【撮影名所】阪神電車を語ろう次は淀川【ホーム短】at RAIL
【撮影名所】阪神電車を語ろう次は淀川【ホーム短】 - 暇つぶし2ch550:名無し野電車区
10/06/07 23:29:40 F63PKFIC0
>>548
連結器アダプターあるんじゃないの?
山陽-バンドンのアダプターはあるけど、バンドン-密連のアダプターは無いんかい?

551:名無し野電車区
10/06/07 23:30:00 Pzwql4j6O
>546 >547

5141-5142Fのみ全般検査らしいぞ

552:名無し野電車区
10/06/08 06:58:05 k1+c6dCz0
>>466>>469>>504>>543
 稚拙な意見に対して、おかしいところを指摘されたからといって
逆切れするなよ。

> 夕方ラッシュ以外は現状でもそうなってるじゃん
  この論法が通用するなら「早朝普通だけしか運転してないから
普通のみでいいじゃないか。」との意見も通用する。他の説明が
あるか深堀してようとしたら何も出てこない底の浅いものだった。
 デタラメな意見だから苦言を呈した。

> 夕方ラッシュの快急のサイクルの過密ダイヤによる徐行のがよっぽど問題
 解決案は他にもあるのにものの考えが至っていない処を咎めている。

>>544
> 誰だかわからない個人の考え。
 そのとうりだが、ここはそういう場所でもある。

553:名無し野電車区
10/06/08 10:27:34 Q1C7vuOQ0
>>552
上から目線で偉そうに意見するなら、

所用時間
そのとうり
深堀してようと

なんて書き間違いは恥ずかしいね
正しくは、所要時間・そのとおり・深読みしようとだから…
難しい言葉を使う前に、ちゃんと確認してから投稿しないと

あと、自説に自信を持つのは結構だけど、他人に押し付けないこと
ここが個人の考えを述べる場所だと自覚しているならね

554:名無し野電車区
10/06/08 18:22:14 g7IWLa280
>>547
自力で車庫まで移動していた。
動けないのではなくて、故障しやすいから運用に入れていないだけでしょう。

555:名無し野電車区
10/06/09 00:23:26 NvvRtNDzO
>>552
俺は単純に貴様の日本語がクルクルパー過ぎて意味不明っていっただけ
頭悪いのに無理してややこしい表現使うな

556:名無し野電車区
10/06/09 03:42:19 s5l26aPH0
>>553
 あなたの意見を受け入れよう。

 だが、「深堀して」は”何かを深く追求すること。”の意味で
使ったから正しいよ。

 あなたは言いたい結論に持っていきたいために意図的に
使ったものだと思う。
 「短い文章でも間違った解釈」でそれを受けて「自己増幅
しないか。」を危惧したが、あなたレスをみて既にそうなって
いるみたいだ。

>>555
 理解できたところで改めて説明をどうぞ。

557:名無し野電車区
10/06/09 13:28:35 DVPvaWa30
何この言い争い

558:名無し野電車区
10/06/09 16:35:46 cwtOVW6K0
次は尼崎、尼崎です。
西九条、なんば方面お越しの方は、
阪神なんば線にお乗換えください。

この電車は尼崎で車両交換します。
出来島、鳴尾方面お越しの方は、
5番線の電車にお乗換えください。

この電車は尼崎で車両交換します。
ご乗車になれませんのでご注意ください。

ただいま信号待ちです。しばらくお待ちください。

お待たせしました。尼崎、尼崎です。
西九条、なんば方面お越しの方は、
阪神なんば線にお乗換えください。

この電車は尼崎で車両交換します。
出来島、鳴尾方面お越しの方は、
5番線の電車にお乗換えください。

この電車は尼崎で車両交換します。
このあとご乗車になれませんのでご注意ください。

559:まにあっく・阪神復活キ盆ぬ
10/06/09 17:02:46 cwtOVW6K0
6番線に次に参ります電車は、西宮行き急行です。
足元の丸印1番から6番でお待ちください。

・・・・・・
扉が閉まります。

この電車は西宮行き急行です。
停車駅は、武庫川、甲子園、今津です。
次は、武庫川、武庫川です

武庫川線ご利用の方はお乗換えです。
武庫川を出ますと甲子園に止まります。
次は、武庫川、武庫川です。

560:石屋川近くの住民
10/06/10 00:23:41 q6ZejVnr0
たしかに「まにあっく阪神」とエイプリールフールの「はにわっく坂上」復活してほしい。
復活を期待して毎日廃止されたサイトにアクセスしている。

561:名無し野電車区
10/06/10 08:58:03 xX2WebXY0
まにあっく阪神って、伝法駅のバリアフリー工事完成とか、
本当は、広報がするべき内容もあったのだが、
この手のは公式でちゃんとやるのだろうか。
(もしかすると、前から公式側でもやってた?)

562:名無し野電車区
10/06/10 11:04:12 ysE9bWAdO
一昨日の新在家のグモ、線路上で口論って、どんなシチュエーションやねん。

563:名無し野電車区
10/06/10 11:22:50 LzOyTrPx0
ある靴修理屋のウラの顔

のぞき目的で建物侵入容疑 奈良西署が男逮捕

 奈良西署は8日、建造物侵入の疑いで、大阪市東淀川区相川3丁目、皮革修理業
岡橋正隆容疑者(36)を現行犯逮捕した。
 同署の調べでは、岡橋容疑者は8日午後6時15分ごろ・・・女性用トイレののぞき
目的で侵入した疑い。
 ・・・同署によると、岡橋容疑者は容疑を認めているという。

奈良新聞平成22年2月10日掲載 


「ブランドや、思い入れの深いものに対しては、極力、その製品に近づける
リフォームを心がけています」と話す岡橋正隆さん(30歳)。
(Googleに保存されているキャッシュ)
URLリンク(webcache.googleusercontent.com)

564:名無し野電車区
10/06/10 13:12:13 UXIFMyZ20
マルチうざっ

565:名無し野電車区
10/06/10 13:46:30 EDRtF7fb0
阪神電車にはねられ2人死亡URLリンク(www.nhk.or.jp)
8日夜遅く、神戸市灘区の阪神電鉄の駅で、ホームから線路上に降りていた男女2人が駅を通過する電車にはねら
れて死亡しました。警察は、2人の身元の確認を急ぐとともに線路に降りた理由などを調べています。
8日夜11時半ごろ神戸市灘区の阪神電鉄の新在家駅で、ホームの下の線路にいた男女2人が、駅を通過する特急
電車にはねられ、死亡しました。
警察によりますと2人は、みずから線路に降り、線路上で口論になっていたということで、ホームにいた、ほかの乗客が
電車がくる直前に「危ない」と声をかけても気づかなかったということです。
警察は、2人の身元の確認を急ぐとともに目撃した人から話を聞くなどして2人が線路に降りた理由や詳しい状況を
調べています。
ホ-ムドアまだ?

566:名無し野電車区
10/06/10 19:57:03 2FOH+e8S0
>>565
誤って落ちたならともかく、みずから降りたものをどうしようもない。
ホームドアとか以前の話。
新在家駅の乗降客数とホームの幅を考えたときに、明らかにホームドアは不要。
もっと乗降客が多い駅でホームの幅が狭い駅なら、意味があるけど。

567:名無し野電車区
10/06/10 22:45:36 lvQ/H1gs0
>>566
ホーム幅が狭いのにホームドアなど尚更無理
特に規格の異なる2種類の車両が混在している現状では

568:名無し野電車区
10/06/11 13:01:36 f2MrOsof0
甲子園の西側って、内側線だけ折り返し可能にすれば
1両分ぐらい、ひねり出せそうな希ガス
東に1両伸ばせば、8両対応も可能・・・・か?

朝は、1時間に10両分増える程度だから、
区間特急が廃止されることはあるまい

「ラッシュ対応を増結でするようになると、区特がなくなって、
阪神名物の千鳥停車が失われるから、すべきではない」
という懸念は大丈夫だと思う


569:名無し野電車区
10/06/11 21:17:48 zwMERLTE0
御影駅で閉まるドアに挟まれてる阪神駅員みてワロタ
やっぱり危ないよな、あの曲線ホーム

570:名無し野電車区
10/06/12 03:06:11 C1iacWa00
ま、千鳥停車なんてしないにこしたことはないだろ
鉄ヲタ的にはつまらないかもしれないけど、一般的な発想ではないのか?
単純にややこしい

区間特急が西宮を通過するメリットとか、もはやないでしょ
区間特急利用者じゃないので、詳しくはしらないが、西宮からの乗客を入れたら甲子園で積み残しがでるってわけじゃなければいらんでしょ
区間特急のみの停車駅からなんば線に行く場合は、甲子園で快速急行に乗り換えるだろうから、ある程度甲子園下車もあるだろうし
積み残しがあるとは考えにくい

香枦園も今津も止まるんだもんなあ

571:名無し野電車区
10/06/12 07:48:14 bEfVSB2l0
区間特急は阪神の特殊事情があの停車駅にしている。

前回のダイヤ改正で対梅田で不便になった駅から乗客を拾って行く。
芦屋停車はJR対抗かな、青木始発は?だし

同じく不便になってる朝西行きを設定してもいいとは思う

572:名無し野電車区
10/06/12 12:17:53 za8FwG6J0
今の区特の青木-香露園は準急代替、以東が特急補完と、まさに「区間特急」だな
石屋川発なんだから、急行の無くなった御影に止めてもいいんじゃないかとも思うが

西行きは、同意
どうせ梅田から回送するんだし、適当な停車駅であってもいいかも


573:名無し野電車区
10/06/13 00:19:14 BO4Bb75A0
西宮はある程度拠点性があって、目的地にする人もいるんだから
区間特急止めてもいいだろうな

ダイヤ上の余裕があれば、だが

574:名無し野電車区
10/06/13 00:22:40 O/knBFKZ0
age

575:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
10/06/13 00:35:35 Sc533kkO0
9201Fが復帰してたけど
9102のパンタが東洋電機の旧ロゴが付いているのに取り替えられてた

576:名無し野電車区
10/06/13 04:45:12 1wCxVhcv0
区間急行の始発駅を西宮にして、今津に停まり、甲子園で区間特急・快速急行・
特急と退避して、発車するようにすれば、区間特急が今津を通過することができ、
区間特急を西宮に停車できるとは思うが。
その際は区間特急に乗客が集中しないように、特急の甲子園終日停車(現在の
平日の朝上りラッシュ通過分も停車)にすれば、乗客が分散する。

577:名無し野電車区
10/06/13 10:18:30 scG1Tgep0
>>565
その特急乗ってたよ。御影まで。
で普通に乗り換えたら、新在家の手前で停車、
人身事故発生のため当分動きませんってなアナウンスがあった。
待つこと約10分、やっと動き出し新在家に着いたら
どこから沸いて来たのか係員が4人ぐらいいて、
ホームの客に状況聴取してた。
仏様は運ばれた後だったのか、線路脇に横たわっていたのか
普通の車内からは見えなかったな。


578:名無し野電車区
10/06/13 11:38:41 VByBDYkA0
甲子園~武庫川の高架工事の関係で、武庫川線が孤立状態になったようだ

579:名無し野電車区
10/06/13 12:09:37 sFyS1eBa0
どこがあぼーんして孤立中?
                 |
                 |
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                 |
                /|
          ──  |    梅田・難波方面
        /       | ┗━━
 →────→───→─
     /
 ←────←───←─
             |┏┓| ┏━━
             |┃┃|    神戸三宮方面
             |┃┃|
             |┗┛|
  武庫川団地前.  ↓  ↓

580:名無し野電車区
10/06/13 16:14:25 gGWAUpS50
こんなとき、「まにあっく・阪神」なら
詳しく特集してくれたんだが。。。

581:名無し野電車区
10/06/13 20:04:55 YhOAlPCI0
>>孤立状態
今度はどれくらいの期間?
少し前にも、数日程度の連絡線の封鎖はあったようだが。

582:名無し野電車区
10/06/13 20:22:34 OAdSBIWnO
>581
一ヶ月だよ
でも今日は普通に繋がってたような?

583:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
10/06/15 23:55:20 5ibtzoEI0
新在家駅神戸方面ホームの待合室前辺りに
チョークで数字が書かれてた
あの場所から落ちてグモったんやろか

584:名無し野電車区
10/06/16 07:13:20 0APhvxIQ0
昨日、武庫川駅を直通特急で通過したんだが
本線から武庫川線への渡り線は、工事で
分断されていて孤立状態だったね。

585:名無し野電車区
10/06/16 08:14:07 gFLhKYmy0
>>579
武庫川信号所に本線の上下渡り線はありません。下りは甲子園まで回送のうえ転線して上り回送です。

586:名無し野電車区
10/06/17 00:39:48 3U2aOYyaO
武庫川西高架線になったら連絡線はどうなるんだろね

587:名無し野電車区
10/06/17 16:43:44 3D1wreCcO
>586
確かに
どうするんだろね?

588:名無し野電車区
10/06/17 18:10:17 TSiuazrH0
工事中の南海汐見橋線や天王寺支線のように、武庫川駅北に検車場とか作ったりして・・・

589:名無し野電車区
10/06/17 23:30:36 dqHUH7Jc0
武庫川駅の北側線路上に「閉鎖」の標識を立ててあった。
今日見た武庫川線の編成は、7864と7868だった。
>>582が本当なら、1ヶ月間ずっとこの2編成ってことか?

590:名無し野電車区
10/06/18 20:33:56 agDcIP/zO
回送車を、新種別作って営業車にできないものか?

591:名無し野電車区
10/06/18 21:15:58 tOpk20d/O
>589
582だが
もしかしたら平日の車両入れ替えが全てなくなって、休日のみ入れ替えありだったかも
だから平日なし状態が一ヶ月続くのかな?

592:名無し野電車区
10/06/18 23:17:56 /gcXkvbi0
>>590
石屋川行きでは価値がない

593:名無し野電車区
10/06/19 01:58:02 Hkqg8AWqO
回送って石屋川ゆきだけじゃないでしょ?
夕方~晩、上下ともにブンブン走ってるよね。
あれイライラするわー

594:名無し野電車区
10/06/19 07:51:52 ISvXpaax0
子供の頃、三宮西宮間無停車の快急が出たとき、すごいと思った。芦屋甲子園しか
停まらない区特が出たときも、西宮通過はすごいと思った。なんば線が開通しても
すごいと思うことが最近ない。

595:名無し野電車区
10/06/19 08:09:35 7S+xJrAc0
尼崎駅に近鉄が2本並んでてすごいと思った。
まあそのくらい

596:名無し野電車区
10/06/19 09:20:44 agJ5a2Um0
>>594
尼崎で本線となんば線の並行走行を見たときは感動したな。
下りはなんば線普通と本線特急が同時に尼崎に進入して
乗り換えが出来ればもっと感動するんだが。

597:名無し野電車区
10/06/19 10:35:28 5G5S9u3BO
>>596
本来同時進入になるダイヤもいっぱいあるんだが、たいていなんば線が遅れて来るからなあ

598:名無し野電車区
10/06/19 15:55:28 XbFO3eC1O
梅田駅のアンスリー、いつの間にかasnasに変わってる


599:名無し野電車区
10/06/19 16:10:20 O9qN8avj0
>>598
もう半年以上経つぞ。

600:名無し野電車区
10/06/19 17:25:56 BI8kGJ36O
>>598
いわゆる「阪急阪神」の影響

阪神アンスリー時代はEdy使えたのに…

今は阪急色が濃くなりつつあるからなぁ…阪神沿線にも阪急系の施設よく見掛けるし。

そういえば、アンスリーの意味は
N「AN」KAI
KEIH「AN」
H「AN」SHIN
のANが3つでらしいが、今は2つですなぁ。。。

601:名無し野電車区
10/06/19 17:29:36 CmbbE4Dg0
S「AN」YOでも入れるか・・・

602:名無し野電車区
10/06/19 17:46:58 O9qN8avj0
山陽は無理だろ。
H「AN」KAI
ならまだ可能性はある。

603:名無し野電車区
10/06/19 17:47:04 ZAU4hrwRO
>>600
しかし、その反面阪急グループと近鉄グループが手を組むことによってJR西日本と近鉄の連携を切り離し、JR西日本を関西の鉄道界で孤立させることにも成功したんだから。
今後、阪急グループと近鉄グループが更に強固なタッグを組んでJR西日本を追い込むのを期待できる。
おそらくは10年後にはJR西日本本体の末期体質も相まって国鉄時代よりもさらなる私鉄の優勢も期待ができる。

604:名無し野電車区
10/06/19 17:47:52 O9qN8avj0
近鉄厨のお花畑キタ

605:名無し野電車区
10/06/19 19:11:07 Vy7KFjBj0
…近鉄と阪急っていつタッグを組んだっけ・・・
というかJRは京阪と組み始めたからなぁ

606:名無し野電車区
10/06/19 19:31:55 O9qN8avj0
京阪と組んだって言ったって、ICOCA定期だけだろ?
あれは他社へも拡大予定だし。

607:名無し野電車区
10/06/19 22:47:59 hreEuzhI0
阪神が臨時列車まで拒否したせいだとは思いたくないな

姫路の伊勢方面修学旅行臨時列車は来年からバスだってよ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

608:名無し野電車区
10/06/19 23:15:24 3os+q7NH0
>>607
俺歓喜 臨時列車は 甲子園だけで十分
乗れない列車はいらない

609:名無し野電車区
10/06/20 01:52:12 0CNKFFMq0
>>607
これ目当てに押し寄せる撮り鉄への牽制も兼ねている鴨。

そもそも今まで、こんなボロ車に乗せていたのが異常なこと。
距離的にもバスで充分。


610:名無し野電車区
10/06/20 02:17:06 jEoiv4Y1O
>>606
他に東福寺乗り換えPRとか。

611:名無し野電車区
10/06/20 09:38:46 5+Tab0DaO
近鉄が阪神なんば線を自社の一路線と開業位の時期にマスコミに向けて発言したから阪急阪神グループと近鉄が手を組む事はあり得ないよ。
相互乗り入れしてるから建前上は双方のPRはやってるが。

612:名無し野電車区
10/06/20 11:22:04 5TSND2BU0
将来の顧客をボロイ車に乗せて、鉄道<バス、車と思わせるJRの戦略は、いまいち理解できない俺
大人の団体でも団体には豪華な車両を用意して、アピールすべきだと思うけどな

613:名無し野電車区
10/06/20 13:59:34 UzdVhqqb0
出屋敷が4面8線になった夢を見た

614:名無し野電車区
10/06/20 21:22:12 Li4cQ02m0
>612
15年前なんか、向日町のキハ58・28の6両とかが使われていたんだ。
現存するDC車両の中に波動対応ががどんだけあるか、考えたことあるのか?

姫路まで近鉄車が入れないなら、山陽車が鳥羽まで行けるのか?
予備車の観点、峠越え抑速ブレーキとか考えたら、手に負えないのは明らか。

615:名無し野電車区
10/06/21 19:07:15 ocerqUrrO
甲子園の線路に敷いてある木の板は何なんだろう

616:名無し野電車区
10/06/21 19:18:21 Q1PGF0UhO
>>615
ホームから乗客が転落した時の、安全確保の為とかじゃない?

617:名無し野電車区
10/06/21 21:59:55 KQBWLjZg0
>>615
終電後にトラックや重機が線路上を走れるようにするため。

618:名無し野電車区
10/06/22 01:47:08 SzArwdJF0
優勝校の球児がパレード行進するためだろJK
テレビねーのか?


619:名無し野電車区
10/06/23 19:12:59 pMYHZocqO
5550系今日も深夜に試運転するのかな?
てかいつ大阪側二両できるねん

620:名無し野電車区
10/06/24 04:39:11 l7kxtovk0
>>619 先ほど試運転してましたよ。

621:名無し野電車区
10/06/26 00:21:01 Qm8aJY2IO
>>613
衰退する一方の出屋敷…

622:名無し野電車区
10/06/26 00:35:35 Kqw7kh0RO
出屋敷に急行止めろ馬鹿野郎!

623:名無し野電車区
10/06/26 00:47:21 btmT9Wt70
622 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


624:名無し野電車区
10/06/26 01:23:00 EpsaV8lu0
622 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


623 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

625:名無し野電車区
10/06/27 00:58:15 jY5bQ5e/0
出屋敷ってなんば線開業後、多少増えてるような気はするけど。
ただ、急行停めるとかかつてのように本線準急停めるレベルにはないと思うけど。
阪神8両対応ホームだから、なんば線の尼崎止まりの普通等を朝ラッシュ時を
中心に尼崎以西に延ばすという方法もあると思うけど。

626:名無し野電車区
10/06/27 01:04:49 Muqba5yW0
鳴尾新高架駅も近鉄6連対応にすれば、甲子園-尼崎間 全駅6両対応になるな

甲子園の延長部が仮組みなのって、少し東へ動かす予定で仮設ぽいんかね


627:名無し野電車区
10/06/27 01:54:38 UqEi/rQ/0
打出に快速急行を停めて

628:名無し野電車区
10/06/27 07:38:03 x1WIXDJS0
>>626
久津川が近鉄6連対応になるなら、西宮までいけることになる

629:名無し野電車区
10/06/27 08:22:28 KpcIuMocO
久津川駅...新駅開業おめでとうございます、、、
全列車通過でいいんですね

630:名無し野電車区
10/06/27 08:59:01 q1MM2nZU0
久津川駅は昭和3年に開業しているし、既に近鉄6連対応だぞ。






なぜ近鉄京都線の駅が西宮まで行ける事になるのかは不明だが。

631:名無し野電車区
10/06/27 09:31:02 rf3dVLv60
西大寺でスイッチバックですね、わかります。

632:名無し野電車区
10/06/27 09:34:08 UIgIFB9jO
ツッコんでやるか


久寿川な

633:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
10/06/27 11:25:42 xoF/wXn80
久津川の可愛さは異常

634:名無し野電車区
10/06/27 14:56:36 BUAEduu10
1000系の追加増備(1212Fと1213F)の予算確保
ということはいよいよ2000系も今年度限り、ついにこの形式も消滅だな

635:名無し野電車区
10/06/28 08:00:54 JWYHqJLWO
>>628
久津川は近鉄4両しか停まらない

636:名無し野電車区
10/06/28 08:01:37 bakN6kmU0
もしかすると阪神は尼崎~西宮まで近鉄8両(場合によっては10両)の運用を本気で考えてるのかもしれない

637:名無し野電車区
10/06/28 10:41:44 W01ADnF8O
>>635
は?

638:名無し野電車区
10/06/28 10:43:26 Tg9wcAIb0
>>635
つ京都市交

639:名無し野電車区
10/06/28 23:22:06 AUo13yT50
5550が5500繋いで試運転中

640:名無し野電車区
10/06/29 00:47:16 x1UXpBMg0
見間違えか? 尼行き終電直後に55の6連があとを追うように通過…
赤胴の回送車もやたら走ってるし…

641:名無し野電車区
10/06/29 00:50:42 x1UXpBMg0
またその直後、青胴ジェットがあとを追うように…

642:名無し野電車区
10/06/29 01:18:54 ZOAjuxGk0
人身障害の影響かしらん…

643:名無し野電車区
10/06/29 08:26:15 wEZhsEkvO
5509の9がテープで貼られてた、正面にキズがあった

644:名無し野電車区
10/06/29 16:02:50 LQSZIZqSO
>643
結構前からだよ

645:名無し野電車区
10/06/30 08:20:08 kWR4VpGIO
いつもより30分早く出勤したら
8時すぎの区間急行って座れないのね
30分後だと余裕で座れるんだが…
姫島駅梅田方にあんにに人多いとはw千船でスレ違った普通は姫島で満員だなぁ

646:名無し野電車区
10/07/01 00:04:28 lgs/YjbL0
丘の上に5550系が出てきたようだけど、車番はどうなってるの?

5551-????-5652-5562

5551
URLリンク(tuku.xrea.jp)
5652
URLリンク(tuku.xrea.jp)
5562
URLリンク(rail.hobidas.com)

順当に考えて5651かな
あと4両のうち1両はT車(5562がTc?)という噂は本当?

647:名無し野電車区
10/07/01 02:37:47 nucFYLuc0
>>634ホントに1000系?
もうなんば線用の車両は十分確保したし、次は直特向けの転クロ車両になるんじゃないの?

648:名無し野電車区
10/07/01 06:27:33 fHKT4E3Q0
1000系はどこでもつかえるし、場合によっては9000系をなんば線から撤退させて原則1000系にすれば
もっとすっきりするはず

649:名無し野電車区
10/07/01 11:21:20 hUaaNyFoO
いまつくるべきは各停用だろ?

650:名無し野電車区
10/07/01 13:22:17 CBVtkavK0
まずは5143~5314の4連淘汰し、その次に5131/5331の淘汰だな・・・


651:名無し野電車区
10/07/01 13:48:29 l2QoYiXn0
不要な車両は俺に譲ってほしいが...

652:名無し野電車区
10/07/01 16:46:31 1B3E0kieO
>650
5139-5142が検査に入ったみたいだけど、5139Fってほんとにもう自力走行できないんだな
前尼崎にいたら武庫川線の車両に押したり引っ張られたりしながら工場に入っていったよ

653:名無し野電車区
10/07/01 18:29:02 id44gUdh0
乗り入れはロングというのはウヤムヤになってるし、直特用にクロスシート1000系かも
あとは、武庫川線用の予備車兼用の2両編成1本は欲しいところか


654:名無し野電車区
10/07/01 18:32:34 hUaaNyFoO
>>651
輸送費払うんで、くださいって言えば喜んで貰ってくれるかもしれない

655:名無し野電車区
10/07/01 21:21:35 xezssRir0
>>648
取り敢えずまずは連解運用から9000外してからだな・・・
1000と9000繋いだら種別表示が赤に変わらんことがたまにあるんぢゃね?
>>647
9300或いは1000ベースの転黒車造るよりは
直特から近鉄直通まで幅広く使える1000そのものを造った方が手っ取り早い。

656:名無し野電車区
10/07/01 22:19:30 IUkKIYFC0
1000系クロスは、近鉄ラッシュに耐えられなさそうな気がするからさすがにないだろ。

657:名無し野電車区
10/07/01 22:30:02 WgcLpNpb0
近鉄で考えるな 阪神で考えろ

658:名無し野電車区
10/07/02 01:10:14 HAc3GEx40
そんな運用に制限ありまくりなもん作らんだろ。

659:名無し野電車区
10/07/02 01:34:48 3uzBM72L0
今後も運用効率から1000系ベースになるやろな?
武庫車がらみとは言えもし5500系や9300系がステンレスやったら今頃は程よく
ギンギラパラダイスやったな。
クロスは山陽任せでいいんじゃね?
意外とジャビ8000を購入したりして

660:名無し野電車区
10/07/02 02:24:06 xS1XOM7aO
>>655
阪神9000と近鉄1020は座席が良いから快急には必須。

661:名無し野電車区
10/07/02 10:38:29 ZucnXgzN0
尼崎~甲子園~西宮間は急行近鉄10連、普通近鉄6連対応になるのかねえ
たしかに西宮までなら難しくなさそうだ。いまの甲子園駅改良工事にかこつけていろいろ延伸すれば。

662:名無し野電車区
10/07/02 11:25:48 HAc3GEx40
1000系ベースの、近鉄乗り入れを考えないクロス車ならできるかもしれんけどな。
今さら9300っていうのは… 武庫川の技術継承のためならやるかもしれんが。

663:名無し野電車区
10/07/02 11:56:11 lErktWzfO
ここにきての9300系投入はないだろ…
てか8000系の未更新車二両はリニューアルするのかな?

664:名無し野電車区
10/07/02 14:48:10 L03NHv1fO
>>661
久寿川が大変。『準急』扱いにしてしまう手もあるが。

665:名無し野電車区
10/07/02 15:48:33 lErktWzfO
>664
久寿川もやろうとしたらできるんじゃない?
高速の下に結構スペースあるし

666:名無し野電車区
10/07/02 21:34:55 oMo1j1+Z0
久寿川は現状で、5両対応?
名神の下使えば、6両も可能に見える

ついでに淀川と、大物の梅田方面をなんとかすれば、
西宮梅田間6両、以西は、住吉のためだけに4両てなことも可能になるが、
ラッシュはともかく、昼間は過剰だな

4両対応の4駅って阪神的にはどう見てるんかね


667:名無し野電車区
10/07/02 22:16:19 HAc3GEx40
>>666
久寿川に関しては連立の時もホームを延ばす気配もなかったし、そのままでいいと思ってるっぽい。
ラッシュ時に関しては増結よりも増発で対応すべき問題。

668:名無し野電車区
10/07/02 22:18:11 HAc3GEx40
まあ、本当に必要があれば、打出みたいに数ヶ月で延ばしちゃった例もあるけどな。

669:名無し野電車区
10/07/02 23:25:30 lErktWzfO
朝久寿川駅の横をよく通るけど、意外と利用者多いんだな
地元の噂で、久寿川もバリアフリー工事をすると聞いたけどマジかな?

670:名無し野電車区
10/07/02 23:46:47 HAc3GEx40
>>669
バリアフリー化は最終的には全駅対象だから、やるでしょ。

671:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
10/07/03 00:30:14 QbJ0rl900
>>670
住吉みたいに糞狭い場所はどうするんやろ

672:名無し野電車区
10/07/03 01:03:42 R3Y+Fzi40
>>671
エレベーターのみの対応かもしれんね。

673:名無し野電車区
10/07/03 08:13:40 ToRKumvFO
淀川 4900
大物 6700
久寿川 3600
住吉 2700
石屋川 5100
西灘 4700

2007年の乗降客



674:名無し野電車区
10/07/03 08:22:36 ZDBvL0e+O
>>667
甲子園駅西側の連立先行時に5両分へ延ばした
この当時は準急が5両だったから準急停車までは考慮していた様子
今となっては中途半端だけど

675:名無し野電車区
10/07/03 08:44:47 R3Y+Fzi40
住吉なんて駅間が比較的近い両隣が特急停車駅で、北に上がればJRの快速停車駅があるんだから、多くなれという方が無理だわな。
魚崎に特急が停まるようになってだいぶ減ったんじゃないか?

676:名無し野電車区
10/07/03 09:32:32 sgB7M+WV0
しかし、尼崎~西宮の完全近6化・甲子園・武庫川の近10化したあとはいったいどういう運行にするつもりなんだろうか
いわゆる球場臨を増結対応で削減して
その分なんば線直通増強・近鉄特急用スジでもあけるのではと邪推してしまう。

677:名無し野電車区
10/07/03 09:42:03 l6eb8Ced0
>>675
住吉は御影と統合・廃止予定だから、今後も現状放置かと

できないのは、地元住民との協議が決裂したままになっているからだけど、
半世紀も放置された末、歴史的建造物扱いされて阪神は困惑している様子
現に住吉・御影間高架下の風景は、昭和30年代から全く変わらない

同様なケースに民営化後に廃止撤回されたJRの東淀川・今宮があるけど、
阪神住吉の場合、地元が折れるまで永久放置のような気がする

678:名無し野電車区
10/07/03 10:08:28 R3Y+Fzi40
御影に手を入れたから、統合話は流れたものだと思ってる。

679:名無し野電車区
10/07/03 12:32:23 5Co6YQxU0
>>674
久寿川の5連対応ホームは、準急停車の為ではなく普通列車5連化の準備です。
普通列車は5連化(梅田4番線乗車ホームが5連までしか対応していない為)を図ろうとしていた。
たしか大物も5連対応ホームだったはず。


680:名無し野電車区
10/07/03 13:13:49 iBKWZ1at0
御影と住吉が共食いしてる間に魚崎が今後は躍進しそうだな。

681:名無し野電車区
10/07/03 23:14:38 J/d49M7Y0
御影と石屋川、魚崎と住吉をそれぞれ西宮方式で統廃合出来ないかな?
それぞれ東西に改札を設ける条件で。

682:名無し野電車区
10/07/04 01:20:53 FTNeWrP+O
>>645
姫島に区間急行止めてくれ・・・

683:名無し野電車区
10/07/04 09:46:47 dBo4qsOHO
>>681
甲子園と久寿川も追加希望

684:名無し野電車区
10/07/04 23:26:54 Oa1GHKMB0
>>660
近鉄のVHの椅子なんてアホみたいにくたびれとるわw
三宮への出入りでこいつらに当たると萎える。
今まで三宮までの乗り通しでVH3本には当たったことねぇけどなwww

685:名無し野電車区
10/07/04 23:51:46 IDRQCksX0
>>684
近鉄車両の車端部ロングの座り心地は類を見ないひどさ
あれはなんだ? 
座るに座れず 腰を深くかけられないし

686:名無し野電車区
10/07/05 00:35:19 tlDUvXvp0
>>684
ごめんVHって何なの?
シリーズ21は座り心地いいけど
昔からの近鉄色(赤と白)のやつは座り心地いまいちだね
特にL/Cカーがロングで走ってる時はひどい

687:名無し野電車区
10/07/05 01:24:06 Pgws4gC80
5550系って、5562以外に全てパンタが付いてるように見えるんだが‥

688:名無し野電車区
10/07/05 09:45:12 iCs032fr0
確かに・・・
URLリンク(tuku.xrea.jp)

689:名無し野電車区
10/07/05 10:48:30 3I8psZVnO
西灘にて人身発生
直通からみたまま

690:名無し野電車区
10/07/05 14:45:28 6LN7o8ZG0
当該梅田10:11発直特、8233
すぐに運転再開したようで影響は小規模らすい

691:名無し野電車区
10/07/05 17:20:33 QFUCllnc0
5550って連結器の切り欠き部分は、そのまんまで、図面直さなかったのね。

写真、横のマンションのせいで、大阪駅の環状線折り返し線がある辺りに見えてしまった


692:名無し野電車区
10/07/05 20:51:57 iJJ0S0Zv0
>>686
赤白の6コテで正面ワッペンが一枚のやつ。
これをVHという。

693:名無し野電車区
10/07/05 21:33:29 mJ7oZ51O0
ワッペンて何?

694:名無し野電車区
10/07/05 21:34:31 deK8y/EP0
><←こんなやつ?

695:名無し野電車区
10/07/06 01:19:48 h2WoMEQ/0
>>686
形式ごとに割り振られた「電算記号」というやつで、近鉄独自のもの
近鉄の車両には全てその記号が付いてる

しかし公式に発表されてる物でも無いし、近鉄系スレやサイトでもしばしば記号の乱用で摩擦が起きてるぐらいなので
他所のスレでは使わないに越した事は無い、当然無理に覚える必要なんて無い
近鉄ファンでも新型特急などの一部形式を除いて大半の人間は覚えてない

ちなみに阪神なんば線スレが現在のような惨状になった理由の一つに、阪神ファンを無視して
電算記号も含め近鉄サイドにしか解らない専門的な話題や
近鉄サイドの立場でしか話を進められない近鉄ファンが多数現れた事が挙げられる

696:名無し野電車区
10/07/06 21:36:02 Dbe9BT9X0
そーやってすぐ近鉄を荒れる原因にする

697:名無し野電車区
10/07/06 22:05:12 YXBD4BXa0
御影4番のホームはいつ広がったんだ?

698:名無し野電車区
10/07/07 00:50:41 vp970gjH0
変なスレの流れ持ってこないでください

699:名無し野電車区
10/07/07 00:52:29 H0mlk9I20
>>697
もうそこまで工事が進んだんか…

700:名無し野電車区
10/07/07 01:53:48 1W/6xIIY0
今夜も試運転中

701:名無し野電車区
10/07/07 02:24:26 /AzBieeY0
そんなに試運転しなきゃあかんほど、足回りは変わってるのかな。

702:名無し野電車区
10/07/07 02:26:52 1W/6xIIY0
>>701 保安機器等の確認でね?
まもなくYouTubeにアップされる予感。

703:名無し野電車区
10/07/07 02:29:06 /AzBieeY0
>>702
でもさ、同形式の増備だと、そんなに試運転しないでしょ。

704:名無し野電車区
10/07/07 02:32:41 Jl8RwMJD0
>>703
つIGBT素子

705:名無し野電車区
10/07/07 21:08:38 1FNfo1gu0
1000系でも実際の営業運転より1年以上ずれ込んだぐらいだからなぁ

まあ、アレは台車の安全確認と称しているが、実際は三菱製のVVVFが
誘導障害かましたんじゃないかと思う・・・

706:名無し野電車区
10/07/08 08:56:33 +6n2wGZs0
御影の4番線ホームの拡張は近鉄乗り入れ時にやっておけばよかったのに。
名目上はバリアフリー工事なんだろうけど。

707:名無し野電車区
10/07/08 13:20:07 c0XZiGzD0
>>706
それが出来ていたら三宮も出来ている
やらないのが阪神というのが実情。


708:名無し野電車区
10/07/08 13:46:05 kt+hukqd0
1000や、5550で、こんだけテストに手間や時間かかるなら、E233やA-Trainベースに
ボディだけ春菜で作って、乗っけたほうがよさげ
9000系の前例もあるからヲタ的にも問題あるまい

というか、1000系の時に、創業100年を向かえリセット云々という話だったが
(実際には、9300の次の新車は順当に行くと10000になるという、問題もあったのだろうけど)
この論理なら、5550も、番号リセットされそうなもんだが
あくまでマイナーチェンジ扱いてことか
実際のところ、2000はまだ番号が塞がってるし

709:名無し野電車区
10/07/08 15:07:45 nHyMSVaD0
1000に関してはそれでも良かったよな。
ジェットカーに関しては、既製品はなかなか難しいが。

710:名無し野電車区
10/07/08 19:33:04 2/LirhfL0
>テストに手間や時間かかるなら、E233やA-Trainベースに

何言ってるんだか。

何がベースであろうと、その路線で初めてのものなら
誘導障害に対する試験その他は結局必要になるのだが。


711:名無し野電車区
10/07/08 20:43:51 yIAQlsolO
5550系車庫内でずっと試運転してるよ
いつ頃本線昼間に試運転するのかな?

712:名無し野電車区
10/07/09 22:16:50 W1JWdz7s0
>>677

>地元住民との協議が決裂
住吉住民だがそんな話聞いた事無いぞ
地元住民の振りしたプロ市民か893関係の胡散臭い奴らじゃないのか

713:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
10/07/09 23:22:30 72EseqYD0
今日、夕方の甲子園駅臨時出口前

元タイガース選手がおったから余計に混雑してた

714:名無し野電車区
10/07/10 00:44:14 /Wr/PuvVP
>>713
江本孟紀と桂きん枝が居たな

715:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:45:46 P0/k0vLC0
近鉄 ダイヤ抜本改正 12年3月、停車駅見直し終電も早く
URLリンク(www.nikkei.com)


716:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:49:36 fDkdlNZf0
阪神側にも影響ありそうだな。

717:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:02:49 BBKew6VB0
阪神なんば線の終電も早くなったらますます平日の利用価値が減るぞ…
現時点でも三宮直通快急が無さ過ぎて通勤路線としての価値が本線と比べて殆ど無いのに。

718:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:50:22 P0/k0vLC0
2012年3月までには、三宮も甲子園も尼崎~西宮間も延伸完了してるだろうからダイヤは確実に変わるだろうな
ってか、今こういう話が出るってことは、今後のダイヤ編成の骨子の話し合いが終わったってことか

719:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:51:53 fDkdlNZf0
>>718
逆に、来年三月も抜本改正はなさそうだな。

720:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:52:43 BBKew6VB0
甲子園~武庫川の工事は魚崎~芦屋の工事と一緒でもっと遅くまでかかるよ。

721:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:57:55 fQQSBF/k0
三宮も、平成24年度末やから完了していない。

722:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:05:44 BBKew6VB0
まぁとりあえず、近鉄は両数を増やして本数を減らす方針というのはわかった。
んで奈良線の一般優等で言えば快急・急行・準急・区準をそれぞれどないかするんだろう。
何か、東大阪市内に停まる三宮直通優等が出てきそうな予感がする。

723:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:38:58 kBtidPHT0
>>722
ちなみに東花園駅のホームは10両対応になる
(高架化された下りは既に10両対応)

奈良線スレはその件含めて盛り上がってるところだ

724:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:54:51 fDkdlNZf0
ID:P0/k0vLC0は、やはり近鉄沿線の方か。
阪神沿線の方とは思えないはつげんをしていらっしゃったので、あるいはと思ってID検索をしてみたら…

725:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:44:16 PCdUn4rH0
近鉄としては本数減、両数増の方針なんだろう。
尼崎での増解結が増える予感。

726:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:47:01 mSyuPuPY0
>>725
いやだな
しかし最優等列車が両数少ないのはいかんよな

727:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:45:50 +IxVMZvy0
>>726
なんで?

728:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:54:04 66jrmcSW0
>>727
近鉄の最優等列車の両数が6両だとまずくないかと思った
本数減らすのなら 関東みたく両数増だろ?
増解結は難波でやれよという話 尼崎はいっぱいよ

729:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:16:25 /p1Q172H0
>>728
日経記事にも本数減の代わりに両数増もありえると書いてあったが、それはもしかすると京都線の普通を念頭に置いた物なのではと思う
あそこは線内にホームが4両分しかない駅がたった2つあるがために、普通の多くが4両での運転を強いられてるから

奈良線系統については種別の整理でうまく片付けると信じたい
関西5私鉄の内、阪神だけ利用者数は右肩上がりで奈良線もその恩恵は受けてるから
そこに関連するダイヤを極端に緊縮させるとも思えない

730:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:21:15 PCdUn4rH0
むしろ直通枠を増強せなアカンやろw
夕方以降は尼での接続も悪いし。

731:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:43:00 OjxeNiX80
快急・急行を統合し、快急に一本化して、10分間隔の実現だな

732:名無し野電車区
10/07/12 01:09:58 sN6AT2N40
>>721
配線変更くらいは完了しているかも知れんぞ

733:名無し野電車区
10/07/12 05:47:09 rxhrdxEa0
>>732
東西改札口の完成が24年だろうだから入れ替えは一年前には終わっていそうだ。

734:名無し野電車区
10/07/12 13:15:11 3bsAdQj60
むしろ大阪線急行が阪神なんば線にはいってくるんでは

735:名無し野電車区
10/07/13 00:30:46 odEhI8AJ0
大阪線が入ってきたらカオスになるなw
その列車も全てVVVF車にしないとダメだろうし、
奈良線で固めた方が効率は良いんじゃないかな。

736:名無し野電車区
10/07/13 00:34:04 P76bfZF3O
>>734
おまいはそんなに鶴橋を小竹向原にしたいのかw

737:名無し野電車区
10/07/13 00:36:08 gr3LX+WO0
三宮の配線関連だけでも完成してりゃ、なんば線優等の10分間隔乗り入れも可能なんだけどなぁ。
やる気があるかどうかは知らんが。
それに直通しても、今の昼間のダイヤじゃ魅力半減だしなあ。

738:名無し野電車区
10/07/13 00:43:21 odEhI8AJ0
昼間のあの区間は神戸高速みたいなイメージがあるな…w

739:名無し野電車区
10/07/13 01:00:55 Xm0O0iPw0
>>736
現状でも、鶴橋での大阪線→奈良・なんば線乗り換えはかなり多い。
快速急行乗り継ぎ出来ずにホーム待ちする客がいつも鶴橋ホームで見れるようになったしね

鶴橋の配線をいじれば(大阪線側にクロッシング追加)鶴橋側はそんなに問題ではないとおもうがね。
まあ、タイミングが難しいというのには同意だが、大阪線で一番客をあてにできるのは
なんば線直通であるのはたしかで・・・

740:名無し野電車区
10/07/13 01:48:57 b8NMq+cnO
今でも近鉄特急は難波から大阪線に入ってるがな。
とにかくこれ以上ややこしくするのはあまり好ましくはないでしょう。今でも慢性的に遅れてるのに。
大阪線からの客が増えたといっても香芝とかからの客なんぞそんなにいるはずないし、快急を乗り入れてもたいして効果ないわな。

741:名無し野電車区
10/07/13 02:18:14 lvBgLUsf0
大阪線の列車を乗り入れさせる際に「急行系統」は中途半端
近距離の通勤通学需要なら準急の方が適ってるし
遠距離なら特急乗り入れの方が色々有意義

しかしそこでも「大阪線の運行間隔は種別ごとにランダム」という問題が生じる
急行は毎時3本でほぼ20分ごとの綺麗な間隔を保ってるが
準急は同じ毎時3本ながら15分~25分ごととバラバラ
各停に至っては毎時5本でこれまた間隔バラバラ
このまま大阪線一般を直通させてもなんば線や奈良線のダイヤまで大阪線みたいにされちまうだけなのがオチ

742:名無し野電車区
10/07/13 08:18:44 C0Wri/DD0
>>741
白紙改正待ちだがまず乗り入れは無いだろうなあ

743:名無し野電車区
10/07/13 10:05:38 hABgfR7P0
(´-`).。oO(なんで菌鉄特急乗り入れマンセー厨は必死なんだろう)

阪神沿線利用者からすれば、全然メリットが無いし
┐(´―`;)┌フゥ~ッ


そもそもスレ違いだし
。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ

744:名無し野電車区
10/07/13 17:09:20 lDMDCgoS0
374 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

745:名無し野電車区
10/07/13 19:22:39 J/A3KBXN0
このスレまでなんば線スレみたいにしないでくれ>>743-744

746:名無し野電車区
10/07/13 19:39:35 bYgxE+og0
>>745 そう思うなら あぼーんに安価を飛ばすな
あぼーんすんぞ

5550系が気になる 何編成置き換えるのだろう

747:名無し野電車区
10/07/14 00:21:30 Rp5hLAOl0
白紙改正
快急→急行

直特→快急

近鉄特急→・・・

748:名無し野電車区
10/07/14 00:24:26 2sgZEXuE0
種別を減らして 阪急神戸線とか宝塚線みたいにするのかな
とばっちりで阪神の種別が減ることはないと思いたい

749:名無し野電車区
10/07/14 00:58:51 cHu7pcjc0
日中は既に大整理されたようなもんじゃね
まだ改善の余地はあるけど

750:名無し野電車区
10/07/14 02:27:32 JvsUK+Bk0
直特の存在価値がわからない。

751:名無し野電車区
10/07/14 02:52:20 gSJtNw3f0
特急4、快速急行4、間に急行とかにするんじゃないの?

752:名無し野電車区
10/07/14 14:32:37 ghbB+eHLO
>>750
少なくとも黄直特は『特急』姫路行きでいいんよね。

753:名無し野電車区
10/07/14 17:40:24 p4kJyl6u0
そもそも何故に阪神特急は須磨浦公園止まりなのか・・・
新開地まででいいのではと思うが、それはダイヤが卸さないか

754:753
10/07/14 17:46:43 p4kJyl6u0
しまった、阪急の存在を忘れてたorz
×新開地
○東須磨

755:名無し野電車区
10/07/14 17:56:53 hphK/P0m0
>>753
須磨まではJRから離れた市街地を走ってるから本数を確保したいというのがある。
須磨海浜公園駅ができちまったからだいぶ客は流れたが。

756:名無し野電車区
10/07/16 00:37:19 z2TLPo9R0
近鉄大阪線も奈良線みたいに20分間隔にならないのかな。
20分に特急1急行1準急1普通2みたいな感じで。

そしたら近鉄特急のせいで奈良線が20分等間隔から
微妙にズレる事も減るのに。

>>753
東須磨で阪神特急が折り返そうとすると駅西側の留置線を
使わないといけないんだけど、そこは須磨止(東須磨まで回送)の
山陽普通が折り返しに使ってるからっていうダイヤ上の都合も有る

757:名無し野電車区
10/07/16 23:56:19 9cy+PB+80
御影の3番線の曲線緩和工事は今晩が本番?
駅前に工事の車両が集結してた。
さっきユーストで見ると、工事のおっさんが、ホームにちらほら。


758:名無し野電車区
10/07/17 00:06:08 7U4i7NYp0
緩和しても快急停車に繋がる工事になるのかねえ…

759:名無し野電車区
10/07/17 00:21:22 NnWlaMa00
緩和といっても微調整な感じなので、隙間を減らすくらいだと思う。

760:名無し野電車区
10/07/17 02:18:18 /0n3vsvi0
御影も進んでるようだけど、甲子園も改良工事が徐々に進んできている。
しかし、阪神ていたる所で工事してるね。
三宮駅、御影駅、魚崎―芦屋間、甲子園駅、甲子園―武庫川間
すごい公共工事の数だ。

761:名無し野電車区
10/07/17 02:19:39 hDIRcjd50
もう20年くらい前から、ずっとそんな感じだよな。

762:名無し野電車区
10/07/17 02:26:08 /0n3vsvi0
まあ、そのほとんどが立体化工事で国や地方公共団体から補助が付くものだけど。

763:名無し野電車区
10/07/17 02:41:56 tKFblqao0
っていうかそんなもんまでustしてる人がいるのか。すごい時代だなあ

764:名無し野電車区
10/07/17 06:57:41 Bb+1L3Y50
>>761
福島もそうだし出屋敷やセンタープールもそうだし魚崎辺りもそうだったもんな。

765:名無し野電車区
10/07/17 08:15:33 aSca2oBJ0
>>763
京急スレの誤爆?
Umeda Side Turn?
Ustream?

766:名無し野電車区
10/07/17 11:31:54 Bb+1L3Y50
>>765
>>757のことだろ。

767:名無し野電車区
10/07/19 00:53:06 +VadFkba0
神戸高速の山陽の2種免許廃止が9/30-10/1で変更と決まったようだ

山陽だけが、神戸高速内の免許を保持しないということになると、
次に、神戸高速を山陽にくっつけて、

運賃の統合による値下げや、この区間のあがりで山陽を食わせるという事だろうか

768:名無し野電車区
10/07/19 04:21:31 zDUjubOc0
神戸高速はなくさんだろ。
北神急行とか尼崎駅とかも持ってるのに。

769:名無し野電車区
10/07/19 10:31:48 QyPJ6kHA0
というか値下げの言及が企画きっぷにとどまってるところが嫌な予感しかしない。

770:名無し野電車区
10/07/19 14:09:40 xM7T1Oj10
5550系のwikipedia 
制御付随車って書いてあったけど
Mc-M-M-Tcってことか?音の聞こえない先頭車両ってつまらないな

771:名無し野電車区
10/07/19 21:12:32 T3sVBQea0
阪神の「神戸高速線」として元町~西代が
阪急の「神戸高速線」として三宮~新開地が存在している。

だから、阪神と山陽は直接乗り入れていることになる。
西大阪高速鉄道をはさんだ近鉄と阪神の乗り入れと同じ

772:名無し野電車区
10/07/21 20:13:28 0etSiPrP0
深江付近の高架工事、ついに架線を張り始めたね
下り線の仮線への切り替えはいつ頃だろ

773:名無し野電車区
10/07/21 20:33:50 0iYLsA/v0
>>772
あと半年ぐらいはかかりそうな…

774:名無し野電車区
10/07/21 21:56:28 DL+q0lvT0
>>762
立体化は道路の都合だから、道路工事で鉄道が補助もらってるわけじゃない。
ええかげん理解しろよ!!

775:名無し野電車区
10/07/22 07:45:31 43VUv1hfO
いつもの車掌コンビ 試運転情報乙!

776:名無し野電車区
10/07/22 14:49:42 iXvBZi7UQ
こんな時間に書き込むとか、余程ヒマな奴なんだろうな!

777:名無し野電車区
10/07/22 17:31:39 5fz/y1j/O
実は尼の売店の売り子

んなこたねーよなw

778:名無し野電車区
10/07/22 20:03:12 iXvBZi7UQ
ヨ〇ザワよ、お前は自分が書き込んだ内容の重大さを理解していないようだな


779:名無し野電車区
10/07/22 20:42:59 6Uto4HLbO
>>775

> いつもの車掌コンビ 試運転情報乙!
おお?情報漏洩元か?

780:名無し野電車区
10/07/22 21:06:07 iXvBZi7UQ
そうだよ、阪神オタの車掌2人組と言えばあいつらしかおらんだろうが!
よかったら内部告発してやろうか?

781:名無し野電車区
10/07/22 22:05:48 iXvBZi7UQ
いや、そうする必要はないか
ここに書き込まれた以上はもはや”時間”の問題だからな

しかしヨ〇ザワも鬼やのう
せっかく貴重な情報を提供してもらったのに仲間を裏切るとは…
それがヨ〇ザワ軍団の本性なのかもしれないが、ほんと奴らと関わらずに
一人で撮っててよかったよ
騒動に巻き込まれるのはゴメンだ

782:名無し野電車区
10/07/22 23:07:00 sTd08uloO
>>781
うるさい
お前がいえる立場か

783:名無し野電車区
10/07/22 23:09:30 sTd08uloO
>>779
漏洩漏洩ってうるさい
失っせろ
お前はカキコする資格はない

784:名無し野電車区
10/07/22 23:10:34 /MXrwDf20
782 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


783 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

785:タッタ
10/07/22 23:23:17 i1kYqEY/O
775:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 07:45:31 ID:43VUv1hfO [sage]
いつもの車掌コンビ 試運転情報乙!
780:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 21:06:07 ID:iXvBZi7UQ
そうだよ、阪神オタの車掌2人組と言えばあいつらしかおらんだろうが!
よかったら内部告発してやろうか?
781:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 22:05:48 ID:iXvBZi7UQ
いや、そうする必要はないか
ここに書き込まれた以上はもはや”時間”の問題だからな

しかしヨ〇ザワも鬼やのう
せっかく貴重な情報を提供してもらったのに仲間を裏切るとは…
それがヨ〇ザワ軍団の本性なのかもしれないが、ほんと奴らと関わらずに
一人で撮っててよかったよ
騒動に巻き込まれるのはゴメンだ

786:タッタ
10/07/22 23:25:03 i1kYqEY/O
いいチャンスだ
コピペします♪
782:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 23:07:00 ID:sTd08uloO
>>781
うるさい
お前がいえる立場か
783:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 23:09:30 ID:sTd08uloO
>>779
漏洩漏洩ってうるさい
失っせろ
お前はカキコする資格はない
784:名無し野電車区 :2010/07/22(木) 23:10:34 ID:/MXrwDf20
782 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


783 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

787:タッタ
10/07/22 23:28:25 i1kYqEY/O
507 最低人類0号 sage 2010/07/21(水) 06:04:43 ID:TIDtP48r0
したらばより

7 名前:ゲンミツに名無し! 投稿日: 2010/07/21(水) 00:19:01
99年にいた阪神電鉄のハービス大阪、西梅田経営開発部の事業課長の「新谷」は、パソコンの不具合についての文句を言う客に罵倒吐いたからドクズ!

阪神梅田駅も暴言吐く助役が居るらしい。

接客態度の悪い阪神の社員を力いっぱい叩こう!

--------
ここに至るまでの経緯も不可解かつ支離滅裂
紅葉、いったいどれだけ敵を作るんだかw
508 最低人類0号 2010/07/22(木) 02:17:35 ID:if3Mu3040
>>494
>したらばに桜千景叩きスレが立ちました

時代遅れのしたらばw
お前らしいズレた発想だなw


788:タッタ
10/07/22 23:30:53 i1kYqEY/O
【紅葉】大河阪急総合スレッド【清水】
スレリンク(tubo板)
504:07/19(月) 03:51 L0pEPyNd0 [sage]
関西とは関係ない西鉄天神大牟田線スレを荒らして何が楽しいの?
こいつのせいでスレが荒れまくってるよ…
505:07/19(月) 08:07 PGYz1IGt0 [sage]
京阪スレ、都路の荒らし進行中。

>>504
>関西とは関係ない西鉄天神大牟田線スレを荒らして何が楽しいの?
荒らし・他人の誹謗中傷・ショタが生き甲斐の救いようがない生物ですからw

789:名無し野電車区
10/07/22 23:55:45 iXvBZi7UQ
もうわかっただろ?
今まで忠実に仕えてきたつもりかもしれないが、本性はそういう奴なんだよ

最後に、このスレの流れをぶった切って申し訳なかった
これにて撤退する

790:名無し野電車区
10/07/23 00:07:20 +rz0501u0
785 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


786 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


787 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


788 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

791:名無し野電車区
10/07/23 00:42:51 DqNCRwGiO
>>779-780
お前のせいで、このスレむちゃくちゃになったやんか。
どないしてくれる。
責任取れよ。

792:名無し野電車区
10/07/23 00:58:53 5sqVNkGkQ

素朴な疑問なんだが、何故5550系は4両編成のくせに
パンタを3台も搭載しているんだ??

793:名無し野電車区
10/07/23 01:27:59 en/A6WKe0
791 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

794:名無し野電車区
10/07/23 01:53:02 jST9reqC0
御影ホーム、ちょうど今、曲線緩和工事してる。

795:名無し野電車区
10/07/23 08:20:43 ToxKx51Q0
>>794
どんな感じになるんやろか

796:名無し野電車区
10/07/23 10:19:52 jST9reqC0
御影は3番線が緩くなって、列車が静かに通過するようになった。
かなりホームを削ったみたい。

797:名無し野電車区
10/07/23 11:40:05 AmQHI5Kb0
また削ったのかwww
スリムアップの極限に挑戦しつつあるな。

798:名無し野電車区
10/07/23 11:49:50 InwCav5S0
>>797
春日野道化がすすんでるなw

799:名無し野電車区
10/07/23 12:12:57 DB6F8jad0
申し訳程度に4番線側を広げているけどなあ。

800:名無し野電車区
10/07/23 13:12:40 AmQHI5Kb0
要するに、これからJR奈良駅の旧駅舎を動かすくらいの勢いでホームの幅を調整していくのか…
これが六甲道・住吉とともに神戸市が神戸市東部の拠点の1つにしようとしている駅なのか…

801:名無し野電車区
10/07/23 21:36:40 dPge+3Dk0
浜の宮新在家間を通勤しています。朝の7時代だけでいい。それも上りだけでいい。
新在家に直特停めてもらえないか?

802:名無し野電車区
10/07/23 23:29:54 +UQRBjjy0
浜の宮と白浜の宮はややこしい

803:名無し野電車区
10/07/23 23:34:42 +UQRBjjy0
阪神ってJRに立ち向かう経営戦略を多くするけど、阪急はむしろJRとすみ分けようとするタイプだな。
芦屋に特急とめつづけたり、魚崎に特急止めたり、岩屋に快急とめたり…。青木もずっとテコ入れしてたし
さいきんは諦めつつあるようだけど

ただ、微妙に対応策出すのが遅いんだよな。魚崎の件といい

804:名無し野電車区
10/07/24 10:50:58 0a2tx/Ee0
>>803
南に人口が多い駅には優等を停める方針なんだろね
それくらいしか打つ手がないから

梅田三宮地下駅は冷房利いてていいな
JRにはムリ

805:名無し野電車区
10/07/24 20:39:28 US4G51g90
>>797
ここまで来たならホームドア設置とか一瞬ロクでもないこと考えたwww


806:名無し野電車区
10/07/24 23:59:34 iDjyv9g+0
>>805
デブはホームにすら入れなくなるぞw

807:名無し野電車区
10/07/25 07:27:43 ZN7B3fu60
おかげさまで御影にホームドアが設置される夢を見た。
その上に何か寿司が回ってて、直特や普通が到着するたびにドア部分だけレーンが宙吊りになって皿が寿司と一緒にこぼれてた…。

808:名無し野電車区
10/07/25 09:47:15 TTSOdAcU0
利用者が激減しているのに、千船を放置する阪神の経営者の考え方がわからない。

809:名無し野電車区
10/07/25 11:57:39 9alJKkYcO
>>808
区間急行止まってますが
さらなる優等を止めても東西線に流れた客は戻せん

梅田が目的地の客は阪神に乗るだろうが、それより先の京橋や、環状線各駅に行く客はどうあがいても東西線に乗る

安いし速いし

千船冷遇なんてナンセンス

東西線出来て便利になったでしょ


810:名無し野電車区
10/07/25 13:54:28 ZN7B3fu60
JR東西線を引っ張ってきた方が悪い

811:名無し野電車区
10/07/25 19:30:20 9alJKkYcO
>>810

新路線が出来て喜ばないところを見るとお前地元民ではないな。
知ったかぶりで語るな。

812:名無し野電車区
10/07/26 00:56:39 1JGckcAY0
もうなんば線内(西九条以外)は快急通過でいいと思うが。
だがそうなると桜川の乗務交代はどうするべきか。
西九条でやるとしても、それだと新設区間は近鉄のみの乗務になるし・・・
難波は電車の順番待ちがあるしなぁ・・・

結論・難波止まりの快急と「直通快急」を分ける?

以上、チラ裏スマソ

813:名無し野電車区
10/07/27 10:17:47 mvcqk+vy0
なんば線建設にあたって途中駅は全種別停車を約束してるからなあ・・・

近鉄特急乗り入れが臨時扱いなのも、この全種別停車縛りを回避するためとも言われてる

814:名無し野電車区
10/07/27 18:04:08 pHG1eL0z0
高校野球の甲子園行き臨時特急の梅田の発車時刻をご存知の方教えてくださいm(__)m
去年の夏や今年の春のもので結構です。お願いします

815:名無し野電車区
10/07/27 18:16:07 sFsYmJCi0
>>814
調べたら出てくる

816:名無し野電車区
10/07/28 08:23:37 l6Y4kCKZO
そんなデマに惑わされるまでもなく、新規三駅を快急通過にするほど
快急の難波以遠需要は大きくない。ラッシュ時でさえな

817:名無し野電車区
10/07/28 20:33:38 4uICO3/F0
勤務先が六アイなので、山陽播磨町から魚崎まで通勤して10年近くになりますが、魚崎に
直特停車は有難いが、快急停車までは本当に必要ですか?毎回魚崎を利用している者でも
ちと考えてしまいます?

818:名無し野電車区
10/07/28 21:11:47 6UfZJWNM0
まあ、魚崎はJR客のおこぼれにあずかれるからな。


819:名無し野電車区
10/07/28 21:24:57 3B6CcAUXQ
出屋敷に急行止めろ馬鹿野郎!

820:名無し野電車区
10/07/28 21:27:26 Kg7XFQuE0
>>819
出屋敷は普通で我慢してください
センタープールの特急待避がなくなるように
必死に普通は毎回フルノッチでお願いします
ぬるぬるノッチ上げるのはやめていただきたい

821:名無し野電車区
10/07/28 23:19:21 NsxxJUiY0
打出に直通特急を停めてね

822:名無し野電車区
10/07/28 23:25:35 L8eqYcSf0
姫島が先や

823:名無し野電車区
10/07/29 13:09:22 NpoEQgOf0
急行廃止が前提になるけど、野田や武庫川に特急を止めるのもありかなと。

824:名無し野電車区
10/07/29 13:54:31 vwN+NepI0
>>823
それはすでに特急ではなく急行ではないかw

825:名無し野電車区
10/07/29 20:18:23 1qNd+Xi10
逆どっちも定期やってくんねぇかなぁ。
梅田までの定期を持ってる客がなんば線に乗るときはプラス150円ぐらいで乗れるっていうふうに。
PiTaPa定期なら可能だと思うが。

826:名無し野電車区
10/07/29 23:14:20 n+J2vy/x0
遠い将来には、
山陽直通は姫路-難波 快速急行になってて
梅田方面は、阪急に任せて、急行で沿線客をチマチマ拾う方向になってそう
・・・三宮-岩屋-大石-新在家-御影-魚崎-青木-芦屋-香露園-西宮-今津-甲子園-武庫川-尼崎-野田-福島-梅田
(新在家、香露園はJR駅対応)
これだけ止まると、どこかで快急に抜かれそうだが

827:名無し野電車区
10/07/29 23:30:17 XQKBKMS50
…香櫨園もまともに書けないのか

828:名無し野電車区
10/07/29 23:44:56 ztcQQHPT0
快速急行が三宮に到着したら、降車側のドアをなぜ先に開けないん?
乗車側を先に開けるから、2番線の客とぐちゃぐちゃ(ry
朝は特にたまらん。素人に分かりやすく教えてエロイ人。

829:名無し野電車区
10/07/29 23:55:06 y1rgS81a0
>>828
あれ不思議だよな
1番線はちゃんと降車側から開けるのに

830:名無し野電車区
10/07/30 00:01:18 NCJkO83y0
・梅田寄りの1両だけ降車側のドアが開かないから2番線側を先に開ける。
・神戸方面へ行く客が早く乗換できるように2番線側を先に開ける。

適当に理由を考えてみたけど、あまり納得いかないな。

831:名無し野電車区
10/07/30 01:45:44 0eZ+52sD0
>>826
梅田方面を阪急に任せてとかバカじゃないの?
阪急と阪神で駅を自由に選択できる層なんて三宮と梅田くらいしかないぞ
しかもそこには最強のライバルJRが待ち伏せている

「阪急かJR」の人と「阪神かJR」の人しか居ないんだよ

832:名無し野電車区
10/07/30 04:21:39 b9rK5KpS0
それより、尼は近鉄の遅れが常態化してるから、なんば線側の扉を後から閉めるようにした方が効率いいと思うのだが。


833:名無し野電車区
10/07/30 07:51:06 Ik+qDMIUO
>>825
あるといいよねえ
現状では、梅田までの定期を持ってるひとは、休日に難波に出ることがあっても、梅田から地下鉄に乗った方が安いし、時間もほとんど変わらんときてる。
わずかな加算でなんば線に乗れるのならそっちを選ぶやつも多いだろうに。

834:名無し野電車区
10/07/30 13:13:14 0eZ+52sD0
近鉄が遅れとる遅れとる言ってるけど、難波到着時点でせいぜい1分か2分延着
毎日近鉄から阪神まで行くので使っているけど、
桜川などで余裕時間はかなりとってるし、尼崎着で延着してることはほとんどないぞ?

直特が尼崎付近でもたもたしてるように見えるから言ってんのか?
あれは遅れてるんではなくて定刻。なんば線開業で特急の尼崎での余裕時間を1分程度増やしてるんだが

835:名無し野電車区
10/07/30 13:16:37 5wBffiHl0
グループ内で、同じ三宮-梅田のシェア争いしても消耗するだけ
調整して、阪神は難波方面、阪急は梅田方面に重点を置くよう割り振るのが何が問題?
普通、「経営統合」したら、2社での競合分野での調整は必然だ
路線廃止する訳にはいかないから、主力輸送先を分けるのは
それが「バカ」なのなら、他の経営統合した会社で、
事業調整したところ、全部バカになるな
Pana+Sanyoがこれからバカになる訳だ。

836:名無し野電車区
10/07/30 13:24:02 0eZ+52sD0
>>835
よく読めよカス。阪神と阪急は乗客を奪い合ってはいない。
どちらかが梅田方面輸送に手を抜けば、そのぶんがもう片方に流れるのではなく、JRに流れるだけだ

両側からJRを挟みこまなければならないのに、阪神が梅田方面に手を抜いたところで、阪急は何も得しないぞ。JRがウマーなだけ

837:名無し野電車区
10/07/30 14:04:38 0qimpvkr0
尼での扉の開閉。
なんば線への乗り換え時の2番線と5番線。
どちらも右側を先に開けて、先に閉めている。
乗降分離している梅田とか一部甲子園ですら、降車側から先に開けて、
降車側から先に閉めている。
尼でのなんば線乗り換えのときだけ、なぜ先開け先閉めになるんだ?
乗り換え側の扉の開く時間が必然的に短くなる。
2・5番線から発車するので、3・4番線側の扉が先に閉まるのは
仕方がないと思うが、せめて3・4番線側の扉を先に開けてくれ。

838:名無し野電車区
10/07/30 14:26:41 0qimpvkr0
後、各駅停車の間を通り抜けるパターンの時間帯の設定もよく分からん。
乗り換え客が多い時間帯は各駅停車を1番線や6番線にしているとも思われるが、
夕方ラッシュの上りではそれは実施してないし(結構現状多い)。朝ラッシュ下りもか?

というか昼間でも尼崎発や尼崎止まりの急行を2番線・5番線にし、各駅停車は1番線や6番線にして、
急行と快速急行の乗換えを同一ホームで完結する乗り換えにすればいいと思う。
下りは急行はどうせ留置線の入る電車だし、快速急行より普通のが後に発車する事もあるし。
上りも快速急行が入線してくる前に、急行が両側の扉を開けて入線していれば普通からの乗り換え客は
急行に関してはすぐに乗車できるし、快速急行は3番線ホームで待てる。


839:名無し野電車区
10/07/30 20:26:01 b9rK5KpS0
>>834
>せいぜい1分か2分延着

そういうのを、遅れが常態化しているっていうのですが。

840:名無し野電車区
10/07/30 20:27:22 b9rK5KpS0
>>826>>831は、結局は同じ事を言っているように見えるのは俺だけか?

841:名無し野電車区
10/07/30 22:28:38 +XgLpBmK0
それはそうと、野球終わった後の臨時特急が梅田1番線に
到着した後、2番線側のドア開けるの止めろや。
通勤客でごった返す2番線に直後に特急が入ってきて、
「危険ですから白線の内側へ」なんて言われても内側なんて
無理やっつーねん。


842:名無し野電車区
10/07/30 23:25:23 0eZ+52sD0
>>839
だからそれは尼崎到着時点で影響してねえつってんだろボケカス

843:名無し野電車区
10/07/31 03:37:46 w2pwO07c0
>>842
毎日、駅ホームの案内器に表示された出発時間を2分過ぎてもまだ停車中の直特に乗っているわけですが。
近鉄厨には時間っていう概念がないから分からないだろうけどね。

844:名無し野電車区
10/07/31 03:54:54 w2pwO07c0
夕方の尼は、直特が着く1分前になんば線普通が到着しているダイヤ。
俺は平日はほぼ毎日直特で帰宅しているが、実際になんば線の方が直特より先について待っていた例なんて2,3回しかないわ。
これをどうして「影響がない」とかいいきれるんだ。
頭おかしいんじゃないか?

845:名無し野電車区
10/07/31 07:13:42 Gk/ZOx8EO
近鉄厨の『近鉄は遅れていない』という印象操作か。
なんば線スレを荒らし尽くして機能停止に追い込んだ後は、阪神本スレを荒らしに来たんだな。

846:名無し野電車区
10/07/31 08:36:03 RTImrWMl0
同じく帰宅帰りに直特を使ってるけど、大体
直特が到着して、なんば線普通を待っているような感じだねえ。

というか近鉄バカはなんば線スレに戻ってくれ。
顔も見たくない。

847:名無し野電車区
10/07/31 09:59:29 A3tusI2T0
なんば線スレでもお断りします。

848:名無し野電車区
10/07/31 14:41:24 1W/JvH3F0
>>841
降車ホームが狭いから無理

849:名無し野電車区
10/07/31 15:06:39 Gk/ZOx8EO
改正前の区特も折り返しは回送なのに両側を開けてたな。
梅田もやがては大改造したいところだよなあ。

850:名無し野電車区
10/07/31 16:21:33 nc7YEUPh0
>>849
朝は2番線にそれほど客がいないから問題無かった。
夕方~夜が問題。2番線は一番客が多いのに特急の入線が一番遅いし。
阪神は乗客に対する配慮がに余りに疎い。


851:名無し野電車区
10/07/31 16:58:27 Gk/ZOx8EO
>>850
でも0番だけだと降車に時間がかかり、ダイヤに影響でかねんぞ。
ホームをどっちに歩いていいのか分からん不慣れな客の割合も高いし。

ところで、日中の特急、梅田の1番と2番を交互に使えんのだろうか。
そしたら、少なくとも上りの二本に一本は、下り特急の発車が多少遅れてもすんなり入線できるのに。


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