JR東海在来線車両スレ7at RAIL
JR東海在来線車両スレ7 - 暇つぶし2ch589:名無し野電車区
10/05/08 23:44:51 4w2ybTif0
>>562
211系はオールロング使用で各路線に投入したが、いちおう中央線用は長距離客に配慮してトイレを付け、転クロが必要な東海道線快速は311系という新形式を起こした。
関西線も近鉄との競争と短編成のため、213系を投入した。

一方、313系は同じ形式、同じ車体で座席配置をその使用する路線にいちばんふさわしい仕様にする方法をとった。
東海道線は転クロでドア横は固定。快速の増強に伴い、快速専用車としてオール転クロの5000番台を造った。
中央線はそれまでがロングばかりなので、快速もありそれなりに長距離利用者も多いので転クロを入れた。
ただ、東海道線とは違い車端部はロングにしてラッシュに対応した。
関西線や木曽などワンマン運転線区は座席数の多いボックスシートにした。
静岡の東海道線は短距離客が多くて入れ替わりも中央線以上に多い。また全て各駅停車なのでロングシートした。

この様に、313系は各路線にいちばんふさわしい座席配置をしていて、最初の投入から11年しか経っていないので、基本的にそれぞれ違う線区の事はあまり考慮していない。
中央線は211系の場合は考慮しているが、313系は関西線以外の路線の事は考慮していない。
その関西線は亀山快速も出来て転クロが欲しいところだから、ここは3000番台を転クロ車で置換える可能性は高いと思う。

>>575
高蔵寺始発。名古屋駅7時27分の次は8時44分まで1本も存在しない。
肝心のラッシュピーク時間帯に全くない事になる。
だから、\310払ってホームライナーに乗るか、数十分もホームで並んで比較的空いている瀬戸口始発や多治見始発を待つのだが、
多治見始発は列のいちばん先頭に並んでも座れない事が多い。
ときどき瀬戸口始発でも同じ事がある。(特に名古屋寄りの313系3両)
高蔵寺始発は復活してほしいと思っている今日この頃。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch