10/06/20 02:19:16 OJZDtGBc0
横浜~小田原の所要時間は快速アクティーより特別快速の方が2分くらい短いよね。
120km/h運転の効果は小さくないな。
495:名無し野電車区
10/06/20 04:00:17 fpcY72ZVO
>>494
スジがキツいからか、特快は常時120で走ってる感じだね。
アクティーは120まで出しても、あとは惰性で平塚まで走ったりしてる。
496:名無し野電車区
10/06/20 11:20:24 9bzcuGZ00
>>487
極端な話、Pにしなくても最高速度と速度制限との差が非常に大きい個所からSW速照付けるだけでも良かったのにな。
>>494-495
カーブが多い横浜~大船でも直線部では極力飛ばしているしね。
東海道もせめて横浜~戸塚だけでも良いからだらだら惰性運転を止めて欲しい。
497:名無し野電車区
10/06/20 11:47:53 i1Tv3wzc0
>>496
束は東中野の追突、酉は天王寺での車止衝突がP導入促進の契機みたいなものだから、
Pで曲線での速度制限への対応という意識は低かったかもね。
束も尾久~上野なんかを早めに導入しているし。(上野駅地平ホームを考慮?)
498:名無し野電車区
10/06/20 12:33:40 tMypffFR0
宿毛も速照がなくて大激突した訳だし、
国が補助してでも全国に装備させるべきだよね。
前原さん
499:名無し野電車区
10/06/20 17:19:48 sVEJ01nF0
宿毛は速照はあったんだが。
ただ設計が間違ってただけで。
500:名無し野電車区
10/06/20 19:07:38 OEWeXXd90
\ / 〃 _,ァ---‐一ヘヽ .../ 姉歯設計E231お召電車発注したのだ!!!
\ i /;;;;;;;;;; リ} ../試運転中空中分解したらしい!
\. | 〉;;;;;;;;-‐ノ '''ー {! ∧__T _ ,,,r -r-T‐-、 安普請バラックだから!
\ | |;;;;;;; ‐ー くー |"~。 r *o:*::f:::r:::..l. |前原駅で仕分けされそうだな
:::::::::::::: \ __,-,,-、 ___ヤヽリ;;;;; ,r "_,,>、 ゚'}::::::::*o;;;ro ot _f_ヽ丿
::::::::┃二\ _\__/| | l |ヾ-"~ ヽ_」;;;;; ト‐=‐ァ' !,,..-v--'''''''"V"~~ ┴
:::::::┃. \\ l⌒l二|-l ..uUU""l----' ''ゝi、 `二´' 丿:::::::::::::::|
:::::::┃-=-`9|、 "~ ...| ヽ l ̄”/:::: __.、__|`'' ー--‐f '´:::::::::::::::::::|
::::::::::┃ヽ _ ヽ | | / ..,-" //| ;; :::: ;; l l ` ; ::::::|
:::::::::::┃i".ヾ, | ..| / | / ;; | | l ;;;; _// `;; 、::|
::::::::┃||" /l___ | / | / l; | | "~-""~ // ,
::::_/|\:~/| | . |/ |/- /|.| // ;; ;; `,
| |_ ,,,,| | ../ . | \ | |____ _// ; l| `,
| | "" | / ;' .| /"/o "" " " o\ ";.|::::::::: l_
| | l ... / ;; |;;;;;". l/::::::::::::::::::::::::::::::::::`l :::::: l::::: _ - ".l
.| | | | .;; l / :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l :::l/ ;;` ;
| | | .`l "_ノ"\ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| / `;; ;;;
501:名無し野電車区
10/06/20 19:36:08 +TxViZeN0
>>495
アクティーって211系でも走れるスジじゃないの?
502:名無し野電車区
10/06/20 19:55:57 DdQH7FqC0
211系をE233系で置き換えたら、E231系に合わせたスジを引けるから
東海道・宇都宮・高崎の各線での所要時間短縮に期待したいね。
503:名無し野電車区
10/06/20 21:11:23 lXEAvDhc0
宇都宮線、高崎線での120km/h運転が待ち遠しいね。
504:名無し野電車区
10/06/20 21:14:32 1Z+n1Ks90
常磐快速と同じで速度種別だけA20にして所要時間は据え置く予感
505:名無し野電車区
10/06/20 21:53:23 8i822hhy0
それより今日高崎線924MのU524の2号車のガラスが割れたぞ。
見ていた人によるとドアが閉まる時にクロスシートの3分割の固定窓の方が
割れたようだ。それにより大宮で運転打ち切りになった。まだ10年も
走っていない編成なのに大丈夫か?誰かが割ったのなら仕方ないが。
506:名無し野電車区
10/06/20 21:58:57 Hf/YCSpF0
>>491
手元の古い時刻表(昭和59年)だと、189系のあさまが最短で上野~大宮を21分、大宮~熊谷を25分で走っている。
もっとも、前後の普通列車に20~25分くらいの大穴が開いてますが。
507:名無し野電車区
10/06/20 22:23:46 i1Tv3wzc0
京浜東北のE233なんか、走り始めて3か月くらいで割れたのもあったよ。
って言うか、昔は毎日のように、どこかでドアの窓ガラスが割れていたもんだが。
今はガラスが丈夫になったので、ちょっと割れただけでも珍しい感じだね。
508:名無し野電車区
10/06/21 09:31:34 nwdAEYDaO
物が飛んできて割れたんじゃないの?
自然に割れるとしたら接着が悪い状態で振動受けてビシッと逝ったのかも
509:名無し野電車区
10/06/21 09:42:23 C7UiHzLW0
書き込みのレベルが落ちましたね最近。馬鹿ばっかし
βακα..._φ(゚∀゚ )
510:名無し野電車区
10/06/21 11:16:00 IluUAfxS0
今月のRM誌を買ってきたけど、E231系に関する記述に誤りがあったね。
TIMSに関して、『E993系「ACトレイン」での試験を経てE231系でこれをさらに進化・発展させた』
と書いてあったけど、E993系はE231系が登場した後に落成した試験車両だし、搭載しているのは
TIMSではなくAIMS・・・E231系とE331系を混同してしまったんだろうか。
511:名無し野電車区
10/06/22 13:53:50 GtzJBvUpP
おまえ233スレにも貼ってたな
βακα..._φ(゚∀゚ )
を覚えてそんなにうれしいのか?
512:名無し野電車区
10/06/22 16:00:58 noKK54o20
AIMSを搭載したのは、E993系とE331系、それにE954系とE955系の4形式のみか。
513:名無し野電車区
10/06/22 19:39:12 cBrh9ibs0
そういえば、はやてから部品が落下した事故って部品メーカーの製造ミスが原因だったけど、E231系の連結器が外れた事故って原因は何だったんだっけ?
514:名無し野電車区
10/06/22 19:48:00 66CmaSbU0
ナットが緩み易く、それが外観的に分かりづらい構造になっていた、ということだったかと。
515:名無し野電車区
10/06/22 20:32:31 noKK54o20
脱落した塑性変形連結器はE751系で既に使われていたものだったんだけどね。
516:名無し野電車区
10/06/23 20:43:10 oETHW4hI0
AU725Aと、AU725AG3の違いは側面にFRPが使われているか否かだけ?
517:名無し野電車区
10/06/24 08:48:23 yikrrpjl0
URLリンク(www.flipclip.net)
さすが京成、TD継手採用したから231並の爆音w
TD好きにはたまらんなぁw
518:名無し野電車区
10/06/24 13:09:23 PU2QCNtJ0
WN継手と違ってTD継手って静かなんじゃなかったっけ?
519:名無し野電車区
10/06/24 17:30:06 PA5+znenO
逆だな
WNは223みたいに高速域でゴロゴロうるさいが、結構静か
TDは基本的に231みたいな低音の爆音。最近は低音が出ないタイプもあるがね
520:名無し野電車区
10/06/24 21:25:30 Q1hdyhoW0
乗り心地はTDのほうが良い・・・らしいぜ?
書いて気づいたけど,ソース失念.
521:名無し野電車区
10/06/25 00:50:03 krvLwNSNO
>>474
っていうより、同じ120㎞/hでもE231系だとめちゃくちゃ速く感じるが、E531系だと遅いと感じてしまう。
522:名無し野電車区
10/06/25 19:26:04 oMG17Wg/0
横浜ほぼ同時発車したスカ線と東海道が
戸塚接続とかあるね。
なるべく東海道に乗らないように誘導しているとしか思えない。
523:名無し野電車区
10/06/26 00:23:27 I1V0/tzd0
>>522
鶴見川近辺で一緒だった昇進逗子行きがグングン東海道線を引き離して、
東海道線が横浜に到着する時に昇進横浜発車、
そして横浜で東海道線が5分のバカ停。
で、大船で追いつくも東海道線入線と同時に昇進発車。
こんな事がありました。
524:名無し野電車区
10/06/26 01:26:12 MNuld6p60
>>522
横浜でのスカの発車が東海道より2分早ければ、ほぼ確実に戸塚接続。
自分は帰りに満員状態の中、横浜~戸塚をずっと立った状態で居るのがイヤなのでタイミングが良ければ極力スカに乗ってる。
525:名無し野電車区
10/06/26 01:33:30 Q6hygUMU0
>>523
結局、湘新はE231限定で120キロ前提のスジだけど、
東海道は211混用なので、110キロ前提のスジということなのかね。
526:名無し野電車区
10/06/26 09:19:46 JRSjoO570
>>524
同じです。
東海道が満員でもスカ線は座れるんで、横浜→大船はスカ線、大船で乗り換えて気分変えて東海道のって平塚まで
帰ります<夜
527:524
10/06/26 10:08:01 MNuld6p60
>>526
自分も平塚。大船は階段の場所が中程でかなり遠いから、戸塚での接続待ちが長すぎるときぐらいかな。
IDがJR四国おめw
528:名無し野電車区
10/06/26 19:09:03 bUan5ZSjO
>>524
その2分をわざわざ停車して、戸塚でギリギリ東海道を逃す事もある。
横浜だと、その東海道に乗り換え可能という不思議。
529:名無し野電車区
10/06/26 23:07:35 JgEWVUmC0
レンズ付きフィルム
車輪付きダンボール 銀紙貼りつけ
初期不良 電動機巻線から発煙
姉歯設計強度問題 破損事故多し
元祖63系以下のバラックだな
新製時から問題山積 E231 E233
530:名無し野電車区
10/06/27 01:22:55 1wM8wHVpO
なんか前々からこの基地外うざいな
朝鮮人か
531:名無し野電車区
10/06/27 04:58:31 h2mBMLUt0
バカチョンカメラ
532:名無し野電車区
10/06/27 15:22:14 eziTxnKq0
>>529の家にE721が飛び込んで>>529を殺しますように
533:名無し野電車区
10/06/27 15:43:55 DTRVvQ+T0
E721なんてもったいない。東急8500あたりでいいだろ。
534:名無し野電車区
10/06/27 17:09:35 ULTycX/2O
E721をバカにした奴はヒュンダイに轢かれて氏ねw
535:名無し野電車区
10/06/28 00:49:04 DKSghU8E0
>>530
ほっとけほっとけ
536:名無し野電車区
10/06/28 12:25:27 MDTPxyJIO
コツ車で思ったが、ドアがおかしいの出てきてるね。
一つだけ閉まるのが遅れるドアがあったりする。
運用によっては相当な距離走るから、仕方がないのかな。
537:名無し野電車区
10/06/29 00:49:40 W5HZQkLN0
プレハブ汚物って聞くとE231より↓を連想してしまうのだが?
URLリンク(upload.wikimedia.org)
538:名無し野電車区
10/06/29 12:27:46 P8TnKPHV0
ぶっちゃけE231系よりも103系の方がよっぽど手抜きだしダサいし汚物だよね
539:名無し野電車区
10/06/29 14:55:21 b2l3hRGv0
>>537の家に豊橋鉄道1800系が突っ込んで>>537を殺しますように
540:名無し野電車区
10/06/29 15:44:00 7XMF2T8xO
荒らしに便乗した荒らしが必死ですね。
スレ荒らし、楽しいですか?
541:名無し野電車区
10/06/29 16:46:46 oFF63j9g0
悪ふざけで、荒らす意図はないと思うけど、他形式叩きはみっともないから止めて欲しいかな。
542:名無し野電車区
10/06/29 19:52:13 /PTEL0Zr0
>>536
横コツ車は一日で1000kmを超える運用もあるからね。
それにしても意外と鉄道車両のドア故障というのは少ないような。
543:名無し野電車区
10/06/29 21:03:41 UGV+fLE40
>>542
列車の事はあんまり詳しくないんだけど、自動車のオドメーターみたいな距離計って付いてるんですか?
付いてて当たり前か。
544:名無し野電車区
10/06/29 21:39:33 7fu/Imbi0
>>543
今はついていない。
昔の機関車は、積算距離計(タコグラフ)が付いていて管理していたが・・・
(更には積算電力計なんて物も付いていた時代が・・・)
今は運用から算出しているんじゃないか?
TIMSなら確か積算距離・力行/回生電力などの項目があるが。
545:名無し野電車区
10/06/30 16:30:32 PekVkNN3O
何十編成あるのに1編成だけで一日1000キロ走るってんだからすごいよな
365日動くし、ドアの一つ二つ壊れてもおかしくないわ
546:名無し野電車区
10/06/30 17:58:11 FyhSx/OQ0
すべての運用が1000km/hを超えるわけじゃないけどね。
E231系近郊仕様の過酷な運用に匹敵するのは、新快速
の223系くらいなのかな。
547:名無し野電車区
10/06/30 18:23:07 N8c2J5lvP
>>545
365日連続で運用ととかないし、国府津-東京の一往復しかない運用もあるから。
定番のこのページ見れ。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
548:名無し野電車区
10/06/30 19:22:49 f3wR49EE0
そもそもE231の近郊は駅間が長いところしか走らないからドア故障の確率は低いけどな。
リニア式とスクリュー式での故障率の差はあるけど、山手線とかの方がしょっちゅう
ドアを開閉しているんだから故障しやすいよ。
リニア式で言えばE233-2000なんかは走る路線からして駅間短いから故障しやすいと思うが。
549:名無し野電車区
10/06/30 20:06:03 BKlLuGAH0
700超えとか…どんだけ過疎ってんだw
てなわけで保守
550:名無し野電車区
10/06/30 21:05:03 3RZiI0xG0
dat落ちは最終書き込みの古い方から順に行われるから
ageなくても保守は出来るんだよ
551:543
10/06/30 21:27:08 vvSD/7wz0
>>544
レスありがとう!
ひとつ賢くなりました。
552:名無し野電車区
10/07/01 12:49:10 4dNnJFShO
小山車の一日最長運用って何キロくらいだ?
553:名無し野電車区
10/07/01 18:13:14 5splLLo30
東神奈川と八王子にいる仲間や長津田と菊名と町田で会う親戚を馬鹿に
してるみたいで凄~くムカつくから>>529をひき潰してもいい?
by横クラ205
554:553
10/07/01 18:16:23 5splLLo30
ごめ、ちょっと訂正。
東神奈川と八王子にいる仲間→東神奈川と八王子にいる後輩
長津田と菊名と町田で会う親戚→長津田と菊名と町田で会う後輩の親戚
555:名無し野電車区
10/07/01 20:58:01 yK9Zn8h80
>>552
確か900km台だったと思う。宮ヤマ車も湘南新宿ラインを通じて幅広く運用されているからね。
556:名無し野電車区
10/07/02 22:08:31 ZcnnLw0g0
そういえば、車内案内装置に運行情報を流したのって東マトのE231系が最初なんだっけ?
557:名無し野電車区
10/07/03 10:45:44 ZJ3bUqPS0
私のことはいいけど、跡継ぎや黄緑色の同僚や
彼らとよく似た子達を馬鹿にするなんて許さない!
>>529はこっちにも来るなっ!
@天国のウラ区209
558:名無し野電車区
10/07/03 10:51:10 L102mxix0
>>529は63系の車内で燃え尽きて死ね
559:名無し野電車区
10/07/03 10:59:44 WjD3SN3pO
>>529は脱束こと高橋恒太だな。
560:名無し野電車区
10/07/03 12:44:12 l2ald55yO
>>556
初めて見た時は新鮮だった。
今でも遠方の障害情報を見ると、この情報を必要としている人は乗ってないだろうな・・・
と思いつつ感心してしまう。
561:名無し野電車区
10/07/03 12:55:54 cZZa7I520
栃木県内の某自動車学校で「踏切の通過」という学科を受けたが、車とぶつかって大破したE231系の写真があった。
かなり驚いたんだが、編成はU587っぽいんだ?
写真は、帰宅途中にたまたま遭遇した教官が撮ったのだとか・・
562:名無し野電車区
10/07/03 13:02:01 UAsH77qPO
自動車と衝突か。231は現車衝突実験をしていないから見事に大破したろうね。
563:名無し野電車区
10/07/03 13:27:28 pHVH7Vvv0
どんなに頑健に造っていても現車衝突実験をしていないと大破するのかw
564:名無し野電車区
10/07/03 13:40:54 VeYWgXGP0
近郊タイプは大破しないと設計に問題がある様な・・・
565:名無し野電車区
10/07/03 17:17:02 fK5lqYtCO
写真見ないとなんとも言えないが、中の乗客や乗務員が死ななきゃいいさ
566:名無し野電車区
10/07/03 18:57:30 l2ald55yO
近郊型仕様で大破した車両はなかった筈。
さしずめ排障器が大きく壊れたくらいじゃないかな?
567:名無し野電車区
10/07/03 20:22:31 NtK3Tv/G0
E993系ACトレインの衝撃吸収構造は模型構体で衝突実験を行なっているよ。
衝突シミュレーションを活用した車両の安全確保対策に関する研究
URLリンク(www.jreast.co.jp)
568:名無し野電車区
10/07/03 20:28:31 cZZa7I520
青661ほどではないがそこそこ
よく調べてみたら、U587で正しいみたい。
このときはU111(11~13号車)+U587(4~10号車)で暫定使用していたみたいだった。
569:名無し野電車区
10/07/03 22:51:50 q+AMWu270
U504もお忘れ無く。
570:名無し野電車区
10/07/04 00:49:49 0niG2wRd0
不要になった6ドア車を使ってサイドアタックを想定した実験をした方がいいかも。
571:名無し野電車区
10/07/04 00:56:22 vSktMWhm0
などと、意味不明の供述を繰り返しており、警察は余罪を追及しています。
572:名無し野電車区
10/07/04 02:23:43 zJQ2PxhJ0
>>559
10年くらい前に名古屋4000会や埼玉の鉄道系BBS荒らした
ハッカーというジジイじゃね?
573:名無し野電車区
10/07/04 11:30:56 HilNLdE70
E231で踏切事故で休車になるほどの被災したのって言うと?
俺が知っているのだと、
・U2(小山のあたりでブレーキ壊したらしい)
・U504(側面特攻喰らう)
・U587(上で出てる件)
あと何かあった?
574:名無し野電車区
10/07/04 22:32:37 1iXjrBZh0
そういえば、U2編成が事故に遭遇したという話を最近は聞かなくなったね。
良かった、良かった。
575:名無し野電車区
10/07/04 22:59:28 5NmeIykw0
良かったね。
576:名無し野電車区
10/07/05 23:24:53 zzeLtt/6O
>573
辻堂特攻Kー11(3150Yにて2005年6月11日
577:名無し野電車区
10/07/05 23:35:51 5YZRg4Fd0
>>574
一回目は試運転とか何かで脱線
2回目は大宮付近で事故
3回目は小山手前で同様の事故
U2はライトとか見ると新しくて他の編成と微妙に違う
578:名無し野電車区
10/07/05 23:41:00 5YZRg4Fd0
>>557
それを言うなら千葉の209系とw
579:名無し野電車区
10/07/06 01:55:38 xx7YDEXRO
U2編成って確か3回目の事故でドアが歪んで、15号車宇都宮方の海側ドアを交換したんだよな。
580:名無し野電車区
10/07/06 23:02:34 7LgKd4we0
小山車の原型ドアチャイムって全滅したかと思ったらまだ生き残ってた。
581:名無し野電車区
10/07/06 23:46:27 3hDuJDk00
>>577
一回目の那須塩原の件は営業中らしい
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
火災も発生したそうな・・・
582:名無し野電車区
10/07/07 12:21:26 Atz2B4f2O
バイクが燃えたんだろ
583:名無し野電車区
10/07/08 21:05:38 kpBerORj0
ドアチャイムって更新されたの?
全然気づかなかった・・・。
584:名無し野電車区
10/07/09 00:27:01 mZHRKxY60
休車とは関係ないけど、サロが東急の工場で激突したのが印象深い
585:名無し野電車区
10/07/09 15:48:22 o6soEoRTO
激突サロはまた全部1から作り直したんだっけ?
グランド231も懐かしいな
586:名無し野電車区
10/07/09 20:17:01 yOuEniuD0
>>585
殆ど壊れていなかったから、そのまま出場したんじゃなかったっけ?
587:名無し野電車区
10/07/09 20:24:45 929/0uk+0
>>585-586
さすがにそのままとはいかなかったが(妻面外板や連結器受座などが損傷)、
致命的な損傷はなかったので、修繕して数日遅れくらいで出場したんだったはず
588:名無し野電車区
10/07/09 21:22:49 ktD9Kz4K0
>>584-587
該当のサロが気になる。
589:585
10/07/09 22:04:44 o6soEoRTO
>>586-587
もう数年前で忘れていたよ
詳細サンクス
>>588
URLリンク(saitaman.s151.xrea.com)
590:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:29:18 xj7wUDH90
萌え
591:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:49:05 KK+gmWlZ0
仕事に疲れた身でE231系に乗ると心が癒される。
本当に大好きだよE231系。
592:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:27:21 43eP5RZs0
E233系はもっといいよ
593:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:32:34 IvsP8XE90
個人的にはE231系の方が好きだなぁ。
594:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:17:39 Lmtg/wq1P
>>585
>グランドE231
あったなそんなのw
近郊型の墜落って時速何キロあたり?
595:名無し野電車区
10/07/11 23:25:44 zz7/AH6B0
>>594
サロ組み込みの際の公式試運転時の話な>グランドE231
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
596:名無し野電車区
10/07/11 23:47:38 Lmtg/wq1P
>>595
あったの?じゃなくて
あったなて書いたの
597:名無し野電車区
10/07/11 23:59:02 zz7/AH6B0
>>596
そりゃ失礼
598:名無し野電車区
10/07/15 18:06:19 4nyQtks/0
ところで車外スピーカー設置準備してある車輌は
いつになったらスピーカー付けるんだよ。
599:名無し野電車区
10/07/17 08:02:55 UOZARC1cO
>>598
今のところ予定はないよ。
車外スピーカーを装備しているE531系などを見ると、半自動ドア扱いを行っている際のアナウンスで便利だと思うんだけど。
でも、もう3/4ドア閉機能が付けられたから半自動ドア扱いする機会も減るのだろうか。
600:名無し野電車区
10/07/17 08:10:07 G5ez9ZDD0
てか従来の半自動区間に、3/4扉なんて実施されたら大混乱だろうに。
今まではどのドアでもボタン押せばあいたのが、特定のドアしか開いていない。
逆に突風が吹こうが、豪雨が吹き込もうが1カ所は常に開いているという事。
水戸線利用者ならなれているが、都内へ行くのは圧倒的に半自動区間が多いだろうに。
(北関東からは)
半自動の取り扱いが・・・とか言うけど、十分に周知徹底りゃ済む話だろうに。
現に高崎とかでは、高崎始発列車は半自動にしているし。鴻巣待避とかでも。
601:名無し野電車区
10/07/18 09:48:28 KDE/G1uS0
保守
602:名無し野電車区
10/07/18 12:48:11 Dgzg88jr0
>半自動の取り扱いが・・・
相模線以外は、もはやドアボタンが飾り状態となっている横○支社のことですねw
603:名無し野電車区
10/07/19 20:15:15 ClimEOCj0
3/4ドア機能がついても大宮以北は半自動機能を使うってどこかのスレで見た気がする。
604:名無し野電車区
10/07/19 20:28:51 mb2R/5ms0
>>600
上尾から乗り降りするけど、宮原退避なんかでも半自動?なにそれ美味しいの?って感じだよ。
降りたいのになんでドア開かないんだよ!→開いたドアまで移動
乗りたいのになんでドア開かないんだよ!→ドアの前で待ちぼうけ・開いてるドアを探す
ドアを開けても皆開けっ放しだから半自動あんまり意味ない。
605:名無し野電車区
10/07/19 20:36:13 6vhD16zY0
とりあえずヨーダンパを付けてドアに化粧板貼ってくれ
606:名無し野電車区
10/07/19 21:13:28 7NeOVuFw0
ドアに関しては、深みのある輝きを発しているステンレスの方がお洒落じゃない?
607:名無し野電車区
10/07/19 22:57:14 icbZFchz0
ヨーダンパ厨うざい
608:名無し野電車区
10/07/19 23:52:32 rU82sGmy0
半自動を一番使ってもらいたいのは上野駅だ
SD終了後には一気に客が入ってくるけどその後はまばらなんだから。
特に冬場はつらい
>>604
その辺のエリアだと、半自動の正しい使い方は
停車→①全開→②全閉+半自動→待避列車通過(発車)→全開→全閉→発車
とすべきと思う。
普段半自動じゃないエリアでは、みんな駅についたら勝手にドアが開くのは
当然だと思ってるからね、①で一回開けた方がいい。
んで、開けっ放しになるのは自分でドアを開けないからだよ。
人間(日本人?)は自分で開けたドアは結構閉めるのだが、他人が開けたドアはだいたい閉めない。
そのためにも②で一回全部ドアを閉めた方がいいのさ。
というか以前は待避時の半自動はこうやって使われていたもんだが、
大宮以北待避時半自動がルール化された時におかしくなったんだよ。
609:名無し野電車区
10/07/19 23:56:11 xbipsfWZ0
>>608
そうかな。
閉める奴より閉めない奴の方が多い。オレが見る限りはだが。
610:名無し野電車区
10/07/20 00:12:29 yW6HFjdZ0
そうだ!自動ドアすにすりゃすべて解決するんじゃね?
降りたきゃドアの前に立つだろ?そうすりゃセンサーで勝手に開いて
暫くすれば自動で閉まる。
611:名無し野電車区
10/07/20 00:39:11 1ySx5OR40
完全に閉まってる状態から単独で乗り込んでくる人だと、乗った後閉める人が比較的多い。
なんとなく車内の空気読むっていうか
612:名無し野電車区
10/07/20 03:19:56 zSiInBtN0
流石にそれは誰でも閉めると思うがw
降りる時は閉められないと思う人も多いと思う
慣れてる人は手馴れた感じに開けて閉めるから面白いw
613:名無し野電車区
10/07/20 09:27:28 vl6p1eCm0
相模線でだが、手馴れた感じで降りるときに閉めるを
押したと思ったら、ドアにかかとを挟まれた人を見た事が
ある
614:名無し野電車区
10/07/20 10:23:34 ISffGU330
ステップある車両だと開け放しで降りる
ノンステップ車両なら閉めボタン押してさっと降りる
615:名無し野電車区
10/07/20 12:02:07 n2cdT9W40
いまさらかもしれないんだが、山手231の車内放送の英語部分で、駅名など日本語部分だけ
「日本語っぽい発音」するように変わったのね。
以前は全部英語っぽい発音だったのに
616:名無し野電車区
10/07/20 13:21:49 N81SVlu80
6/1から
617:名無し野電車区
10/07/20 13:34:17 ANtEyNfI0
総武緩行のセンダガーヤは変わらずで安心した
618:名無し野電車区
10/07/20 17:23:18 vl6p1eCm0
>>615
right/left side will open.
の発音も以前とかなり変わってる、特にright
保土ヶ谷の英語発音を聞くと時々笑いそうになる
619:名無し野電車区
10/07/20 19:00:17 uZAZ+jX10
E231の座席は脚に悪いな。一時間乗って脚が浮腫んでくるorz
朝は余裕で座れる駅だけど、帰りは座ろうと思わなくなったよ。
一番楽なのはドア横の仕切りかな?だけど降り乗りに迷惑だしな。
車椅子スペースが一番いいかも。
620:名無し野電車区
10/07/20 20:09:06 FLqLzH2C0
要するにとってもデブってこと?
人間の体型として考えられる、
すべての体型に対応している訳がないでしょ。
621:名無し野電車区
10/07/20 21:14:17 WrC5q0fE0
>620
E217のロングシートはピザデブにも最適な形状だったんだが。
単に座り方が悪いだけだと思われる。
あの椅子は脚ではなく尻と腰(ここが重要)で座るもんだ。
622:名無し野電車区
10/07/20 21:37:08 L41Mmhic0
>>610
えーと,満員電車に乗ったことありますか?
623:名無し野電車区
10/07/20 22:47:25 nbVzgaOm0
しかし総武のE231-0の座席の硬さはやばい
ウレタンがヘタってプラ椅子みたいになってる
624:名無し野電車区
10/07/20 23:14:49 4qNe5LWy0
>>623
普段E231系コツ車のロングに座っていると、E217系のロングは言い方は悪いが欠陥品としか言わざるを得ない。
625:名無し野電車区
10/07/21 21:47:06 cfhTwWzH0
>>623
E231系の座席はリサイクル出来るように、ウレタンの代わりにポリエステルが使われているよ。
626:名無し野電車区
10/07/22 00:12:22 eQr9u4xE0
URLリンク(www.naturalhigh.co.jp)
これ総武線のE231系を画像処理で塗り替えて京葉線風にしているとしか思えない。
京葉線には6ドア車は存在しないし、よく見ると「八ミツ」と書かれている。
627:名無し野電車区
10/07/22 00:23:54 2kvUe5p70
E217の椅子って表面が柔らかいよねw
628:名無し野電車区
10/07/22 00:26:52 OsFi7kp70
>>623
同時期に作られた宮ヤマ車は特にヘタってないんだけどね。
なんで八ミツ車だけ?
629:名無し野電車区
10/07/22 00:48:58 i9WpNL810
>>628
何時間経過したか、じゃなくて、のべ何人座ったかに依存してるとすればしっくりくるよ。
始発駅から終点までの間に中電だと1.5人くらい、中央総武緩行線だと5人くらい入れ替わりそう
630:名無し野電車区
10/07/22 01:16:41 Ty82oMaB0
E217系の座席は出っ張り度が大きいのにE231系は小さいのに最近気づいた
631:名無し野電車区
10/07/22 01:16:50 BSSDjm970
八ミツ車は209も結構硬いね
632:名無し野電車区
10/07/22 22:10:11 qMMxyTGU0
Sバネが組み込まれていなくても、宮ヤマ車や東マト車は特に硬いと感じなかったり。
まぁ厚みを増してあるんだけどね。
633:名無し野電車区
10/07/23 00:52:04 6xccTM5T0
>>626
E231系タイプのドアなのに帯が入ってるところに激しく違和感を覚えるなw
あと左上の小さい画像のピンク帯車両は何だ? ケヨ205っぽくも見えるけどドア窓の大きさ・形状がなんか違う気がする。
>>629
のべ人数で違いが出るなら、7人がけ座席の端と中央部でも違いがありそう。
634:名無し野電車区
10/07/23 21:16:24 aHAEEEn0O
今なら良いな、ぬるぽ(兼保守)。
635:名無し野電車区
10/07/23 21:19:41 ddAm0w8e0
>>634
ピンポーンピンポーンピンポーン
“ガッ”チャガン
636:名無し野電車区
10/07/23 21:36:50 v392XVeb0
E231系と209系500番台だと、運転室の扉の形状も違うな。
209系500番台は車体のラインに沿って下部が絞り込まれているけど、
E231系の運転室の扉はストレート。
637:名無し野電車区
10/07/23 22:38:00 xHXrhqDL0
今日の575M(小山13:44発宇都宮行)だけ、小山到着14分遅れだったので、
おかしいなと思ったら、3号車(モハE231-1526)の床下辺りから凄い音がしてたよ。
多分それで遅れたのかと思われるが、おかげで耳が少々痛くなったよ。
大丈夫なのかな?
638:名無し野電車区
10/07/23 22:39:15 aHAEEEn0O
今気が付いたけど自分のID凄いなwww
>>635
E231-1000みたいなリニア式ドアで…挟まれたら痛そう。
湘南新宿ラインで満員電車に飛び乗ったら、ドアにバッグが挟まれかけて、ドアにバッグを押し込まれましたしww
>>636
色が付いているか付いてないかしか気にしてなかった…
639:名無し野電車区
10/07/24 00:16:49 Ird3Ydgf0
普通のドアも209-500は脇にゴムが付いてるけどE231には無い
(E231-900にはある)
640:名無し野電車区
10/07/24 01:14:37 1gXjCKrD0
>>637
1500番てCI乗せてたっけ?
フィルタリアクトル…から異音がするわけないか。
641:名無し野電車区
10/07/24 22:26:52 ZX1gl9Hj0
E231系のドアは挟み込み対策として、緩め機構が設けられているので、
痛みを感じるような挟まれ方はしないはず。