10/05/12 00:11:34 FTJXSsEW0
>>246
N700の16連が同一設計になったのは、単純な話調達コストの削減というのが動機なだけなような。
よく言われる「阪神大震災の教訓を云々」なんて話は東海や西が公式に出してきた話にはないし、もしあったなら
雑誌の新車紹介などで言われてるはず。仮に阪神大震災の教訓で両社の工場で整備出来るように
するなら700系開発の段階でやるはず。N700系N2編成がギアボックスを壊した時もとりあえず鳥飼に取り込んだものの
結局は博多で修理したし。
N700系8連は西日本式の床下に戻ったけど、これは九州側の800系の整備体系に合わせるため。
800系は700系ベースとしても実際は西日本の700系が直系。だから8連は西日本式の台車・機器となった。
だから次の後継車両も16連と8連では大きく違った車両になると思う。