山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part8at RAIL
山陽地区の113系・115系等について語るスレ Part8 - 暇つぶし2ch300:名無し野電車区
10/06/19 08:55:39 PCLvgn8Y0
>>297
用地を確保して安全側線を設置するのと現状設備のままATS-P化して同時進入化にするのとどっちが安上がりかな。
車両の方は可部線専用にアーバンから103系のATS-P付き編成を転用

301:名無し野電車区
10/06/19 13:10:45 JbR0xbS3O
>>299
そこで、岩国駅橋上化工事に伴う配線変更かな。

302:名無し野電車区
10/06/19 14:39:44 qs+iD19v0
横川駅可部線ホーム番線を、配線変更してわざわざ昔の5番6番に戻して、4番線どこに造るの?
(新幹線高架工事前は、山陽下りホーム#1と#2、山陽上りホーム#3と#4で#1と#4が待避線
可部線は貨物線1線と可部線ホーム#5と#6
#4と可部線貨物線の間に、本線貨物線があり、その横(現在のマンション)可部線用電車
クモハ11、クモハ12、クハ16の電車区であった。)
マンションに土地を売らなかったら8線は電留線に出来たのに。
先の読めないJR職員だ。


303:名無し野電車区
10/06/19 17:34:30 GlFV8L5YO
この際ヨワを復活…

304:名無し野電車区
10/06/19 21:14:06 ZQqRvpmW0
広とか糸崎の留置線に逃がすことはできないだろうか

305:名無し野電車区
10/06/19 21:49:59 pel9zzBw0
話しそらしてしまうかもしれんが・・・
最近、広F-08を全く見ないような気がするんだが、幡生にでも
入ってるのか?この編成は転入時に吹田で検査してるからまだ検査周期は
到来してない筈だが。
あとF-17がなぜトイレタンク交換しないのかも気になる。
113系も予備が2本で103系もB-09とE-07が残ってて余裕がありそうだが
なんらかの事情があるんかな?

306:名無し野電車区
10/06/20 00:08:41 JbR0xbS3O
>>305
今日の朝に試運転が下っていったよ。F-08かは確認出来なかった、すまんorz

307:名無し野電車区
10/06/20 01:20:08 zHerkGJS0
F-08は今日見たよ。復活してる。

308:名無し野電車区
10/06/20 10:37:41 TqC8VZs90
>>307
噂をしたら復帰してたのか。かれこれ一ヶ月以上見なかったような
気がするんだが、臨入でもしてたんだろうかね?
あと上り方乳首のセキC-16も最近全く見ないな。

309:名無し野電車区
10/06/20 12:09:42 Zf8ZW/RlO
>>308
おぉ!!思い出した!!

F-8は広転でおねむしてた。車輪交換もしてたね。

310:名無し野電車区
10/06/20 13:17:20 2UBsa2Kr0
>>309
IDもF-08

311:名無し野電車区
10/06/20 21:44:26 qh9sPfFq0
幡生工場がJR型電車の検査ができないから、207系転属は
ないだろう。ホントなら、改修して岡山の223系を検査する
とか前触れがあるだろう。

312:名無し野電車区
10/06/20 22:31:34 0Tx4jJvVO
>>292
便所復活と方転はオカK7のTc1153と、もう1両はセキC-24のTc1151のほうが手間が少ないかと。


313:名無し野電車区
10/06/20 23:35:43 ncu8TTcL0
>>302
現状でも、駐車場をどこかに移転するだけでも数線は確保できるような。
無いよりは余程いいと思うよ。広島駅の目の前なのですぐ出せるのは大きい。
バスの車庫用地にもしちゃったんだよなぁ。

314:名無し野電車区
10/06/21 15:37:00 DaJHkF58O
そこで広島東警察署跡(だったか?稲荷町交差点のとこ)、もしくは広大跡地の出番ですよ。

大須賀町を電留線用にサラ地にできれば一番いいんだけど。

315:名無し野電車区
10/06/21 20:52:28 KB5psDsX0
>311
その前に岡山の場合は基本網干だろ。
115系のATS-P搭載は幡生や吹田で分散してやったが通常はわざわざ幡生まで持って逝かない。

316:名無し野電車区
10/06/21 23:48:55 HVIA5Ytx0
昨日夕方にて岡山駅、駅員さん「まもなく4番線に姫路行き参ります」→黄色の4連登場
利用客「…………はい?何これ?」
マリンライナー待ち客「何じゃありゃ、あんなん乗るとか終わってる」
それぐらい、ある意味インパクトある罠あれ。

あと、岡山~福山間の至る駅で嵩上げ工事やってたけど、新車投入のフラグ?

317:名無し野電車区
10/06/22 00:17:28 hQaHZAuT0
>>316
インパクト絶大だろうなぁ、悪い意味でw

嵩上げ…関係なくね?
もともとノンステップ車ばっかりだし

318:名無し野電車区
10/06/22 07:24:06 gahnvvn0O
嵩上げごときで新車投入とかwwww
だったら広島もとっくに國鐵脱却しとるわ。

319:名無し野電車区
10/06/22 11:28:40 XBJTi/lb0
嵩上げはバリアフリーの絡み。西全体でやってるよ。
乗降時間が減るから悪いことばかりではない。
実際、高さを車両側で合わせて新車入れた会社もあるけど。

>>316
OBに以前直接末期色の感想を聞いてみたことがあるんだが…
「終わっとる」そのまんまw

320:名無し野電車区
10/06/22 14:26:37 4pzoPbL30
アーバンに居ると、末期色がなんでそんなに不評なのかわけがわからない。
北陸の青だけはそりゃないわって思うけどさ、こっちが普段乗ってる電車だって
オレンジだったり緑だったり水色だったりの一色ベタ塗りなんだから一緒じゃん。

321:名無しの電車区
10/06/22 14:56:15 JBFZqg7R0
>>320
それはあなたとの価値観の違いだろうからそればかりはどうしようもないよ・・・
自分は末期色とかはいい色だと思うがせめてJRマーク程度入れてほしいけどね・・・。

322:7
10/06/22 18:43:19 hQaHZAuT0
>>320
いろいろと大丈夫か?
アーバンに居るけど、あれのどこがどう「不評にならない」と思えるのか理解できない。

通勤車の単色塗りなんて、そりゃあ例えばヒロ・オカ103系やTc103-1000改が末期色になっても
不快感を持つ奴なんてこのスレにだって恐らく少ないだろう。

323:名無し野電車区
10/06/22 21:44:26 zzybKEUP0
F-16の電連が外されるようです

324:名無し野電車区
10/06/22 21:51:26 4pko4XoL0
103系や105系は末期色化されても特に違和感ないが,
115系の末期色には違和感ありありなのは何故か,自分でも不思議に思うw

325:名無し野電車区
10/06/22 21:58:55 AV7/Dhs10
>>324
通勤型と近郊型の違いやろJK

326:名無し野電車区
10/06/22 22:09:28 52y2KUKN0
115系の単色は実は前例がある

URLリンク(homepage2.nifty.com)

327:名無し野電車区
10/06/22 22:21:22 JkoZdWpT0
>>320
この俺が末期色全車両にJRマークを書き込んでやるぜ

まで読んだ

328:7
10/06/22 22:37:29 hQaHZAuT0
>>326
きもいwwww
評判悪かったはずの旧フチ色が格好良く見える

329:名無し野電車区
10/06/22 22:45:05 SETZ4ueq0
884 :名無し野電車区 :2010/06/22(火) 21:59:41 ID:av0bw3n+O
>>876 >>882
223系5000番台を岡山に、5500番台を岡山、福知山に入れる計画があるとテクノスの人から聞きました。
5500番台は福知山、岡山の113、115系の置換えとの事です。
広島は225系を検討との事。


885 :名無し野電車区 :2010/06/22(火) 22:07:56 ID:av0bw3n+O
>>883
2次車は網干、奈良、日根野(5000番台)決定で、広島と和歌山を検討中との事です。
福知山と山陽線は223系5500番台です。

330:名無し野電車区
10/06/22 23:02:53 +AIkABIv0
末期色で一括りにされた岡山と広島が新車導入されるとして別形式になるのかね?

331:名無し野電車区
10/06/23 01:43:44 DUzUTaUK0
ようやく103系を113系で置き換えた(完了していない)というのに、今度は225系ですか。

332:名無し野電車区
10/06/23 09:14:37 LU1c8V2o0
廣島のはロングシート3両でいい


333:名無し野電車区
10/06/23 09:40:25 avEW2RMj0
>>322
まぁ、一度、221系を末期色に塗りたくるだけでどこの奴でも皆理解できると思うよw

334:名無し野電車区
10/06/23 09:43:17 MtX+N1db0
>>330
130km/h対応の絡みがあるからなるかもね。
広島支社管内で130km/h出せる所はないので。

335:名無し野電車区
10/06/23 11:08:09 /49uAL3l0
>333
221系をウグイス(3色帯の緑?)一色に塗ったコラみたことあるけど、悪くないと思ったけどなぁ。

336:名無し野電車区
10/06/23 11:12:07 G9kSilDg0
まだうだうだ言うんなら駅で実際見て評判聞いてからにしろよ。
225系を完全に末期色にして登場させれば一番いい。
ステンレス車体だろうが何だろうが全部塗ればいい。もちろん顔も含めてな。

337:名無し野電車区
10/06/23 11:26:04 /49uAL3l0
>336
んなもったいない。
ぼろ隠しの意図が無ければステンレス車は銀一色で十分。

ちなみに末期色は岡山駅で何度も見てます。ウグイスなんかより断然いい。

338:名無し野電車区
10/06/23 11:42:33 TXci/+sH0
そういうことをされたらどう思うかね、って話。
実に素晴らしい色彩感覚の持ち主のようですね。惚れ惚れします。漢ですね。

339:名無し野電車区
10/06/23 12:49:57 /49uAL3l0
>338
コスト面さえ考えなければ、223系のヘンな色の組み合わせの帯よりはカナリア色一色の方がいいと思いますね。
いわゆる体質改善車色や広島快速色(でしたっけ)みたいな腐った色彩より末期色がまだマシと感じる程度には、
色彩感覚には自信がありますよ(苦笑)

# 正直七尾線色の赤は濁りが強くてイマイチなんですが、元の玩具的塗り分けよりはよほどマトモでしょう。

ロゴをおもちゃにしたり素材で遊ぶする悪癖さえなければ、JRQ水戸岡デザインのカラーリングセンスは素晴らしいと思うのですが、
貴方はそう思いませんか?

340:名無し野電車区
10/06/23 12:58:09 znCcxy5v0
以前の塗装を腐った色彩?あの濃いえぐい色合いの色の方が余程腐った色合いにしか見えませんが。
実に素晴らしい色彩感覚をお持ちですね。感激で涙が止まりません。本当にうれしいですね。

>ロゴをおもちゃにしたり素材で遊ぶする悪癖さえなければ
ロゴを入れることで、少しは見た目を配慮しているように思えますが。
寧ろああすることで映えていますね。お金がなくとも努力している、そういったやり方、精神が見えます。
あの「末期色」からは努力のかけらさえ見当たりませんね。もうあきらめた、やる気が無い、「人の心を考えない」
そういった素晴らしいお家芸精神、それ以外の何も感じとることができませんね。

単刀直入にお聞きしましょう。一連のこれらを推し進めた中の人ですか?

341:名無し野電車区
10/06/23 13:00:13 znCcxy5v0
# そうそう、苦笑するのは寧ろこちらですよ?
怒り、腹立ちを既に超越し、呆れ、苦笑以外の何者でもありません。
もうJR西日本は利用しないだけでなく完全に無視していますから。

342:名無し野電車区
10/06/23 13:13:24 /49uAL3l0
>340
いいえ、これでマスキングが楽になったと喜んでるモデラーです(笑)

取り敢えず貴方の目には色眼鏡というフィルタで末期色も濁って見えてるとよくわかりました。

# ちなみに私の目には、水戸岡デザインのロゴ乱用はガキモデラーがコーションデカールを意味も考えずに貼りまくって
# 「リアルになった」と自己満足しているようにしか見えません。

343:名無し野電車区
10/06/23 13:15:12 znCcxy5v0
少なくとも体質改善車色や広島快速色より末期色の方が見栄えがいいという意見には賛同できませんな。
あれが腐った色彩とは暴言にも程があります。ハッキリ言いましょう。末期色こそ腐った沢庵の色です。

駅での客の名言集一覧
「沢庵」 「キモい」 「キショい」 「なにあれー」 「あんなんに乗るとか終わっとる」
現場で見なければ分からないことはいくらでもありますね。

いくらなんでもあの気持ち悪い吐き気を覚え発狂しそうなえぐい気持ち悪い色合いの末期色よりも、
以前の色が腐ったとかいう意見には絶対賛同できません。死んで生き返っても貴方とは分かり合えないと思えますね。
もう無駄ですからこの話し合いはやめましょう。平行線を辿るだけで、スレが荒れるだけで時間の無駄です。
絶対に分かり合うことは無いのですから。ああそうそう、中の人なら一言言うことがあります。
「末期色の恨みは絶対許さない」

344:名無し野電車区
10/06/23 13:21:36 /49uAL3l0
>343
全く同感ですな。貴方のセンスと色眼鏡とには一生かかっても解り合えそうにない。

345:名無し野電車区
10/06/23 13:22:14 znCcxy5v0
じゃ、この話は終わりにしましょうね。

346:名無し野電車区
10/06/23 13:22:55 znCcxy5v0
ああそうそう、色眼鏡といわれましたので色盲さん、とだけは言わせておきますわ。では。

347:名無し野電車区
10/06/23 14:07:12 yqpLstoq0
919 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 09:04:53 ID:/49uAL3l0
酉の無計画な朝令暮改に呆れているところ。

348:名無し野電車区
10/06/23 14:31:13 sP0+g6Ua0
最近見てると無計画というより、横槍が入ったっぽい話が多いね。

349:名無し野電車区
10/06/23 14:44:48 yqpLstoq0
無計画なんじゃなくてデマに全力に釣られただけだと思うぞ
この人の場合

350:名無し野電車区
10/06/23 14:54:38 Um/XvNgj0
あそこ、なんであんなに荒れるのかねぇ。
東大(ry氏とeo田氏がトリップ付けるだけで解決しちゃう。
今度つけてーって頼むか。

351:名無し野電車区
10/06/23 15:03:55 Z4U6d7Ci0
変に黄色一色に塗りたくるから末期色なんて揶揄されるんだよ。
車みたくシルバーメタリック一色に塗った方が新車と勘違いする奴もいたんじゃないかw

352:名無し野電車区
10/06/23 15:07:33 Um/XvNgj0
メタリック塗装で223系の帯をシール化して安価に
「ステンレスみたいなクルマ」を捏造したらよかったのになw
銀でなく金だったらスケベイスって言われるかもしれんがw

353:名無し野電車区
10/06/23 17:44:54 3Lp7otPW0
>>351
誰かがホムペでウソ電つくってたな。あれは酷かった。

354:名無し野電車区
10/06/23 21:36:31 eZbYLltVO
前の塗装が塗り分けられない馬鹿模型鉄が暴れていると聞いて

355:名無し野電車区
10/06/23 22:38:58 Tf/Sp4NU0
>>351-352
北近畿タンゴ鉄道のレインボーリゾートみたいだなw

356:名無し野電車区
10/06/24 02:29:49 NlLopke50
ID:znCcxy5v0 が言いたいことを全て文字にしてくれた。ありがとう。

357:7
10/06/24 19:22:59 txzsSa1y0
>>356
完全に同意

我が国の「思想の自由」が守られている事が再確認できた(苦笑)

358:名無し野電車区
10/06/24 21:47:57 FFq37NKJ0
>>356
水戸岡デザインへの解釈を除いて殆ど同意w

359:名無し野電車区
10/06/24 21:55:24 txzsSa1y0
>>358
ID:znCcxy5v0の水戸オカ解釈って、あのケバいキモい毒々しい色使いが、
アクセントのロゴで「少しは救われてる」と言いたいんじゃないかな。
だから「完全に同意」できるかなぁ、と思ったんだけど…

360:名無し野電車区
10/06/24 22:09:41 FFq37NKJ0
>>359
あ、ホントだ
解釈間違えてた
回線切って以下略

361:名無し野電車区
10/06/25 00:19:20 Lj7GYDe/0
D20編成が末期色になりました。

362:名無し野電車区
10/06/25 02:39:04 dAwyCcIz0
岡山支社の方が遥かにハイペースw

363:名無し野電車区
10/06/25 10:26:02 YTN9gKEzO
岡山はA・K編成が廣島送りだろうから、一旦末期色が増えても113カフェオレが入りそう。


364:名無し野電車区
10/06/25 11:10:49 iLQbx2Q2O
>>348
そりゃ泣く子も黙る団体が睨みを効かせてますから…
URLリンク(m-dictionary.ameba.jp)

365:名無し野電車区
10/06/25 12:48:01 wbYnDV8S0
>>363
で,そのカフェオレも末期色になるんだろ?

366:名無し野電車区
10/06/25 13:48:41 JxCFyYnm0
>>359
そうだよ。水戸岡氏だって、コスト削減を要求された上にデザインを要求され
それに応えた、そういうものだからね。そこらはMOMOとかのセンスの良さを見れば分かる。
1色で見栄えをなんとかしようとするとああするしか無い。
まぁ、485ボンネットを見たときのケバさ、凄まじさは衝撃的だったけどな。

367:名無し野電車区
10/06/25 17:44:05 dAwyCcIz0
>>363
A・K編成を広島送りにするほど岡山は車両に余裕はないだろw
逆にC・N編成を広島からありがたく頂戴して、その分広島に225系が入ればみんな喜ぶw

368:名無し野電車区
10/06/25 19:06:00 UO807ffEO
>>367
だったら良いんだけどねw
JR型電車いないの廣島支社位何だから…

369:名無し野電車区
10/06/25 19:24:33 WoWpSNAf0
>>367
225系の増備で京都や日根野から113系カフェオレが岡山へ流れ込んできて
A・K編成の一部(カフェオレのみの転入だと全ては無理)が玉突きで広島や下関へ・・・
というのは充分ありうるシナリオだと思うが

370:名無し野電車区
10/06/25 20:27:52 vUO4hqwl0
>>366
485は窓周りが黒い「かもめ」だけミトーカで、「RE」はJR九州作だったと何かで見た。

371:名無し野電車区
10/06/25 21:45:18 SDGtBd2Y0
末期色はJRマークも、車両番号すら勿体無いというひでえものだからな

372:名無し野電車区
10/06/25 21:50:19 yxw7acfJ0
225は顔がブサイクなのがな…
なんで221-223の系統を引き継がなかったのだろう?
コスト削減ならまだ321と同じ顔にしとけばいいのに。

373:名無し野電車区
10/06/25 22:32:39 lHez8VDnO
>>369
宮原の6両から2両抜いて京都のクハリニュ+モハカボチャ混結に突っ込こんで、
オールリニュ率上げれば、宮原+京都+日根野のリニュ編成のみで、十分に
A・K編成捻出できるかと

374:名無し野電車区
10/06/25 22:44:02 WoWpSNAf0
>>373
225系の当初投入分だと日根野と京都はいいとして宮原の113系まで置き換えるには少々足りないので
(225系投入で捻出される221系が網干70両+奈良20両程度の計90両程度に対して113系は
京都実質64両+宮原42両の計106両)、カフェオレのみ転入が前提だと全部は無理

375:名無し野電車区
10/06/25 23:44:10 UO807ffEO
MAがミハ集中運用→ミハ113あぼーん。
直快207・321化→不足分は阪和205を復活。

とアーバンの中の人に聞いた。あくまで計画だけどね。まぁ来年のダイ改は久方ぶりの白紙改正だから、こうご期待(アーバンだけど)

376:名無し野電車区
10/06/25 23:48:05 r8cvegP50
205系転属はガセ。
8連から2両抜いて6連化すると聞いている。

377:名無し野電車区
10/06/26 00:16:03 MSwi2ImB0
>>372
225系を見るたびにザブングルの加藤を思い出すw

378:名無し野電車区
10/06/26 01:25:51 OLfqjvkz0
>>370
そうなのか。これは失礼。

379:名無し野電車区
10/06/26 01:27:21 6Tiq2VcC0
>>377
やっぱりそうか
えら張ってるからなぁw

380:名無し野電車区
10/06/26 01:35:04 hNTtiq/QO
>>376
??また計画変更か?

だって明らか直快207・321化したら車両が足りなくなるし…

381:名無し野電車区
10/06/26 01:45:27 6Tiq2VcC0
>>370
俺は緑きりしまが九州作だと聞いたことがある

382:名無し野電車区
10/06/26 04:59:35 tgiSiR600
>>380
宮原で寝てる大阪~宝塚線の分と入れ替えれば足りるんじゃ
4本くらい寝てるし

383:名無し野電車区
10/06/26 12:33:07 MSTMD0Z8O
>>375
ミハ113はあぼ~んではないな。
岡山と広島がある。

384:名無し野電車区
10/06/26 13:34:31 xSxzlMXTO
広島に入れても置き換える相手がいないぞ。

385:名無し野電車区
10/06/26 22:27:21 MSTMD0Z8O
>>384
カフェオレなら未更新ボロと入れ替えさ。

386:名無し野電車区
10/06/26 23:47:08 C7LPG3NN0
瀬野八の存在を考慮してほざけ。

387:名無し野電車区
10/06/27 03:46:00 PwVqwHb60
113系にも未更新ボロはいるよ。
最終的にはこちらの113系は更新車で統一になるのでないかな。

388:名無し野電車区
10/06/27 23:18:46 bnQ7fuXxO
あげ

389:東大(ry◇hk3157mn
10/06/28 22:27:50 cj/L97Hu0
113系F編成のボロ車をニュータイプ化。225系は
西方浄土地域には4~5年後に投入計画が・・

末期禿乳首等置き換えになるかは不明。

390:名無しの電車区
10/06/28 23:31:12 sKLx3an50
>>389
よう、偽物君。

スレを転々とガセをカキコしているところをみると本当にお暇なんだね、働けよ。

391:名無し野電車区
10/06/29 02:28:58 IkWiBcgZO
>>389
それをするなら最初からニュータイプを持って来れば良いのに…と思うのは私だけ?


てか113はブレーキ甘いのでいらんわ。

392:名無し野電車区
10/06/29 14:21:20 8MYwKDGhO
【訃報】サンパチ世代のフチ113系S33が吹田処刑場へ

393:名無し野電車区
10/06/29 14:30:20 d1Buw7PIO
佐用奈良、S33

394:名無し野電車区
10/06/29 14:44:14 /EGdqd210
まあサンパチの同期と思えば残業乙という感じでしょうか。
…‥もう1系列の赤い同期もとっとと成仏させてあげたいですね。

395:名無し野電車区
10/06/29 19:05:44 O/ciZrw4O
>>394
一方セキH-01はカメラまで取り付け、生き延びるのであった

396:名無しの電車区
10/06/29 20:03:36 xsWN7zOj0
>>395
カメラを含む運転状況記録装置の設置は法定化されてるんだから、今すぐに廃車にならんかぎりはつけるに決まってる・・。
そんなので車両の状況判断なんてお子様のすることなみに無駄な事だよ。

397:7
10/06/29 20:30:17 jHdRTwTD0
たまーに話題になる「113・115系の併混結」問題ですが、
総合スレで(半年くらい前にw)結論出たのでご案内します。

113系の場合、内側2本のジャンパで冷房制御、最外側のジャンパで幕・半自動制御
115系の場合、内側2本のジャンパで抑速・半自動制御、最外側のジャンパで幕・冷房制御
(「113系0代非冷房車でも持っている機能」の制御は当然内側2本)

つまり、113・115系を繋ぐ場合113系側が非冷房車なら問題無く混結できますが、
そうでない場合は適宜配線の繋ぎ換えが必要になります。
フチR編成やホシ115系も当然この処置は受けていたのでしょう。もちろんいま居るセキTc111も。

※ちなみに、冷房化などでKE76を増設する際は最内側の高圧引通しを撤去した上で既存の低圧ジャンパ
(制・補1)を内へずらし、空いた外側に低圧ジャンパ(補2)を設置しています。紛らわしいので注意。

398:名無し野電車区
10/06/29 21:22:09 nPPb2U1q0
>>396
監視カメラは酉独自の装備で義務ではなかったはず。

そういや鴨のEF65PFではATS-Pつけてすぐ廃車(試験塗装の1059とか)になったのがそこそこあるなw

399:7
10/06/29 22:26:16 jHdRTwTD0
…と、いう事で、結局現状では無改造で併結運転するのは無理なようです。

>>394
西最後の丸窓王国だねぇ>七尾線

400:名無し野電車区
10/06/29 22:26:28 O/ciZrw4O
>>396
>>398も言ってるけど、カメラは義務じゃない。義務はEB・TE

カメラが義務なら、今のままなら広F編成なんて全編成走れなくなるよ

401:名無しの電車区
10/06/29 22:48:28 xsWN7zOj0
>>398 >>400
EB・TEが義務みたいでどこまでが法令なのか勘違いしていました。すいません。

402:名無し野電車区
10/06/29 22:48:43 +5EPBlW30
>>397
セキの115は方向幕指令機が片方の運転台に無い編成があるな

403:名無し野電車区
10/06/29 22:59:47 OoUdDAlH0
>>396
解釈基準の記録が必要な項目には映像は含まれていない件
URLリンク(mg.rail-e.or.jp)

>>400
カメラは不要だが運転状況記録装置は取り付け義務がある
実際のところ↓こんな機器の取り付けが必要
URLリンク(www.toho-elc.co.jp)
ATS-Pの車上装置にも↑とほぼ同等の記録機能があるので、岡山の115系など
ATS-P区間への乗り入れがある車両ではATS-Pの搭載をすることで代用してる

404:名無し野電車区
10/06/30 21:31:02 +aGuzDbl0
酉独自仕様のATS-P2・P3は運転記録装置を内蔵してるからな。

実はP2は425以前から使ってる。

405:名無し野電車区
10/06/30 21:39:38 upiu5bXM0
>>404
運転状況記録機能は初代のATS-Pから搭載されてたけどな
P2のものも含めて省令対応するには保存期間が足りなかったのでそこは改修されてるが

406:名無し野電車区
10/07/01 21:13:13 Wtyn7weEO
最近すっかり「廣島は未来永劫国鉄型」という内容を見なくなったな。


407:名無し野電車区
10/07/01 21:17:43 lB8Ad0TR0
末期色のインパクトが何もかも吹き飛ばしてしまったお

408:名無し野電車区
10/07/01 21:47:10 Z306LleG0
それがクソボロを新鮮に見させる 新 國 鐡 广 島 品 質

409:名無し野電車区
10/07/02 05:58:18 gHr5gQ4/0
N-10要検幡生出場、色は変わらず
ソースは何時もの画像掲示板。

410:名無し野電車区
10/07/02 10:13:25 +xcNjhAU0
もう塗装変更すらめんどくさくなりますた。     by怠鐵局

411:名無し野電車区
10/07/02 11:19:03 xxTSPTgV0
黄色ペンキを塗ったくるスプレー、刷毛が予算不足で買えません・・・

412:名無し野電車区
10/07/02 11:39:06 H5D//FJ80
オカD07は末期患者にならず退院予定

413:名無し野電車区
10/07/03 14:57:05 ZaKHA1pGO
その一方、キトの113系で厄満色(緑一色)になって出て来た編成がある模様。

414:413訂正
10/07/03 16:30:30 ZaKHA1pGO
×出て来た
○吹田に拘束中の

415:名無し野電車区
10/07/03 16:45:51 ggv94lZg0
=中国地方へは転属せず、京都口で飼い殺すことが確定

416:名無し野電車区
10/07/03 21:29:34 b/yttF0YO
>>415
もう転用がリニュ車だけなら、キトC13は転用せずにあぼ~んだろうな。

417:名無し野電車区
10/07/04 19:14:29 BRx6SsYv0
>>416
そうだろうね

418:名無し野電車区
10/07/05 13:09:07 p7taXW0hO
アーバンに残っている113リニュ車で来春までに全検の編成ってどのくらいあるんだろうか。

419:名無し野電車区
10/07/05 15:37:25 zAAjcaUP0
D07編成が9345Mで下りましたわ。カヘオレでんな。関西で末期はまだ見れんなぁ。

420:名無し野電車区
10/07/05 17:12:15 YN/i+vqn0
オカ行きか

421:7
10/07/05 17:48:09 5IGCgPnq0
>>415-416
>もう転用がリニュ車だけなら
という仮定が成り立つなら

>キトC13は転用せずにあぼ~んだろう
これはわざわざ書くまでもなく当然なんだがw

でも、検査通ったって事は非リニュ車群の中では
より長生きする可能性があるって事でしょ、なんで飼い殺しで廃車になるのかわからん

422:名無し野電車区
10/07/05 20:15:57 p7taXW0hO
>>421
奈良線車両の京都移管とオール221化を先にする場合、今回の225投入では京都の113は全て置き換え切れないからな。
117外しもあるし。

423:名無し野電車区
10/07/05 20:16:27 bu7f7qHuO
案外ヒロやオカの非ドアボタン編成を置き換えたりして…

ないかw

424:7
10/07/05 21:31:12 5IGCgPnq0
>>422
>奈良線車両の京都移管とオール221化を先にする場合、京都の113は置き換え切れない
是非ともそうであって欲しい。1日でも長く頑張って欲しい。


…というのは俺の願望だけど、
近い将来の湖西草津線221系化後は>>423の言うように検査期限の切れたヒロ・オカ700代置き換え
として転属する可能性も十分あると思ってる。もちろんその時キトC13に期限が残ってれば、だが

425:名無し野電車区
10/07/05 21:36:21 /RVirUc00
>424
岡山は115系300番台の代替しないとな。
ATS-Pがついてるが廃車しても他の車両へ転用すればいい。

426:名無し野電車区
10/07/06 04:07:22 usESeKt9O
>>425
それは広島の300代も言えている話。

427:名無し野電車区
10/07/06 07:06:38 B/EKeMjMO
>>425
下関のボロクハ置き換えを再優先にする事を前提として…
残る113-700と115-300だと、セノハチ絡みで113側が先に置き換えられると思われ。
岡山の115-300は広島や下関に回し、当面使う事も有り得る。

428:名無し野電車区
10/07/06 10:25:46 VvU+EXGT0
塗色的に115-300は置き換わんないでほしいけどな

429:名無し野電車区
10/07/06 11:06:13 2MbhU3Tl0
>>426-427
オカの115-300ってA13以外全部3連でしょ?
これといって適当な代替車種が見当たらないから(ATS-P的にも)しばらく放置でしょ
仮に113系4両で置き換えたとしても、未更新で3連なんて広島に入れてもしょうがない
すぐに老朽化が問題になる。
(ちゅうか、A、Kヘセの分だけならともかく、あまりにも113をいれると伯備線で困るような)

とりあえず、山陽地区で差し当たって問題なのはセキのボロクハくらいで、それを置き換えると
おまけで300番台MM'を潰せるくらいの話で、それ以外の進展はないと思うけどな

430:7
10/07/06 13:37:50 zSC/Ke7e0
>>425
言っている意味がいまいちわからない。
なぜ424に安価つけて115-300の話?

>>429
オカK編成が30N受けてなかったら色々と話が単純だったんだがなぁw

431:名無し野電車区
10/07/06 16:40:44 MAa2LtXK0
下関のボロクハ潰しでいつも思うんだがT編成をバラして組み替えてしまえば代替車無しで潰せないか。
今のフチからの転入車はクーラーがAU75だからユニットバラして組み替えても問題ないでしょ。
一部に4M編成が出来てしまいそうではあるが。T編成が無くなった穴埋めには関西から117系4連を4~5本貰ってくればいい。
(2編成併結運用を考慮したら113系よりは117系の方が都合がいい)

117系が4連9~10本あれば徳山以西完結の列車はほぼまかなえるでしょ。
徳山以東は広島方面直通が多いから今まで通り115系主体で。

432:名無し野電車区
10/07/06 17:47:11 x0q6hH6YO
>>431
T編成バラすくらいなら、まだTc111に抑速つけるほうが有り得るわ

すべてにおいて丸く納まるのA・K編成転属説が一歩抜きん出てる

433:名無し野電車区
10/07/06 17:49:44 x0q6hH6YO
>>431
ついでに言えば、代替車なんてこれから113系が大量に余るし、
最近の西の車内状況見てれば 113系リニュ>>117系なのは明白だと思うが

434:名無し野電車区
10/07/06 17:57:48 ycm/8DZC0
>>431
> T編成が無くなった穴埋めには関西から117系4連を4~5本貰ってくればいい

代替車なしで置き換えるというならそういう風によそからもらってきちゃダメだろw

435:名無し野電車区
10/07/06 18:19:16 dhzyV8w9O
結局は直接新車入れたほうがいい
西の感じからして無理だと思うけど

436:名無し野電車区
10/07/06 20:01:45 8ij1h10g0
113を山口県に入れて廣嶋周辺を115で固めるってことしないんかな?

437:名無し野電車区
10/07/06 21:18:40 PLxFqgAj0
>>436
国鉄時代に115系が少なくて111系で埋め合わせてた時代はそんな感じだったはず
115系が広島配置で山陽本線の岡山~岩国
111系が下関配置で糸崎~下関(呉線経由)で、
広島以西との直通は圧倒的に呉線の列車が多かったように思う

438:名無し野電車区
10/07/06 23:04:47 r0bT2wof0
岡山区に貸し出されてる京都の113系って今何本あるんだっけ?

439:名無し野電車区
10/07/07 00:42:09 b91ybYkNO
B01、02、05。 3本

440:名無し野電車区
10/07/07 05:22:26 CajEbzlTO
貸し出しと言っても定期運用持っていてほとんど転属に近い状態だけどね・・・。

ちなみにB05編成がダブパン。

441:名無し野電車区
10/07/07 11:23:39 SBp9pLH50
>>440
前から気になってたんだけど、なんでオカB編成って転属じゃなくて貸し出し扱いなんだろう?
(未だに京都所属扱いなら検査時に緑になるのか?w)

442:名無し野電車区
10/07/07 12:07:35 CajEbzlTO
>>441
それがよくわからん所だな。
特にB01とB02は去年全検を受けたにもかかわらず未だに所属が京キトのままだからなぁ。

443:名無し野電車区
10/07/07 16:09:27 mc3GwU14O
>>433
115-300を引き続き残すなら、113転用の玉突きで60年代ボロは消えるからね。


444:名無し野電車区
10/07/07 23:38:41 QAJWoIrP0
>>418
間違いも含まれるかもしれないけど京都と日根野なら記録してる
ただし全検と要検の区別はしてない

京都
7709 19-*4
5715 19-*6
5703 19-*9
5717 19-11
7710 20-*1
5713 20-*3
7703 20-*5
7707 20-*7
7702 20-*8
7706 20-12
7701 21-*2
7708 21-*7
7704 21-*9
5706 22-*1
7705 22-*1
5716 22-*3
日根野(検査周期はおおむね3年弱)
7143 19-*6(中間車は19-*7)
7148 19-10
7149 19-12
5262 20-*2
5254 20-*3
5255 20-*5
7119 20-*7
7115 21-*8

445:名無し野電車区
10/07/08 15:15:27 qmp5unGFO
>>442
米子に3年間貸しててこないだ帰ってきた402044も
あっちで検査を受けてあっち仕様にいじられた部分もあるけどずっと貸出扱いだった

446:名無し野電車区
10/07/08 19:52:43 KOLNgbjG0
米子のは現に京都に帰ってきてるからなぁ
B01B02もそのうち京都に帰るってことかもな

岡山→京都→廣嶋かもしれん

447:名無し野電車区
10/07/08 21:47:07 wsZexF2wO
>>446
今更Pついてないのを戻しても…
リニュじゃないから広島にいれてもしょうがないし…。

リニュがきたらオカで果てるんじゃない

448:名無し野電車区
10/07/08 23:28:27 pBW6YOQb0
広島に入れる理由もないし。車両不足で困ってる岡山にぶち込んどくのが一番いいんじゃない?

449:名無し野電車区
10/07/09 00:13:29 I96pQyLN0
以前にカフェ統一で日根野区を追われた阪和色が岡山に移動したことあったけど、
かのデカ目編成がB02、瀬戸内色に塗替え又は阪和色のままだったのがB03~06
前者はあくまで貸出し、後者は一応は正式に転属の扱いだったような・・・

まぁ結局は脱線事故の関連で何れも日根野区に戻ってきたけどねw

450:名無し野電車区
10/07/09 00:38:23 9VctxuIa0
高速化ってなんでわざわざ解除するの?
やっぱ性能が違うやつがいると邪魔だから?

451:名無し野電車区
10/07/09 00:43:18 O+F5XXyE0
>>450
尼崎事故の調査報告書の所見で同一車種ならブレーキ性能を統一しておくべきと
指摘されたので、その影響
223系の221系性能固定などと同じ理由

452:名無し野電車区
10/07/09 23:47:50 Fu2kxaXk0
高速解除するといかにも格下げという感じがするなw

113系5300番台はモハ時代に1度高速化されていたが改造直前に解除され改造後に再度高速化された。
改造当初は300番台だったがわずか1年か2年で消滅して今の5300番台へ変更となっているな。

453:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:17:44 gVBndFmU0
>>452
あぁ、Mc5300のことか。
(300?0'だろ?と一瞬考え込んだw)
京都口での併結の関係かね

454:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:32:25 ue4No5mG0
5300番台になる予定の湘南色高速解除モハが当時まだあった赤帯車に組み込まれている記事が当時に鉄道ファンにあったな。
たしか94年秋ぐらいだったか?

455:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:09:16 rkG8udR60
ところでヒロF16が電連はずして幡生出場したが、(色はそのまま)
先頭車も改番されたのだろうか?
2500台そのまま?

456:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:24:07 QsonPr2HO
F-16はいつ運用復帰したんだろ?
今日夕方呉線で乗った(しかもクハに)のに車番見逃したスマソ

457:名無し野電車区
10/07/12 01:28:23 cljaM5bl0
次はF-15が入場するんだろうか

458:名無し野電車区
10/07/12 21:21:26 eRDuenmI0
何時の間にかL-19の編成番号表示が元に戻ってるな。
まぁみすぼらしかったから元に戻って正解だと思うけどな~。

>>455-456
クハの番号はそのままだったよ。
これで2500・2600番台の意味は全くわからないな。
所属区所は個々の車両の履歴ぐらい持ってるだろうし、F-04もだが
なぜ新製時の番号に戻さないのか気になる。
>>457
最近F-17が外れてるようだが、広転にいるのか、トイレタンク交換で
幡生に入ったのか気になるところだな。

459:名無し野電車区
10/07/13 01:35:16 KVmgBrv+O
>>458
確か広転で予備が止まる所にいる→F-17

番台に関して言えば、電連を普段使わない支社なので、番号の意味合いも解らずそのままにしているかも知れないよ。
今の検修さんも若い人ばかりになったしね。

460:名無し野電車区
10/07/13 08:29:00 Z3AE8eStO
前から気になっていたんだが、広島ってカセット式トイレタンク非対応だったと思うんだが、
今までどうやって汚物処理してたの?

>>458-459
普通、その車両がどういう改造受けて、どう改番したかが解るような書類くらいありそうな
もんだがねぇ

461:名無し野電車区
10/07/13 11:15:39 +iQA8vZcO
345M マリ117

総武本線に帰ってきたな

462:名無し野電車区
10/07/13 15:55:08 2Ns/hFXNO
おいおい


フチS33がクモヤに挟まれた状態で回9345Mで下ってるぞ。

岡山?それとも下関?

463:名無し野電車区
10/07/13 16:04:45 YbuXWJskP
>>462
マジで?

世代的にはこの前全車引退した115-550番台と同じだから、わざわざ転属なんてなさそうだけどなぁ

464:名無し野電車区
10/07/13 18:01:55 2Ns/hFXNO
いろいろ情報を整理したらどうも岡電で訓練に使われるらしい。

465:名無し野電車区
10/07/13 19:09:59 KlA4gMMl0
>>462
吹田で永久の眠りにつくのかと思ったら…

466:名無し野電車区
10/07/13 21:22:28 FVRulLH20
この年代の車両連中はやたらとネバるなw
中々に見所があっておもしろい。

467:名無し野電車区
10/07/13 22:36:38 frQlaB/80
脱線復旧訓練は交通安全運動のシーズンだよなぁ・・・

468:名無し野電車区
10/07/13 23:04:48 63/rkml40
>>459-460
F-17のトイレはおそらく使用停止か故障扱いにして使用できなくしてるん
じゃないかな?
確か所属区所は1両ごとに検査はもちろん、修繕・故障履歴や事故(グモ等)履歴
等、こと細かに把握してるって聞いたことあるんだが・・・
過去の編成表からF-04のTcは2513が2145、2613が2039、F-16は2506が2114、2606が2015
が元番だな。

469:名無し野電車区
10/07/16 06:07:37 KcqUPz4C0
>>460
使用停止でご理解とご協力を…というか処理できないので毎回そうするしかない。

訓練に使われる筈が、冠水で一時こちらに…→当分使用とかありそうなお話

470:名無し野電車区
10/07/16 15:00:54 NnaHU0H20

けいよん!!末期色orz.
塗り替え前に模型つくっていてよかったよ

URLリンク(8927.teacup.com)

471:名無し野電車区
10/07/16 15:21:25 H5+6ILYe0
>>470
幡生でやると岡山車も國鐵フォントか。床下は黒だけど。
吹田や網干は40N・30Nは酉フォントだけどな。
後藤だとどうなんだろう。

472:名無し野電車区
10/07/16 18:30:33 cvV3Ch5Y0
>>470
さて、ロゴ入りの末期色なK04の痛電車模型でも作るか…
正直もうそのくらいしかやること無いねw

書体の差の基準が分からない。
岡山の中の人も結託したのかまでは知らんw

473:470
10/07/16 18:36:47 NnaHU0H20
〉〉472
D31はすでに台所パーツで作ったんだが、あの末期色調色なかなか
むずかしいですよ。
黄色5号に茶色2号を混ぜるのがミソですね。
今は、D31(末期色)+けいよん(カフェオレ色)で7両にしてます。
ちなみになぜ けいよん!!が好きかといいますと。
両方のクハ(305.306)の未更新クハの緑の車体に
萌えているからですね。

あんまし、書くと『模型板』でやれといわれるのでこれくらいにします。

474:名無し野電車区
10/07/16 19:24:13 cvV3Ch5Y0
K編成、600番台がついてるクルマがあってあれは面白かったなぁ。
AU75系のクーラーは効き過ぎることがあるので弱冷に移るからよく乗ってた。
非冷房車が62x~に差し替えられたりハゲ車が出てきたりネタには事欠かなかった。
デカ目張り上げ屋根だけは見てみたかったな

塗料だけど、ズバリのものは田宮のキャメルイエロー、ただしスプレー缶のみ
これなかなか売ってないんだよなー、調色したほうが早いかも
ガイアノーツ 025 橙黄色ってのを使ってる人がいるらしい


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