10/05/09 17:30:20 68D7K2ST0
>>616
> 関西線分と木曽分を分けなきゃいけないから
分ければいいじゃん。
一緒にしなきゃいけない理由などどこにもない。
一緒なら予備を減らせるのは、たとえば今度電化する
武豊線とかのように、常時東海道線と直通運転して、
という場合であって、完全に離れた場所を同じ車種にして
綱渡り式に運用をつなぐのはかえって非効率。
実際には、中央線名古屋ー中津川、木曽、関西線、
それぞれ別々に車両を用意して問題ない。
> それに、飯田線へ転属させる313-3000が半減するとなると、飯田線にもまとまった新車が必要になって
> プレスの内容に反することになる気がするんだが…
ある程度は入れるだろ。
どう勘定したって飯田線向けの新製を数両に
とどめることなど不可能。
プレスリリースは主要線区を載せただけだろう。
あと「割を食う」だが、そうなるのは東海道線だろう。
といっても見かけの両数が減るだけだが。
117系72両の置換えはおそらく50両台で落ち着く。
現在でも72両も必要な使われ方はしていないし、
置換え後50両台で十分輸送力が充足できる。