10/04/17 15:07:10 oma/JkUs0
>>267
酉と束では事情が違う。
東北は交流電化で基本的に首都圏から転用が効かない(直流のみ仙石線は中古車)から
仙台のような大都市圏でも交直流の急行型がほとんどを占めていたし北部では50系の客車列車が主流だったから
置き換えには新車を配置せざるを得なかった。
だから束でも直流の長野や新潟も165/169系の置き換え分だけE127系が入って115系は放置。
高崎ですらローカルは未だに107系(車体は新製だが足回りは165系なのでもう限界)や115系が幅をきかせている状態。
逆に酉は転用が効かなかったのは北陸だけだったから本当にやばくなる今まで放置でやっと521系が入った。
(と、脱線した話を無理矢理521系で元に戻してみるw)