10/05/28 23:18:08 h5HsI+n50
JREAも、各番台ごとの製造両数が書かれていないから、そこがちょっとね。
それと、東海は当初の予定を変えることがわりと多いので、現時点でも確定とは言い難い。
たとえば鐵道界に書いてあったATS-PTの取り付け両数が313系新製を前提にしてなかったり、キハ25を武豊線に投入すると発表した後武豊線を電化することに決めたり。
ということなので、今後変わることがありうることを前提にして考えてみる。
1.製造される120両の内訳は、5000番台6連、5300番台2連、1100番台4連、1300番台2連の4種類のみ。
最初に書いた様に番台ごとの両数は書いてない。
5000番台と5300番台は大垣で決まりだろうが、俺ここで意外と1100番台が大垣投入になるかもと予想した。
なぜかというと、記事を読む限り、今回オールクロスの4連の投入がないんだよね。
従来の311と313-0があるけど、やはり各停用として4連は必要ではないだろうか?
6連は日常的に各停には使えないからね。
あと、座席の形状に関係なく、神領にこれ以上4連が必要なのかという疑問もある。
10連を組む場合のことを考えれば、不足しているのはむしろ3連ではないかと。