10/05/08 10:43:17 60IpbwAf0
分割民営化の帰結として、東海道新幹線と東北新幹線との直通の話は無くなったからな。
冷蔵庫によれば、国鉄時代の構想では三島-那須塩原、三島-越後湯沢といった短距離での直通や
大阪-新潟間の直通が設定される予定だったという。
(大阪-新潟間は4時間余りで結ばれ、在来線経由に比べ大幅に短縮するためそこそこ需要が見込める。)
しかし、直通を前提に東海道の14・15番線ホームを使わせてもらえないかと束が倒壊に打診したところ
ダイヤに余裕が無いことを理由に断られたそうだ。
東京駅スルー運転が実現し、一部の東海道列車が田端、一部の東北・上越列車が大井に車庫入りすれば
東海道・東北合わせて東京駅4面8線で運用でき、交差支障3分30秒の制約も発生しなかったものを・・・
(実際には電源周波数の違いがあるので、そう単純に直通が実現できたとも思えんが。)