北陸新幹線 総合スレッド Part12at RAIL北陸新幹線 総合スレッド Part12 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト500:名無し野電車区 10/04/30 22:19:30 yZWqHx060 もんじゅでも今までで9000億円の税金が投入されてきて実用化にはさらに数十年の かかるとか言われてるのに。 超小型の原子炉なんて実用化されるようなレベルにあるなら各国開発してるよ。 あと100年は無理だな。 501:名無し野電車区 10/04/30 22:22:52 MqqRQeNA0 非電化区間でも走行出来るようにE2系8M2Tを魔改造するならば プロパンやブタン液体焚き10000kw級ガスタービン電源車運転台付きを 1両差し替えでもいいかも。 しかし長大トンネルでまず無理だなw 502:名無し野電車区 10/04/30 22:25:54 0rShQ9ny0 >>500 スレ違いだが、男女共同参画事業とかで4兆円とかの予算が付いていたような。 こんな無駄金を使うなら科学事業に金を注ぎ込むべきだと思うのだがね。 503:名無し野電車区 10/04/30 22:45:12 MqqRQeNA0 681系3M6TにNGT3A-T原動機とCNT-5000EN発電機3120kw積んだ 電源車とサハ1両差し替えでもいいやw 504:名無し野電車区 10/05/01 08:19:20 f6oTyO8t0 http://www.sannichi.co.jp/linear/news/1996/01/03/1.htmlによると 鉄道総合技術研究所では在来線でも200~250km運転が可能な 車両を開発している。また従来の制御振り子より速く走れる強制振り 子式も開発されている。このサイトには詳しく載ってないが、川島 令三著の本(「全国鉄道事情大研究北陸篇」や「特急列車高速化への提言」) を読んでたら、在来線の踏切区間の最高速度は現在、130kmが限界(ブレーキ距離600m以内 の規定があるため)だが、レールブレーキが開発されているので、将来的には160km運転も可能に なると書いてあった。また、在来線の200km運転は湖西線などの高規格路線で 検討されているらしい。鉄道総合技術研究所では直流1500Vでも200km程度まで集電可能と いう見通しが立っていることも書かれていた。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch