10/05/08 01:46:53 jhKFEgwh0
ちなみにだが、鶴舞にその時期まで止められなかったのはしなの号が381系で性能が低かったから。
当時の新聞でJR東海自身がそう答えてる。
205系の件も雑誌に載ってたのはたしかに見た記憶はあるが、いつ頃だったかは思い出せん。
ただあの時ナローボディの205系が入ってても正直微妙ではあるね。
211系が高MT比かつ実質ワイドボディ通勤車だからこそ定員以上に楽だったのはあるだろう。
これは結果論ではあるけどね。
飯田線に関してはもっと単純に考えてもいいんじゃないの?
・路線としては新車が入るのは東海道中央関西
・置き換え対象がいるのは全部大垣
だったら関西に新車を入れるのは大垣に押し出すため。
となると213か313-3000しかない。押し出さなかったら余るだけだし、中央線じゃ使いきれない。
前者は14本28両しかないから、どっちみち不足分は新車あるいは313-3000ということになる。
あとはJR東海に213をどの程度使いつぶす気があるかだけだな。