10/07/07 01:53:48 1W/6xIIY0
今夜も試運転中
701:名無し野電車区
10/07/07 02:24:26 /AzBieeY0
そんなに試運転しなきゃあかんほど、足回りは変わってるのかな。
702:名無し野電車区
10/07/07 02:26:52 1W/6xIIY0
>>701 保安機器等の確認でね?
まもなくYouTubeにアップされる予感。
703:名無し野電車区
10/07/07 02:29:06 /AzBieeY0
>>702
でもさ、同形式の増備だと、そんなに試運転しないでしょ。
704:名無し野電車区
10/07/07 02:32:41 Jl8RwMJD0
>>703
つIGBT素子
705:名無し野電車区
10/07/07 21:08:38 1FNfo1gu0
1000系でも実際の営業運転より1年以上ずれ込んだぐらいだからなぁ
まあ、アレは台車の安全確認と称しているが、実際は三菱製のVVVFが
誘導障害かましたんじゃないかと思う・・・
706:名無し野電車区
10/07/08 08:56:33 +6n2wGZs0
御影の4番線ホームの拡張は近鉄乗り入れ時にやっておけばよかったのに。
名目上はバリアフリー工事なんだろうけど。
707:名無し野電車区
10/07/08 13:20:07 c0XZiGzD0
>>706
それが出来ていたら三宮も出来ている
やらないのが阪神というのが実情。
708:名無し野電車区
10/07/08 13:46:05 kt+hukqd0
1000や、5550で、こんだけテストに手間や時間かかるなら、E233やA-Trainベースに
ボディだけ春菜で作って、乗っけたほうがよさげ
9000系の前例もあるからヲタ的にも問題あるまい
というか、1000系の時に、創業100年を向かえリセット云々という話だったが
(実際には、9300の次の新車は順当に行くと10000になるという、問題もあったのだろうけど)
この論理なら、5550も、番号リセットされそうなもんだが
あくまでマイナーチェンジ扱いてことか
実際のところ、2000はまだ番号が塞がってるし
709:名無し野電車区
10/07/08 15:07:45 nHyMSVaD0
1000に関してはそれでも良かったよな。
ジェットカーに関しては、既製品はなかなか難しいが。
710:名無し野電車区
10/07/08 19:33:04 2/LirhfL0
>テストに手間や時間かかるなら、E233やA-Trainベースに
何言ってるんだか。
何がベースであろうと、その路線で初めてのものなら
誘導障害に対する試験その他は結局必要になるのだが。
711:名無し野電車区
10/07/08 20:43:51 yIAQlsolO
5550系車庫内でずっと試運転してるよ
いつ頃本線昼間に試運転するのかな?
712:名無し野電車区
10/07/09 22:16:50 W1JWdz7s0
>>677
>地元住民との協議が決裂
住吉住民だがそんな話聞いた事無いぞ
地元住民の振りしたプロ市民か893関係の胡散臭い奴らじゃないのか
713:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
10/07/09 23:22:30 72EseqYD0
今日、夕方の甲子園駅臨時出口前
元タイガース選手がおったから余計に混雑してた
714:名無し野電車区
10/07/10 00:44:14 /Wr/PuvVP
>>713
江本孟紀と桂きん枝が居たな
715:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:45:46 P0/k0vLC0
近鉄 ダイヤ抜本改正 12年3月、停車駅見直し終電も早く
URLリンク(www.nikkei.com)
716:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:49:36 fDkdlNZf0
阪神側にも影響ありそうだな。
717:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:02:49 BBKew6VB0
阪神なんば線の終電も早くなったらますます平日の利用価値が減るぞ…
現時点でも三宮直通快急が無さ過ぎて通勤路線としての価値が本線と比べて殆ど無いのに。
718:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:50:22 P0/k0vLC0
2012年3月までには、三宮も甲子園も尼崎~西宮間も延伸完了してるだろうからダイヤは確実に変わるだろうな
ってか、今こういう話が出るってことは、今後のダイヤ編成の骨子の話し合いが終わったってことか
719:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:51:53 fDkdlNZf0
>>718
逆に、来年三月も抜本改正はなさそうだな。
720:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:52:43 BBKew6VB0
甲子園~武庫川の工事は魚崎~芦屋の工事と一緒でもっと遅くまでかかるよ。
721:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:57:55 fQQSBF/k0
三宮も、平成24年度末やから完了していない。
722:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:05:44 BBKew6VB0
まぁとりあえず、近鉄は両数を増やして本数を減らす方針というのはわかった。
んで奈良線の一般優等で言えば快急・急行・準急・区準をそれぞれどないかするんだろう。
何か、東大阪市内に停まる三宮直通優等が出てきそうな予感がする。
723:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:38:58 kBtidPHT0
>>722
ちなみに東花園駅のホームは10両対応になる
(高架化された下りは既に10両対応)
奈良線スレはその件含めて盛り上がってるところだ
724:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:54:51 fDkdlNZf0
ID:P0/k0vLC0は、やはり近鉄沿線の方か。
阪神沿線の方とは思えないはつげんをしていらっしゃったので、あるいはと思ってID検索をしてみたら…
725:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:44:16 PCdUn4rH0
近鉄としては本数減、両数増の方針なんだろう。
尼崎での増解結が増える予感。
726:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:47:01 mSyuPuPY0
>>725
いやだな
しかし最優等列車が両数少ないのはいかんよな
727:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:45:50 +IxVMZvy0
>>726
なんで?
728:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:54:04 66jrmcSW0
>>727
近鉄の最優等列車の両数が6両だとまずくないかと思った
本数減らすのなら 関東みたく両数増だろ?
増解結は難波でやれよという話 尼崎はいっぱいよ
729:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:16:25 /p1Q172H0
>>728
日経記事にも本数減の代わりに両数増もありえると書いてあったが、それはもしかすると京都線の普通を念頭に置いた物なのではと思う
あそこは線内にホームが4両分しかない駅がたった2つあるがために、普通の多くが4両での運転を強いられてるから
奈良線系統については種別の整理でうまく片付けると信じたい
関西5私鉄の内、阪神だけ利用者数は右肩上がりで奈良線もその恩恵は受けてるから
そこに関連するダイヤを極端に緊縮させるとも思えない
730:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:21:15 PCdUn4rH0
むしろ直通枠を増強せなアカンやろw
夕方以降は尼での接続も悪いし。
731:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:43:00 OjxeNiX80
快急・急行を統合し、快急に一本化して、10分間隔の実現だな
732:名無し野電車区
10/07/12 01:09:58 sN6AT2N40
>>721
配線変更くらいは完了しているかも知れんぞ
733:名無し野電車区
10/07/12 05:47:09 rxhrdxEa0
>>732
東西改札口の完成が24年だろうだから入れ替えは一年前には終わっていそうだ。
734:名無し野電車区
10/07/12 13:15:11 3bsAdQj60
むしろ大阪線急行が阪神なんば線にはいってくるんでは
735:名無し野電車区
10/07/13 00:30:46 odEhI8AJ0
大阪線が入ってきたらカオスになるなw
その列車も全てVVVF車にしないとダメだろうし、
奈良線で固めた方が効率は良いんじゃないかな。
736:名無し野電車区
10/07/13 00:34:04 P76bfZF3O
>>734
おまいはそんなに鶴橋を小竹向原にしたいのかw
737:名無し野電車区
10/07/13 00:36:08 gr3LX+WO0
三宮の配線関連だけでも完成してりゃ、なんば線優等の10分間隔乗り入れも可能なんだけどなぁ。
やる気があるかどうかは知らんが。
それに直通しても、今の昼間のダイヤじゃ魅力半減だしなあ。
738:名無し野電車区
10/07/13 00:43:21 odEhI8AJ0
昼間のあの区間は神戸高速みたいなイメージがあるな…w
739:名無し野電車区
10/07/13 01:00:55 Xm0O0iPw0
>>736
現状でも、鶴橋での大阪線→奈良・なんば線乗り換えはかなり多い。
快速急行乗り継ぎ出来ずにホーム待ちする客がいつも鶴橋ホームで見れるようになったしね
鶴橋の配線をいじれば(大阪線側にクロッシング追加)鶴橋側はそんなに問題ではないとおもうがね。
まあ、タイミングが難しいというのには同意だが、大阪線で一番客をあてにできるのは
なんば線直通であるのはたしかで・・・
740:名無し野電車区
10/07/13 01:48:57 b8NMq+cnO
今でも近鉄特急は難波から大阪線に入ってるがな。
とにかくこれ以上ややこしくするのはあまり好ましくはないでしょう。今でも慢性的に遅れてるのに。
大阪線からの客が増えたといっても香芝とかからの客なんぞそんなにいるはずないし、快急を乗り入れてもたいして効果ないわな。
741:名無し野電車区
10/07/13 02:18:14 lvBgLUsf0
大阪線の列車を乗り入れさせる際に「急行系統」は中途半端
近距離の通勤通学需要なら準急の方が適ってるし
遠距離なら特急乗り入れの方が色々有意義
しかしそこでも「大阪線の運行間隔は種別ごとにランダム」という問題が生じる
急行は毎時3本でほぼ20分ごとの綺麗な間隔を保ってるが
準急は同じ毎時3本ながら15分~25分ごととバラバラ
各停に至っては毎時5本でこれまた間隔バラバラ
このまま大阪線一般を直通させてもなんば線や奈良線のダイヤまで大阪線みたいにされちまうだけなのがオチ
742:名無し野電車区
10/07/13 08:18:44 C0Wri/DD0
>>741
白紙改正待ちだがまず乗り入れは無いだろうなあ
743:名無し野電車区
10/07/13 10:05:38 hABgfR7P0
(´-`).。oO(なんで菌鉄特急乗り入れマンセー厨は必死なんだろう)
阪神沿線利用者からすれば、全然メリットが無いし
┐(´―`;)┌フゥ~ッ
そもそもスレ違いだし
。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ
744:名無し野電車区
10/07/13 17:09:20 lDMDCgoS0
374 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
745:名無し野電車区
10/07/13 19:22:39 J/A3KBXN0
このスレまでなんば線スレみたいにしないでくれ>>743-744
746:名無し野電車区
10/07/13 19:39:35 bYgxE+og0
>>745 そう思うなら あぼーんに安価を飛ばすな
あぼーんすんぞ
5550系が気になる 何編成置き換えるのだろう
747:名無し野電車区
10/07/14 00:21:30 Rp5hLAOl0
白紙改正
快急→急行
直特→快急
近鉄特急→・・・
748:名無し野電車区
10/07/14 00:24:26 2sgZEXuE0
種別を減らして 阪急神戸線とか宝塚線みたいにするのかな
とばっちりで阪神の種別が減ることはないと思いたい
749:名無し野電車区
10/07/14 00:58:51 cHu7pcjc0
日中は既に大整理されたようなもんじゃね
まだ改善の余地はあるけど
750:名無し野電車区
10/07/14 02:27:32 JvsUK+Bk0
直特の存在価値がわからない。
751:名無し野電車区
10/07/14 02:52:20 gSJtNw3f0
特急4、快速急行4、間に急行とかにするんじゃないの?
752:名無し野電車区
10/07/14 14:32:37 ghbB+eHLO
>>750
少なくとも黄直特は『特急』姫路行きでいいんよね。
753:名無し野電車区
10/07/14 17:40:24 p4kJyl6u0
そもそも何故に阪神特急は須磨浦公園止まりなのか・・・
新開地まででいいのではと思うが、それはダイヤが卸さないか
754:753
10/07/14 17:46:43 p4kJyl6u0
しまった、阪急の存在を忘れてたorz
×新開地
○東須磨
755:名無し野電車区
10/07/14 17:56:53 hphK/P0m0
>>753
須磨まではJRから離れた市街地を走ってるから本数を確保したいというのがある。
須磨海浜公園駅ができちまったからだいぶ客は流れたが。
756:名無し野電車区
10/07/16 00:37:19 z2TLPo9R0
近鉄大阪線も奈良線みたいに20分間隔にならないのかな。
20分に特急1急行1準急1普通2みたいな感じで。
そしたら近鉄特急のせいで奈良線が20分等間隔から
微妙にズレる事も減るのに。
>>753
東須磨で阪神特急が折り返そうとすると駅西側の留置線を
使わないといけないんだけど、そこは須磨止(東須磨まで回送)の
山陽普通が折り返しに使ってるからっていうダイヤ上の都合も有る
757:名無し野電車区
10/07/16 23:56:19 9cy+PB+80
御影の3番線の曲線緩和工事は今晩が本番?
駅前に工事の車両が集結してた。
さっきユーストで見ると、工事のおっさんが、ホームにちらほら。
758:名無し野電車区
10/07/17 00:06:08 7U4i7NYp0
緩和しても快急停車に繋がる工事になるのかねえ…
759:名無し野電車区
10/07/17 00:21:22 NnWlaMa00
緩和といっても微調整な感じなので、隙間を減らすくらいだと思う。
760:名無し野電車区
10/07/17 02:18:18 /0n3vsvi0
御影も進んでるようだけど、甲子園も改良工事が徐々に進んできている。
しかし、阪神ていたる所で工事してるね。
三宮駅、御影駅、魚崎―芦屋間、甲子園駅、甲子園―武庫川間
すごい公共工事の数だ。
761:名無し野電車区
10/07/17 02:19:39 hDIRcjd50
もう20年くらい前から、ずっとそんな感じだよな。
762:名無し野電車区
10/07/17 02:26:08 /0n3vsvi0
まあ、そのほとんどが立体化工事で国や地方公共団体から補助が付くものだけど。
763:名無し野電車区
10/07/17 02:41:56 tKFblqao0
っていうかそんなもんまでustしてる人がいるのか。すごい時代だなあ
764:名無し野電車区
10/07/17 06:57:41 Bb+1L3Y50
>>761
福島もそうだし出屋敷やセンタープールもそうだし魚崎辺りもそうだったもんな。
765:名無し野電車区
10/07/17 08:15:33 aSca2oBJ0
>>763
京急スレの誤爆?
Umeda Side Turn?
Ustream?
766:名無し野電車区
10/07/17 11:31:54 Bb+1L3Y50
>>765
>>757のことだろ。
767:名無し野電車区
10/07/19 00:53:06 +VadFkba0
神戸高速の山陽の2種免許廃止が9/30-10/1で変更と決まったようだ
山陽だけが、神戸高速内の免許を保持しないということになると、
次に、神戸高速を山陽にくっつけて、
運賃の統合による値下げや、この区間のあがりで山陽を食わせるという事だろうか
768:名無し野電車区
10/07/19 04:21:31 zDUjubOc0
神戸高速はなくさんだろ。
北神急行とか尼崎駅とかも持ってるのに。
769:名無し野電車区
10/07/19 10:31:48 QyPJ6kHA0
というか値下げの言及が企画きっぷにとどまってるところが嫌な予感しかしない。
770:名無し野電車区
10/07/19 14:09:40 xM7T1Oj10
5550系のwikipedia
制御付随車って書いてあったけど
Mc-M-M-Tcってことか?音の聞こえない先頭車両ってつまらないな
771:名無し野電車区
10/07/19 21:12:32 T3sVBQea0
阪神の「神戸高速線」として元町~西代が
阪急の「神戸高速線」として三宮~新開地が存在している。
だから、阪神と山陽は直接乗り入れていることになる。
西大阪高速鉄道をはさんだ近鉄と阪神の乗り入れと同じ
772:名無し野電車区
10/07/21 20:13:28 0etSiPrP0
深江付近の高架工事、ついに架線を張り始めたね
下り線の仮線への切り替えはいつ頃だろ
773:名無し野電車区
10/07/21 20:33:50 0iYLsA/v0
>>772
あと半年ぐらいはかかりそうな…
774:名無し野電車区
10/07/21 21:56:28 DL+q0lvT0
>>762
立体化は道路の都合だから、道路工事で鉄道が補助もらってるわけじゃない。
ええかげん理解しろよ!!
775:名無し野電車区
10/07/22 07:45:31 43VUv1hfO
いつもの車掌コンビ 試運転情報乙!
776:名無し野電車区
10/07/22 14:49:42 iXvBZi7UQ
こんな時間に書き込むとか、余程ヒマな奴なんだろうな!
777:名無し野電車区
10/07/22 17:31:39 5fz/y1j/O
実は尼の売店の売り子
んなこたねーよなw
778:名無し野電車区
10/07/22 20:03:12 iXvBZi7UQ
ヨ〇ザワよ、お前は自分が書き込んだ内容の重大さを理解していないようだな
779:名無し野電車区
10/07/22 20:42:59 6Uto4HLbO
>>775
> いつもの車掌コンビ 試運転情報乙!
おお?情報漏洩元か?
780:名無し野電車区
10/07/22 21:06:07 iXvBZi7UQ
そうだよ、阪神オタの車掌2人組と言えばあいつらしかおらんだろうが!
よかったら内部告発してやろうか?
781:名無し野電車区
10/07/22 22:05:48 iXvBZi7UQ
いや、そうする必要はないか
ここに書き込まれた以上はもはや”時間”の問題だからな
しかしヨ〇ザワも鬼やのう
せっかく貴重な情報を提供してもらったのに仲間を裏切るとは…
それがヨ〇ザワ軍団の本性なのかもしれないが、ほんと奴らと関わらずに
一人で撮っててよかったよ
騒動に巻き込まれるのはゴメンだ
782:名無し野電車区
10/07/22 23:07:00 sTd08uloO
>>781
うるさい
お前がいえる立場か
783:名無し野電車区
10/07/22 23:09:30 sTd08uloO
>>779
漏洩漏洩ってうるさい
失っせろ
お前はカキコする資格はない
784:名無し野電車区
10/07/22 23:10:34 /MXrwDf20
782 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
783 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
785:タッタ
10/07/22 23:23:17 i1kYqEY/O
775:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 07:45:31 ID:43VUv1hfO [sage]
いつもの車掌コンビ 試運転情報乙!
780:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 21:06:07 ID:iXvBZi7UQ
そうだよ、阪神オタの車掌2人組と言えばあいつらしかおらんだろうが!
よかったら内部告発してやろうか?
781:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 22:05:48 ID:iXvBZi7UQ
いや、そうする必要はないか
ここに書き込まれた以上はもはや”時間”の問題だからな
しかしヨ〇ザワも鬼やのう
せっかく貴重な情報を提供してもらったのに仲間を裏切るとは…
それがヨ〇ザワ軍団の本性なのかもしれないが、ほんと奴らと関わらずに
一人で撮っててよかったよ
騒動に巻き込まれるのはゴメンだ
786:タッタ
10/07/22 23:25:03 i1kYqEY/O
いいチャンスだ
コピペします♪
782:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 23:07:00 ID:sTd08uloO
>>781
うるさい
お前がいえる立場か
783:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 23:09:30 ID:sTd08uloO
>>779
漏洩漏洩ってうるさい
失っせろ
お前はカキコする資格はない
784:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 23:10:34 ID:/MXrwDf20
782 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
783 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
787:タッタ
10/07/22 23:28:25 i1kYqEY/O
507 最低人類0号 sage 2010/07/21(水) 06:04:43 ID:TIDtP48r0
したらばより
7 名前:ゲンミツに名無し! 投稿日: 2010/07/21(水) 00:19:01
99年にいた阪神電鉄のハービス大阪、西梅田経営開発部の事業課長の「新谷」は、パソコンの不具合についての文句を言う客に罵倒吐いたからドクズ!
阪神梅田駅も暴言吐く助役が居るらしい。
接客態度の悪い阪神の社員を力いっぱい叩こう!
--------
ここに至るまでの経緯も不可解かつ支離滅裂
紅葉、いったいどれだけ敵を作るんだかw
508 最低人類0号 2010/07/22(木) 02:17:35 ID:if3Mu3040
>>494
>したらばに桜千景叩きスレが立ちました
時代遅れのしたらばw
お前らしいズレた発想だなw
788:タッタ
10/07/22 23:30:53 i1kYqEY/O
【紅葉】大河阪急総合スレッド【清水】
スレリンク(tubo板)
504:07/19(月) 03:51 L0pEPyNd0 [sage]
関西とは関係ない西鉄天神大牟田線スレを荒らして何が楽しいの?
こいつのせいでスレが荒れまくってるよ…
505:07/19(月) 08:07 PGYz1IGt0 [sage]
京阪スレ、都路の荒らし進行中。
>>504
>関西とは関係ない西鉄天神大牟田線スレを荒らして何が楽しいの?
荒らし・他人の誹謗中傷・ショタが生き甲斐の救いようがない生物ですからw
789:名無し野電車区
10/07/22 23:55:45 iXvBZi7UQ
もうわかっただろ?
今まで忠実に仕えてきたつもりかもしれないが、本性はそういう奴なんだよ
最後に、このスレの流れをぶった切って申し訳なかった
これにて撤退する
790:名無し野電車区
10/07/23 00:07:20 +rz0501u0
785 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
786 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
787 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
788 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
791:名無し野電車区
10/07/23 00:42:51 DqNCRwGiO
>>779-780
お前のせいで、このスレむちゃくちゃになったやんか。
どないしてくれる。
責任取れよ。
792:名無し野電車区
10/07/23 00:58:53 5sqVNkGkQ
素朴な疑問なんだが、何故5550系は4両編成のくせに
パンタを3台も搭載しているんだ??
793:名無し野電車区
10/07/23 01:27:59 en/A6WKe0
791 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
794:名無し野電車区
10/07/23 01:53:02 jST9reqC0
御影ホーム、ちょうど今、曲線緩和工事してる。
795:名無し野電車区
10/07/23 08:20:43 ToxKx51Q0
>>794
どんな感じになるんやろか
796:名無し野電車区
10/07/23 10:19:52 jST9reqC0
御影は3番線が緩くなって、列車が静かに通過するようになった。
かなりホームを削ったみたい。
797:名無し野電車区
10/07/23 11:40:05 AmQHI5Kb0
また削ったのかwww
スリムアップの極限に挑戦しつつあるな。
798:名無し野電車区
10/07/23 11:49:50 InwCav5S0
>>797
春日野道化がすすんでるなw
799:名無し野電車区
10/07/23 12:12:57 DB6F8jad0
申し訳程度に4番線側を広げているけどなあ。
800:名無し野電車区
10/07/23 13:12:40 AmQHI5Kb0
要するに、これからJR奈良駅の旧駅舎を動かすくらいの勢いでホームの幅を調整していくのか…
これが六甲道・住吉とともに神戸市が神戸市東部の拠点の1つにしようとしている駅なのか…
801:名無し野電車区
10/07/23 21:36:40 dPge+3Dk0
浜の宮新在家間を通勤しています。朝の7時代だけでいい。それも上りだけでいい。
新在家に直特停めてもらえないか?
802:名無し野電車区
10/07/23 23:29:54 +UQRBjjy0
浜の宮と白浜の宮はややこしい
803:名無し野電車区
10/07/23 23:34:42 +UQRBjjy0
阪神ってJRに立ち向かう経営戦略を多くするけど、阪急はむしろJRとすみ分けようとするタイプだな。
芦屋に特急とめつづけたり、魚崎に特急止めたり、岩屋に快急とめたり…。青木もずっとテコ入れしてたし
さいきんは諦めつつあるようだけど
ただ、微妙に対応策出すのが遅いんだよな。魚崎の件といい
804:名無し野電車区
10/07/24 10:50:58 0a2tx/Ee0
>>803
南に人口が多い駅には優等を停める方針なんだろね
それくらいしか打つ手がないから
梅田三宮地下駅は冷房利いてていいな
JRにはムリ
805:名無し野電車区
10/07/24 20:39:28 US4G51g90
>>797
ここまで来たならホームドア設置とか一瞬ロクでもないこと考えたwww
806:名無し野電車区
10/07/24 23:59:34 iDjyv9g+0
>>805
デブはホームにすら入れなくなるぞw
807:名無し野電車区
10/07/25 07:27:43 ZN7B3fu60
おかげさまで御影にホームドアが設置される夢を見た。
その上に何か寿司が回ってて、直特や普通が到着するたびにドア部分だけレーンが宙吊りになって皿が寿司と一緒にこぼれてた…。
808:名無し野電車区
10/07/25 09:47:15 TTSOdAcU0
利用者が激減しているのに、千船を放置する阪神の経営者の考え方がわからない。
809:名無し野電車区
10/07/25 11:57:39 9alJKkYcO
>>808
区間急行止まってますが
さらなる優等を止めても東西線に流れた客は戻せん
梅田が目的地の客は阪神に乗るだろうが、それより先の京橋や、環状線各駅に行く客はどうあがいても東西線に乗る
安いし速いし
千船冷遇なんてナンセンス
東西線出来て便利になったでしょ
810:名無し野電車区
10/07/25 13:54:28 ZN7B3fu60
JR東西線を引っ張ってきた方が悪い
811:名無し野電車区
10/07/25 19:30:20 9alJKkYcO
>>810
新路線が出来て喜ばないところを見るとお前地元民ではないな。
知ったかぶりで語るな。
812:名無し野電車区
10/07/26 00:56:39 1JGckcAY0
もうなんば線内(西九条以外)は快急通過でいいと思うが。
だがそうなると桜川の乗務交代はどうするべきか。
西九条でやるとしても、それだと新設区間は近鉄のみの乗務になるし・・・
難波は電車の順番待ちがあるしなぁ・・・
結論・難波止まりの快急と「直通快急」を分ける?
以上、チラ裏スマソ
813:名無し野電車区
10/07/27 10:17:47 mvcqk+vy0
なんば線建設にあたって途中駅は全種別停車を約束してるからなあ・・・
近鉄特急乗り入れが臨時扱いなのも、この全種別停車縛りを回避するためとも言われてる
814:名無し野電車区
10/07/27 18:04:08 pHG1eL0z0
高校野球の甲子園行き臨時特急の梅田の発車時刻をご存知の方教えてくださいm(__)m
去年の夏や今年の春のもので結構です。お願いします
815:名無し野電車区
10/07/27 18:16:07 sFsYmJCi0
>>814
調べたら出てくる
816:名無し野電車区
10/07/28 08:23:37 l6Y4kCKZO
そんなデマに惑わされるまでもなく、新規三駅を快急通過にするほど
快急の難波以遠需要は大きくない。ラッシュ時でさえな
817:名無し野電車区
10/07/28 20:33:38 4uICO3/F0
勤務先が六アイなので、山陽播磨町から魚崎まで通勤して10年近くになりますが、魚崎に
直特停車は有難いが、快急停車までは本当に必要ですか?毎回魚崎を利用している者でも
ちと考えてしまいます?
818:名無し野電車区
10/07/28 21:11:47 6UfZJWNM0
まあ、魚崎はJR客のおこぼれにあずかれるからな。
819:名無し野電車区
10/07/28 21:24:57 3B6CcAUXQ
出屋敷に急行止めろ馬鹿野郎!
820:名無し野電車区
10/07/28 21:27:26 Kg7XFQuE0
>>819
出屋敷は普通で我慢してください
センタープールの特急待避がなくなるように
必死に普通は毎回フルノッチでお願いします
ぬるぬるノッチ上げるのはやめていただきたい
821:名無し野電車区
10/07/28 23:19:21 NsxxJUiY0
打出に直通特急を停めてね
822:名無し野電車区
10/07/28 23:25:35 L8eqYcSf0
姫島が先や
823:名無し野電車区
10/07/29 13:09:22 NpoEQgOf0
急行廃止が前提になるけど、野田や武庫川に特急を止めるのもありかなと。
824:名無し野電車区
10/07/29 13:54:31 vwN+NepI0
>>823
それはすでに特急ではなく急行ではないかw
825:名無し野電車区
10/07/29 20:18:23 1qNd+Xi10
逆どっちも定期やってくんねぇかなぁ。
梅田までの定期を持ってる客がなんば線に乗るときはプラス150円ぐらいで乗れるっていうふうに。
PiTaPa定期なら可能だと思うが。
826:名無し野電車区
10/07/29 23:14:20 n+J2vy/x0
遠い将来には、
山陽直通は姫路-難波 快速急行になってて
梅田方面は、阪急に任せて、急行で沿線客をチマチマ拾う方向になってそう
・・・三宮-岩屋-大石-新在家-御影-魚崎-青木-芦屋-香露園-西宮-今津-甲子園-武庫川-尼崎-野田-福島-梅田
(新在家、香露園はJR駅対応)
これだけ止まると、どこかで快急に抜かれそうだが
827:名無し野電車区
10/07/29 23:30:17 XQKBKMS50
…香櫨園もまともに書けないのか
828:名無し野電車区
10/07/29 23:44:56 ztcQQHPT0
快速急行が三宮に到着したら、降車側のドアをなぜ先に開けないん?
乗車側を先に開けるから、2番線の客とぐちゃぐちゃ(ry
朝は特にたまらん。素人に分かりやすく教えてエロイ人。
829:名無し野電車区
10/07/29 23:55:06 y1rgS81a0
>>828
あれ不思議だよな
1番線はちゃんと降車側から開けるのに
830:名無し野電車区
10/07/30 00:01:18 NCJkO83y0
・梅田寄りの1両だけ降車側のドアが開かないから2番線側を先に開ける。
・神戸方面へ行く客が早く乗換できるように2番線側を先に開ける。
適当に理由を考えてみたけど、あまり納得いかないな。
831:名無し野電車区
10/07/30 01:45:44 0eZ+52sD0
>>826
梅田方面を阪急に任せてとかバカじゃないの?
阪急と阪神で駅を自由に選択できる層なんて三宮と梅田くらいしかないぞ
しかもそこには最強のライバルJRが待ち伏せている
「阪急かJR」の人と「阪神かJR」の人しか居ないんだよ
832:名無し野電車区
10/07/30 04:21:39 b9rK5KpS0
それより、尼は近鉄の遅れが常態化してるから、なんば線側の扉を後から閉めるようにした方が効率いいと思うのだが。
833:名無し野電車区
10/07/30 07:51:06 Ik+qDMIUO
>>825
あるといいよねえ
現状では、梅田までの定期を持ってるひとは、休日に難波に出ることがあっても、梅田から地下鉄に乗った方が安いし、時間もほとんど変わらんときてる。
わずかな加算でなんば線に乗れるのならそっちを選ぶやつも多いだろうに。
834:名無し野電車区
10/07/30 13:13:14 0eZ+52sD0
近鉄が遅れとる遅れとる言ってるけど、難波到着時点でせいぜい1分か2分延着
毎日近鉄から阪神まで行くので使っているけど、
桜川などで余裕時間はかなりとってるし、尼崎着で延着してることはほとんどないぞ?
直特が尼崎付近でもたもたしてるように見えるから言ってんのか?
あれは遅れてるんではなくて定刻。なんば線開業で特急の尼崎での余裕時間を1分程度増やしてるんだが
835:名無し野電車区
10/07/30 13:16:37 5wBffiHl0
グループ内で、同じ三宮-梅田のシェア争いしても消耗するだけ
調整して、阪神は難波方面、阪急は梅田方面に重点を置くよう割り振るのが何が問題?
普通、「経営統合」したら、2社での競合分野での調整は必然だ
路線廃止する訳にはいかないから、主力輸送先を分けるのは
それが「バカ」なのなら、他の経営統合した会社で、
事業調整したところ、全部バカになるな
Pana+Sanyoがこれからバカになる訳だ。
836:名無し野電車区
10/07/30 13:24:02 0eZ+52sD0
>>835
よく読めよカス。阪神と阪急は乗客を奪い合ってはいない。
どちらかが梅田方面輸送に手を抜けば、そのぶんがもう片方に流れるのではなく、JRに流れるだけだ
両側からJRを挟みこまなければならないのに、阪神が梅田方面に手を抜いたところで、阪急は何も得しないぞ。JRがウマーなだけ
837:名無し野電車区
10/07/30 14:04:38 0qimpvkr0
尼での扉の開閉。
なんば線への乗り換え時の2番線と5番線。
どちらも右側を先に開けて、先に閉めている。
乗降分離している梅田とか一部甲子園ですら、降車側から先に開けて、
降車側から先に閉めている。
尼でのなんば線乗り換えのときだけ、なぜ先開け先閉めになるんだ?
乗り換え側の扉の開く時間が必然的に短くなる。
2・5番線から発車するので、3・4番線側の扉が先に閉まるのは
仕方がないと思うが、せめて3・4番線側の扉を先に開けてくれ。
838:名無し野電車区
10/07/30 14:26:41 0qimpvkr0
後、各駅停車の間を通り抜けるパターンの時間帯の設定もよく分からん。
乗り換え客が多い時間帯は各駅停車を1番線や6番線にしているとも思われるが、
夕方ラッシュの上りではそれは実施してないし(結構現状多い)。朝ラッシュ下りもか?
というか昼間でも尼崎発や尼崎止まりの急行を2番線・5番線にし、各駅停車は1番線や6番線にして、
急行と快速急行の乗換えを同一ホームで完結する乗り換えにすればいいと思う。
下りは急行はどうせ留置線の入る電車だし、快速急行より普通のが後に発車する事もあるし。
上りも快速急行が入線してくる前に、急行が両側の扉を開けて入線していれば普通からの乗り換え客は
急行に関してはすぐに乗車できるし、快速急行は3番線ホームで待てる。
839:名無し野電車区
10/07/30 20:26:01 b9rK5KpS0
>>834
>せいぜい1分か2分延着
そういうのを、遅れが常態化しているっていうのですが。
840:名無し野電車区
10/07/30 20:27:22 b9rK5KpS0
>>826と>>831は、結局は同じ事を言っているように見えるのは俺だけか?
841:名無し野電車区
10/07/30 22:28:38 +XgLpBmK0
それはそうと、野球終わった後の臨時特急が梅田1番線に
到着した後、2番線側のドア開けるの止めろや。
通勤客でごった返す2番線に直後に特急が入ってきて、
「危険ですから白線の内側へ」なんて言われても内側なんて
無理やっつーねん。
842:名無し野電車区
10/07/30 23:25:23 0eZ+52sD0
>>839
だからそれは尼崎到着時点で影響してねえつってんだろボケカス
843:名無し野電車区
10/07/31 03:37:46 w2pwO07c0
>>842
毎日、駅ホームの案内器に表示された出発時間を2分過ぎてもまだ停車中の直特に乗っているわけですが。
近鉄厨には時間っていう概念がないから分からないだろうけどね。
844:名無し野電車区
10/07/31 03:54:54 w2pwO07c0
夕方の尼は、直特が着く1分前になんば線普通が到着しているダイヤ。
俺は平日はほぼ毎日直特で帰宅しているが、実際になんば線の方が直特より先について待っていた例なんて2,3回しかないわ。
これをどうして「影響がない」とかいいきれるんだ。
頭おかしいんじゃないか?
845:名無し野電車区
10/07/31 07:13:42 Gk/ZOx8EO
近鉄厨の『近鉄は遅れていない』という印象操作か。
なんば線スレを荒らし尽くして機能停止に追い込んだ後は、阪神本スレを荒らしに来たんだな。
846:名無し野電車区
10/07/31 08:36:03 RTImrWMl0
同じく帰宅帰りに直特を使ってるけど、大体
直特が到着して、なんば線普通を待っているような感じだねえ。
というか近鉄バカはなんば線スレに戻ってくれ。
顔も見たくない。
847:名無し野電車区
10/07/31 09:59:29 A3tusI2T0
なんば線スレでもお断りします。
848:名無し野電車区
10/07/31 14:41:24 1W/JvH3F0
>>841
降車ホームが狭いから無理
849:名無し野電車区
10/07/31 15:06:39 Gk/ZOx8EO
改正前の区特も折り返しは回送なのに両側を開けてたな。
梅田もやがては大改造したいところだよなあ。
850:名無し野電車区
10/07/31 16:21:33 nc7YEUPh0
>>849
朝は2番線にそれほど客がいないから問題無かった。
夕方~夜が問題。2番線は一番客が多いのに特急の入線が一番遅いし。
阪神は乗客に対する配慮がに余りに疎い。
851:名無し野電車区
10/07/31 16:58:27 Gk/ZOx8EO
>>850
でも0番だけだと降車に時間がかかり、ダイヤに影響でかねんぞ。
ホームをどっちに歩いていいのか分からん不慣れな客の割合も高いし。
ところで、日中の特急、梅田の1番と2番を交互に使えんのだろうか。
そしたら、少なくとも上りの二本に一本は、下り特急の発車が多少遅れてもすんなり入線できるのに。