10/06/08 17:13:35 GHGqsnJf0
>>347>>348
小田急の3000が各停に良く入ってるのは、8両固定が多いのと、
VVVFでエネルギー効率がよく、他の車両よりも加速が速いからだと思う。
5000が優等で使われるのが多いのは抵抗制御と加速が遅いからだと思う。
そうすることで電気代の節約にもなるだろうし、輸送効率も良くなるから、
小田急の車両の運用の入れ方はいいと思う。
西武3000が良く叩かれるのは使い勝手の悪さと、20m車なのにドアが少なく、
他の車両よりも加速が遅いのに、各停の運用に入れて、それで遅延を発生させてるからだと思う。
そういう車両は10両化して優等専用にすれば遅延は減るだろうし、
そうすればそこまで叩かれることはないとは思うけどな。