JRW221系223系225系125系521系スレpart27at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレpart27 - 暇つぶし2ch332:名無し野電車区
10/04/21 21:58:31 cdCyFGmL0
>>326
> 223系まではM車に走行機器を集中搭載、重量を稼いで粘着性能UPという方針だったのにねぇ。

粘着性能をUPする代わりにMT比を下げ、経済性を追求したわけだけど、
MT比を下げすぎて、結局滑りやすい電車になってしまった。
それで方針変更したんだろうね。

> 321系は進む方向で加速減速の特性が変わるのを感じる。M台車の位置による荷重のかかり方の違いによるものだと思うが。

FF車とFR車みたいなもんだね。
クルマは加速すると前が浮くから、FF車は駆動輪の摩擦が減って、大加速に向かないと聞いたことがある。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch