10/04/29 06:47:35 olLGZwBi0
111 名前: 名無し野電車区 Mail: sage 投稿日: 2010/04/24(土) 09:56:29 ID: D1WkGgCv0
城北線は地元が開業を要望したから仕方なく倒壊が子会社に営業させてるという認識を持つ人がいたらそれは大きな間違い。
本当は沿線自治体のどこからも要請を受けておらず、この線は国と倒壊の間のせめぎ合いでこうなったものだ。
岡多線(現愛環)とともに、東海道線と中央線の貨物バイパスとして鉄建公団が作ってはみたけど、途中で旅客線計画に変更になった。
需要不足が明らかであったために倒壊が路線の引き取りをためらい、建設費の負担の減免を求めた。
だが、当時の運輸省が原則論を押し通し、倒壊に路線の引取りと建設費の全額負担を求めた。
結局倒壊が運輸省の要求を受け入れて城北線を持つことにしたが、収支への影響を最小限に食い止めるために、子会社に運営させることにした。
そして、単行気動車を1時間に1本というのも、とにかく費用の流出を最小限に食い止めるため。
当時は新幹線の施設買取問題とかがあったから、あまり運輸省ともめるのはまずいと考えたのではないだろうか。
ちなみに、建設費の支払いは1991年から40年間だから、まだ半分だよ。