10/04/22 21:58:21 XoK6i0LZ0
>>258
名鉄は特急以外ないからともかく、東西ともに地域によっては貫通を入れてる。
要はその地域の輸送事情を考えてのことだろう。
>>260,262
時刻表の運賃表を見ると理由が良く分かると思う。
大阪―金沢 乗4620 指2820 =7440 ・・・ [ 1 ]
大阪―富山 乗5460 指3030 =8490
大阪―金沢(新幹線)富山 乗5460 指1410 +自950 or 1790 =7820 or 8660※ ・・・[ 2 ]
大阪―金沢(3セク)富山 乗4620 指2820 +3セク乗+特 = 7440+3セク乗+特
※金沢―富山間の特定特急料金が設定されない場合
仮に特定区間が無かったとしても、金沢で乗継割引が無いのと3セク初乗りがのしかかってくるので、
[ 2 ]-[ 1 ]の差額1220円を下回ることははたして可能といえるのか。
まあ、仮に3セクががんばって新幹線よりも安くしたとしても、それを西日本が良く思うかどうかだな。