JRW221系223系225系125系521系スレpart27at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレpart27 - 暇つぶし2ch902:名無し野電車区
10/05/04 22:42:00 4O+Aj9eT0
>>900
どこかで思い切って取り替えて、その後ん十年使い倒すってのもひとつの案だと思うけどね。

903:名無し野電車区
10/05/04 22:45:12 El8zPom20
>>900
125系は単行運転を前提に主要機器の多重化がされているなど意外と重装備で高コストだからな
朝ラッシュ時以外は夕方のラッシュ時も含めて単行で足りるというくらいの区間でもない限り、
223系や225系の2連を投入したほうがトータルでは安くつく

904:名無し野電車区
10/05/04 22:50:29 bzRud4G50
>>900
きのくに線の電車にトイレなしってのが明らかにおかしかっただろ

>>902
電車はみんなそうだろ
思い切るも何も、新しいのを入れたほうが安いほど古くなったら潰すだけの話

あちこちに古い2両編成を抱えてるんだから、合わせれば結構な数になる
タイミングも悪くないし、ここらでまとめて置き換えちまえばいいんだよ

905:名無し野電車区
10/05/04 23:13:18 C/h3QGzR0
>>904
そんなの分かってるよ。
問題は置き換えるか手を加えるかという話。

906:名無し野電車区
10/05/04 23:30:51 bzRud4G50
国鉄時代に日本中の工場で一斉に改造された車両たちを
JR西が改造して置き換えるなんてできるわけないだろ?

907:名無し野電車区
10/05/05 00:47:02 0nnZKSKh0
>903
223の2連では機器冗長化されてないのではないかと。
おそらく225もCPが2重化できないと想定。

908:名無し野電車区
10/05/05 01:02:25 sF/f1hrP0
>>903
だからこそ伯備線の山越えとか宇野線末端区間などを抱える岡山や
昼間の但馬地区や朝晩の舞鶴線での運用を125にする価値がある。
あわよくば小浜線の予備も務まるし
折り返しのない泊り込み運用を223や115になるように仕向ければ朝は対応できる。

>>906
改造して置き換える?
改造するというのは延命を意味するわけだが。
どこかに新車を入れて余った経年の若い車両を改造して・・・・なら
意味は通るけど実際はそうじゃなかった。

置き換えか改造(延命)を天秤にかける場合、
トイレ問題が出たときが置き換えを考えられる好機だった、と言いたいわけ。

909:筆頭与力
10/05/05 01:18:06 86RwAo6F0
しかし標識灯は何だかな・・・。0タイプにすりゃ良かったのに。
運転士側のワイパ-、2本あるが貫通扉にも付くって事なんだな。

910:名無し野電車区
10/05/05 01:48:35 LOoxVng/0
>>908
「改造して置き換えるなんてできるわけない」に対してそれはないわ。

延命工事から10年経った奴に簡易トイレが載っただけ。
延命改造でもなんでもないし、orzする必要もない。

911:名無し野電車区
10/05/05 03:06:06 4jzDaXhM0
今更だが、225の前面のブラックの塗り方はなんとなく近鉄22600にも似てるな
やはり近車が手がけると近鉄と似るのか

912:名無し野電車区
10/05/05 08:04:15 wdJalD420
>>893
キハ120は自腹じゃない?

913:名無し野電車区
10/05/05 10:37:08 ZPAVjSSb0
>>907
223系の場合、ブレーキの制御装置は各車でそれぞれ別系統(125系は前後台車が別系統)、
補助電源も走行用のインバータを1組転用することでバックアップ可能(125系はそれをやると
走行困難となるのでSIVを2基搭載)なので、冗長性は確保されてる

CPは223系だと2連どころか4連でも編成中に1基しかない

914:名無し野電車区
10/05/05 10:39:57 OWxoat2m0
>>908
「だからこそ」とか書いてるが、>>903の書いてることがちっともわかってない。
「伯備線の山越え」「宇野線末端区間」「昼間の但馬地区」とか、
輸送力的に単行で間に合うのは、確かにそうかもしれない。
それでも、
 ・2両運転を単行に置き換えることで削減されるランニングコスト
 ・一部区間・一部時間帯のためだけに少数製造・配置する125のコスト
を比較すると、後者のほうが大きくなるんで、
223・225の2連に統一した方がトータルで安くつくってことだろ。

125の単行運転率が高いのは、加古川線北部ぐらい?

915:名無し野電車区
10/05/05 18:11:06 sjEhLghd0
>>914
四国の7000系みたいに増結用クハを作っても
日中寝かせて置かなければ成らないから無駄(非効率)だよね・・

916:名無し野電車区
10/05/05 18:46:48 cgzB2ndK0
>>914
但馬の昼間って普段すいてるの?

この間、出張で2週ほど昼間に乗ったけど、立ち客も出るほどだったけどなぁ。

917:名無し野電車区
10/05/05 21:08:50 4gz7KAdt0
つ嫌但馬厨の捏造

918:名無し野電車区
10/05/05 21:11:48 VwoHfLzT0
網干の国鉄型を修理する建物(一番岡山寄)の前にクハ222がずっと放置されてるがあれは事故で壊したのか?

その残りも東側の留置線に放置してあった。

919:名無し野電車区
10/05/05 22:30:53 DT6dfRGG0
>>918
8連だったら今年始めに踏切事故に遭ったW11じゃね?
まだ復帰してなかったと思うけど。

920:名無し野電車区
10/05/05 22:46:09 yXOXzU7q0
>>914>>916>>917
確かに昼間の普通でも単行じゃ無理だろ。
あそこは田舎にしちゃ珍しく鉄道に力を入れてる地域柄か、昼間でも利用者そこそこいるぞ。
大都市圏に近い観光地って理由もあるだろうけど。
しかし何故か一部の但馬自治体側は単行を要求してるみたいだけどなw

921:名無し野電車区
10/05/05 23:24:08 cgzB2ndK0
>>917
そうだよね、嘘はだめだね。

>>920
単行で増便されても、客が分散するもんかねぇw

922:名無し野電車区
10/05/05 23:54:22 slHiPQJw0
>>919
復帰どころか放置

923:名無し野電車区
10/05/06 20:34:53 UAEPq2yR0
網干の221系の8連は大和路快速に転用されるだろう、ていう意見が多いけど、
リニューアルついでに全車ロングシート化して、大阪環状線の103系を置き換
えるのはどうでしょう?
やっぱり大和路快速8両化は無駄があるような気がして・・・

924:名無しの電車区
10/05/06 20:49:03 Sr7jwPEy0
>>923
つうか大阪環状線に投入するのみでロングシート化とかありえんって・・。
221系もリニューアルするかどうか微妙だしねえ・・。

925:名無し野電車区
10/05/06 21:03:59 OqC+5JOA0
>>923
ロングとはいえ3扉車はどうかと。

926:名無し野電車区
10/05/06 21:18:38 KtXPohTb0
<丶`∀´>つ「とりあえずシール屋が張ってるのを見たらネ甲★だたニダ


927:名無し野電車区
10/05/06 21:21:20 NNrvKEs90
221系をロングシート化した場合 というか
221系にロングシートを設置した場合
シートの背ずりはどうなるのだろう

928:名無し野電車区
10/05/06 21:43:22 9nqPHRgM0
下関のクハ115-556の配電盤前みたいな子供用サイズになりそうだなw

929:名無し野電車区
10/05/06 21:52:41 OqC+5JOA0
>>927
321系も結構低かったと思うけど、どうだろう?

930:名無し野電車区
10/05/06 23:33:57 mD1QJQiy0
>>923
なんだそれw

931:名無し野電車区
10/05/06 23:39:50 BXxw06gf0
21m級3扉ロングシート
阪急も阪神もマネの出来ない芸道だな
たしかに詰込みが利いて定員数は増えるけど、ラッシュ時は乗降りが不便だろうな、117みたいに真ん中の奴がなかなか降りれず遅延という。

932:名無し野電車区
10/05/07 00:11:34 oyT5ek7P0
>>923
Mc側の2両をロングシート化するのはありかもしれん。
環状線内だけでなく、大和路線内も混むのは天王寺寄りだしねぇ。

京都車にも同じことが言えるけど。

>>927
阪急の9300系みたいな設置方法もあるね。

933:名無し野電車区
10/05/08 00:31:51 3vsIfTQP0
>>931
連結面20m(車体長19.5m)でしょうが。
何であれロングにする必要は 「 一 切 」 無いね。
それより、大和路を京橋止め(大阪-京橋間ノンストップ)にして、
関空・紀州路を天王寺始発にした方がいいかと。

934:名無し野電車区
10/05/08 01:20:40 Se3WgbZ60
>933
221系を一部でもロングにするか座席撤去しないんだったら全列車JR難波止めにしてください。
大阪-京橋間に乗り入れられると迷惑です(特に6連)

935:名無し野電車区
10/05/08 01:45:33 1gsaQVKE0
扉間に更に扉を追加して5扉車にすればどうか。

936:名無し野電車区
10/05/08 06:37:58 OCVnmuqM0
どの道、ナラ区にはホシのA編成がやってきて大和路快速が8連化されるから
安心しとくといいな

え、ソース?
おたふくで

937:名無し野電車区
10/05/08 11:19:48 0YqpROEB0
test

938:名無し野電車区
10/05/08 11:23:00 0YqpROEB0
>扉間に更に扉を追加して5扉車にすればどうか。

それなんてラッシュ用ドア?

939:名無し野電車区
10/05/08 11:30:07 cXxPWH4e0
>>935
で、シートはクロスのままw

940: ◆PNwpFA4Lg2
10/05/08 11:32:53 M/tFF3xl0 BE:975889128-2BP(0)
>>939
何という嫌がらせ…
京阪でもそんなことしねーよ

941:名無し野電車区
10/05/08 11:51:48 yhVSLl3L0
現状で大和路線の快速が6x3と4x3が走ってる。
だったら8x3だけにしちゃえば?って感じ。
あとは区間快速で補完。

942:名無し野電車区
10/05/08 12:10:16 ercVGHGM0
>>933
それをしないところを見ると、
関空快速を天王寺発着にするには環状、阪和、大和路の
白紙改正が必要なんじゃないだろうか?

>>934
そうしたら10分空く時間ができるよ。今度は前後の列車が混雑する。
多客期だと103系8両でも大変だよ。
6両とはいえあるだけでも緩和になるし、混んでいるなら1本見送ればいいかと。

943:名無し野電車区
10/05/08 12:18:27 yhVSLl3L0
なんだかんだ言って、大和路快速は沿線民以外は迷惑。
立面積少ないし、6連だし、無駄に評定速度こだわって悪影響でてるし。(福島で13分開くことすらある)

944:名無し野電車区
10/05/08 12:32:45 ercVGHGM0
>>943
ただなくすのは無理だろうね。
JR西日本が大和路線を捨てるという選択しない限りは。
8両運転時間帯を長くしてくれるだけでもましにはなりそうだけど。

大阪方面からの特急がないため、大和路快速を下手に遅くすると
奈良方面へはJRは使えないというイメージが定着してJRにとって
マイナスになるし。
阪和線の場合ははるか、くろしおがあるからまだ何とかなるけど。

945:名無し野電車区
10/05/08 13:17:58 yhVSLl3L0
大和路快速を格上げしてみたら?
毎時2本にして、停車駅は奈良、王寺、天王寺、大阪
他は区間快速や難波止まりにして。

大和路線のことはよく知らないので妄想はここまでにしておく。

946:名無し野電車区
10/05/08 15:15:36 OTC2mzvh0
>>944
完全に無くすとは思えないが、おおさか東線経由を増やして環状線直通を削減、
空いた枠で阪和線直通を増発の計画だったかと
直通快速の評判によって計画変更するかもしれんが

947:名無し野電車区
10/05/08 16:41:56 eH5QVlpZ0
URLリンク(green.ap.teacup.com)
225系の車端部はボックスシートですた

948:名無し野電車区
10/05/08 17:31:16 ow5vJHJx0
>>947
車端部ロング派の自分涙目だわ・・・

949:名無し野電車区
10/05/08 17:41:17 cXxPWH4e0
車端ロングにしたところで、何のメリットも無さそうだけどな

950:名無し野電車区
10/05/08 17:52:55 +fSoDtpR0
車端部ロングはワンマン対応車両のみと、言うことかな。

951:名無し野電車区
10/05/08 18:11:53 ow5vJHJx0
車端部を転クロじゃなくてボックスのままにするなら
詰め込みがきいて優先席との相性もいいロングの方がよかった
着席定員も変わらないでしょ

952:名無し野電車区
10/05/08 18:22:47 7lvahJXc0
コレから塗装済み完成品が続々と出てくるだろうな~>>225
コレでまだ分かってないのは、シングルパンタの向き&収納式座席の在り無し位か

953:名無し野電車区
10/05/08 18:31:08 0D8laAD10
馬鹿野郎、ALL転換クロスにしねえかこの糞西

954:名無し野電車区
10/05/08 18:58:30 Dqx7OdM70
>>951
車端部だけじゃ焼け石に水でしょ

955:名無し野電車区
10/05/08 19:35:17 TBXmpLn10
全席転換を主張するやつ時々居るけど、何の為に221→223-1000で
座席数(※補助席を除く)減らしたのかわかってないの?

>>946
>直通快速の評判によって計画変更するかもしれん
うーん。計画変更決定だなw

956:名無し野電車区
10/05/08 19:38:55 GMqgTOhJ0
>>947
久しぶりに225系のネタだなw


957:名無し野電車区
10/05/08 19:40:15 bG4OnelV0
>>955
そんで名古屋地区で313-5000が導入されてダイヤ改正されたとき、
もともと余裕の無いダイヤに加えて乗降に手間取って遅れが頻発したことも追加で

958:名無し野電車区
10/05/08 20:03:14 ercVGHGM0
>>955
かといって223-2500みたいにドア付近を広くし補助座席なしで
座席を1+2にすると少なすぎて座れないとクレームが来るしね。
今の223-1000くらいがクロスの最適なのかも。

大和路線の直通快速は今の状況だと計画通りは厳しいね。
この状態で環状線直通減らして東線に振ったら大和路の客減るよ。

959:名無し野電車区
10/05/08 20:05:57 9Gq44hiz0
いっそ21m級にしちまえよw
下手にいじるより今の配置は最適解だと思うぞ

960:名無し野電車区
10/05/08 20:41:00 K7jj0yM90
>>959
車幅にシワ寄せがきて最悪なんじゃないのか

961:名無し野電車区
10/05/08 20:45:27 yhVSLl3L0
いっそのこと全車両に車いすスペース作ればいいよw

962:名無し野電車区
10/05/08 20:53:56 q0Br3aRIP
全車両座席なしでいいよ

963:名無し野電車区
10/05/08 21:32:36 0YqpROEB0
これで未来永劫酉の快速から混雑が減らないことが決定したorz

964:名無し野電車区
10/05/08 21:55:43 MpOZpCSh0
なんなら車いす専用車を導入w

965:名無し野電車区
10/05/08 22:39:10 PsgnC2cQ0
痴漢専用車をだね(自主規制

早かったかな?次スレ立てますた
JRW221系223系225系125系521系スレpart28
スレリンク(rail板)

966:名無し野電車区
10/05/08 22:46:02 xjEbXayn0
225系の吊革って、やっぱり円形なのかな。
おむすび形の方が握りやすいと思うのだけど。


967:名無し野電車区
10/05/08 22:47:48 eH5QVlpZ0
>>947
窓の左側に帯は無いのかな

なんか違和感がある

968:名無し野電車区
10/05/08 22:49:39 HMTS8mpk0
おむすびって上を握るのがデフォ?

969:名無し野電車区
10/05/08 23:08:53 cXxPWH4e0
>>967
もうちょっと引いた画で見ると、あまり目立たないようだけど。

970:名無し野電車区
10/05/08 23:29:48 bG4OnelV0
日除けは相変わらず引っ掛けるタイプなのか?

フリーストップは結構便利なんだがなぁ。

971:名無し野電車区
10/05/09 00:10:08 sSAnxRig0
申し訳ないが山陽5030系方式のフリーストップ式は使い勝手が悪いのでNG

972:名無し野電車区
10/05/09 01:54:08 f06ZdrtU0
京阪一般車や新幹線や束特急車みたいなフリーストップなら使いやすいじゃん

973:名無し野電車区
10/05/09 08:10:08 sUlsRz0M0
新快速に2階建てグリーン車はないの?

974:名無し野電車区
10/05/09 09:19:38 yWCj9Bln0
>>973
ない。
というかグリーンなんて要りません。四国のアレは実質機関車w
客は乗らないのに運用の縛りだけ増やしても何の特にもならない。
東日本は特殊杉。

975:名無し野電車区
10/05/09 09:26:30 KMsuiqcy0
>>973
G車の需要は無い。
というか、113系快速にG車が連結されてた時代でさえ、新快速には無かった。
一般車との差別化が難しいね。内装?着席保証?

976:名無し野電車区
10/05/09 09:57:48 Vx5c77eN0
っていうかさ、「ないの?」ってどんな質問だ?
「現時点で既に有るという可能性もある」、と思ってないと
そもそもこんな言葉は出てこないぞw

977:名無し野電車区
10/05/09 10:06:43 f+k9d3no0
>>818 阪和の103は225系のオールロング車で置き換えたらいい。

978: ◆PNwpFA4Lg2
10/05/09 10:31:26 xtKHpgFe0 BE:4391496498-2BP(100)
>>977
一部の基地外はそれを323系計画という

979:名無し野電車区
10/05/09 10:49:20 zVuTpYKd0
普通に321-1000であかんの?
どうせ大差ないんだし。

980:名無し野電車区
10/05/09 11:15:12 ZjapEkUT0
225系って遺族担当社員が設計したらしいんだけど、既出?

981:名無し野電車区
10/05/09 11:37:48 KMsuiqcy0
ネタに困ってそんなもんまで妄想するのか

982:名無し野電車区
10/05/09 13:26:29 ZjapEkUT0
いや、京都新聞に載ってたんだが…


983:名無し野電車区
10/05/09 13:27:55 GIZswAGN0
>>982
うp

984:982
10/05/09 13:44:20 ZjapEkUT0
>>983
URLリンク(iup.2ch-library.com)

985:名無し野電車区
10/05/09 13:51:21 LHWoeUuXP
>>984
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

986:名無し野電車区
10/05/09 13:54:14 UwtJ8OXt0
>>981-982
毎日の夕刊にもその記述があったよ

987:名無し野電車区
10/05/09 15:29:08 64IdXSsR0
225系もまたモンスター遺族の被害者か…
金を毟り取るばかりでなく車両デザインにまで口を挟みやがって…さっさと死ねよ

988:名無し野電車区
10/05/09 15:51:05 kiFD22aa0
>>984
マジかよ・・・

989:名無し野電車区
10/05/09 16:03:39 KMsuiqcy0
どっかネット上で記事読めるとこある?
また321系のときみたいな勝手なこじつけじゃないだろうな?

990:名無し野電車区
10/05/09 17:15:13 hPYx2Q1H0
読めなかったけど、マジだったらひでぇ話だ……

991:名無し野電車区
10/05/09 17:22:57 GIZswAGN0
ってかそろそろ次スレに移行しょうぜ

992:名無し野電車区
10/05/09 17:25:25 9qYCPpAt0
じゃあ梅

993:名無し野電車区
10/05/09 17:28:09 9qYCPpAt0


994:名無し野電車区
10/05/09 17:29:26 GIZswAGN0
梅梅

995:名無し野電車区
10/05/09 17:33:22 9qYCPpAt0
梅田

996:名無し野電車区
10/05/09 17:35:09 ruJaRdm60


997:名無し野電車区
10/05/09 17:35:40 9qYCPpAt0
うめてんてー

998:名無し野電車区
10/05/09 17:36:07 ruJaRdm60
梅田

999:名無し野電車区
10/05/09 17:36:41 9qYCPpAt0
銀河鉄道999

1000:名無し野電車区
10/05/09 17:36:47 1vgqH9te0
1000

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