萌えてます!E231系 Vol.50at RAIL萌えてます!E231系 Vol.50 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト400:名無し野電車区 10/06/08 18:14:42 sZ/z+i420 じゃ、酉の207の存在はどう解釈すればいいんだろう? 401:名無し野電車区 10/06/08 18:46:20 q2v5UnHkO それ以前に民営化したJRが209を作らなかったとしても何らかの新型車両を作り出していたのは間違いないだろ 402:名無し野電車区 10/06/08 20:58:44 +pbXa1jP0 >>398 201系や205系でも電子部品に関しては製造後おおむね10年目以降にコンデンサの容量抜けや はんだクラックなどの劣化が発生して交換や補修の対象になってる 209系の部品だけが短寿命というわけではない 403:名無し野電車区 10/06/08 23:08:58 O+wpNYS/0 チョッパ車は互換部品開発してるし205系は武蔵野線みたいな特殊状況じゃ ない限り機器の載せ替え更新はせず部分修理でまかなっている 一方209やE217や701は大幅入れ替えしている 機器を値切りすぎて耐久力が無くなったからと考えるのが自然 404:名無し野電車区 10/06/08 23:32:16 p79c+/Uf0 機器を値切りすぎたんじゃなくて、機器が高度化したのが要因だと思うよ。 半導体、というか基盤の寿命が車両の寿命になってしまう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch