JR東海在来線車両スレ7at RAIL
JR東海在来線車両スレ7 - 暇つぶし2ch554:名無し野電車区
10/05/08 10:06:31 kxm8eh6E0
中央線は10連にこだわる必要が果たしてあるのだろうか?
俺は>>516を読んだ時、平日昼間と休日は6連、平日朝夕夜間は8連とするのが理想だと思った。
なんで通勤時間に2両減らすのかとお叱りを受けそうだが、そもそも中央線の混雑の最大の理由は朝の本数が少ないこと。
都心回帰でベッドタウンからの通勤は減ってるだろと言われても、現実に他の路線に比べれば断然利用者は多い。
なのに本数は、朝は毎時10本しかない。ピーク時ですら7~10分の空白ができることがある。
現在は名古屋・金山~鶴舞・千種・大曽根の逆方向通勤も多く、無駄な下り運用も少なくなっているし、数年前に変電所の増強と閉塞の短縮、今年度にはATS-PTの設置があることから、そろそろ素直に本数をふやすべきだ。

10連のうち名古屋寄りの1・2両目は、大曽根から先の各駅でメインの階段から非常に遠く、公園口が名古屋寄りになる鶴舞駅でも10連の場合は4両目あたりが出入り口に一番近くなるため、ピーク時でも凄い混雑になることはない。
ここにクロス車を付けるのはそういうことだろうけれど、逆に後ろの方の車両の混雑を招いている。
中央線の混雑度は142%だが、211系と313系1000番台系を同一定員とするといういささかインチキな方法で割り出しているのであまりこれはあてにならない。
8連化して2割減車の分を増発に回し、毎時10本から12本、あるいは実定員分を考慮して14本にするべきだ。


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