10/06/02 03:11:52 2211K1vO0
>>210
これが原因かどうかは知らんけど、線路見てたらまだサビだらけだったし、
これから列車の走行輪によって研磨されて、静かになるんじゃないかなぁ。
つまり、あの音は線路が研磨されてる音ってことだ。
213:名無し野電車区
10/06/03 01:08:27 H5OwpZ0p0
>>210
>>212のこともあるし、ようつべで前面展望見てみたら、高架の途中からバラストが敷いてない様に見える。
それも騒音を大きくしてる原因のひとつに思われる。バラストは消音効果もあるみたいだからね。
214:名無し野電車区
10/06/06 11:48:14 4771mjEs0
上本町YUFURAには新歌舞伎座の他、ユニクロ(かなり大きい)、
無印良品、ABCマートなどが入居するみたいだけど、さすがに阪神沿線からの
集客は無理かな?
ユニクロも無印もABCマートも、わざわざなんば線加算運賃+近鉄運賃を払っていかんでも、
既に沿線にあるからなぁ。 難波にできるのならまだしも。
新歌舞伎座だけだな これも梅田 地下鉄とどっちが安いか
215:名無し野電車区
10/06/06 16:57:38 91UCUDLz0
まちBBSで流れている、上本町YUFURAのテナント情報
【B1F】 近商ストア(ハーベス)
【1F】 GLOBAL WORK、白洋舎、みつばち保険 、Harness Dog、
Corte Largo、青山フラワーマーケット、マクドナルド
【2F】 LUSH 、ELLIFE 、アネモネ 、無印良品 、une NANA cool 、ABCクッキング
【3F】 ABCマート、グリフォネ、ジンズ 、B-Three、リフォーム工房、
オズパラダイス、KOMUGI STONE、ネイルズ ユニーク、ラフィネ、
オリヒカ、Season Door 、モロゾフ
【4F】 ユニクロ
【5F】 今井、かつき、うおまん、nana's green tea、鎌倉パスタ、鶏太郎、丸福珈琲、長次郎
216:名無し野電車区
10/06/07 14:06:15 WAlhm0Ll0
平城遷都祭は意外にもリピーターが多い事に驚いたわ
大極殿目当てではなく、寛ぎに来るという感じの人が増えたのかな、甲子園何十個分の広さの公園なんてそうそう無いし。
利用者の7割が鉄道らしい、近鉄ボロ儲けw
JRも奈良駅の利用者が30%増しになったとか、そういえば最近奈良駅がやたらと混んでる、平日の昼間なのに座れない事が度々。
>>215
上本町はちょっと厳しくないかなあ。集客面で。
217:名無し野電車区
10/06/08 00:22:23 Y0mxFIxA0
>>216
フェア期間中以外だと鉄道駅からしかシャトルバスでないしな
218:名無し野電車区
10/06/08 00:26:01 Sglr/oI90
<216,217
おばちゃん軍団は車では来ない。
平城京⇔奈良公園、三条通りを回っているね。
せんとくんチケット有効利用かな。
教養のある人は西ノ京へ。
219:名無し野電車区
10/06/08 00:55:13 legQpghh0
神戸の人 三宮→奈良→京都→神戸 日帰り観光
東京方面の人 東京→京都乗換で奈良観光→京都一泊→京都観光→東京
山陽山陰方面の人 新大阪乗換で奈良観光→奈良一泊→新大阪乗換で帰省
という流れのようだね
220:名無し野電車区
10/06/08 12:09:07 +qEx+ka30
>>219
山陰・山陽方面の人は奈良が目的なら京都乗り換えが多い.乗り換えが楽だから.
しかし,岡山からだと新大阪乗り換えと京都乗り換えは新幹線の特急料金・グリーン料金の差が大きく.レールスター(普通指定席でいい座席)も使えるから,よく知ってる人は新大阪で乗り換える.乗り換えは2度あるけどね.
よそ者は少々金がかかってもわかりやすいほうを選ぶ傾向にある.
221:名無し野電車区
10/06/08 12:15:04 13ENKz0i0
>>219-220
だから、新大阪~奈良の臨時特急「まほろば」が人気してるんだろ。
222:名無し野電車区
10/06/08 16:32:06 AjPI2Tko0
>>219
神戸人だが、日帰りで奈良と京都の両都市巡りは不可能に近い
普通、京都はJRか阪急、奈良は阪神で行くから電車も別
223:名無し野電車区
10/06/09 23:43:50 Qw50wQYx0
京都と奈良を日帰りで両方巡るのは不可能だよ。
まあ「行くだけ」なら可能だが、そんなもん意味ないしな。
224:名無し野電車区
10/06/10 01:00:23 UfH5S0wW0
日帰りでいつでもいけるところに行くのにそうガツガツしなくてもな。
225:名無し野電車区
10/06/10 11:32:54 LzOyTrPx0
ある靴修理屋のウラの顔
のぞき目的で建物侵入容疑 奈良西署が男逮捕
奈良西署は8日、建造物侵入の疑いで、大阪市東淀川区相川3丁目、皮革修理業
岡橋正隆容疑者(36)を現行犯逮捕した。
同署の調べでは、岡橋容疑者は8日午後6時15分ごろ・・・女性用トイレののぞき
目的で侵入した疑い。
・・・同署によると、岡橋容疑者は容疑を認めているという。
奈良新聞平成22年2月10日掲載
「ブランドや、思い入れの深いものに対しては、極力、その製品に近づける
リフォームを心がけています」と話す岡橋正隆さん(30歳)。
(Googleに保存されているキャッシュ)
URLリンク(webcache.googleusercontent.com)
226:名無し野電車区
10/06/12 23:08:11 mENCJ+jX0
age
227:名無し野電車区
10/06/13 09:15:01 xEHu/AL7O
奈良も京都も、一日ではとても回れないよ。
奈良なんて特にがつがつ巡る場所ではない。
228:名無し野電車区
10/06/13 10:57:14 q9acX3250
阪神は、夜間、トンネル区間、悪天候時を除き車内の室内灯を消灯させるが、近鉄奈良線も昼間は、トンネル区間、悪天候時を除き車内の室内灯を消灯させることが多いのであろうか?
229:名無し野電車区
10/06/13 11:03:52 xEHu/AL7O
>>228
奈良線ではあんまり見たことがないような。
阪急はよくやってるよ。
230:名無し野電車区
10/06/13 11:20:31 2xam+j8L0
>>201
阪神、山陽が近鉄に吸収合併されたら名古屋~姫路は近鉄に一本化されるよ
阪急、南海、神鉄なども近鉄に吸収合併されたら関西圏は殆ど近鉄に統一されて便利になると思う
さすがに京阪だけは独立を保ちそうだけど…
231:名無し野電車区
10/06/13 12:24:06 h0YxrbG/0
またスルー力テストか
232:名無し野電車区
10/06/13 23:09:41 KiJMDqt70
>228.229
昔はやっていたが今は消さない。
阪神なんか種別標識まで消してるよ。
233:名無し野電車区
10/06/13 23:39:50 4zrlvwhU0
阪急と近鉄が合併したら、巨額債務集団が発足することになるなあ。
目も当てられんw
234:名無し野電車区
10/06/16 21:31:55 TfUHSDHsP
心配すんな
そんなこと大東急の復活と同様無いだろうから
235:名無し野電車区
10/06/16 22:28:24 mBDp0LSwO
社会人なら不可能な事が理解できるだろうけど、中高生もこのスレにいるのかな?
236:名無し野電車区
10/06/17 19:03:36 f3LTaPjG0
学生以下社会人未満のヒキならいるだろう
237:名無し野電車区
10/06/17 22:27:30 VToTuR6sO
日本はこれから縮小していく。これは周知の事実。
規模縮小はあるだろうが拡大はない。
鉄道会社にそんな体力はない。
238:名無し野電車区
10/06/18 06:44:59 xau1DAV4O
平日の快急もう少し速くならんのか
239:名無し野電車区
10/06/18 19:18:37 r6OcPbMMO
始発電車に乗れば?
240:名無し野電車区
10/06/19 10:49:57 +wEslZePO
平日昼間は遅いわな。
伝法とか福とかどうでもええ駅に停めるなよ。。
241:名無し野電車区
10/06/20 09:57:37 XakzbqNzO
先日久々に見かけた名阪乙(8両)がオールスナック(全席簡リク)編成だった。
俺が物心ついたときには23000系が近鉄のエースだったからある意味新鮮だったな。
242:名無し野電車区
10/06/20 12:49:50 ymro9yri0
>>235-236
スレ違い板違いコピペ連投魔葉夜(はやて)死ね
スレリンク(tubo板)
243:名無し野電車区
10/06/23 22:43:31 OJWuPXl90
深夜の阪奈アーバンだって、難波仕立の特急を走らせるには西大寺から車両を持ってこないといけない、西大寺から難波への無駄な車両回送を無くすために、名古屋から来たアーバンを難波で奈良行きに変身させているだけだし
ただの回送ついでの営業で満員御礼になるんだから、奈良線の特急は良いドル箱だね、朝は難波に送込みついでの営業でほぼ8割席が埋まるんだし。
244:名無し野電車区
10/06/25 00:33:54 CLgIw5qa0
特急が近鉄の生命線ですね。
245:名無し野電車区
10/06/25 06:23:05 wd2L4sBE0
近鉄の収益は7割が特急だし
JR東海の収益9割新幹線には適わんけど
246:名無し野電車区
10/06/26 10:42:44 OXBoTKeC0
>>243
逆に言えば、阪奈で使うために所属を西大寺にしてるわけで、
本来なら奈良線走らない車両なんだから大阪線か名古屋線の沿線の車庫に収容されるべきところを
わざわざ西大寺所属にしてるんだよ
247:名無し野電車区
10/06/26 11:44:07 pSxiwbM90
というか、高安とか五位堂までの回送に、金取って客乗せられないからだろ。
248:名無し野電車区
10/06/26 13:45:18 4xy59+vy0
西大寺所属なのに奈良線系統の運用が無い車両もあるんだよな、ビスタの第1編成は大阪線系統専属
大阪線所属なのに奈良線系統が主な運用の車両も
249:名無し野電車区
10/06/27 07:05:13 8Px4DxEA0
age
250:名無し野電車区
10/06/28 19:31:49 OPhdnnJK0
age
251:名無し野電車区
10/06/29 22:36:55 h+oMTOFX0
age
252:名無し野電車区
10/06/30 12:02:22 PvSJe25/0
>>247
大阪線なら八木行にして折返し入庫という手もありかも知れんが、
西大寺とどっちが乗るかと比較したら、やはり西大寺だったんだろうな。
253:名無し野電車区
10/07/02 01:17:19 7vAntyox0
西大寺のほうがいいだろうね。
254:名無し野電車区
10/07/02 15:15:05 B5QPnOGWO
また珍鉄、人身事故。迷惑かける奴は死ねよ
255:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/07/02 22:59:53 VgjzAMAuP
嫌なら桜川で折り返してくれてもいいんだよ
256:名無し野電車区
10/07/03 09:57:43 9135Zrqv0
なにをえらそうに言ってるんだか
イタいなあ、いつまでたっても
257:名無し野電車区
10/07/04 07:31:18 6/CBaf1+0
>>254
>迷惑かける奴は死ねよ
だから飛び込んで、死んで迷惑かけたんじゃない?
258:名無し野電車区
10/07/04 16:04:01 gP0UXAWBP
納得
259:名無し野電車区
10/07/04 16:38:27 z0UNMtei0
納得
260:名無し野電車区
10/07/04 22:48:44 C/pKwGasO
県人口が140万、奈良市・生駒市・大和郡山市を足しても57万だから、
平群なら人口の点でもじゅうぶん北部には入るんじゃないか?
関係ないけど、奈良県全県の地図を半分に折ると、吉野ですら上半分に
入るのは知っていても驚いてしまうな。
261:名無し野電車区
10/07/05 08:57:33 WoldBbRqO
吉野でも下に感じるのにね。
実際は、奈良の下半分なんて完全に秘境だから。
262:名無し野電車区
10/07/05 22:43:47 iJJ0S0Zv0
>>246
ULは全部富吉に籍を置いているが西大寺に泊まる組が何本かあるってことでは?
263:名無し野電車区
10/07/06 05:24:01 S1MsYFsd0
>>262
それもあって昔はULの半数が東花園配置だった
264:名無し野電車区
10/07/08 00:15:57 btUQ/EZ3O
ところで、西大寺駅の遅延の問題の解決策はあるのかな。
最近少しましだけど、以前は平気で3分以上の遅れを出していた
265:名無し野電車区
10/07/08 01:09:45 wsak0sxqO
>>264
東行きホームを京都線(上下)用、西行きホームを奈良線(上下)用に変更のうえ、
奈良線を同駅で分断し、京都線は同駅以東とのみ、同駅以西は橿原線とのみ直通
させることにして平面交差を解消すれば桶。
266:名無し野電車区
10/07/08 05:47:13 HO88H1ohO
>>262
毎朝ULを西大寺で見るわ
267:名無し野電車区
10/07/08 09:22:51 btUQ/EZ3O
>>264
ダイヤ上はうまくいってるはずなんだから、後は各駅で定時発車できるかどうか。
各停が各駅で駆け込みを待ってるせいで少しずつ遅延が溜まって特急に影響し、
遅れた特急が他線の各停の発車を遅らせるという連鎖構造はある。
高の原、郡山、学園前で余裕時間を設定すれば、西大寺で遅れても以降の区間で取り戻せ
268:名無し野電車区
10/07/08 09:34:43 kt+hukqd0
奈良線の高架工事区間で、地上線を残して、
朝の上りだけ複々線にでもして、詰まりを解消してみる
269:名無し野電車区
10/07/08 23:38:47 26C3/CcA0
>>264
ダイヤ書き換えればそれはそれで守れなくて遅れる。
家を早く出ればいいだけのこと
ダイヤがどんどん遅くなるんじゃ3分遅れてるのと変わらん
270:名無し野電車区
10/07/09 18:15:02 8urOt3yOO
まあ近鉄は3分遅れ普通だしな。今日も3分遅れてる。
271:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:58:30 /2BZ1BoU0
将来的には(物理的に)東花園への快急全停車すら可能になるという事実
ちなみにその頃の近鉄(予想含む)
・式年遷宮、関連して新型リゾート特急の導入
・近阪相直もすっかり定着して増発、さらには近鉄特急乗り入れの機運も高まるかも
・京都駅のホーム追加は完了している
・阿部野橋の日本一高いビルも完成する
・特急料金体系見直しの機運
・乗客総数減少は更に進む
大規模なダイヤ改正を行なう条件がズラリと揃うんだよな
ごめん。俺の妄想だ。忘れてくれ。
272:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:42:42 P0/k0vLC0
奈良線の東大阪区間の高架が完了するのが2011年度だから、大幅な高速化をしてる可能性高い
ちなみに阪神三宮の工事が完工するのが2012年度末まで
273:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:09:12 rlCN35LX0
高架化が完了しても所要時間、最高速度に変化はありません。
274:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:15:14 P0/k0vLC0
踏み切りの遮断時間は周辺自治体と協定があって動かせなかったが
高架になるとそれが必要なくなるので制約がなくなって高速化が可能になる
275:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:04:45 UNyhZhtL0
近鉄がダイヤ抜本改正 12年3月、停車駅見直し終電も早く 2010/7/10 6:09
URLリンク(www.nikkei.com)
近畿日本鉄道は2012年3月に抜本的なダイヤ改正を実施する。 特急・快速駅の見直しや無人駅の拡大、
終電時間の繰上げなどの対策で、人件費や運転本数を減らし、50億円程度の経費節減につなげる。
鉄道会社は輸送人員の増加を前提に輸送力増強や混雑率緩和に取り組んできたが、
近畿圏の沿線人口は減少傾向にある。近鉄の抜本施策が今後、共通の悩みを抱える
他社にも江に今日を与える可能性はある。
近鉄は今年に入ってから、駅間ごとの詳細な利用実態調査を始め、生来の人口動態を踏まえながら
適正な輸送力の分析に乗り出した。
こうした調査を基に、京都駅でホームの増設工事が終る12年春にダイヤ改正へ踏み切る。
運転本数の削減が柱で、急行や準急、普通などの7種類に分かれる列車種別の絞り込みを検討。
乗降客数の動向をもとに特急や快速急行の停車駅を見直すほか、終電時間も繰り上げる見通しだ。
無人駅を増やすことも考える。
本数減による輸送力の低下を少しでも防ぐため、たとえば4両で1編成としていた列車を
6両編成に増強することもあるという。
近鉄幹部は「今後も沿線人口の伸びは期待できない。従来の小手先の改正ではなく
ゼロベースから需要に合わせたダイヤに編成し直したい」と話す。
改正後のダイヤに合わせて人員や組織もスリム化。運転本数を減らすことで人件費や
稼動する車両数も削減できる。その結果、修繕費や減価償却費も抑制できるという。
現業部門の新規採用数を今後1~2割減らすことも検討している。
近鉄は15年3月期までに運輸業で前期から50億円(約4%)の経費削減を目指しており、
今回検討する抜本的なダイヤ改正によって達成を確実にする考えだ。
276:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:19:51 /2BZ1BoU0
>>275
予想されていたことだけど、これはかなり削減されそうですね。
277:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:56:44 rlCN35LX0
>>274
周辺自治体なんて難しい言葉使ってるけど、東大阪市と近鉄の間にそんな協定はないぞ。
278:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:33:23 RarwZldc0
畿央高原鉄道を語るスレ
スレリンク(rail板)
大和高原・伊賀盆地・御在所山麓に高規格線をつくり、奈良~名古屋を1時間で結ぶのじゃ!!
279:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:41:26 ktglfJ/a0
>>275
ついに表にでてきたか
2012年の改正時は阿鼻叫喚になってそうだな
280:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:32:14 tOCfn+eL0
区間準急とか区間快速急行とかは真っ先に名称整理対象になりそうだな
281:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:46:46 HRwCk06j0
まあなんば線に関連する所は出来るだけ影響を少なくするようには配慮されるだろ
>>280
区間準急→そのまま準急に、現行準急は廃止
区間快急→そのまま快急に、以下(ry ぐらいか
282:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:15:28 hz5LaQHW0
きたるべき時が来たな。
停車駅見直し=増加だと考える。
大阪線では、名阪の大和高田停車、
特急の桜井への一部停車もありうるのでは?
また快速急行の急行への格下げ、
一部準急の普通格下げや減便も考えられる。
あとは京都線準急の普通格下げとか。
奈良線はとりあえず現状維持じゃないか?
準急の減便はありえるかもしれないが。
283:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:50:06 rlCN35LX0
快速の急行格下げは考えにくいな
布施で準急以下を追い抜き出来ないとなるとダイヤ編成が厳しいすぎるだろ
今以上のノロノロ運転ですよ
284:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:36:30 Q2c7s0Pi0
そうだな、1日乗降客5000人以下または運輸収入40万円以下は無人駅に。1日10000人以下
運輸収入80万円以下は日勤駅でどうや。
285:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:36:50 jQHm9C/f0
>>283
ノロノロ運転大いに結構。
不満ならどうぞ特急に乗ってくださいってのが
近鉄サイドの考え方かもしれない。
286:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:47:34 yuWU/dri0
>>285
特急もノロノロですがなw
それ以前に誘導なんて捻くれた考えは持たないけどね・・・
287:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:05:29 HxO5k6lt0
>>282
奈良線は減便の対象にはあまりなってないとはいってたなあ。
288:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/07/11 04:02:37 lZUevBx7P
ただ借りぐらしの阪神なんば線は30分に1本で事足りるだろうから
直通は普通と準急各1h1本程度の適正な輸送力になるのではなかろうか