10/06/23 23:38:35 qwBydfUC0
せっかく造ったのになぜか青函ATC非搭載だったのが不幸の始まり。
なんか理由あったんだよね、あれ
174:名無し野電車区
10/06/24 01:54:15 30f2AP3+O
>>173
青函トンネル内の多湿、塩水に耐えられないという噂。
一応は、次世代の青函特急を睨んでいたのかもしれない。
175:名無し野電車区
10/06/24 02:12:05 1El2J0kR0
そういや735系の試作理由は「酷寒地でのアルミダブルスキン車体の適用性」だったな
道南は酷寒まではいかないとしても温度変化がアルミ車体にきついのかもしれん
176:名無し野電車区
10/06/24 05:56:30 tURCF72MO
新幹線が青森まで来れば、東京~奥羽北線区間での青森回りと秋田回りの“分水嶺”が
微妙に動くんでないかい?
で、「かもしか」も今よりは活躍できるかもしか…なんちゃって。
いずれにせよ、751系は新青森と秋田間の両端で新幹線リレー機能を持つ特急
(「はつかり」に改名?)に使われる、というのが順当かと。
177:名無し野電車区
10/06/24 07:15:00 l/Zootb5P
かもしかにE751入れると絵入りHMじゃ無くなって
『 エゾ( かも? )しか 』問題がうやむやにされる恐れがあって宜しくないな。
178:名無し野電車区
10/06/24 08:31:03 rfcLKIRC0
リレー列車なのに青森-秋田を3本で回すのはきついな。
停車駅を絞っても片道2.5時間くらい?
大館までを新青森圏と仮定すると、青森-弘前2時間間隔、
うち2本に1本を大館まで運転くらいでちょうどいいんじゃない?
179:名無し野電車区
10/06/24 09:53:23 30f2AP3+O
まさか、先頭車だけ6両新製して、4両×6本にはしないだろうな?
それなら、秋田から蟹田まで広範囲で運用できそうだが…。
180:名無し野電車区
10/06/24 09:59:41 IkJORv6Q0
色々勘案すればE751はかもしかで使うのが一番妥当だと思うわけで。
通常4連で繁忙期6連増車も可能ではないだろう。
(中間連結器の改造等すればの話)
現に秋田の485は弘前さくらまつりやら大曲花火やら大館アメッコやらで多客臨や団臨の稼働率も比較的良い。
しかも全てが交流区間完結の運用なので秋田485代替としてE751起用はうってつけである。
(例外的に新潟乗入の実績もあるが、よほどのイレギュラー)
更に秋田485は2本使用1本予備の3本体制。
E751も3本なので、ややこしく運用を組みなおす必要がない。
リレー列車の起用は701系が最有力だし、E653によるいなほの増発で特急の不足分はカバーできるだろう。
常磐線転用は>>166の通り、直流区間をまたぐ運用を考慮すると一気に使い勝手が悪くなるので非現実的。
ただ、仙台配置にして盛岡~仙台~郡山・いわき、磐越西線乗入の波動輸送で需要が見出せるなら微妙なところだが…
181:名無し野電車区
10/06/24 10:01:06 IkJORv6Q0
誤:通常4連で繁忙期6連増車も可能ではないだろう。
↓
正:通常4連で繁忙期6連増車も不可能ではないだろう。
182:名無し野電車区
10/06/24 11:41:36 rfcLKIRC0
グランクロス接続は701じゃダメ。ここは絶対E751で、かもしか運用なのかリレー快速扱いは別として。
GCで弘前方面利用者にならグリーン車売れるだろうし、弘前までE751+新型リゾートしらかみもあり。
新幹線に普通車しかないんだったらリレーも701でいいけど、そうじゃないでしょ?
183:名無し野電車区
10/06/24 12:26:39 hgL1RB3n0
グランクラスで青森県内が行き先なお大尽なら、新青森駅前に黒塗りのハイヤーが待ってるでしょ
184:名無し野電車区
10/06/24 13:47:02 rfcLKIRC0
能無しの政治家とか成金社長はゴキブリハイヤーでいいよ。
俺はGCの利用者の半分以上はナンタラ倶楽部のジジババ旅行者だと予想してるが...。
185:名無し野電車区
10/06/24 15:02:41 IkJORv6Q0
特急とリレー列車(快速)を同一の新幹線から同時接続させるのは考えにくい。
当分ははやぶさ接続に優先して特急が充てられるだろう。
グランクラス客がそのまま接続特急に乗り換えるかどうかは未知数だが、グリーン車の需要は上がりそうな気がするのでThscはTsc化改造してもいいと思う。
もしくは787リレーつばめみたいにグリーン車を2クラス化するとか。
(運転台側グランクラス相当、後方一般グリーン相当)
あくまで妄想の範疇なので念のため。
186:名無し野電車区
10/06/24 16:34:46 cBmKfzgx0
4両にして山形~仙台空港間の空港アクセス特急として再利用。
余剰化する中間の1ユニットは波動時の増結用にすればいい。
187:名無し野電車区
10/06/24 17:07:27 IkJORv6Q0
千歳は特急車両でありながら実質快速…
福岡は特急すら走らず(中心部と近すぎるから)
他所の地方都市空港がこのような状況で、仙台だけ空港特急を走らせるのは滑稽な話であるわけだが。
188:名無し野電車区
10/06/26 22:19:34 MSTMD0Z8O
>>185
今までの束関係者の発言から、701の普通接続もある感じだからそれは可能性低いな。
189:名無し野電車区
10/06/26 22:38:59 4E0cvQUt0
>>186
山形空港使えよwww
190:名無し野電車区
10/06/27 08:55:16 EsYNuyTQ0
>>188
701系の普通列車にG車を付けてくれれば良いんだが
191:名無し野電車区
10/06/28 11:05:55 CDnYArfM0
>>188
「リレー列車=特急」ではないのでは?
例えばはやぶさに接続する奥羽特急が、かもしかだったりいなほだったりするんじゃないかと。
都市間特急が新幹線を無視して走るのはありえない。
全室グリーン化は可能性低いだろうが…
192:名無し野電車区
10/06/29 03:18:11 T2xoSR8U0
>>189
その山形空港だが山形県民の仙台空港流出が激しいんだな。
山形空港を運営する山形県ですら仙台空港鉄道に出資して仙台空港アクセス線
列車の山形直通定期化を熱望してる。
193:sage
10/06/30 15:06:28 oUYclt5r0
何が原因か知らんが顔面がボコボコに凹んだ編成も出てきた。
まさに満身創痍…
194:名無し野電車区
10/06/30 15:19:02 TZw7MXPkO
そこで快速あいづライナーに転用ですよ
車体に赤べぇ貼り付けて
195:名無し野電車区
10/07/01 21:24:13 Wtyn7weEO
>>191
そりゃかもしかは接続させるだろうさ。
196:名無し野電車区
10/07/03 14:29:34 u5PFzaHBO
快速くびき野に倣って、かもしかの格下げ快速として運転。本数の少ない路線だから、これがいいでしょう。
197:名無し野電車区
10/07/03 14:58:18 mNKH8DfW0
かもしか快速格下げ反対。
長時間乗車する者にとっては、快適性を確保できる列車が必要。
198:名無し野電車区
10/07/03 15:22:16 JIBuSyir0
だったら6両のままで運転すればいいんじゃね
199:名無し野電車区
10/07/03 15:34:50 yP4uD8z/0
停車駅を変えずに快速化すりゃいいじゃん。
200:名無し野電車区
10/07/03 15:35:35 2NCmE8zT0
ただでさえ赤字だろうに、よけい利益率が下がりそうだな。
かもしか転用なら、通常4連、多客期6連とすべきだろう。
201:名無し野電車区
10/07/03 17:48:53 yP4uD8z/0
乗客が1人も増えないんだったら利益率は下るだろうが、
乗客が増えれば6連でも問題ないだろ。タラレバだけど。
202:名無し野電車区
10/07/03 21:09:04 u5PFzaHBO
>>197
だからE751の使い道だってば。
203:名無し野電車区
10/07/04 11:23:12 XLebd87Y0
URLリンク(homepage2.nifty.com)
204:名無し野電車区
10/07/05 23:30:19 ZWfZoT0SO
つがる廃止アナウンス
205:名無し野電車区
10/07/06 08:10:26 FCCD5MpH0
そりゃ八戸まで走らせる必要ないんだから廃止でしょ。
206:名無し野電車区
10/07/07 08:11:27 xveI6ri80
山形~仙台空港の直通快速はいいな
かもしかだろうけど
207:名無し野電車区
10/07/07 09:27:32 0B5MW3/G0
仙台方面には485系3000番台を差し上げます。
208:名無し野電車区
10/07/07 09:54:16 s5r8uz870
んだ。
209:名無し野電車区
10/07/07 10:15:19 TSJ+M9XYO
くれてみそ。
210:名無し野電車区
10/07/07 16:40:43 mc3GwU14O
>>204
東奥日報の記事ですね、わかります。
211:名無し野電車区
10/07/07 17:15:13 cwJJWsHzO
俺のマイホームに!
212:名無し野電車区
10/07/07 21:17:38 wHCBDgiJ0
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
213:名無し野電車区
10/07/07 22:05:04 n8o+7Zje0
思い切って全席指定の快速に格下げすれば結果的に値下げになるから
集客効果はあるのでは?
214:名無し野電車区
10/07/08 22:00:10 aQXhkQ/40
>>212
特急「つがる」12月廃止へ
か…やはりな。あの短距離では仕方ないか。
215:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:01:43 RDVcNOX80
保守
216:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:26:49 8Lm3ILxq0
>>214
そうだろうね
217:名無し野電車区
10/07/13 10:29:09 a9yP+8kn0
青い森鉄道が買い取るとか
218:名無し野電車区
10/07/17 08:43:32 lC7t2XuR0
保守
219:名無し野電車区
10/07/17 10:50:15 ArmT30nL0
ふつうにかもしか転用だろおめーら
220:名無し野電車区
10/07/18 09:23:11 PIVKcx6DO
>>219
そうなんだけど、他の答えを探さないと、このスレ続かないじゃん。
221:名無し野電車区
10/07/18 13:34:07 /5MJy6yu0
短編成化とか転属とかそのへんか
222:阪和線
10/07/18 16:51:28 r3/9QJrS0
751系の短編成見たら悲しくなるな。
青森と北海道を往来していたのにここまで落ちぶれるのかと。
223:名無し野電車区
10/07/18 17:00:37 VpGD4I810
いつ往来した
224:名無し野電車区
10/07/18 17:35:29 GYenj+la0
廃車オーライ
225:名無し野電車区
10/07/19 08:08:52 rpJ4rxDgO
>>222
その文面だとE751が北海道へ乗り入れていると取れてしまうぞ。
226:名無し野電車区
10/07/19 08:29:37 ndBccCaX0
JR東日本で使いこなせないのであれば
青い森鉄道にでも売却してしまえばって思う。
青い森鉄道独自で青森~三戸まで(理想はIGR乗り入れで盛岡まで)
特急列車を走らせればいいんじゃないのって思う。
特急でキツければ快速という形で。
とくに青森~八戸間って東北新幹線とびったり並行してる訳じゃないからね。
227:名無し野電車区
10/07/19 10:51:24 ANsGaC3dO
思い切って廃車!
228:名無し野電車区
10/07/19 12:32:25 8z+0FNTo0
>>226
コスト削減のため、701系のみで運用と決定済み
229:名無し野電車区
10/07/19 15:33:53 ANsGaC3dO
思い詰めて廃車!
230:名無し野電車区
10/07/19 15:46:05 Hyh2vGqW0
>>222
583の時に被爆済だ。