10/04/04 09:49:31 ooSOYRM+0
>>92
マジレスすれば、新幹線として建設するなら国が整備新幹線に指定する必要がある。
現状でそのようなルートに対応する計画路線は存在しないから、まず計画路線に追加し、
調査を行った上で整備新幹線に格上げしてようやく着工になる。
基本計画路線に入れてもらえるかどうかが最大の焦点になるだろうけど、もし北陸新幹線の
需要が多すぎて富山/金沢への座席供給が全く足りないという状態が慢性的に続いていれば、
もしかしたら追加されるかもしてない。
JR東西が何の対策も取らないというのは考えにくいが、まあ対策を行うにしても限界は
あるだろうし。
・・・てか、地勢図見たけどそういう経由先で路線建設するとなると8割トンネルな上に
郡上八幡~高山~砺波なんてかなり遠回りだぞ。
岐阜羽島のあたりで分岐し、岐阜-美濃太田-下呂-高山-越中八尾-富山/金沢 のほうが
標高的にも距離的にもいいと思う。
この場合はずっと高山線沿いだから高山新幹線か?JR西的に許容できないだろうけど。
>>93
東海道と東北じゃ車両に求めるものが違うってことだろ?別におかしくもなんともないと思うが。
そもそもE5系は北陸では運用されないだろうし。