JR東海在来線車両スレ7at RAIL
JR東海在来線車両スレ7 - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
10/05/31 23:42:31 RJWDjLe80
>>975
だから117の「運用」を直接置き換えるわけじゃないからなぁ。
運用のことを言うなら、

311+211-0 →現117運用(金山快速+大垣―米原&豊橋―掛川封じ込め)日中名古屋からはサヨウナラ
313-0+300 →現311運用(普通)
313-5000 →現運用+朝上り快速(岡崎・豊橋行)にも充当。2300F 2306F 2308F 2312F
        高蔵寺発快速2501F 岡崎発新快速2303F (折り返しは省略)この6本だな。

>>980
そうだな、そんなささいな話のために神領の全ての車両を飯田幕を入れたりしたよねえ。
つか、効率を言うのであれば飯田線は浜松に戻すべきだと思う。ま、静岡を絡めるのはあまり好かんがね。

982:名無し野電車区
10/05/31 23:44:42 DNTSjwCz0
>980
ヨーダンパもつけないとだめだよね

983:名無し野電車区
10/06/01 01:02:44 MiUWFyXQ0
飯田線神領移管説はさすがにちょっと強引過ぎた。
妄想の入る余地がなくなって面白みが薄れたので
盛り上げたかったんだろうけどさ、限度があるわな。

984:名無し野電車区
10/06/01 01:13:22 xxq8r9vP0
寒冷地仕様は木曽に投入なんだよね?

985:名無し野電車区
10/06/01 02:50:06 rg0kP9Lq0
>>974
現状の119系の検査回送が2~3日おきにしかないので
回送列車を営業運転にするのは難しい話だぞ。
回送の無い日は別運用を組まにゃならんから、その為に
所用両数が増えちまう。

986:名無し野電車区
10/06/01 07:07:33 HLGcgDkP0
ドア付近の広さでは1300番台>3000番台、
座席定員では3000番台>1300番台になるだろうね。
中央線、関西線、飯田線ではそれぞれどちらを優先すべきか。

119非ワンマン→大半を213で置換は確定として、
もともとの213運用の代替はワンマン仕様の必要は無い。
ダイヤをいじる時に1300を全ワンマン対応にするのかも。

3000番台をどうするかが問題だが、
中央線名古屋口からの追い出しに、
木曽がつきあわされる形になるのだろうか。

987:名無し野電車区
10/06/01 07:14:30 zB2iLivB0
>>985
新しい車両を入れれば運用は変えるよ。今のそれで語ってもしょうがない。
213や313-1300ワンマン準備車の場合、南部運用に特化するだろうからね。

988:名無し野電車区
10/06/01 07:21:04 zB2iLivB0
>>986
3000番台はそのまま中央線、関西線でも使うだろ。
大垣持っていったらそれこそ飯田線専用車になってしまう。
飯田線の単行やめるのに車両数は差引で減少する。
組成数で見れば実質さらに減らすんだから担当線区全てで使う
ぐらいの考え方でなkればいけない。

989:名無し野電車区
10/06/01 10:38:32 xA8aogncQ
>>987
非ワンマンは213が14本あるし、ワンマン車の送り込みや戻しもある。
213が不足すれば313-0もあるし、新たな非ワンマン仕様が飯田線用になる事はないと思われ。

990:名無し野電車区
10/06/01 11:54:43 ZUspAXL10
まあ基本的には5000番台を多少大垣に入れて、5300番台も入れて、
飯田線か関西線に1300番台入れて、1700とか3000とかいじるかもしれないしいじらないかもしれない。
で、その分の調整用に若干の1100番台入れて、ってふうにしか考えられないからね。

どうせ大垣にせよ神領にせよはたまた静岡にせよ、どこが持とうが
必要なのは213系押し出し分と、それでは足りない分の山岳仕様車。 …(1)
さらに300番台が十分な本数あるのに、今5300番台をあえて作るということは、
いずれ6+2を4連2本に組み替え、普通や他線区に転用することを考慮している可能性は高い。 …(2)


(1)からおそらく1x00番台の新製両数は今の119系に近い数。仮に56両を新製した上で、
(2)から既存車も含め5300と5000が同数になるようにすると、
5000番台5本、5300番台17本を作るとちょうど64両になりぴったりとなる。

ちなみに個人的には多分飯田線は大垣持ちのままで、場合によっちゃ1700番台の移動はあるかとも思ってる。
1300番台は2カ所に配置で14本程度が213系置き換え用、残りが飯田線用。
今のところ後者は武豊線と兼用かな、と。
その次の置き換え対象は211系・213系なわけだし、そのときに神領をばっさり入れ替えて
(静岡を絡めれば313系1x00番台を含めた全車入れ替えすら可能)飯田線用に合流させる、ということもできる。

991:名無し野電車区
10/06/01 14:22:18 N+AUA6Fb0
次スレをヨロレイヒ~

992:名無し野電車区
10/06/01 20:30:24 dMOlcG4e0
寒冷地対応車が中央、関西用で、勾配対応車が飯田用なのかな。
1700は3連なのでそのまま篠ノ井乗り入れ用に。
213と3000は飯田。

993:名無し野電車区
10/06/01 20:41:52 Vh9V9aqF0
でも、どう考えても飯田線には寒冷地対応が必要だよね。

994:名無し野電車区
10/06/01 20:45:58 zKH1hqhh0
>>992
セラミック噴射装置も砂まき装置もない3000を飯田線に転属させるとは思えないが。

995:名無し野電車区
10/06/01 21:04:58 dplW8zI/0
おいおい、次スレどうすんのよ?俺が立てちまってもいいのかい?
ま、どうせ立てたら文句言うだろうからさっさと立ててくれよ?スレ主さん>>968よぉ。

>>983
大垣に何がなんでも213を押し付けないと気がすまないという考えの方が強引。
他所者で格下の三河の分際で何言ってるんだか。ド田舎三河人のエゴ炸裂ですなぁ。大垣厨よりもタチが悪いわ。
今のうちに大垣に車両を集めて、次の新車導入時に新車を入れようと。理由をつけて三河に車両を集めようと必死です。

>>987
新車が入ればメンテの頻度が下がって回送の回数も少なくなるという考えが普通だと思うが?
新車が入るとわざわざ回送の回数が増えるのはなんでだろうね。

>>988
関西線にはキハ75が入るので3000番台ワンマン快速の出番は減る。これが減車分。
それに、3000番台がそっくり残るならこれ以上山岳仕様の1300は必要ない。

>>990
言ってることは俺と同じだな。5300の立場についてはよく理解していらっしゃる。
ところが、117系の数を減らすということはどういうことか分かっているのか?
なんで競合の激しい激戦区に投入する車両よりも田舎の飯田線が優遇されるんだ?(1)と(2)の順番が逆じゃないか。
しかも、キハ25のことなどすっかり頭にはない様子。結果的に見れば3両増車となるわけだが、7両減車と完全に思考停止しているようだ。
おっと、既に電化されて1300が武豊に行くと思っているようだ。これは驚きだね。

ソースと騒いでいた割には、最終的に自分の妄想を叶えるために
飯田線に新車投入と言い出す始末。ここに来て大前提を無視するとはねえw

>場合によっちゃ1700番台の移動はあるかとも思ってる。
中央線をさらに減車で苦しめようということらしいです。
>(静岡を絡めれば313系1x00番台を含めた全車入れ替えすら可能)
静岡まで引っ張り出して中央線のクロスが欲しくてたまらないようです。

996:名無し野電車区
10/06/01 21:28:51 ZUspAXL10
はい次。
スレリンク(rail板)l50

997:名無し野電車区
10/06/01 21:42:43 ZUspAXL10
とりあえずポイントだけ。
・武豊線用の28両の「車両の共通化を行うことにより」というのはどこまでの共通化を見込んでいるのか?
 単に電車であるというだけなのか、同じ形式なのか、完全に同一車両なのか?

998:名無し野電車区
10/06/01 21:44:54 JrsTMVG90
さっさと店じまいしろ東海の犬ども♪

999:名無し野電車区
10/06/01 21:54:04 dplW8zI/0
わんわん♪

>>996
超乙。

>>997
東海道だから中央線のような車端ロングはないでしょ。400番台のワンマンじゃね?

1000:名無し野電車区
10/06/01 21:57:03 Z17Wwfg50


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