10/04/22 22:34:43 XoK6i0LZ0
>>279
というか、使用料云々の話の前に、一番重要な運賃の問題があるからね。
いくら乗換えが不便だといっても、運賃が今より高くなるとなれば話は別だ。
まあ福井―富山くらいの距離だったら在来線直通の方が便利だろうけど、
その距離だと特急に乗るような距離じゃない。普通・快速で十分だ。
おそらく、3セクが金沢―富山間で快速を頻発して対抗する感じになるのではと。
それでも乗継割引が無いので3セクはすごく厳しいだろうけどね。
と、ここで例の葛西案を持ってくるわけだ。
何故、中央線と高山線の特急を快速にしてしまうのか。
要するに、反対側の駅が新幹線駅になっちゃうからでしょ。しかも他社の。
自社の新幹線と乗継ならまだしも、他社となると面白くない。
せっかく特急走らせても客単価を大幅に下げられてしまう。
特に高山線北部は富山からのアプローチの方が早い。
それなら快速にした方がコスト的に割安ということなのかも。