線の最新版が発売中。
その本すでに買ったが、気になった部分があった。
本の中の新幹線車両製作状況のページにて、2005(平成17)年3月改正あたりに導入された700系は老朽取替えではなく、8-2-3(2)ダイヤ(別名:愛知万博ダイヤ)に伴う増発用だろ!
その頃は既に東海から100系は去ったのだし。
他にN700専用スジがデータイムに組み込まれた後の8-2-3(2)ダイヤが載ってなかった。

506:名無し野電車区
10/06/08 23:41:33 axgDxIoz0

これはおまえらの工作だろう?
本当に迷惑しているんだ。

674 :名無し野電車区 :2010/06/08(火) 23:37:56 ID:Zzh13GsNP
>>971
JR東日本、360km/hの車両を開発すると宣言→試作車完成、テスト走行を実施→
テスト走行失敗→世界の恥さらしチンポ型E5系を製造→
360km/hに遠く及ばない日本最高速320km/hの走行宣言→
開発者がテレビで製造秘話を自慢げに語る→JR東海、N700系の330km/h走行宣言!→
JR東日本、ぷぎゃー。←今ココ




507:名無し野電車区
10/06/08 23:56:43 51SOvMIZ0
そのタイミングでP2の単発とは随分不自然だな
しかもお前さんの対応の速さといい

508:名無し野電車区
10/06/09 00:00:02 axgDxIoz0
>>507
残念ながら俺はP2とかいうものの使い方を知らないんだが。
教えてもらいたいくらいだ。
今、あっちに参加してるから、早く気づいたというだけ。

509:名無し野電車区
10/06/09 00:04:57 Y4HaEmyb0
>>507
チンポ君は自作自演が大好きだから、今回も同様かと。
ま、誘導すべきスレが違うようだから対応するよ。

510:名無し野電車区
10/06/09 20:28:52 wdoFid4Z0

N700系真理教

信仰神:700系Z/N編成、JR東海
教祖:明かされていない。秘密活動が徹底している。
信者数:数名

教義
N700系こそが完全無欠の唯一神であり、N700系に対して批判を行う不信心者を糾弾し
N700系を世界人類が崇め奉る世界を構築する。

また、東海の車両より人気のある車両を作ることにより、
N700系真理教布教を妨げたJR東や西を、
すべての者が激しく憎悪し、批判し、非難し、糾弾する正しい世界に導く。

活動
世界的な影響力を誇る2ちゃんねるにてN700系がいかに偉大かについて、また、
他の形式など足元にも及ばないほど多大な影響を及ぼしたと広く発信していき、
JR東海を批判する者は絶対に許されないということを広く知らしめる。



511:名無し野電車区
10/06/09 20:30:37 wdoFid4Z0

N700系真理教信者による活動方法について

1.N700系が世界で最も美しい鉄道車両として認知させる為の活動方法

E5系をチンポ、500系をウンコと繰り返し書き込むことによりインプリンティングを行い、
E5系はチンポ、500系をウンコというイメージの固定化を図る。それによりチンポの
ようなE5系に比べて、またはウンコのような500系に比べて、N700系はかっこ良くて美しいという意見を展開
することにより、N700系は美しいという、偽りの評判をさも真実であるかのように信じさせる。


2.N700系が新幹線車両の中で最速の車両として認知させる為の活動方法

320km/h運転を行うE5系については、ファステックで360km/h運転を行おうと計画したが
失敗した果ての産物であるという印象を強く与えていく。500系に対しては東海道区間での所要時間が
N700系より長いとして、東海より10年以上も前に300km/h営業を達成した実績は一切認めない態度を貫く。
その上で、N700系が330km/h一発芸走行を披露したことを持ち出し、
本当の営業は実現されていないにも関わらず、N700系の330km/h営業は既成事実であるかのように主張していく。
なお360km/hで試験走行したE2系1000番台については、
東海道区間における所要時間短縮を保証するものでないので無意味であると主張し、
取り合わぬこととする。


3.活動についての注意点

N700系真理教の正しい教えに対して、500系支持者の妨害が予想される。
その為、500系支持者のフリをしてE5系をチンポ呼ばわりし、
東支持者の怒りを500系支持者に振り向けさせ、
東支持者に500系支持者を攻撃させることにより、
500系支持者の勢力の弱体化を図るものとする。



512:名無し野電車区
10/06/09 20:33:11 wdoFid4Z0

トウカイチュウ( トリチュウ目 エヌナナヒャッケイチュウ綱 トウカイチュウ )
鉄道路線車両板の新幹線スレに生息する2chの害獣

東海、N700系を神格化し一切の批判を許さない。
また批判を許さないだけでなくN700系の話題を行わないのも許さない。
スレ住人には必ずN700系を崇め奉ることを強要する。

東海以外の会社の車両開発はすべて無駄で無意味だと思っており、
そればかりでなく、JR東や西がJR東海を恫喝して300系やN700系の
技術を奪い取ってE2系や500系やE5系を完成させたと信じている。

そのため、500系や、さらになぜか、E2系、E5系も300系またはN700系の技術で
作られたと信じており、STAR21やWIN350の存在を認めていない。
このようなキチガイじみた主張を浸透させるべく必死の工作活動を行い、
それがばれていないと信じている。

鳴き声は「チンポ」のみ。

夜行性


513:名無し野電車区
10/06/11 09:58:22 SGxFuG6M0
「さようなら300系 初代のぞみ、東海道から姿消す」
 始めて「のぞみ」として登場した300系が、東海道新幹線から姿を消した。
初めての高速度走行で、駅でバラストを飛ばすといったトラブルや、所要時間
短縮のための「名古屋飛ばし」など、何かと話題になった300系だが、近年は
新型車両の相次ぐ登場で、もっぱら各駅停車の「こだま」として使用されていた。
 東京発最終列車の「こだま809号」の出発に、JR東海は警備員20名を配置して
混雑に備えたが、見送るファンは数人程度の寂しい最後の出発となった。
 なお、JR西日本の管理する山陽新幹線では、「ひかり」としてまだまだ活躍する
との事だ。

最終列車を見送りに来た種町直樹さん(作家)
「東海道新幹線の一時代を築いた車両が去っていくのは寂しいが、300系から
食堂車などが無くなり、旅のゆとりが減ったのも事実。JR各社は旅のゆとり演出
も考えるよう、苦言を呈しておく」


514:名無し野電車区
10/06/11 10:09:28 S6yiGrac0
>見送るファンは数人程度

マターリしていて良かったよ(・∀・)ノ

515:名無し野電車区
10/06/11 10:40:50 yk/1Kb6d0
もそもそが町に昇格してるw

516:名無し野電車区
10/06/11 16:25:05 shx5U8lQ0
え?もう消えたの?

517:名無し野電車区
10/06/11 19:34:09 lScB0RHo0
>>513
>なお、JR西日本の管理する山陽新幹線では、「ひかり」としてまだまだ活躍する
との事だ。


山陽管内ひかりは現段階では事実上、全てレールスターだしな。
直通ひかりは半数が700系。

518:名無し野電車区
10/06/11 21:01:21 xP4JNthB0
酉車がまだまだひかりとして出稼ぎに来るというわけだな。

519:名無し野電車区
10/06/12 09:29:10 tKHSUrfQ0
レールスターを16両にして東京まで来てくれるとうれしいな。
東海の横暴をどうにかしてほしい。

520:名無し野電車区
10/06/12 11:54:53 L6yKBrVO0
倒壊はFを極力自社区間にいれないよう圧力掛けてくると思う


521:名無し野電車区
10/06/12 11:59:59 oiYpb3Ne0
停車駅の少ないひかりの方がこだまより
低性能の300系を使いやすいということなんだろうな。
こだまにN700系を投入すれば
途中でこだまを追い抜く必要が無くなるから
ダイヤも今より組みやすそうだ。

522:名無し野電車区
10/06/12 12:00:28 cMw6PQx50
>>520
その前に酉が運用を段階的に減らしていくだろうな。
最近でも全検してるとはいえFの余命があまり長くはないのは確か。

523:名無し野電車区
10/06/13 10:55:13 jrofugra0
>>519
レールスター 8両のままで、名古屋か静岡まで運転でいいのでは?

524:名無し野電車区
10/06/13 12:53:37 MlQy18Az0
8両じゃあ大阪以北のお客さんは多いから対応できないと思うよ。
あれは指定車横4列だし。
4列だから良いんだけど。

525:名無し野電車区
10/06/13 13:11:19 h6rYIZ7p0
正直、5列シートで不満なかったり。


526:名無し野電車区
10/06/13 13:37:39 KlrVZphH0
空いてて肘掛が跳ね上げられれば5列のほうが広く使えるしな
人目を気にしなければ3列側で横にもなれる

527:名無し野電車区
10/06/13 14:36:36 sAz1W8fa0
>>525-526
そういう人々がうらやましいorz
下りで金曜の夕方以降や土曜の午前中、
上りで日曜や連休最終日の午後に使う場合は、
3列席に3人座っていることもしばしば。
最近ではG車しか使ってない。EX予約で助かったよw

528:名無し野電車区
10/06/14 00:47:39 Vq/QvzSg0
>>522
F編成の機械類が古くなってきているからな。
だから段階的に減らしていくといわれてもおかしくない。

529:名無し野電車区
10/06/17 19:29:47 vqyZsdEW0
あげておく

530:名無し野電車区
10/06/20 01:03:02 pSlomi3U0
あげ

531:名無し野電車区
10/06/20 21:01:15 L+UzuIr70
>>528
Fは300系の中でも比較的初期の製造になるからな。

532:名無し野電車区
10/06/21 01:17:11 jezlubRH0
300系、500系が発射の時に数秒ごとに高くなる音はなんの音で、700とN700ではどうしてなくなったのか、詳しい人教えて下さい。

533:名無し野電車区
10/06/21 06:20:20 7Dc7vzfz0
>>532
音の名は磁励音って呼ばれてるよ。
音がなくなった(小さくなった)理由は素子の違い。
300・500はGTO、700・N700はIGBT

534:名無し野電車区
10/06/21 12:18:43 rWpsl+HpO
700系はやく全廃しろ。
N700は神だがね。


ペリカン鈍重700系は、神500系より先に無くすべきだった('A`)

535:532
10/06/21 13:38:14 jezlubRH0
あとの>531
ありがとう
磁励音ってVV VFの周波数を作る音?
電圧や周波数を制御する装置から出ているの?
電気詳しくないんで・・

536:名無し野電車区
10/06/21 18:11:13 AxNzOSKd0
>>534
いやいや、700系も十分優秀な子だよ
300系・・・・(´・ω・`)

537:名無し野電車区
10/06/21 22:40:15 XHb+dkB90
倒壊はむしろ700Bこそ乗り入れ禁止にしたいんじゃないの?
300Fは台車と床下機器が300Jと同じだから倒壊エリアで壊れても工場ですぐ直せるが
700Bは700Cと仕様が違うから修理できない
逆に倒壊車両が酉エリアで故障してもパワハラが奏功して修理できるようになってるんだけどなww

538:名無し野電車区
10/06/21 23:19:27 fE09w1TZP
パワハラとかまだそんな妄言言ってる奴がいたのか

539:名無し野電車区
10/06/22 00:29:47 FYf54Dr40
座席配置はともかく塗装ぐらいは大目に見てやってもいいのではないかと。

540:名無し野電車区
10/06/22 09:57:47 ktGUwvwO0
>>539
変わったものが来たときに「これ乗っていいの?」
という疑問が知らない人に出ないようにするためじゃないか?
リゾート21登場当初なんかそういうトラブルがあったそうだし。

541:名無し野電車区
10/06/22 20:21:55 y2XET3bl0
>>539
700Bの「JR700」ロゴ的なものくらいはあってもいいように思う。
あとは国鉄フォントは何か古臭い感じがする。酉フォントとかヘルベチカのほうが格好良く見える。

九州直通用の車両も何で酉フォントにしなかったんだろうか?というかN700系以降酉の新車は
新幹線は国鉄フォント、在来線は酉フォントで綺麗に分かれたな。

542:名無し野電車区
10/06/22 23:56:25 ZvEv+jNJ0
>>540
500系で問題なかったんだから大丈夫だよ。

そもそも300系のときに塗装変えてるだろ?

543:名無し野電車区
10/06/23 10:40:05 LGUxtnU10
>>536
700系は不満ないよな。乗り心地もN700系に次いで優れているし、
内装も明るくて清潔感がある。シートの座り心地も上々。

300系は・・・あのハードな乗り心地が魅力なのさ。
まさに暴れ馬。


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