10/04/19 06:49:35 +Hm74JvsO
>>36
それなんてくりこま?
69:名無し野電車区
10/04/19 07:09:02 O0V1cMq5O
>>68
常磐線を走った優等列車の歴史を読み直して欲しいなぁ。
70:名無し野電車区
10/04/19 14:51:52 MVlTkUKZ0
磐越西線にE751系を投入して特急列車を復活させてはどうだろうね?
71:名無し野電車区
10/04/20 00:52:19 QzgqOwle0
意表を突いて、JR九州に売却とか・・・60Hzに対応させる必要があるかも知れんが。
72:名無し野電車区
10/04/20 14:24:33 aeLAP7Io0
食パン改造して奥羽線と羽越線の各駅停車に投入
余った一部は直流化し千葉地区に投入して新聞配送にも活用
73:名無し野電車区
10/04/20 22:36:59 JHa5A1730
足回りを改軌してE7系新幹線に改造は?
そりゃあ200km/h走行なんて無理なのは分かっているから盛岡~秋田とか
福島~新庄とかで走れば問題なし。
74:名無し野電車区
10/04/21 15:19:49 ZKjDOyaz0
仮に当初の目論見通り青函に乗り入れが出来て、485を今以上に置き換えたら
転用はどうするつもりだったんだろう。
青森には485が44両もあるんだ。
75:名無し野電車区
10/04/21 15:58:30 e5nPXcKQ0
①奥羽線特急:青森-秋田
②奥羽線特急:青森-弘前(大館)
③奥羽線快速:青森-弘前(大館)
④常磐線特急:仙台-いわき(水戸)
⑤海峡線特急:(秋田/大館)弘前・新青森-函館
⑥磐越西線:(仙台)郡山-会津若松・喜多方(特急or快速)
⑦仙山線:山形-仙台・仙台空港(特急or快速)
⑧奥羽線:秋田-湯沢・横手・新庄(特急or快速)
⑨いわて銀河鉄道・青い森鉄道快速:盛岡-八戸-青森
…ってとこかな?あり得るとしたら
76:名無し野電車区
10/04/21 19:36:26 b3C9cFBTP
E653のいなほ転用
S白鳥の新青森発着
S白鳥の本数増( 単純に八戸発着が青森発着になるなら編成数そのままで5割増... )
…といった点を考えると、
混み合う上に多数の列車を捌けない
青森-新青森-弘前はS白鳥に任せた方が良い気がする。
そして、いなほの負担軽減とか、
支社で区切った方が回復運転や悪天候への対応も
より的確になるのではないかと邪推して、
E751『 かもしか 』は弘前-酒田間
E653『 いなほ 』は新潟-酒田間
でどうよ。スーパー白鳥様の弘前便が増えるかどうかは判らんけども
77:名無し野電車区
10/04/21 21:06:54 HLpPr9asO
>>76
E653付属がかもしかに転用されたら…
78:名無し野電車区
10/04/22 00:46:04 6fFUkrNj0
逢い辛いなぁに転用したら真っ赤っ赤になるんだろうね。
それもまた面白いな
79:名無し野電車区
10/04/22 22:00:09 hNta+NUe0
>>74
E751系は青函用ATC搭載の準備工事は行われているそうだけどね。
そもそも「はつかり」に新車を入れないということで大掛かりなリニューアル
を施した485系3000番台を投入したのに、急遽E751系を新造投入するという
話が出たときは驚いたものだ。それだけ高速バスが脅威だったんだろうね。
そしてE751系を3両編成作ったは良いものの、東北新幹線の新青森開業を
控えて転用先が心配される始末。いま思えばE653系として作っておけば、
転用先には困らなかったのではないかと。E653系であれば、「いなほ」や
「北越」はもちろん、臨時急行の「能登」にも使えるしね。
80:名無し野電車区
10/04/23 03:48:56 yVxNcB7dO
>>63
だから、経費削減に郡山に置くのでは?と言っている。
>>64
他車種と言ってるが、では青森の485系3000も全検郡山か?
701も?キハは?
81:名無し野電車区
10/04/23 09:04:45 f22ynVDO0
機器更新してE653化して各地のボロ臨時用485の置き換えに使えばいい
82:名無し野電車区
10/04/23 09:21:42 PxE5AfKqO
ちなみに青森の701系の全検は
車体は青森、機械は秋田に運んで検査してるらしい。
83:名無し野電車区
10/04/23 09:26:40 0W8K4QYCO
まさかの踊り子
84:名無し野電車区
10/04/23 22:10:55 gS9r7XpU0
えちご用
85:名無し野電車区
10/04/24 01:12:25 fa0xO+z10
電気には交流と直流ってものがあってなぁ・・・
86:名無し野電車区
10/04/24 23:08:15 cr32+h5M0
VVVFインバーター制御で主電動機が誘導電動機の車両って
交流車から直流車に改造しやすいような気もする。
交流車:交流→直流→三相交流
直流車:直流→三相交流
だから。
電気に疎い身での発想なので間違いがあったら
指摘してください。
87:名無し野電車区
10/04/25 01:22:51 oSGKjv3n0
2編成をかもしかに転用(通常4両、多客期6両)
残り1編成に青函ATCを付けて白鳥に転用
3本のうちどれかが入場する時は白鳥運用を789が代走
多分こんなもんでしょ
88:名無し野電車区
10/04/25 01:29:39 QGtj24dR0
とりあえず試験的でもよいので、
「こまくさ」復活!
89:名無し野電車区
10/04/25 18:04:11 xjJoI07FO
かもしかに転用するならモハを先頭車改造すると思う。
90:名無し野電車区
10/04/28 14:56:24 y4sRzyH90
かもしかって、E653系の付属編成が投入される可能性が高いんじゃない?
91:名無し野電車区
10/04/28 18:19:41 Cg/1eDhZO
>>90
いなほに基本編成が入るし、付属はかもしかでセットだと思う。
92:名無し野電車区
10/04/28 21:57:13 2U/8Q98O0
いや、使い道が少ないE751をかもしかに充てる方が順当。
交直流のE653は付属編成でも引く手あまただろう。
あるいは4×4を6×2にして新潟集中配備という線もある。
わざわざかもしかに入れるなんてアホなことは絶対やらんよ。
93:名無し野電車区
10/04/28 22:08:12 xh7eO0aL0
順当に青森⇔蟹田の普通列車でしょ。
94:名無し野電車区
10/04/29 21:39:00 J6RIUUI60
特急型車両なのに普通列車専用って・・・
95:名無し野電車区
10/04/29 22:04:59 2Kexw1uT0
>>94
生き残った189系なんかも、普通列車運用でしょ?
E751系の場合だと比較的新しくて走行性能にも秀でているだけに、
普通列車運用だけではもったいないけど。
96:名無し野電車区
10/05/01 17:52:29 BHxkaTN+0
>>94
キハ185系3000番台
>>95
交直両用ならなぁ…
97:名無し野電車区
10/05/01 18:37:41 er7wYX/k0
>>86
>交流車:交流→直流→三相交流
>直流車:直流→三相交流
>
>だから。
直流部分の電圧が違うから、
直流車or交直流車への改造は現実的ではないね。
98:名無し野電車区
10/05/01 21:48:44 mWcFwLkp0
>>96
E653系なら引く手もあまた、だったんだろうけどね。
99:名無し野電車区
10/05/02 13:56:09 KSh1T4zb0
あいづライナーは多客期に上野・新宿発着のあいづに使うからなあ
100:名無し野電車区
10/05/02 23:28:34 c2N9PPPw0
スーパーひたち1号専用にしれwww
いわきから仙台なら交流だろ
101:名無し野電車区
10/05/03 00:00:18 xZ40AeVL0
スーパーひたち34号はどうしろと
102:名無し野電車区
10/05/03 12:48:55 UidAYeYX0
IGR・青い森・JR盛岡-新青森の快速でいいよ
あの運賃なら、好摩・沼宮内・奥中山・一戸・二戸・三戸・八戸・下田・三沢・上北町・
乙供・野辺地・小湊・浅虫に停車しつつ盛岡-青森を2時間30分で走ってほしい
103:名無し野電車区
10/05/03 13:02:41 h1UJH/Db0
>>102
IGR・青い森鉄道は二戸・三戸折り返しで盛岡~八戸の直通運転すらしない計画とマジレス
URLリンク(www.pref.aomori.lg.jp)
104:名無し野電車区
10/05/03 16:32:54 KK5Pe/Ar0
意表を突いて、仙台シティラビットに転用というのはどうかな。
105:名無し野電車区
10/05/06 21:21:01 cEQIF2FT0
E751は朝の蟹田ー青森の通勤列車2本とかもしかだな
かもしかにE653を入れるとE653のきらきら改造とかができない
106:名無し野電車区
10/05/06 21:35:51 dQv2fu2o0
この連休中、弘前の桜を見た後青森まで奥羽線に乗ったんだけど、50分もかかるわ、激混みだわ、風で25km/hで徐行するわ散々だったよ。
あと、間隔もかなり開いているし。
(大館)~弘前~新青森~青森の快速として、専任させるのはどう?
今のはやてに接続する特急よりも、本数が少ないと思う。>弘前~青森
>>102-103
何らかの形で、三沢・野辺地・浅虫の救済をしないといけないよね。
特急が丸ごと無くなるわけだし、運賃が高くなるわけだし。
107:名無し野電車区
10/05/06 23:12:27 d55r2aif0
>>106
三戸・八戸~青森で特急停車駅を踏襲した快速を走らせる予定
ただし、701系
E751はかもしか+ローカル充当なんだろうな
108:名無し野電車区
10/05/07 00:53:41 QlIXktjc0
そんな予定あったか?
もし走るとしても青森、浅虫温泉、小湊、野辺地、乙供、上北町、三沢、下田、八戸じゃないのか?
109:名無し野電車区
10/05/07 23:13:53 /wHWRFwD0
>>108
>>103の計画素案に記載あり
朝夕の通勤ライナー的なのを考えてるらしい
車両は701系を継続使用と明記してるのでE751起用はなさげ
借用料がもったいないだろうし
110:名無し野電車区
10/05/08 19:08:27 bo/VAX+o0
ていうかいつ新青森開業後の運行形態が発表されるんだろうな
111:名無し野電車区
10/05/08 23:24:47 xjEbXayn0
>>105
かもしか運用にE751系を充当するとしたら、中間車の何両かは廃車になるかもね。
112:名無し野電車区
10/05/09 07:08:21 itRgRNn40
つうか弘前-新青森-青森間が現状でも輸送力少なすぎだから、
3編成でリレー快速運用すればちょうどいいんじゃないの?
何本かは大鰐や浅虫まで延ばせば観光客に便利だし。
113:今週のハイライト
10/05/09 08:57:34 PMJEPFaV0
>>111
4連3本を基本にして
繁忙期に6連
場合によって一本は8連
583系の余裕ができ
都心行きの企画列車に常に使える。
114:名無し野電車区
10/05/11 21:27:34 vovYtGp+0
URLリンク(response.jp)
さて、どうするんだろうね。
青森~弘前は701の普通列車にする、として・・・
115:名無し野電車区
10/05/18 21:09:52 /EpRhYBb0
妙高に転属して189を淘汰
116:名無し野電車区
10/05/18 22:57:20 fHWQ+wS50
200%ないわw
117:名無し野電車区
10/05/19 00:37:53 JT6BdUPZ0
今生産中の721ってここ用?
118:名無し野電車区
10/05/19 15:16:39 384lG13l0
青森-秋田間でしらかみ格上げで特別快速いなほで走らせりゃいいじゃん。
青森付近、秋田付近で新幹線アクセスの需要はあるし、間の地域はどっちでも
好きな方に行ける。3編成なら1日6往復くらいでちょうどいいだろうし。
119:名無し野電車区
10/05/19 15:49:34 FVMguJz+0
新幹線青森開業による秋田方面との周遊性改善、秋田新幹線E6系投入に
よる集客効果を見込んでしばらく特急「かもしか」に充当
2012年には特急「いなほ」もE653系化
120:名無し野電車区
10/05/19 16:09:03 0BXeEPWrQ
>>119
常磐の新車投入と同時にいわき以北用になるかも。
121:名無し野電車区
10/05/20 14:24:19 osnDVEvO0
リゾートしらかみが全部4両化されるからかもしかも6両にしたっていいじゃないか
122:名無し野電車区
10/05/20 19:52:09 hSpS7kVL0
新青森開業を機に「かもしか」っていう列車名は変更じゃない?
123:名無し野電車区
10/05/20 20:12:34 2sNFah/j0
仙台に転属して「あいづライナー」に使って欲しい。
124:名無し野電車区
10/05/21 13:36:11 DxgtZAJ20
しかし交流しばりってもったいないなぁ。
交直流にするとやたらコストがかかるのはわかるんだが。
125:名無し野電車区
10/05/21 18:24:34 TtiyRJq70
素直にE653作っておけばよかったのに
126:名無し野電車区
10/05/21 19:00:11 Yb5KdLPv0
>>124
車両コストは交直>交流>>>直流じゃね?
127:名無し野電車区
10/05/22 12:15:50 zi3EUUFx0
>>126
うん、そのつもりで書いたんだけど。
もしかして俺の文章どっかおかしい?w
128:阪和線
10/05/25 13:06:17 y3uNspN30
まあ、八戸青森辺りだけの運用なら別に交直流じゃなくても良かっただろう。
129:名無し野電車区
10/05/29 23:02:45 iUxqDYM00
交流車両から交直流車両にするのは難しいのかな?
難しくないのであれば、いなほ用に交直流車に改造して
投入すれば良いように思えるけど。
130:名無し野電車区
10/05/30 17:49:52 Rnb7N6IM0
常磐線転用では?
131:名無し野電車区
10/05/30 18:36:22 cSbWGaeRQ
>>130
かもしかがE653の4連ならば、常磐線水戸・いわき以北で使うのは一番可能性高いな。
132:名無し野電車区
10/05/30 20:00:07 5t3B6UHm0
佐貫発着の中途半端な急行がよくあるじゃん。
あれ用にすればいいよ。
133:名無し野電車区
10/06/01 05:49:34 GMjObDcq0
>>129
逆ならやりそうだけど。
E653は付属編成も組み替えで、6連9本確保。
余った、クハ、サハをE751化改造で、E751を4連化してかもしか運用。
まあそれでもかもしかには多いけど、多客期対応も重連で出来るし。
134:名無し野電車区
10/06/03 23:30:15 Mdyo2dRZ0
age
135:名無し野電車区
10/06/04 23:30:55 hdCneo2I0
E751の行方はいつ発表?
136:名無し野電車区
10/06/07 23:04:28 HQkJmmc/0
新潟いなほに限定投入
137:名無し野電車区
10/06/07 23:06:10 HQkJmmc/0
>>136
×新潟いなほに限定投入
○青森いなほに限定投入
138:名無し野電車区
10/06/09 20:06:10 ps4d6GjAO
653を奥羽に持ってきて、常磐線のいわき以北を751に置き換えるなんて、
アリなの?わざわざ?
139:名無し野電車区
10/06/12 11:37:28 bmGvn/3u0
いつ発表なの?
140:名無し野電車区
10/06/14 21:10:00 88YaYEoe0
age
141:名無し野電車区
10/06/15 14:34:02 RiJe6uN3O
34
142:名無し野電車区
10/06/15 14:56:51 +3GWPKEPO
秋田~弘前~新青森~函館の特急に。
143:名無し野電車区
10/06/15 15:08:38 JIx/1aFyO
既存のス-パーひたち号を統べていわて発着にして接続用として、いわき~仙台間の専用特急にE751系を使用する
144:名無し野電車区
10/06/17 22:21:00 OfSfZe9l0
中間6両を先頭車化改造して、クロハ付きはかもしかに転用、
モノクラスは弘前-青森リレー快速
145:名無し野電車区
10/06/18 12:58:38 gKBKv76IO
>>142
コヒプレスがそのままなら有り得ないな。
146:名無し野電車区
10/06/18 13:24:27 WcjOD3Q3O
普通に考えればかもしかなんだろうけど、6両ってのがいなほ転用を思わせるなぁ…
147:名無し野電車区
10/06/18 16:34:41 xjFdY9Dk0
磐越西線じゃないの?
新幹線がなくて交流である程度輸送力のいるところがそこらへんしか思いつかない
148:名無し野電車区
10/06/18 20:13:00 s/JX/pL+O
下馬評は奥羽だけど、仙台配置で磐西と常磐で回すのもアリと思えてきた。シティーラビットで送り込みするとか。
149:名無し野電車区
10/06/18 20:14:56 s/JX/pL+O
あと、修繕が郡山だから。
150:名無し野電車区
10/06/19 00:01:50 wCk3nwe00
まあ、かもしかで決まりだろ。名前はつがるになると思うけど。
151:名無し野電車区
10/06/19 07:16:29 iaU4SnYWO
束車両スレで多少違う部分はあったが、概ね当たっている書き込みから特急関連だけコピーしとく。
「10年後の姿とそれに向けた現時点での車両取替え計画」
・2009年度
E259N'EX投入(253一部除き淘汰)
・2010年度
E657(651淘汰・E653転用)
253転用(日光、きぬがわ用2編成)
・2012年度
E353(E351淘汰・E257転用)
E653転用(いなほ・かもしか)
・2013年度
E257転用(踊り子・草津・あかぎ等)
E261(251淘汰)
・特急…N'EX、ひたち、あずさ、SV踊り子は直接新車投入。
それ以外はリニューアル転用とする。
(車両取替の考え方)
・在来線…車両寿命は25~30年とする。
使用開始から15年程度で機器更新と(※)アコモ改善を実施する。
但し地方車両については再度機器更新を行う事も検討する。
※…特急車は座席、カーテン、床材などの大幅な改善を行う
>>150
E751の処遇は全編に渡って記載がなかったが、かもしかのE653転用がある。
152:名無し野電車区
10/06/19 07:54:35 Y7DAzxtw0
E653転用なら年度が合ってないじゃん。
12月はもうそこだぞ。
153:名無し野電車区
10/06/19 10:18:34 iaU4SnYWO
>>152
今のまま、若しくは485-3000の4連で繋げばいいだけ。
154:名無し野電車区
10/06/19 11:31:27 Y7DAzxtw0
このスレのスレタイ読めない?
E653が2012年度ならE751はどうすんのっていう意味なんだけど。
155:名無し野電車区
10/06/19 13:30:22 wtbqE1iO0
おそらく、そこのいなほ・かもしかの記述は、いなほ・北越なんだと思う。
156:名無し野電車区
10/06/19 17:50:20 StTgcZbX0
踊り子は新形式を投入予定じゃなかったっけ?
157:名無し野電車区
10/06/19 22:10:23 iaU4SnYWO
>>154
白鳥、常磐北部、磐越西線、波動用に絞られるだけ。
散々出て来たから書くまでもないと思ったが一応書いておくよ。
>>155
北越は金沢開業で廃止の可能性が高いのだが?
158:名無し野電車区
10/06/20 03:07:11 xvb6/X+B0
>北越は金沢開業で廃止
それは知ってるが。
そもそも来春雷鳥、九州ですら485撤退が決まってるのに、3000番台とはいえ、
4年も特急に485を残すことの方が疑問。
159:名無し野電車区
10/06/20 21:06:58 0Tx4jJvVO
>>158
485は酉とQに初期車が多く、束は後期車が多い。
3000番台の多くが1000番台が元だから、あと4年なら充分に使える。
160:名無し野電車区
10/06/21 00:14:41 t82o7ETWO
新函館開業後も奥羽特急に485を使うのかい?その代替に751を投入するんだろう。
一部の人が言う653の投入も、新函館開業までに常磐に新車を入れて、玉突きで奥羽に入れるってのも納得できる。
161:名無し野電車区
10/06/21 18:21:57 /kGTpGuM0
E751は短編成化改造して3両x6本に仕立て直し、かもしかに投入。
なおかもしかは現在の3往復から、青森いなほを秋田で系統分離
して1往復、あけぼのと日本海廃止に伴い、早朝秋田発と夜青森発
の1往復を増発して計5往復体制に。
162:名無し野電車区
10/06/21 20:56:06 OZ289+mL0
アルミダブルスキンを改造するのは無理がある
163:名無し野電車区
10/06/22 17:52:31 xMoPE9drO
>>160
少なくとも青函の団臨には使うだろうよ。
その送り込みで白鳥1往復は485で残るはず。
164:名無し野電車区
10/06/22 18:04:34 xMoPE9drO
↑
おっと、新青森開業じゃなかった。
新函館開業時で485は引退だな。
165:名無し野電車区
10/06/22 20:47:52 RXGuIreUO
751って、6両→4両にできるの?
6両の固定編成でしか運用できないなら、今でも3両のかもしかには持て余すんじゃないか?
166:名無し野電車区
10/06/23 15:24:55 LazkZmKt0
突発的な直流区間乗入を考慮するとE751を持っていくよりはE653の4連くらいは残しておいてもいいと思うわけだが。
7連も1本残せば485K60とK40の置換になるだろうし。
167:名無し野電車区
10/06/23 15:36:45 6dsUvCtSO
快速つがる
168:名無し野電車区
10/06/23 15:43:27 hexThzHu0
>>166
そうやって考えるとE751は完全に東にとっちゃ厄介者になるのかも
他の特急型は交直流だから使い勝手よく転属とか臨時運転とかできてるのに、それができないとなると
ホントに廃車もありそう 青函投入もたぶん無いだろうし…
169:名無し野電車区
10/06/23 16:13:44 9ceuJ2yh0
いや普通に弘前周辺で使うでしょ。
170:名無し野電車区
10/06/23 17:11:13 7wcTx8wZ0
>>165
E751の場合、クハ・クロハからクモハ・クモロハへの改造って
やっぱ難しいのかね?
出来ないのなら四連しかないもんなぁ。
かもしかの繁忙期以外の乗車率ってどのくらいなんだろう?
171:名無し野電車区
10/06/23 20:34:08 p+31xMwlO
>>170
こないだのGWに、かもしか5号を大鰐温泉から青森まで乗ったんだ。
さすが桜の名所だけに、弘前からはドカドカ乗って来て席が全部埋まったんだが、立ち席はあまりいなかった。
帰省以外の混雑時って桜ぐらいだろうけど、3両で丁度いいみたいだ。
ちなみに秋田行きの臨時快速も485の3両だったけど、鷹ノ巣で見た時はガラガラだったよ。
ところで、751って何の目的で作られたんだろう?
いつ新幹線が盛岡から先に行くかわからずに、JRが新幹線の延伸のタイミングを誤って作ってしまった聞いたことがある。
それとも、東北特急からの引退後のやりくりまで考えて作ったんだろうか?
172:名無し野電車区
10/06/23 20:52:22 Ed5++0HbO
①増発したいが車両足りね今更古いの駆り出すのも嫌
②仕方ない作るか。金無いからE653の交流オンリーにしましょ
③なんかセールスポイント無いとダメッショ(最高速度やら所要時間やらエクステリアやら)
④スーパーはつかり誕生
173:名無し野電車区
10/06/23 23:38:35 qwBydfUC0
せっかく造ったのになぜか青函ATC非搭載だったのが不幸の始まり。
なんか理由あったんだよね、あれ
174:名無し野電車区
10/06/24 01:54:15 30f2AP3+O
>>173
青函トンネル内の多湿、塩水に耐えられないという噂。
一応は、次世代の青函特急を睨んでいたのかもしれない。
175:名無し野電車区
10/06/24 02:12:05 1El2J0kR0
そういや735系の試作理由は「酷寒地でのアルミダブルスキン車体の適用性」だったな
道南は酷寒まではいかないとしても温度変化がアルミ車体にきついのかもしれん
176:名無し野電車区
10/06/24 05:56:30 tURCF72MO
新幹線が青森まで来れば、東京~奥羽北線区間での青森回りと秋田回りの“分水嶺”が
微妙に動くんでないかい?
で、「かもしか」も今よりは活躍できるかもしか…なんちゃって。
いずれにせよ、751系は新青森と秋田間の両端で新幹線リレー機能を持つ特急
(「はつかり」に改名?)に使われる、というのが順当かと。
177:名無し野電車区
10/06/24 07:15:00 l/Zootb5P
かもしかにE751入れると絵入りHMじゃ無くなって
『 エゾ( かも? )しか 』問題がうやむやにされる恐れがあって宜しくないな。
178:名無し野電車区
10/06/24 08:31:03 rfcLKIRC0
リレー列車なのに青森-秋田を3本で回すのはきついな。
停車駅を絞っても片道2.5時間くらい?
大館までを新青森圏と仮定すると、青森-弘前2時間間隔、
うち2本に1本を大館まで運転くらいでちょうどいいんじゃない?
179:名無し野電車区
10/06/24 09:53:23 30f2AP3+O
まさか、先頭車だけ6両新製して、4両×6本にはしないだろうな?
それなら、秋田から蟹田まで広範囲で運用できそうだが…。
180:名無し野電車区
10/06/24 09:59:41 IkJORv6Q0
色々勘案すればE751はかもしかで使うのが一番妥当だと思うわけで。
通常4連で繁忙期6連増車も可能ではないだろう。
(中間連結器の改造等すればの話)
現に秋田の485は弘前さくらまつりやら大曲花火やら大館アメッコやらで多客臨や団臨の稼働率も比較的良い。
しかも全てが交流区間完結の運用なので秋田485代替としてE751起用はうってつけである。
(例外的に新潟乗入の実績もあるが、よほどのイレギュラー)
更に秋田485は2本使用1本予備の3本体制。
E751も3本なので、ややこしく運用を組みなおす必要がない。
リレー列車の起用は701系が最有力だし、E653によるいなほの増発で特急の不足分はカバーできるだろう。
常磐線転用は>>166の通り、直流区間をまたぐ運用を考慮すると一気に使い勝手が悪くなるので非現実的。
ただ、仙台配置にして盛岡~仙台~郡山・いわき、磐越西線乗入の波動輸送で需要が見出せるなら微妙なところだが…
181:名無し野電車区
10/06/24 10:01:06 IkJORv6Q0
誤:通常4連で繁忙期6連増車も可能ではないだろう。
↓
正:通常4連で繁忙期6連増車も不可能ではないだろう。
182:名無し野電車区
10/06/24 11:41:36 rfcLKIRC0
グランクロス接続は701じゃダメ。ここは絶対E751で、かもしか運用なのかリレー快速扱いは別として。
GCで弘前方面利用者にならグリーン車売れるだろうし、弘前までE751+新型リゾートしらかみもあり。
新幹線に普通車しかないんだったらリレーも701でいいけど、そうじゃないでしょ?
183:名無し野電車区
10/06/24 12:26:39 hgL1RB3n0
グランクラスで青森県内が行き先なお大尽なら、新青森駅前に黒塗りのハイヤーが待ってるでしょ
184:名無し野電車区
10/06/24 13:47:02 rfcLKIRC0
能無しの政治家とか成金社長はゴキブリハイヤーでいいよ。
俺はGCの利用者の半分以上はナンタラ倶楽部のジジババ旅行者だと予想してるが...。
185:名無し野電車区
10/06/24 15:02:41 IkJORv6Q0
特急とリレー列車(快速)を同一の新幹線から同時接続させるのは考えにくい。
当分ははやぶさ接続に優先して特急が充てられるだろう。
グランクラス客がそのまま接続特急に乗り換えるかどうかは未知数だが、グリーン車の需要は上がりそうな気がするのでThscはTsc化改造してもいいと思う。
もしくは787リレーつばめみたいにグリーン車を2クラス化するとか。
(運転台側グランクラス相当、後方一般グリーン相当)
あくまで妄想の範疇なので念のため。
186:名無し野電車区
10/06/24 16:34:46 cBmKfzgx0
4両にして山形~仙台空港間の空港アクセス特急として再利用。
余剰化する中間の1ユニットは波動時の増結用にすればいい。
187:名無し野電車区
10/06/24 17:07:27 IkJORv6Q0
千歳は特急車両でありながら実質快速…
福岡は特急すら走らず(中心部と近すぎるから)
他所の地方都市空港がこのような状況で、仙台だけ空港特急を走らせるのは滑稽な話であるわけだが。
188:名無し野電車区
10/06/26 22:19:34 MSTMD0Z8O
>>185
今までの束関係者の発言から、701の普通接続もある感じだからそれは可能性低いな。
189:名無し野電車区
10/06/26 22:38:59 4E0cvQUt0
>>186
山形空港使えよwww
190:名無し野電車区
10/06/27 08:55:16 EsYNuyTQ0
>>188
701系の普通列車にG車を付けてくれれば良いんだが
191:名無し野電車区
10/06/28 11:05:55 CDnYArfM0
>>188
「リレー列車=特急」ではないのでは?
例えばはやぶさに接続する奥羽特急が、かもしかだったりいなほだったりするんじゃないかと。
都市間特急が新幹線を無視して走るのはありえない。
全室グリーン化は可能性低いだろうが…
192:名無し野電車区
10/06/29 03:18:11 T2xoSR8U0
>>189
その山形空港だが山形県民の仙台空港流出が激しいんだな。
山形空港を運営する山形県ですら仙台空港鉄道に出資して仙台空港アクセス線
列車の山形直通定期化を熱望してる。
193:sage
10/06/30 15:06:28 oUYclt5r0
何が原因か知らんが顔面がボコボコに凹んだ編成も出てきた。
まさに満身創痍…
194:名無し野電車区
10/06/30 15:19:02 TZw7MXPkO
そこで快速あいづライナーに転用ですよ
車体に赤べぇ貼り付けて
195:名無し野電車区
10/07/01 21:24:13 Wtyn7weEO
>>191
そりゃかもしかは接続させるだろうさ。
196:名無し野電車区
10/07/03 14:29:34 u5PFzaHBO
快速くびき野に倣って、かもしかの格下げ快速として運転。本数の少ない路線だから、これがいいでしょう。
197:名無し野電車区
10/07/03 14:58:18 mNKH8DfW0
かもしか快速格下げ反対。
長時間乗車する者にとっては、快適性を確保できる列車が必要。
198:名無し野電車区
10/07/03 15:22:16 JIBuSyir0
だったら6両のままで運転すればいいんじゃね
199:名無し野電車区
10/07/03 15:34:50 yP4uD8z/0
停車駅を変えずに快速化すりゃいいじゃん。
200:名無し野電車区
10/07/03 15:35:35 2NCmE8zT0
ただでさえ赤字だろうに、よけい利益率が下がりそうだな。
かもしか転用なら、通常4連、多客期6連とすべきだろう。
201:名無し野電車区
10/07/03 17:48:53 yP4uD8z/0
乗客が1人も増えないんだったら利益率は下るだろうが、
乗客が増えれば6連でも問題ないだろ。タラレバだけど。
202:名無し野電車区
10/07/03 21:09:04 u5PFzaHBO
>>197
だからE751の使い道だってば。
203:名無し野電車区
10/07/04 11:23:12 XLebd87Y0
URLリンク(homepage2.nifty.com)
204:名無し野電車区
10/07/05 23:30:19 ZWfZoT0SO
つがる廃止アナウンス
205:名無し野電車区
10/07/06 08:10:26 FCCD5MpH0
そりゃ八戸まで走らせる必要ないんだから廃止でしょ。
206:名無し野電車区
10/07/07 08:11:27 xveI6ri80
山形~仙台空港の直通快速はいいな
かもしかだろうけど
207:名無し野電車区
10/07/07 09:27:32 0B5MW3/G0
仙台方面には485系3000番台を差し上げます。
208:名無し野電車区
10/07/07 09:54:16 s5r8uz870
んだ。
209:名無し野電車区
10/07/07 10:15:19 TSJ+M9XYO
くれてみそ。
210:名無し野電車区
10/07/07 16:40:43 mc3GwU14O
>>204
東奥日報の記事ですね、わかります。
211:名無し野電車区
10/07/07 17:15:13 cwJJWsHzO
俺のマイホームに!
212:名無し野電車区
10/07/07 21:17:38 wHCBDgiJ0
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
213:名無し野電車区
10/07/07 22:05:04 n8o+7Zje0
思い切って全席指定の快速に格下げすれば結果的に値下げになるから
集客効果はあるのでは?
214:名無し野電車区
10/07/08 22:00:10 aQXhkQ/40
>>212
特急「つがる」12月廃止へ
か…やはりな。あの短距離では仕方ないか。
215:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:01:43 RDVcNOX80
保守
216:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:26:49 8Lm3ILxq0
>>214
そうだろうね
217:名無し野電車区
10/07/13 10:29:09 a9yP+8kn0
青い森鉄道が買い取るとか
218:名無し野電車区
10/07/17 08:43:32 lC7t2XuR0
保守
219:名無し野電車区
10/07/17 10:50:15 ArmT30nL0
ふつうにかもしか転用だろおめーら
220:名無し野電車区
10/07/18 09:23:11 PIVKcx6DO
>>219
そうなんだけど、他の答えを探さないと、このスレ続かないじゃん。
221:名無し野電車区
10/07/18 13:34:07 /5MJy6yu0
短編成化とか転属とかそのへんか
222:阪和線
10/07/18 16:51:28 r3/9QJrS0
751系の短編成見たら悲しくなるな。
青森と北海道を往来していたのにここまで落ちぶれるのかと。
223:名無し野電車区
10/07/18 17:00:37 VpGD4I810
いつ往来した
224:名無し野電車区
10/07/18 17:35:29 GYenj+la0
廃車オーライ
225:名無し野電車区
10/07/19 08:08:52 rpJ4rxDgO
>>222
その文面だとE751が北海道へ乗り入れていると取れてしまうぞ。
226:名無し野電車区
10/07/19 08:29:37 ndBccCaX0
JR東日本で使いこなせないのであれば
青い森鉄道にでも売却してしまえばって思う。
青い森鉄道独自で青森~三戸まで(理想はIGR乗り入れで盛岡まで)
特急列車を走らせればいいんじゃないのって思う。
特急でキツければ快速という形で。
とくに青森~八戸間って東北新幹線とびったり並行してる訳じゃないからね。
227:名無し野電車区
10/07/19 10:51:24 ANsGaC3dO
思い切って廃車!
228:名無し野電車区
10/07/19 12:32:25 8z+0FNTo0
>>226
コスト削減のため、701系のみで運用と決定済み
229:名無し野電車区
10/07/19 15:33:53 ANsGaC3dO
思い詰めて廃車!
230:名無し野電車区
10/07/19 15:46:05 Hyh2vGqW0
>>222
583の時に被爆済だ。