【東京~札幌】北海道新幹線125【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線125【4時間以内】 - 暇つぶし2ch888:名無し野電車区
10/04/02 16:51:35 yrp2J+uX0
>>886
卵が先か鶏が先か、ってのは、おぬしの>>875

> デフレだと、なんで買い控えなんだ?
> 買い控えだから、デフレじゃないのか?

に対してツッコまれただけなんじゃないの?
漏れは経済は全くの門外漢だが、デフレスパイラルという言葉ぐらいは知ってるぞ。


889:名無し野電車区
10/04/02 17:04:36 yrp2J+uX0
もっといえば、現在のデフレは、アメリカのサブプライムローンの焦げ付きを発端として
リーマンショックが起こり、雲上人のマネーゲームが破綻したことが原因であって。

「企業の人件費抑制」と「消費者の買い控え」のどちらも原因ではないわな。
どちらも、原因ではなくデフレの結果。


890:名無し野電車区
10/04/02 17:18:04 M4+v6qZp0
kc57屁

891:名無し野電車区
10/04/02 17:21:33 33hbnjdN0
>>888
>デフレだと買い控えで内需が萎むだけだし。

この説明が変だからだよ。  デフレでググッてみな。

892:名無し野電車区
10/04/02 17:26:34 M4+v6qZp0
■ 札幌延伸は事実上中止になったので、デフレ・インフレなど社会情勢を語り合うことが寛容です。
一見推進派の旗振り役に見えるkc57屁は、新幹線が開通しようが中止になろうがどうでもいいんです。
2chで語り合うことが至高の楽しみであり、この上なく心地よいのであります。


893:名無し野電車区
10/04/02 17:38:22 nEwVi6et0
馬力は馬鹿

894:名無し野電車区
10/04/02 18:42:54 4HF7H4CY0
>>891
え?
デフレは買い控えを起こすよ?
だって、消費をできるだけ先送りにした方が
もっと安く手に入るという期待を消費者に巻き起こすでしょ?
経済学で習うけど。
あなたの見た説明のほうが変なのでは?

もっとも、馬力の説明は雑であることは同意。
日本の潜在的な生産力に見合った以上の通貨なり貨幣をすれば
ハイパーインフレになるかもしれないのは確か。
とは言え、そんなことは日本では絶対に起こりえない。
なぜなら、ハイパーインフレをひきおこすということは
銀行を潰し、ひいては財務省や日銀の天下り先を減らすことになるから。
金融業界の総力をかけてでもインフレを潰してくると思うよ。

895:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/02 18:46:20 /7QkEEfjP
>>884
鉄建公団が国鉄に新規路線を押し付けるときに資金調達した方法が財投。
通勤五方面作戦完遂にあたって利用したのも財投。
とにかく財投財投また財投、死んでも財投永久財投で高利に苦しんだのが国鉄。
まぁ国鉄の赤字がーとかなんとかって話は財投で資金調達したのがまずなんというかってやつで。

>>886
インフレって給与増→需要増で発生するんだがw
給与増えたらすげぇハッピーじゃん。しかも今の日本のように生産力過剰の状態で
給与増が起きて需要増が起きても、給与増分ほどにはインフレが起きないから
ものすごくハッピーだよ。

だから需要増に効果的な公共事業ってのは善でしかないね。

> それを可能にするのが、国債発行だとか 間抜けかと。

URLリンク(www.esri.go.jp)
これの6-7ページ参照。事実は認めなさい。

> 10兆の国債を発行して、10兆の日銀券で買い取りしても
> 最後は、税金で償却しなくてならない事を理解してるか?

んなもん新規に発行した国債で償却しときゃいいだけの話だし、国債発行残高の
対GDP比は URLリンク(www.esri.go.jp) の6-7ページがごとく
大規模な公的固定資本形成への投資で下げることができる、つまり国民負担を
押し下げることができるんだよね。

つまり、国債を発行して公共事業をやったほうが国債の償還にかかる負担を
下げるとこが出来るってわけ。

公共事業を悪者扱いしてるクズは、ようは国債の償還にかかる負担を増やしたいって
言ってるも同然で、国民経済の敵だよ。本物の悪者。

896:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/02 18:47:55 /7QkEEfjP
>>894
うん、説明が雑なのは認める。

897:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/02 19:01:11 /7QkEEfjP
あと財投がクソなのは・・・財投があると郵貯が高利だってんで預金が集まるよね。
集まった預金の高利を維持するには新たに財投をやるしかなくなるよね。
新たに財投をやると、金利負担の大きい資金に頼った公共事業をやる羽目になるよね。
それもどんどこどんどこ増やしていかないと、集まった預金を運用できない。
果てしなく公共事業が膨らんでいく。無論、マイナスが出れば全部税金なり国債なりで
補填していかねばならない。

ほんとは民間銀行の預金として民間企業に貸し出されたり国債で運用されたり
するはずの代物なんだが、預金が集まらないなら国債で運用しなくなるわな。
つまり国債は売れなくなる。すると国債は利率を上げなきゃならない。

ということで財投を補填するために発行した国債は利率が高くなっちゃうから
まー国の財政としては最悪極まりない。いやもう困った困った。ほんと財投はクソだな。


>>886
> 10兆の国債を発行して、10兆の日銀券で買い取りしても

買い切りオペって知ってるか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
これ読んでおけよ。素晴らしいから。


898:名無し野電車区
10/04/02 22:13:16 /jr8t8tTP
おまいら公共事業の実態見てる?
どう見ても公共事業らしからぬ事業があるんだが…。
額は小さいけどねぇ。

899:名無し野電車区
10/04/02 23:56:37 JFNgEixC0
既に十分機能を発揮している空路があるというのに
総旅客数が増えるわけでもなく、時短効果もない新幹線に巨費をかける
これぞ社会資本の2重投資、ムダ以外の何者でもない。

900:名無し野電車区
10/04/03 00:04:13 Zvnr40UM0
そうね、肝心な時に欠航が起きるような当日まで不安満載の空路に任せっきりというのはムダだね
確実にぼったくれるドル箱路線を取られたくない航空関係者の気持ちはわかるけどさ

901:名無し野電車区
10/04/03 01:23:47 FGkkdCNRP
社会資本では2重化が基本だと思うんだが?
道路でも空路でも鉄道でも河川でも2重化してるよ?

902:名無し野電車区
10/04/03 02:04:16 vqLJsCrk0
>>899
>>総旅客数が増えるわけでもなく、時短効果もない新幹線に巨費をかける
新幹線が出来ることにより北海道から(へ)の移動需要が増える可能性は十二分にあるわけだけどな。
時短効果も「鉄道による」という意味では十分、時短効果があるわけだ。
そういう意味でも北海道新幹線の意味は大きい

903:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/03 11:16:01 RpX8fgPOP
>>899
その理屈だと青函トンネル、新千歳空港の両方が要らなくなるよ。

>>900
>>747が言うには

> そうではない。東海道新幹線が便利な理由は圧倒的に多い運転本数もある。
> 時間を調べる必要が無いのは東京-札幌の航空便と同じ。これは北海道新幹線では
> 無理な話。

なんだそうだ。飛び乗りじゃ正規料金33500円で新幹線の正規料金の1.5倍なんだが。

ANA       25往復    33500円 (変更不可13500円前後、格安21500円前後)
JAL       17往復    33500円 (変更不可13500円前後、格安21500円前後)
北海道新幹線 28~33往復 22000円 (宿泊付き往復25000円前後)

羽田~新千歳線全便から5分以下の近接した便を除きずらっと並べると35往復しか無い。
ってことは飛び乗り比較だと↓のザマ。航空の何が優位なんだか分からん。

航空機 35往復    15800~33500円
新幹線 28~33往復 22000円

904:名無し野電車区
10/04/03 14:09:36 FGkkdCNRP
航空機パックは10日前までに申し込まなきゃ行けないけど
新幹線パックは前日に申し込めるので楽だなぁ。
まぁ北九州出張の話なんですが。金額一緒だし>JTB出張応援価

905:名無し野電車区
10/04/03 14:16:37 /QMNIPkH0
>>903
SKYMARKやAIR DOのこともたまには思い出してあげてください。

906:名無し野電車区
10/04/03 15:10:21 Zvnr40UM0
>>905
基本の正規料金が安くても便数が少ないから比較は無意味だな
それにAIRDOもスカイマークも飛び乗りなら2万円超えるし

907:名無し野電車区
10/04/03 15:33:57 /QMNIPkH0
>>906
飛び乗りなんだから4社どれに乗ってもいいだろう。
運行本数を新幹線と比較するなら2社だけで比較しても意味がない。
航空4社対新幹線で比較しないとだめだ。
(AIR DOはANAとコードシェアしているから3社合計でよいが)

あとスカイマークの運賃は飛び込みでも今日は17800円
AIR DOは道民割引で19100円
今日は比較的繁忙期になるがこの程度の値段だな。
もちろん年末年始などは24000円台まで上がるが2社の
ぼったくり価格と比較するとかなり良心的だ。

俺は新幹線賛成派なんだが自分の都合のよいデータを出しているだけでは
反対派を納得させることはできないよということを言いたい。

908:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/03 15:43:23 RpX8fgPOP
ありゃ、飛び乗りの最低価格は17800円ですたか・・・


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