10/05/06 01:19:13 ka+qS2Lx0
313-3000を放出した場合、中央線は編成を組みかえなければならなくなる。
中央線では一般にロングとクロスを併結する場合、中津川方にロング、名古屋方にクロスを連結している。
名古屋、大曽根、新守山といった、中津川方向にメインの出入り口のある駅のための対策だ。
だが、3000番台だけは、ドア付近がロングのため実質定員が多く、そのため211とつないでも中津川方に連結している。
その3000を転出させて、313-1300にした場合は、名古屋方につなぎ変えなければならない。
変えればいいじゃんと言われそうだが、1往復変えれば済むというものではなく、他の運用も含めた影響が出てくる。
今年の3月改正はほとんど変化なしだが、今年度の車両投入を前提にしたダイヤなのだから、3000が動かないことを暗に意味していると考えられる。
これに対し、117は他の車種と併結しないので、そのまま213に置き換えるのが可能である。
それと、中央線の駅のホームは昨年乗車位置目標が新しく塗り替えられたが、2ドア用のそれは設置されなかった。
213が実際に走っているにもかかわらず。
つまり、もうここを走るのは長くないよということではないか。
もちろん、飯田線への車両投入を考えるといずれは3000の放出もあるだろうが、少なくとも今年度はないと思う。