【阪神】阪神なんば線&近鉄奈良線1【近鉄】at RAIL
【阪神】阪神なんば線&近鉄奈良線1【近鉄】 - 暇つぶし2ch268:名無し野電車区
10/07/08 09:34:43 kt+hukqd0
奈良線の高架工事区間で、地上線を残して、
朝の上りだけ複々線にでもして、詰まりを解消してみる

269:名無し野電車区
10/07/08 23:38:47 26C3/CcA0
>>264
ダイヤ書き換えればそれはそれで守れなくて遅れる。
家を早く出ればいいだけのこと

ダイヤがどんどん遅くなるんじゃ3分遅れてるのと変わらん

270:名無し野電車区
10/07/09 18:15:02 8urOt3yOO
まあ近鉄は3分遅れ普通だしな。今日も3分遅れてる。

271:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:58:30 /2BZ1BoU0
将来的には(物理的に)東花園への快急全停車すら可能になるという事実

ちなみにその頃の近鉄(予想含む)
・式年遷宮、関連して新型リゾート特急の導入
・近阪相直もすっかり定着して増発、さらには近鉄特急乗り入れの機運も高まるかも
・京都駅のホーム追加は完了している
・阿部野橋の日本一高いビルも完成する
・特急料金体系見直しの機運
・乗客総数減少は更に進む

大規模なダイヤ改正を行なう条件がズラリと揃うんだよな

ごめん。俺の妄想だ。忘れてくれ。

272:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:42:42 P0/k0vLC0
奈良線の東大阪区間の高架が完了するのが2011年度だから、大幅な高速化をしてる可能性高い
ちなみに阪神三宮の工事が完工するのが2012年度末まで

273:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:09:12 rlCN35LX0
高架化が完了しても所要時間、最高速度に変化はありません。

274:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:15:14 P0/k0vLC0
踏み切りの遮断時間は周辺自治体と協定があって動かせなかったが
高架になるとそれが必要なくなるので制約がなくなって高速化が可能になる

275:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:04:45 UNyhZhtL0
近鉄がダイヤ抜本改正 12年3月、停車駅見直し終電も早く 2010/7/10 6:09
URLリンク(www.nikkei.com)

近畿日本鉄道は2012年3月に抜本的なダイヤ改正を実施する。 特急・快速駅の見直しや無人駅の拡大、
終電時間の繰上げなどの対策で、人件費や運転本数を減らし、50億円程度の経費節減につなげる。

鉄道会社は輸送人員の増加を前提に輸送力増強や混雑率緩和に取り組んできたが、
近畿圏の沿線人口は減少傾向にある。近鉄の抜本施策が今後、共通の悩みを抱える
他社にも江に今日を与える可能性はある。

近鉄は今年に入ってから、駅間ごとの詳細な利用実態調査を始め、生来の人口動態を踏まえながら
適正な輸送力の分析に乗り出した。
こうした調査を基に、京都駅でホームの増設工事が終る12年春にダイヤ改正へ踏み切る。

運転本数の削減が柱で、急行や準急、普通などの7種類に分かれる列車種別の絞り込みを検討。
乗降客数の動向をもとに特急や快速急行の停車駅を見直すほか、終電時間も繰り上げる見通しだ。
無人駅を増やすことも考える。

本数減による輸送力の低下を少しでも防ぐため、たとえば4両で1編成としていた列車を
6両編成に増強することもあるという。
近鉄幹部は「今後も沿線人口の伸びは期待できない。従来の小手先の改正ではなく
ゼロベースから需要に合わせたダイヤに編成し直したい」と話す。

改正後のダイヤに合わせて人員や組織もスリム化。運転本数を減らすことで人件費や
稼動する車両数も削減できる。その結果、修繕費や減価償却費も抑制できるという。
現業部門の新規採用数を今後1~2割減らすことも検討している。

近鉄は15年3月期までに運輸業で前期から50億円(約4%)の経費削減を目指しており、
今回検討する抜本的なダイヤ改正によって達成を確実にする考えだ。

276:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:19:51 /2BZ1BoU0
>>275

予想されていたことだけど、これはかなり削減されそうですね。


277:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:56:44 rlCN35LX0
>>274
周辺自治体なんて難しい言葉使ってるけど、東大阪市と近鉄の間にそんな協定はないぞ。

278:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:33:23 RarwZldc0
畿央高原鉄道を語るスレ
スレリンク(rail板)



大和高原・伊賀盆地・御在所山麓に高規格線をつくり、奈良~名古屋を1時間で結ぶのじゃ!!

279:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:41:26 ktglfJ/a0
>>275
ついに表にでてきたか
2012年の改正時は阿鼻叫喚になってそうだな

280:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:32:14 tOCfn+eL0
区間準急とか区間快速急行とかは真っ先に名称整理対象になりそうだな



281:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:46:46 HRwCk06j0
まあなんば線に関連する所は出来るだけ影響を少なくするようには配慮されるだろ

>>280
区間準急→そのまま準急に、現行準急は廃止
区間快急→そのまま快急に、以下(ry ぐらいか

282:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:15:28 hz5LaQHW0
きたるべき時が来たな。
停車駅見直し=増加だと考える。
大阪線では、名阪の大和高田停車、
特急の桜井への一部停車もありうるのでは?
また快速急行の急行への格下げ、
一部準急の普通格下げや減便も考えられる。
あとは京都線準急の普通格下げとか。

奈良線はとりあえず現状維持じゃないか?
準急の減便はありえるかもしれないが。

283:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:50:06 rlCN35LX0
快速の急行格下げは考えにくいな
布施で準急以下を追い抜き出来ないとなるとダイヤ編成が厳しいすぎるだろ
今以上のノロノロ運転ですよ

284:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:36:30 Q2c7s0Pi0
そうだな、1日乗降客5000人以下または運輸収入40万円以下は無人駅に。1日10000人以下
運輸収入80万円以下は日勤駅でどうや。

285:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:36:50 jQHm9C/f0
>>283
ノロノロ運転大いに結構。
不満ならどうぞ特急に乗ってくださいってのが
近鉄サイドの考え方かもしれない。

286:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:47:34 yuWU/dri0
>>285
特急もノロノロですがなw
それ以前に誘導なんて捻くれた考えは持たないけどね・・・

287:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:05:29 HxO5k6lt0
>>282
奈良線は減便の対象にはあまりなってないとはいってたなあ。

288:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/07/11 04:02:37 lZUevBx7P
ただ借りぐらしの阪神なんば線は30分に1本で事足りるだろうから
直通は普通と準急各1h1本程度の適正な輸送力になるのではなかろうか


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