E751系の使い道at RAIL
E751系の使い道 - 暇つぶし2ch142:名無し野電車区
10/06/15 14:56:51 +3GWPKEPO
秋田~弘前~新青森~函館の特急に。

143:名無し野電車区
10/06/15 15:08:38 JIx/1aFyO
既存のス-パーひたち号を統べていわて発着にして接続用として、いわき~仙台間の専用特急にE751系を使用する

144:名無し野電車区
10/06/17 22:21:00 OfSfZe9l0
中間6両を先頭車化改造して、クロハ付きはかもしかに転用、
モノクラスは弘前-青森リレー快速


145:名無し野電車区
10/06/18 12:58:38 gKBKv76IO
>>142
コヒプレスがそのままなら有り得ないな。

146:名無し野電車区
10/06/18 13:24:27 WcjOD3Q3O
普通に考えればかもしかなんだろうけど、6両ってのがいなほ転用を思わせるなぁ…

147:名無し野電車区
10/06/18 16:34:41 xjFdY9Dk0
磐越西線じゃないの?
新幹線がなくて交流である程度輸送力のいるところがそこらへんしか思いつかない

148:名無し野電車区
10/06/18 20:13:00 s/JX/pL+O
下馬評は奥羽だけど、仙台配置で磐西と常磐で回すのもアリと思えてきた。シティーラビットで送り込みするとか。

149:名無し野電車区
10/06/18 20:14:56 s/JX/pL+O
あと、修繕が郡山だから。

150:名無し野電車区
10/06/19 00:01:50 wCk3nwe00
まあ、かもしかで決まりだろ。名前はつがるになると思うけど。

151:名無し野電車区
10/06/19 07:16:29 iaU4SnYWO
束車両スレで多少違う部分はあったが、概ね当たっている書き込みから特急関連だけコピーしとく。

「10年後の姿とそれに向けた現時点での車両取替え計画」
・2009年度
 E259N'EX投入(253一部除き淘汰)
・2010年度
 E657(651淘汰・E653転用)
 253転用(日光、きぬがわ用2編成)
・2012年度
 E353(E351淘汰・E257転用)
 E653転用(いなほ・かもしか)
・2013年度
 E257転用(踊り子・草津・あかぎ等)
 E261(251淘汰)

・特急…N'EX、ひたち、あずさ、SV踊り子は直接新車投入。
それ以外はリニューアル転用とする。
(車両取替の考え方)
・在来線…車両寿命は25~30年とする。
使用開始から15年程度で機器更新と(※)アコモ改善を実施する。
但し地方車両については再度機器更新を行う事も検討する。
※…特急車は座席、カーテン、床材などの大幅な改善を行う

>>150
E751の処遇は全編に渡って記載がなかったが、かもしかのE653転用がある。


152:名無し野電車区
10/06/19 07:54:35 Y7DAzxtw0
E653転用なら年度が合ってないじゃん。
12月はもうそこだぞ。

153:名無し野電車区
10/06/19 10:18:34 iaU4SnYWO
>>152
今のまま、若しくは485-3000の4連で繋げばいいだけ。

154:名無し野電車区
10/06/19 11:31:27 Y7DAzxtw0
このスレのスレタイ読めない?
E653が2012年度ならE751はどうすんのっていう意味なんだけど。

155:名無し野電車区
10/06/19 13:30:22 wtbqE1iO0
おそらく、そこのいなほ・かもしかの記述は、いなほ・北越なんだと思う。

156:名無し野電車区
10/06/19 17:50:20 StTgcZbX0
踊り子は新形式を投入予定じゃなかったっけ?

157:名無し野電車区
10/06/19 22:10:23 iaU4SnYWO
>>154
白鳥、常磐北部、磐越西線、波動用に絞られるだけ。
散々出て来たから書くまでもないと思ったが一応書いておくよ。
>>155
北越は金沢開業で廃止の可能性が高いのだが?


158:名無し野電車区
10/06/20 03:07:11 xvb6/X+B0
>北越は金沢開業で廃止
それは知ってるが。
そもそも来春雷鳥、九州ですら485撤退が決まってるのに、3000番台とはいえ、
4年も特急に485を残すことの方が疑問。

159:名無し野電車区
10/06/20 21:06:58 0Tx4jJvVO
>>158
485は酉とQに初期車が多く、束は後期車が多い。
3000番台の多くが1000番台が元だから、あと4年なら充分に使える。


160:名無し野電車区
10/06/21 00:14:41 t82o7ETWO
新函館開業後も奥羽特急に485を使うのかい?その代替に751を投入するんだろう。
一部の人が言う653の投入も、新函館開業までに常磐に新車を入れて、玉突きで奥羽に入れるってのも納得できる。

161:名無し野電車区
10/06/21 18:21:57 /kGTpGuM0
E751は短編成化改造して3両x6本に仕立て直し、かもしかに投入。
なおかもしかは現在の3往復から、青森いなほを秋田で系統分離
して1往復、あけぼのと日本海廃止に伴い、早朝秋田発と夜青森発
の1往復を増発して計5往復体制に。

162:名無し野電車区
10/06/21 20:56:06 OZ289+mL0
アルミダブルスキンを改造するのは無理がある

163:名無し野電車区
10/06/22 17:52:31 xMoPE9drO
>>160
少なくとも青函の団臨には使うだろうよ。
その送り込みで白鳥1往復は485で残るはず。

164:名無し野電車区
10/06/22 18:04:34 xMoPE9drO

おっと、新青森開業じゃなかった。
新函館開業時で485は引退だな。


165:名無し野電車区
10/06/22 20:47:52 RXGuIreUO
751って、6両→4両にできるの?
6両の固定編成でしか運用できないなら、今でも3両のかもしかには持て余すんじゃないか?

166:名無し野電車区
10/06/23 15:24:55 LazkZmKt0
突発的な直流区間乗入を考慮するとE751を持っていくよりはE653の4連くらいは残しておいてもいいと思うわけだが。
7連も1本残せば485K60とK40の置換になるだろうし。

167:名無し野電車区
10/06/23 15:36:45 6dsUvCtSO
快速つがる

168:名無し野電車区
10/06/23 15:43:27 hexThzHu0
>>166
そうやって考えるとE751は完全に東にとっちゃ厄介者になるのかも
他の特急型は交直流だから使い勝手よく転属とか臨時運転とかできてるのに、それができないとなると
ホントに廃車もありそう 青函投入もたぶん無いだろうし…

169:名無し野電車区
10/06/23 16:13:44 9ceuJ2yh0
いや普通に弘前周辺で使うでしょ。

170:名無し野電車区
10/06/23 17:11:13 7wcTx8wZ0
>>165
E751の場合、クハ・クロハからクモハ・クモロハへの改造って
やっぱ難しいのかね?
出来ないのなら四連しかないもんなぁ。
かもしかの繁忙期以外の乗車率ってどのくらいなんだろう?



171:名無し野電車区
10/06/23 20:34:08 p+31xMwlO
>>170
こないだのGWに、かもしか5号を大鰐温泉から青森まで乗ったんだ。
さすが桜の名所だけに、弘前からはドカドカ乗って来て席が全部埋まったんだが、立ち席はあまりいなかった。
帰省以外の混雑時って桜ぐらいだろうけど、3両で丁度いいみたいだ。
ちなみに秋田行きの臨時快速も485の3両だったけど、鷹ノ巣で見た時はガラガラだったよ。
ところで、751って何の目的で作られたんだろう?
いつ新幹線が盛岡から先に行くかわからずに、JRが新幹線の延伸のタイミングを誤って作ってしまった聞いたことがある。
それとも、東北特急からの引退後のやりくりまで考えて作ったんだろうか?

172:名無し野電車区
10/06/23 20:52:22 Ed5++0HbO
①増発したいが車両足りね今更古いの駆り出すのも嫌
②仕方ない作るか。金無いからE653の交流オンリーにしましょ
③なんかセールスポイント無いとダメッショ(最高速度やら所要時間やらエクステリアやら)
④スーパーはつかり誕生

173:名無し野電車区
10/06/23 23:38:35 qwBydfUC0
せっかく造ったのになぜか青函ATC非搭載だったのが不幸の始まり。
なんか理由あったんだよね、あれ

174:名無し野電車区
10/06/24 01:54:15 30f2AP3+O
>>173
青函トンネル内の多湿、塩水に耐えられないという噂。
一応は、次世代の青函特急を睨んでいたのかもしれない。

175:名無し野電車区
10/06/24 02:12:05 1El2J0kR0
そういや735系の試作理由は「酷寒地でのアルミダブルスキン車体の適用性」だったな
道南は酷寒まではいかないとしても温度変化がアルミ車体にきついのかもしれん

176:名無し野電車区
10/06/24 05:56:30 tURCF72MO
新幹線が青森まで来れば、東京~奥羽北線区間での青森回りと秋田回りの“分水嶺”が
微妙に動くんでないかい?
で、「かもしか」も今よりは活躍できるかもしか…なんちゃって。
いずれにせよ、751系は新青森と秋田間の両端で新幹線リレー機能を持つ特急
(「はつかり」に改名?)に使われる、というのが順当かと。

177:名無し野電車区
10/06/24 07:15:00 l/Zootb5P
かもしかにE751入れると絵入りHMじゃ無くなって
『 エゾ( かも? )しか 』問題がうやむやにされる恐れがあって宜しくないな。

178:名無し野電車区
10/06/24 08:31:03 rfcLKIRC0
リレー列車なのに青森-秋田を3本で回すのはきついな。
停車駅を絞っても片道2.5時間くらい?
大館までを新青森圏と仮定すると、青森-弘前2時間間隔、
うち2本に1本を大館まで運転くらいでちょうどいいんじゃない?

179:名無し野電車区
10/06/24 09:53:23 30f2AP3+O
まさか、先頭車だけ6両新製して、4両×6本にはしないだろうな?
それなら、秋田から蟹田まで広範囲で運用できそうだが…。

180:名無し野電車区
10/06/24 09:59:41 IkJORv6Q0
色々勘案すればE751はかもしかで使うのが一番妥当だと思うわけで。

通常4連で繁忙期6連増車も可能ではないだろう。
(中間連結器の改造等すればの話)

現に秋田の485は弘前さくらまつりやら大曲花火やら大館アメッコやらで多客臨や団臨の稼働率も比較的良い。
しかも全てが交流区間完結の運用なので秋田485代替としてE751起用はうってつけである。
(例外的に新潟乗入の実績もあるが、よほどのイレギュラー)

更に秋田485は2本使用1本予備の3本体制。
E751も3本なので、ややこしく運用を組みなおす必要がない。
リレー列車の起用は701系が最有力だし、E653によるいなほの増発で特急の不足分はカバーできるだろう。

常磐線転用は>>166の通り、直流区間をまたぐ運用を考慮すると一気に使い勝手が悪くなるので非現実的。
ただ、仙台配置にして盛岡~仙台~郡山・いわき、磐越西線乗入の波動輸送で需要が見出せるなら微妙なところだが…

181:名無し野電車区
10/06/24 10:01:06 IkJORv6Q0
誤:通常4連で繁忙期6連増車も可能ではないだろう。
  ↓
正:通常4連で繁忙期6連増車も不可能ではないだろう。

182:名無し野電車区
10/06/24 11:41:36 rfcLKIRC0
グランクロス接続は701じゃダメ。ここは絶対E751で、かもしか運用なのかリレー快速扱いは別として。
GCで弘前方面利用者にならグリーン車売れるだろうし、弘前までE751+新型リゾートしらかみもあり。
新幹線に普通車しかないんだったらリレーも701でいいけど、そうじゃないでしょ?

183:名無し野電車区
10/06/24 12:26:39 hgL1RB3n0
グランクラスで青森県内が行き先なお大尽なら、新青森駅前に黒塗りのハイヤーが待ってるでしょ

184:名無し野電車区
10/06/24 13:47:02 rfcLKIRC0
能無しの政治家とか成金社長はゴキブリハイヤーでいいよ。
俺はGCの利用者の半分以上はナンタラ倶楽部のジジババ旅行者だと予想してるが...。

185:名無し野電車区
10/06/24 15:02:41 IkJORv6Q0
特急とリレー列車(快速)を同一の新幹線から同時接続させるのは考えにくい。

当分ははやぶさ接続に優先して特急が充てられるだろう。
グランクラス客がそのまま接続特急に乗り換えるかどうかは未知数だが、グリーン車の需要は上がりそうな気がするのでThscはTsc化改造してもいいと思う。
もしくは787リレーつばめみたいにグリーン車を2クラス化するとか。
(運転台側グランクラス相当、後方一般グリーン相当)

あくまで妄想の範疇なので念のため。

186:名無し野電車区
10/06/24 16:34:46 cBmKfzgx0
4両にして山形~仙台空港間の空港アクセス特急として再利用。
余剰化する中間の1ユニットは波動時の増結用にすればいい。

187:名無し野電車区
10/06/24 17:07:27 IkJORv6Q0
千歳は特急車両でありながら実質快速…

福岡は特急すら走らず(中心部と近すぎるから)

他所の地方都市空港がこのような状況で、仙台だけ空港特急を走らせるのは滑稽な話であるわけだが。

188:名無し野電車区
10/06/26 22:19:34 MSTMD0Z8O
>>185
今までの束関係者の発言から、701の普通接続もある感じだからそれは可能性低いな。

189:名無し野電車区
10/06/26 22:38:59 4E0cvQUt0
>>186
山形空港使えよwww

190:名無し野電車区
10/06/27 08:55:16 EsYNuyTQ0
>>188
701系の普通列車にG車を付けてくれれば良いんだが

191:名無し野電車区
10/06/28 11:05:55 CDnYArfM0
>>188
「リレー列車=特急」ではないのでは?
例えばはやぶさに接続する奥羽特急が、かもしかだったりいなほだったりするんじゃないかと。
都市間特急が新幹線を無視して走るのはありえない。
全室グリーン化は可能性低いだろうが…

192:名無し野電車区
10/06/29 03:18:11 T2xoSR8U0
>>189
その山形空港だが山形県民の仙台空港流出が激しいんだな。
山形空港を運営する山形県ですら仙台空港鉄道に出資して仙台空港アクセス線
列車の山形直通定期化を熱望してる。

193:sage
10/06/30 15:06:28 oUYclt5r0
何が原因か知らんが顔面がボコボコに凹んだ編成も出てきた。

まさに満身創痍…

194:名無し野電車区
10/06/30 15:19:02 TZw7MXPkO
そこで快速あいづライナーに転用ですよ

車体に赤べぇ貼り付けて

195:名無し野電車区
10/07/01 21:24:13 Wtyn7weEO
>>191
そりゃかもしかは接続させるだろうさ。


196:名無し野電車区
10/07/03 14:29:34 u5PFzaHBO
快速くびき野に倣って、かもしかの格下げ快速として運転。本数の少ない路線だから、これがいいでしょう。

197:名無し野電車区
10/07/03 14:58:18 mNKH8DfW0
かもしか快速格下げ反対。
長時間乗車する者にとっては、快適性を確保できる列車が必要。


198:名無し野電車区
10/07/03 15:22:16 JIBuSyir0
だったら6両のままで運転すればいいんじゃね

199:名無し野電車区
10/07/03 15:34:50 yP4uD8z/0
停車駅を変えずに快速化すりゃいいじゃん。

200:名無し野電車区
10/07/03 15:35:35 2NCmE8zT0
ただでさえ赤字だろうに、よけい利益率が下がりそうだな。
かもしか転用なら、通常4連、多客期6連とすべきだろう。

201:名無し野電車区
10/07/03 17:48:53 yP4uD8z/0
乗客が1人も増えないんだったら利益率は下るだろうが、
乗客が増えれば6連でも問題ないだろ。タラレバだけど。

202:名無し野電車区
10/07/03 21:09:04 u5PFzaHBO
>>197
だからE751の使い道だってば。

203:名無し野電車区
10/07/04 11:23:12 XLebd87Y0
URLリンク(homepage2.nifty.com)

204:名無し野電車区
10/07/05 23:30:19 ZWfZoT0SO
つがる廃止アナウンス

205:名無し野電車区
10/07/06 08:10:26 FCCD5MpH0
そりゃ八戸まで走らせる必要ないんだから廃止でしょ。

206:名無し野電車区
10/07/07 08:11:27 xveI6ri80
山形~仙台空港の直通快速はいいな
かもしかだろうけど

207:名無し野電車区
10/07/07 09:27:32 0B5MW3/G0
仙台方面には485系3000番台を差し上げます。

208:名無し野電車区
10/07/07 09:54:16 s5r8uz870
んだ。

209:名無し野電車区
10/07/07 10:15:19 TSJ+M9XYO
くれてみそ。

210:名無し野電車区
10/07/07 16:40:43 mc3GwU14O
>>204
東奥日報の記事ですね、わかります。

211:名無し野電車区
10/07/07 17:15:13 cwJJWsHzO
俺のマイホームに!

212:名無し野電車区
10/07/07 21:17:38 wHCBDgiJ0
URLリンク(www.toonippo.co.jp)

213:名無し野電車区
10/07/07 22:05:04 n8o+7Zje0
思い切って全席指定の快速に格下げすれば結果的に値下げになるから
集客効果はあるのでは?

214:名無し野電車区
10/07/08 22:00:10 aQXhkQ/40
>>212
特急「つがる」12月廃止へ

か…やはりな。あの短距離では仕方ないか。

215:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:01:43 RDVcNOX80
保守

216:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:26:49 8Lm3ILxq0
>>214
そうだろうね

217:名無し野電車区
10/07/13 10:29:09 a9yP+8kn0
青い森鉄道が買い取るとか

218:名無し野電車区
10/07/17 08:43:32 lC7t2XuR0
保守

219:名無し野電車区
10/07/17 10:50:15 ArmT30nL0
ふつうにかもしか転用だろおめーら

220:名無し野電車区
10/07/18 09:23:11 PIVKcx6DO
>>219
そうなんだけど、他の答えを探さないと、このスレ続かないじゃん。

221:名無し野電車区
10/07/18 13:34:07 /5MJy6yu0
短編成化とか転属とかそのへんか

222:阪和線
10/07/18 16:51:28 r3/9QJrS0
751系の短編成見たら悲しくなるな。
青森と北海道を往来していたのにここまで落ちぶれるのかと。

223:名無し野電車区
10/07/18 17:00:37 VpGD4I810
いつ往来した

224:名無し野電車区
10/07/18 17:35:29 GYenj+la0
廃車オーライ

225:名無し野電車区
10/07/19 08:08:52 rpJ4rxDgO
>>222
その文面だとE751が北海道へ乗り入れていると取れてしまうぞ。

226:名無し野電車区
10/07/19 08:29:37 ndBccCaX0
JR東日本で使いこなせないのであれば
青い森鉄道にでも売却してしまえばって思う。

青い森鉄道独自で青森~三戸まで(理想はIGR乗り入れで盛岡まで)
特急列車を走らせればいいんじゃないのって思う。
特急でキツければ快速という形で。
とくに青森~八戸間って東北新幹線とびったり並行してる訳じゃないからね。

227:名無し野電車区
10/07/19 10:51:24 ANsGaC3dO
思い切って廃車!

228:名無し野電車区
10/07/19 12:32:25 8z+0FNTo0
>>226
コスト削減のため、701系のみで運用と決定済み

229:名無し野電車区
10/07/19 15:33:53 ANsGaC3dO
思い詰めて廃車!

230:名無し野電車区
10/07/19 15:46:05 Hyh2vGqW0
>>222

583の時に被爆済だ。




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