北陸新幹線 総合スレッド Part12at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part12 - 暇つぶし2ch622:名無し野電車区
10/05/08 19:50:29 SfmKOt2ZP
4時間59分なら200系レベルの性能でも大丈夫だな

623:名無し野電車区
10/05/08 20:30:50 60IpbwAf0
>>621
4時間「余り」ね。文句は冷蔵庫タンに言ってくれw
(参照:「新幹線はもっと速くできる」 P.73
 第一章「新幹線発展の歴史」/速度・ダイヤ・車両の変遷/東北新幹線の東京乗り入れ)


国鉄時代の水準では実際の所用時間は5時間に限りなく近くなったろうと思うが、現在の水準なら
「新大阪-東京2時間半」 + 「東京-新潟1時間40分」で合わせて4時間10分で走破できる。

現在は東京の属州のイメージの強い新潟だが、かつて陸路が不便で船便が主体だった時代には
新潟をはじめ日本海側はみな大阪のテリトリーだったという。
そう考えると、大阪-新潟直行列車の設定もあながち突飛な案とは言い切れない。


624:名無し野電車区
10/05/08 20:38:20 1XVEW5pc0
現在でも4時間以上かかるのに
国鉄時代に4時間の計画があったとは全くのデタラメ。
どうせほとんど東京で降りるから無駄。

625:名無し野電車区
10/05/08 22:22:32 RnQA+rSW0
>かつて陸路が不便で船便が主体だった時代には
>新潟をはじめ日本海側はみな大阪のテリトリーだったという

これは、ちょっと大袈裟やね。江戸時代や明治初期までは北前船の航路があったから米なんか
などの取引などは関西大阪のテリトリーだった。
だが、幕府は江戸だったし明治からも首都は東京だったから全部が大阪のテリトリーと言うのはね・・・
高度経済成長時代は繊維なんかで関西が元気だったから、北陸などは繋がりも深かったけどね。

626:名無し野電車区
10/05/09 08:07:49 p+1nrY1W0
越後の国は、平安時代までは京都~北陸道の
つながりが大きかったが、鎌倉幕府ができると、
執権の北条氏一族の支配下にはいり、室町・戦国時代では、
のちの上杉謙信をだした関東管領の支配下で、
今の群馬県と一緒に統治された。
江戸時代は佐渡金山があったり、幕府と親密な藩があったりして、
今の東京とのつながりは極めて大きかった。
なお、江戸時代は政治は江戸、経済は米取引所のある大阪と、
はっきり分かれていたが、米の輸送は海路なので、
大阪-越後の陸路のつながりは親不知で象徴されるように、ほとんどない。


627:名無し野電車区
10/05/09 08:10:29 lrVpslJy0
he-

628:名無し野電車区
10/05/09 08:30:51 I7RI/Kcu0
>>626
そんな知識ここのスレで晒しても何もならんよ

629:名無し野電車区
10/05/09 11:07:29 wAATd8QBP
要するに、新潟に北陸新幹線は必要ないということかな?

630:名無し野電車区
10/05/09 14:50:49 zmLzZ5VH0
そう北前船さえあればじゅうぶん。

631:名無し野電車区
10/05/09 15:01:30 zmLzZ5VH0
木倒れ杭倒れするような地域にせっせと東北の木材と
うどんのだし昆布を運ぶ必要があったとな。

貨物のための線路からサンダバしらさぎはくたか北越を
叩き出す必要性から北陸新幹線が建設されているわけだw


632:名無し野電車区
10/05/09 20:00:06 Yr0wLche0
貨物の話がたまに出るが
北陸線にそんなにたくさん走ってるのでしょうか?
いやマジでわからんのだけど・・・一日何往復ぐらい?

633:名無し野電車区
10/05/09 20:23:05 /Vggs2JXP
40くらい

634:名無し野電車区
10/05/09 21:18:49 zmLzZ5VH0
平成20年3月ダイヤ改正時点の倶利伽羅峠越えの列車本数
特急急行など優等列車 上下90本/日
95km/h制限の貨物列車 上下36本/日
普通列車 上下57本/日
なお七尾線を含めた金沢津幡間の普通列車は上下111本/日だそうな。


635:名無し野電車区
10/05/09 22:00:52 Yr0wLche0
>>634
サークルKサンクス
となると、新幹線開通後も貨物列車が走る可能性はどうでしょうか?
オレ的には、関西~東北、北海道向けとしてありかなとは思います。

636:名無し野電車区
10/05/09 22:02:50 4Ad0MySS0
というか新幹線開業で貨物列車がなくなるという発想が理解できん。

637:名無し野電車区
10/05/09 23:24:15 zmLzZ5VH0
金沢開業翌年からは北海道向け貨物列車は
青函トンネル通過6~24時制限が掛かるよ。

638:名無し野電車区
10/05/09 23:28:30 /Vggs2JXP
その制限だと貨物が大変な事にならないか?

639:名無し野電車区
10/05/10 10:41:49 RoG73+J00
>>630
そして将軍様の命でテポドンが打ち込まれ悲劇にw

640:名無し野電車区
10/05/10 21:59:09 n26y6+bS0
テポドンを船や線路にぶつけるのは無理ダニ

641:名無し野電車区
10/05/10 22:05:19 3wCFhglE0
テポドンは対アメリカ用
日本向けはノドン

642:名無し野電車区
10/05/10 23:11:58 BQMjCojRP
国民新党代表の亀井金融相が9日、敦賀市で西川知事と会談した。
西川知事が北陸新幹線の敦賀への延伸について、今夏までの認可決定を強く要望し、
亀井金融相は「福井は原子力行政に積極的に協力しており、北陸新幹線は(他の新幹線より)
優先すべき」と理解を示した。

会談は非公開で、西川知事は、北陸新幹線の県内早期認可や、原発立地地域の振興策など
5項目についての要望書を亀井金融相に手渡したという。

終了後に取材に応じた亀井金融相は、北陸新幹線の県内延伸について
「もんじゅのような最先端の技術を担っているところに、インフラ整備を思い切ってするのは当たり前」
と話し、要望書の内容は、鳩山首相や担当大臣に伝えるとした。

このあと、亀井金融相は同市内で約500人が参加した講演会(敦賀経済懇話会など主催)に臨み、
今夏の参院選について「確かに民主党にとって厳しい状況だが、衆議院には関係なく、政権が倒れることはない。
政権の骨格は3党連立でいくことになる」との見通しを示した。

(p)URLリンク(www.yomiuri.co.jp)



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch