10/04/16 20:12:01 7lT3WE3H0
遊覧船リニューアルは経営下手というよりアホかと思った。
ライオンズカラーの西武カラーが出るってこともそうだが、リニューアルされなんと窓に塗装がかかたことにより、展望が著しく損なわれた。
景色を見るための遊覧船なのに、眺望が大きく塞がれてしまった。
金をかけて、さらに改悪するのは正気の沙汰ではない。
あとバス部門、伊豆箱根バスはホームページに全バス停の時刻が載っていないなど今時考えられないし、
例えば大涌谷に大雪等でバスが入れない時、箱根登山の大涌谷には箱根登山の人が注意掲示を貼るが、伊豆箱根バスバス停は張り紙なし。自社が何もやらず他社の人がやってくれるって何?
箱根各所の宣伝チラシも、箱根登山は頻繁に更新しているが伊豆箱根はダイヤ改正のままだったり。
67:名無し野電車区
10/04/16 23:28:54 eWPPilNyO
本社に直接メールした方がいい。
メアドが見当たらないなら親会社にメール。
68:名無し野電車区
10/04/17 02:30:22 j2e0fVbW0
>>66
マルチ乙
69:名無し野電車区
10/04/17 17:18:53 qdKTbUr6O
確かに箱根の遊覧船は何をトチ狂ったのか金かけて改悪しているんだから訳わからん。
箱根園でなんとか、前社長のパイプを使いフジテレビと提携しもっているがどうせなら船内放送も前社長の息子で放送すれば良い。友情出演でフジテレビ女子アナも。
確かゆりかもめの車内放送、フジテレビ女子アナやっていたよね?
70:名無し野電車区
10/04/22 15:24:13 HRIzeo7T0
幅広い層に人気と有名な熱海だが、なんとヲタクにまで人気!
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
"関東随一のパラダイス"熱海。
その対象は、(関東内の)すべての人である。
芸人、有名女優、イケメン俳優、ギャル、学生、リーマン、役員、要人、
主婦、キャリアウーマン、ヲタクetc...
熱海に訪れる目的は人それぞれだが、皆そこに「癒し」「悦び」を求めていることは
共通している。
・・・即ち、新婚旅行以外のあらゆる目的に対応した万能型の土地なのである。
婚前旅行、デート、不倫旅行、傷心旅行、合宿、一人旅、ドラマ・映画AV撮影etc...
世代を越え、時代を越えて愛される熱海。
ただ、世代や時代を越えようとも、地域を越えているとはいえない。
なぜなら、西方に"丹那"の壁が立ちはだかっているため、熱海という土地は、同族である
専ら関東人を対象とし、なおかつ"溺愛"されている"1流地"であるのに対し、その向こう側
にある沼津・修善寺などは関東人から見ると"3流地"にほかならないからである。
また、南方の"宇佐美"の壁も丹那や"箱根""足柄"ほどではないが、伊東は所詮"2流地"
というのが大方の関東人の認識である。
71:美しい熱海
10/04/22 18:16:23 HRIzeo7T0
世代を越え、時代を越えて愛され、盛況する熱海。
ただ、こうした"土地に対する愛"は世代や時代を越えようとも、地域を越えることはできない。
なぜなら、"山"や"地域性"が"愛"を妨げるからであり、熱海にしても、現に"丹那"という峻厳な
壁が西方からの愛を妨げており、当局もそれを自覚したうえで専ら同族である関東人を観光事業
の対象とし、その中での奥座敷性が元来の豊富な観光資源とマッチして世代・時代を越えた"愛"
を生み出し、継続的な"盛況"をもたらしているのである。
そうしてもたらされる量的実績から、熱海は全国一般的に"1流地"とみなされているのであるが、
それに対し、壁の向こう側にある沼津・修善寺などの場合は、当地に存在する豊富な観光資源
それだけを見ると、たしかに世代や時代を越えた愛が成立するに足る魅力ある素晴らしい土地
ではあるものの、関東人から見ると単なる"3流地"にほかならない。
勿論これらの土地は"カッペ"で溢れるという現在の地域性から、残念ながら、地理的に連続した
名古屋・静岡から見ても3流地としか言いようがなく、これぞまさに閉塞された地方都市である
がゆえの宝の持ち腐れ、非常に狭い範囲でのみしか世代や時代を越えた愛を獲得できない典型と
いえるだろう。
なお、南方の"宇佐美"の壁も、"丹那"や"箱根""足柄"ほどではないが、 感覚上大きな壁
となっており、伊東は所詮"2流地" というのが大方の関東人の認識である。
つまり、土地の盛況と各地域での"奥座敷"としての相応性は密接不可分であり、それが
1流・2流・3流という一般的評価を決定的に分けているのである。
関東人から時代・世代を越えて愛される熱海は1流。
中京人から時代・世代を越えて愛される木曽も1流。
狭い範囲(地元民かそれプラスα)にしか愛されない沼津・会津は3流。
72:名無し野電車区
10/04/22 18:45:29 GUuxS9LPP
コピペうぜー
73:名無し野電車区
10/04/22 22:46:21 pXBBvTms0
芦ノ湖遊覧船の人は親切だよ
乗り場に行ったら「フリーパスならあっちだよ」とすぐに教えてくれた。
74:名無し野電車区
10/04/22 23:21:25 vhcNYerSO
「伊豆箱根 一日券」で検索したら引っ掛かった。
19日間で64枚は少な過ぎないか?
駅には、ポスター貼ってはあるけど、両終点のみならず
主要駅で売れば、もう少し出るかもね。
でも収入はダウンするのか?この手は難しい。
URLリンク(ameba.jp)
75:名無し野電車区
10/04/22 23:46:31 vhcNYerSO
ごめん、間違えた。
URLリンク(ameblo.jp)
スマソ。
76:名無し野電車区
10/04/23 00:08:27 nOw0U+dW0
>>71=HRIzeo7T0は
中京の三流カッペ
77:名無し野電車区
10/04/23 13:59:42 K6/sYDUpO
>>73
箱根フリーパスを使っていたら、「小田急のはあっちだよ」と言われたってこと?
78:名無し野電車区
10/04/23 20:18:07 tRQJWPaA0
「フリーパス(を使う)ならあっち(海賊船乗り場)だよ」ってことだろ
79:名無し野電車区
10/04/23 21:52:22 9U8UdGqw0
>>77>>78
>>78さんの通りです。
客を一目見たときの台詞がそれ。
そんな伊豆箱根が大好きです。
80:名無し野電車区
10/04/24 00:04:44 vUE3HSc9O
別にその台詞は普通だろ印象残るもんでもない
JR東海がシュゼリコ廃止にしたいのはまじか?
修善寺行く客も三島まで新幹線乗せたいのかね?
廃止したけりゃすりゃいいのに。三島熱海だけ切るのは東海だけの判断で出来るんだし。
伊豆箱根に気を遣ってるのか?
81:名無し野電車区
10/04/24 00:06:12 K6/sYDUpO
ちなみにスマイルクーポンや箱根バスフリーをフリーパスと呼ぶ人もいる
82:名無し野電車区
10/04/24 03:04:49 n3sFZI2h0
>>73が手に持っていた「小田急の箱根フリーパス」を見て言ったんだろう。
83:名無し野電車区
10/04/24 21:51:49 nYr6TRdA0
JR東海は伊豆箱根を買収しる!
84:名無し野電車区
10/04/24 22:59:11 lxqhmMLpO
伊豆箱根はJR東海を買収しる!
85:名無し野電車区
10/04/25 00:13:36 ZNizW3srP
JR東海と伊豆箱根は売春しる!
86:名無し野電車区
10/04/26 23:11:11 G+ejZGUT0
修善寺駅員だった大田万、日雇いの仕事を転々とし今は慶応義塾で警備員やっ
ていて付属女子高校を視姦しています。
堕ちるとこまでおちた!
出会い系サイトやっている奴に女子高の警備員なんか勤まるわけがない
87:名無し野電車区
10/04/27 01:00:35 Dj/ziyF30
大雄山線は車掌がドア開けたり運転士がドア開けたり統一性がない。
そもそも車掌は車掌室に張り付いてろ、車内を動き回る意味がわからん。
集札? そんなの駅に集札箱を置いておけばいいだけだろ。
勿論自動改札設置が一番ではあるけどな。
88:名無し野電車区
10/04/27 18:48:21 W5RW20wh0
キセル天国w
無人駅に自動改札置いて、律儀に通るバカが居るとでも?
そんなに良い人ばかりじゃ無いぞ世の中 北海道じゃ関係者すらキセルするんだから
89:名無し野電車区
10/04/27 19:56:51 Eb4K9Hoy0
>>88
ただ名鉄と多摩都市モノレールは無人駅自動改札依存方式だよ。
名鉄は以前は車掌が車内を巡回したり駅で集札していたが自動改札機が導入された今は最後部にへばりついている。
90:名無し野電車区
10/04/27 19:58:23 Eb4K9Hoy0
>>84
せめて熱海~三島は買収してほしいもんだ。
それかJR東日本が熱海~三島or沼津を買収するか。
91:名無し野電車区
10/04/27 21:41:56 AKl3jPZlO
≫89
大手や儲かっている所は改札突破する様な奴を
ある程度無視しても全体の収支で考えてオケー
近隣では、江ノ電なんて無人駅の集札なんて、一切しないから、
無人駅→無人駅は実質乗り放題的なキセルの温床になっている。
伊豆箱は、そんな悠長な事考えていられる様な財務状態ではない。
92:名無し野電車区
10/04/27 22:42:36 W5RW20wh0
駿豆もワンマンを機に駅員置いたりしてるからなぁ 常時じゃないけど
全列車に車掌乗務させるより人件費抑制になるんだろうね
理想は無人駅&車内精算が最強なんだろうけど 3連じゃねぇ
可能なのは最長で2連かな この方法でも料金ごまかしのリスクは有るけど・・・
93:名無し野電車区
10/04/28 00:35:58 IxHhZUo50
殆どは小田原か大雄山から途中駅の客だから、
両端に自改機置いて有人途中駅でのチェックしとけばあとは誤差の範囲。
94:名無し野電車区
10/04/28 17:32:30 YdcYeN4V0
>>92
もうすぐキセル天国にw
95:名無し野電車区
10/04/29 15:35:18 51giB3DN0
パスモ&スイカの入金はJRかオバQに行って下さい。
面倒だから伊豆箱根でやらないで下さい。
96:名無し野電車区
10/04/29 19:15:50 298cgT6z0
伊豆箱根なんかではではやらんぞ、チャージはパソコンでOK
ビューポイント3倍になるからな
97:名無し野電車区
10/04/29 22:02:03 ilBbrOqw0
GWがはじまったにもかかわらず修善寺は閑散としているね
ま、毎年のことだけど
緩い山の向こうの某2流地のほうが遥かに賑わっているね
98:名無し野電車区
10/04/29 22:53:53 37MPG6lV0
>>95
なんで面倒なん?
どうせ券売機だろ??
99:名無し野電車区
10/04/30 09:07:27 +/5tK5L80
>>92
社員乙
>>98
券売機じゃなくて窓口での端末処理です。
100:名無し野電車区
10/04/30 23:41:26 3DNsFl6C0
西武グループは、伊豆箱根をJR東海に売却しろ!
101:名無し野電車区
10/05/01 13:39:27 32MvcKWO0
>>100
それいいなぁ
運が良ければ晴れてJR社員にw
まぁ子会社か路頭に迷うのが関の山か
102:名無し野電車区
10/05/01 19:16:46 zV3NeeGr0
>>91
それは素人の意見。
名鉄も賜物も財務状態は悪い、名鉄は膨大な赤字路線があるし賜物は減価償却できてないし見方によっては伊豆箱根よりも財政状態が悪い。
そして名鉄は集中管理システムを導入しているから単なる無人駅とは意味合いが違う。
大雄山線の弱点は車掌が集札・精算するから定時運行の確保が困難、単線でこれは非常に困る。
名鉄はその定時運行の乱れが長年の課題となり集中管理システムを導入した。
103:名無し野電車区
10/05/01 22:47:30 ZOVlFAoFO
まぁ、名鉄なんかの地方路線を例に出されても仕様が無いですがね。
ありゃ、大手じゃないから。赤字ローカル線の集合体なだけ。
話しにならんよ。
104:名無し野電車区
10/05/01 22:58:41 zV3NeeGr0
名鉄の社長の給料=小学校の校長先生より少し上くらい
大手?私鉄の社長にまでなってそれじゃやってられんが
現場から見れば「社長もそれしか貰ってないんじゃ俺たちが低賃金でも仕方ない」ってことで、ひんしゅくを買われるようなことはないかもな
105:名無し野電車区
10/05/02 08:14:55 Ck9xM55G0
在来線にやる気のないJR東海ですが名鉄と並走する豊橋からは120kmで爆走。
名古屋鉄道はJR東海を頑張らせるだけの役だからいいんだよ。
天竜浜名湖鉄道は東海道本線と並走と言うには無理があるしな。
>>100
大雄山線はJR東日本に譲渡の方がいいだろう。あるいは小田急?w
106:名無し野電車区
10/05/02 18:57:50 QAZua4BY0
>>97
山の向こうの観光地?
はて、富士五湖か、箱根か、どこぞや?
107:名無し野電車区
10/05/02 19:19:48 Ox2rjL/u0
伊東かな?
108:名無し野電車区
10/05/02 20:22:42 LTaVtFwH0
ハトヤの食事会場はホントに鳩飛ばしてるんだろうか....
109:名無し野電車区
10/05/02 21:02:55 Z7EU9+E3O
4126!
>>108
本当らしい。
110:名無し野電車区
10/05/03 09:35:11 o2M7SC4G0
>>95
先日大雄山線小田原でチャージしましたが、何か?
111:名無し野電車区
10/05/04 19:53:55 MxgFNq4b0
>>107
伊東は二流三流以前にそもそも観光地じゃないねあんな辺鄙なところ
112:名無し野電車区
10/05/07 00:09:25 Oq2yCQBD0
三島で自動改札引っ掛かる奴多すぎ、マジイライラする。
こっちはJR乗り換えの時間がわずかしかないってのに、JR側自動改札機に1枚しか突っ込まない奴とかのせいでキンコーンキンコーン。
特に朝はそれで一気に渋滞が発生する、三島の駅員はなんか対策考えろよ。
113:名無し野電車区
10/05/08 00:35:47 n8lYh36l0
それは三島駅じゃなくて本社が考えることだな
というより現場だけの判断じゃできないだろ常識的に考えて
114:名無し野電車区
10/05/08 22:10:08 oIxxu9K60
Suicaを導入しろ
115:名無し野電車区
10/05/08 23:13:15 +PTjPr+V0
無茶言うなよ
116:名無し野電車区
10/05/09 19:37:47 2XIBjn300
toicaを導入しろ
117:名無し野電車区
10/05/09 20:14:06 SITiN3KN0
嫌な事言うなよ
118:名無し野電車区
10/05/10 00:22:40 EX7khqZU0
最近は大雄山線でも駿豆線でも運行トラブルが多すぎる、たるんでるんじゃないか?
ホームページに「再発防止」と書いてあるが、「再発防止策」が書いてない、「ごめんねもうやりません」じゃ小学生の文書だ。
緑町駅で電車が接近する線路から液体が出る。
地域的に除雪湯はあり得ないし、塗油機があるのかと思ったが触ってみたら水だった。
なんのために水?
大雄山方のきつい曲線(あんなきつい曲線は他の鉄道会社ではほとんど見ない)を電車が通っても騒音を低減するためだと思うが、踏切の音がする時点でもうどうでもいいだろって思うのだが。
119:名無し野電車区
10/05/10 11:48:00 Kj9hY49c0
>>118
半径100メートルなんぞ何処にでもある。
近くの箱根登山なんか30メートルだってある。
しかも、散水しながら走行してるから、別に大したことではない。
120:名無し野電車区
10/05/11 22:27:08 iq+xKzT+0
>>118
車輪を空転させる用
121:名無し野電車区
10/05/12 08:31:36 olG1GLte0
>>120
無知杉
122:伊豆箱根鉄道再生計画
10/05/13 21:36:48 PGqYGTjF0
・こだま&箱根フリーきっぷならびに踊り子箱根フリー切符の宣伝をもっとちゃんとする。
・上記の2つのフリーきっぷで、遊覧船や十国ケーブル、駒ケ岳を割引ではなく乗り放題とし、箱根園水族館も入園可能にする、その他美術館など施設割引もつける
・小田急の箱根フリーきっぷとスマイルクーポン、箱根バスフリーを統一し、十国峠も箱根観光圏に加える(パスの共通化は地元の悲願)
・あるいはスマイルクーポンに施設割引をつける、箱根バスフリーにはあるのにスマイルクーポンにそういう付加要素がないのが意味不明、むしろスマイルクーポン使う人こそそういうのが必要
・箱根バスフリーを十国や駒ケ岳の割引を廃止する代わりに値引き
・スマイルクーポンの1日用を作る
・箱根湯本駅で箱根登山バス案内人に持って行かれまくってる客を何とか伊豆箱根バスに乗せる
・遊覧船の景観を損ねる塗装を直し、ライオンズカラーに戻る、それだけでは地味と言うならレオと大々的に描く。
・電車の中吊り広告や網棚の空スペースも広告でびっちりにする
・バスの案内所と営業所を統合、ないし小田原バス案内所・小田原駅みどりの旅・小田原駅を統合
・主要駅、非主要駅の駅員を減らし、全駅に自動改札機導入
・社員は全員自社線ないし自社バスで通える人のみとする、極力JR線や他社線を使わないように居住地を考慮して勤務先を決定、それでもJR線等使わざるをえない人は交通費を自腹にさせる
・社員の賞与と退職金廃止(どちらも法規定はない)
・駿豆線及び伊豆箱根バス静岡県側にパスモ導入、それに伴い三島駅連絡改札廃止
・駿豆線の列車本数を30分に1本
・大雄山線の踏切に付いてる赤ランプの撤去
・大雄山線をワンマン運転化(駅は自動改札機導入ないし駅員配置)
大雄山線方式(ツーマン+無人駅)よりは駿豆線方式(ワンマン+駅員)の方が合理的だが、
より合理的なのはワンマン+自動改札機。
123:名無し野電車区
10/05/14 07:18:36 PAhERjNaP
なんだ、ただの縦読みか
124:名無し野電車区
10/05/14 17:47:09 6qaM6MNb0
>>122
何言ってるんだか。
悪魔で空論に過ぎない。
やれるもんならやってみな。
125:名無し野電車区
10/05/14 23:22:40 rVTXAQim0
>>122
ワンマン+回収箱+夜間無人....
126:名無し野電車区
10/05/15 09:56:10 yCeXIy5i0
あまり相手しない方がいいよ、常連のこども社長は・・・
127:名無し野電車区
10/05/15 10:14:57 bphoI0sB0
いやいや、女性駅員・女性車掌・女性運転士の採用だろ。
今時地方鉄道でも女性が台頭してるし猫の駅長さえいるんだぞ。
いずっぱこの現業に女性がいないのは華が無さ過ぎる。
>>125
確かに自動改札機でなくとも集札箱で十分だよな。
自動改札機は1台1000万円するし。
128:名無し野電車区
10/05/15 19:50:07 9z/xAp5A0
スマイルクーポン系は確かに何とかしてほしいな。
例えば東京の人に箱根周遊におすすめのきっぷと聞かれたら、箱根フリーきっぷをすすめるだろう。
スマイルクーポンでは東京から箱根までの移動手段が無い。
JRの踊り子フリーきっぷ(だっけ?)なら伊豆箱根バスも乗れるし安いからすすめたいところだが、
バス以外の乗り物(遊覧船、ケーブルカー、駒ケ岳空中電車)は割引に留まるという使い勝手の悪さから、推奨に値しない。
ってか踊り子フリーは宣伝しなすぎだろ知名度が話しにならん。
129:名無し野電車区
10/05/15 19:52:15 9z/xAp5A0
もし、スマイルクーポンや踊り子箱根フリーでプリンスホテル箱根が無料せめて半額とかならばまだ価値があるんだがねえ。
130:名無し野電車区
10/05/15 20:07:38 ZqFgjZ/60
今の名前は「ザ・プリンス箱根」
131:名無し野電車区
10/05/15 22:52:50 9z/xAp5A0
>>130
アネックスってやつが旧箱根プリンスホテルってわけではないの?
132:名無し野電車区
10/05/17 20:08:25 827Pqnu+0
なんで車内放送で「JRのきっぷが無い方は三島駅で右側の改札機をご利用下さい」の車内放送がないのか。
なんで車内放送で「三島大社の最寄り駅は次の三島田町です」という放送がないのか。
これで地域に愛されるとか地元密着とは笑わせる。そしてまた、不慣れな観光客との相性が非常に悪い。
いっそ駅名を「三島大社前」にしろ。若干大社とは距離があっても、出雲大社駅という前例があるから大丈夫。
133:名無し野電車区
10/05/17 20:16:48 3ecC6r3HP
なんで伊豆箱根鉄道に直接言えないのかな?
コミュニケーションが出来ないのかな?
134:名無し野電車区
10/05/18 00:36:28 9u3/XaNJ0
>>131
姉ックスは箱プリの時から姉ックス
135:名無し野電車区
10/05/18 21:40:16 psfxo9Gt0
ろうきんのCM、何種類くらい写真があるんだろう?
136:名無し野電車区
10/05/19 15:48:28 aTGvL7w10
いいから>>122が伊豆箱根鉄道でただ働きしろ。
それで伊豆箱根が信用を失ったり、大事故が発生したりしたら
>>122が全て責任を取って一生をかけてでも弁償しろ。
馬鹿が寝言ばかりほざきやがって
137:名無し野電車区
10/05/21 23:44:17 0asYSmhT0
小田原駅のみどりの旅って場所が悪すぎるるだろ。
びゅうプラザ、小田原市観光協会、小田急トラベルが全て自由通路にある中、みどりの旅にあえて行く人なんているのか?
逆に大雄山線小田原駅は最適な位置にあるね、JRやオバQと間違える人が少なそう。
138:名無し野電車区
10/05/22 00:16:19 rLr94tQC0
これくらい事業を精算すべだろう経営効率化・合理化のためには。
十国ケーブル廃止
バス事業は東海バスと箱根登山バスに譲渡
遊覧船と駒ケ岳・箱根園は小田急に売却(要は箱根地区全体を譲渡)
大雄山線はバス転換
道了損売店を閉鎖
駿豆線は3セク
湯河原パークを神奈川県に売却
三津シーパラを県ないし市へ譲渡
139:名無し野電車区
10/05/22 00:24:37 uBY+oUmS0
みどりの旅のあるところも自由通路で、エレベーターは小田原市の設置。
もともとあそこは伊豆箱根の土地の部分。
東日本も東海も小田急もそれぞれ自社部分の土地にある。
140:名無し野電車区
10/05/22 09:44:15 W62/dvTA0
>>138
本業は何になるんだ? タクシーか?
141:名無し野電車区
10/05/22 16:09:34 XSx9mnB90
>>138
どうせなら完全に会社清算
>>140
不動産とかw
以上。
142:名無し野電車区
10/05/22 21:12:43 D34KYnGk0
>>138
相手にしない。
143:名無し野電車区
10/05/22 22:30:13 H/TiyCVS0
>>135
ろうきんのCM、洗車シーンの幕が「三島←→修善寺」だけど入庫する時「回送」にしないんだろうか?
それとも撮影用かな?
144:名無し野電車区
10/05/22 23:14:15 J7wcujkCQ
小田原から修善寺まで長大な地下トンネルを掘削する
社員ボランティアで
で、素掘りでもいいから架線引いて、小田急ロマンスカーに乗り入れてもらおうw
145:名無し野電車区
10/05/23 09:31:23 2pAQnGT40
>>144
ロマンスカーで地下を走っても何の楽しさもない
146:名無し野電車区
10/05/23 09:48:32 /CbyYaWK0
>>144
それなら「下土狩-三島田町」間の旧線復活の方が楽だろ?
土地の購入費用が掛かるが・・・
147:名無し野電車区
10/05/23 14:27:35 /CbyYaWK0
下土狩-三島広小路間だった スマン
148:名無し野電車区
10/05/23 18:24:29 r3zpO6Q60
それよりは三島から三島二日町を過ぎた横浜ゴムの入口の踏切の先あたりまで地下化して、
踏切を廃止して欲しい。
149:名無し野電車区
10/05/23 22:41:26 YAHPQRyc0
三島から国1バイパスの手前まで高架線の話しが出たが自然消滅した。
150:名無し野電車区
10/05/24 15:06:47 XOOXoz4B0
東海道線と東海道新幹線が三島田町のあたりまで南下すればよいじゃないか
151:名無し野電車区
10/05/26 18:08:08 kL5Y8OAW0
URLリンク(www.izuhakone.co.jp)
小田原駅の売店が書いてないぞ。直営じゃないってことか?
売店にはしっかりと「IZUHAKONE」なんて書いてあるのに。
152:名無し野電車区
10/05/26 23:06:36 RGcLqjso0
内容からすると、観光土産物の店舗のようだが。
いわゆるkioskタイプの売店じゃなくて、直営土産店。
箱根登山にも「名産店」(箱根登山トータルサービス)がある。
153:名無し野電車区
10/05/31 17:34:36 C8LoWupA0
水戸シーパラダイスの年間パスポートって5000円って安すぎますが採算合うのですか? 3回行けば元が取れるじゃん。
「年間パスポートで入園料割引」ならまだしも、無料だもんなあ。
ところであれは「遊覧船チャッピーだけ乗る」ってのはできないのですか?
水族館はどうでもいいから船だけ乗りたいのですが、強制的に入園料も取られますか?
>>152
確かに小田原駅の売店は土産屋タイプではなくキヨスクタイプだ、まあ品揃えはセンスなさ杉だが。
154:名無し野電車区
10/05/31 17:44:05 jeQvTKrJ0
博物館や美術館の年間パスポートの類は2~3回で元が取れるところが多い
近くに住んでる人が羨ましいね
155:名無し野電車区
10/06/03 22:45:14 hKera8ee0
なんで大雄山線には1日乗り放題券がないのだろう。
あっても売れないとは思うけど。
156:名無し野電車区
10/06/04 07:22:07 A931nmqv0
NGID:X+OkZINt0
157:名無し野電車区
10/06/04 23:05:48 DjNC2LuY0
>>155
20世紀の高度経済成長期に、西武が、
大雄山~道了尊~箱根明神ヶ岳~箱根千石原という経路の長大ロープウェイを
造っていたら、大雄山線込みの一日周遊券は実現していたかもな。
158:名無し野電車区
10/06/05 10:25:01 2DKHG/k50
伊豆箱根遊覧飛行船
159:名無し野電車区
10/06/06 03:39:13 PYHzr9cO0
女の子が信じてくれたから空だって飛べるさぁ~
160:名無し野電車区
10/06/08 17:08:24 MPU/ycHRO
今日と明日1100が動くってさ~
161:名無し野電車区
10/06/08 18:40:16 vQVrQolh0
やはり駿豆線は無駄に本数が多すぎる。コストの無駄。
伊豆といったら伊豆急行沿線の東海岸が一般的であり実際大半の観光客はそちらに行くし特急もボンボン走る。
しかしそのお伊豆急行でさえ30分に1本のダイヤなのだから、下火である中伊豆が舞台の駿豆線が15分に1本はおかしいだろう。
>>157
ロープはそんな長時間乗ってられないからケーブルカーで。
仙石原からさらに御殿場、富士吉田に繋いでくれないかねえ。
大雄山駅と同僚尊、大雄山線と御殿場線を繋げるのは今からでも出来そうだとは思うけど。
>>160
そういう情報ってどこから仕入れるの?
162:名無し野電車区
10/06/08 19:13:35 j2HKFyzY0
駿豆線って土肥辺りまで延長したら儲かるんじゃない?
チラ裏??
163:名無し野電車区
10/06/08 19:26:00 vQVrQolh0
新しい芦ノ湖遊覧船の塗装は窓が塗り潰されて景色が見えないからあり得ないが、
あのデザインもセンスなさすぎ。
芦ノ湖をイメージらしいが、富士山見えるんだし外人多いんだし富士山でも書いた方がマシ。
それか近江鉄道の琵琶湖観光船みたいにレオの顔を堂々と描くとかさ。
いっそ全部黒塗りにして「天皇陛下万歳」とか「竹島奪還」とか書けばいいじゃないか。
アメリカン人も多いんだし英語で「原爆投下を謝罪しろ」と書くとかさ。
>>162
それならむしろ伊豆急行の駅と繋いでほしいわ。
伊豆急下田~修善寺~土肥・戸田・堂ヶ島まで鉄路が出来れば伊豆半島全体の観光振興になるだろうなあ。
164:名無し野電車区
10/06/08 19:30:06 s7jn8Jgj0
>>163
我らが東海バスのためにも、そんな登山鉄道は断固反対する。
165:名無し野電車区
10/06/08 20:23:25 qZA0oFqD0
>>161
鉄道に限らず道路にしても無駄が多いよな>中伊豆エリア
166:名無し野電車区
10/06/08 21:49:46 vGcu8DVb0
土肥まで延ばすもなにも、伊豆長岡から先がおまけみたいなモンなんだが・・・
167:名無し野電車区
10/06/08 23:38:05 rhDu5bjFO
沼津港が軌道でアクセスできればコバルトアローも便利だっただろうね。
清水みたいに専用の送迎バスでもいいけど。駿河湾フェリーを見るかぎり、
圧倒的に車での乗船>徒歩客だから、高速船のままじゃやっぱりダメかな。
168:名無し野電車区
10/06/09 09:46:59 QtcE8ScZO
公道から確認、3501が試運転の模様
169:名無し野電車区
10/06/09 13:32:20 NQV7tpSC0
男の子が信じてくれなかったから船だって沈むさぁ~
170:名無し野電車区
10/06/10 12:14:59 qrtb9aN50
>>161、>>163
まず日本語の勉強して来い。それと死ね
171:名無し野電車区
10/06/10 20:30:22 DPn2wBjOO
>>159
それルパン
>>169
それスカンジナヴィア
172:名無し野電車区
10/06/11 00:29:12 nkFfKbMaO
噂されていた253の3連、結局「踊り子」には使われず
長野電鉄に取られちゃったね。
伊豆箱のあと一押しがあれば、転用出来たのにぃ。
173:名無し野電車区
10/06/11 11:38:35 nZSB5et5O
一押しもなにも伊豆箱根はそんな事考えてないだろ
174:名無し野電車区
10/06/11 22:06:21 R2UKHaHd0
いずっぱこも踊り子無くなれば、ダイヤも安定するし車掌の人員整理も出来るから
そんな事望んで無いかもね
175:名無し野電車区
10/06/12 00:34:28 jVXRPq3bO
踊り子号を池袋始発にしたら、小田急と束が更に競合して戦争状態になるな。
小田急と西武の間にもヒビが入るかもしれない。
176:名無し野電車区
10/06/12 10:39:06 Pt0vLDTI0
>175
昔は修善寺からも新宿行きの踊り子があった件。
177:名無し野電車区
10/06/12 14:10:03 pDlkX3SM0
高速バスが新宿発着である以上、踊り子は東京行きであることに意味がある。
秋葉原にでも行ってくれれば便利なんだけどね。
178:名無し野電車区
10/06/12 14:45:27 7tM+Hvw50
>>174
踊り子が無くなれば客も減るから踊り子は死守したいと思ってるんじゃないのか?
というか踊り子をワンマンにしてしまえばいい。
>>175
関東の鉄道会社ってあんま競合とか考えてるように思えないけどね、関西と比べてどこもチンタラしてるし。
>>177
東北縦貫線出来たらそうなるかもよ?
で、駒ケ岳ロープの点検運休とかなめてんのか、箱根ロープじゃ考えられん。
終電から始発までの間に点検しとけや。
風にも弱いし複式にしろ。
あと座席が少ないとか20分に1本しか無いとか不便過ぎる。
駿豆線のように30分に1本で十分なのを15分間隔で動かし、駒ヶ岳のように高頻度運転が必要な物を20分間隔とか、逆だろうが!!
あといい加減三島駅で北口に行けるようにしろ。
ってか北口でいずっぱこのきっぷを買えるようにしろや。
北口でいずっぱこのきっぷを発売するとなるとJR東海への委託費とかかかって経費がかかるのだとは思うが、
だったら三島駅の連絡改札を廃止して人員を減らし、その浮いたお金を北口への業務委託費に当てた方が客の利便性は高くなる。
現状では伊豆箱根三島でおりて北口に行くにはどのみち連絡改札使えないわけだし。
179:名無し野電車区
10/06/12 16:22:28 xINV1uR8O
>>178
駒ロープと十国ケーブルは年検査
これをやらないと運用できないがそれでもやるなと?ww
180:名無し野電車区
10/06/12 16:35:57 0uTU9oAi0
箱根ロープウェイの方も2月ごろとかに点検運休あるはずだが・・
登山鉄道自体も点検運休した事あるし
181:名無し野電車区
10/06/12 16:38:59 Z2pnUwGj0
>>178
東北縦貫線に秋葉原駅はできませんが。
182:名無し野電車区
10/06/12 18:24:01 pDlkX3SM0
>>178
ああ、そういう意味じゃなくて、バスが新宿じゃなくて秋葉原のロータリーに行ってくれたら
踊り子はなくなってもいいかなって思っただけ。
近所の人に、「踊り子って三島から先は各駅停車?」って聞かれた。線内快速だと思っていたらしい。
今さら広告でもないんだろうけど、意外とあるのは知ってるけど、詳しくは知らない=利用しにくい 列車なのかも。
183:名無し野電車区
10/06/14 21:07:34 7Yvph29e0
URLリンク(www.youtube.com)
何気なくユーキューブで検索して見つけたものですが。
184:名無し野電車区
10/06/14 21:09:42 7Yvph29e0
>>183
誤爆しました。スマンw
しかし、小田原周辺にもユダヤ移民の陰がありそう。
185:名無し野電車区
10/06/15 15:25:03 nCJ7pObs0
>>178
運休といっても終車繰り上げ程度でしょ...
この前乗ったら作業員の人が屋根の上に乗っていてびっくりしましたが
あと、団体とかきたら増発するよ。
186:名無し野電車区
10/06/15 16:52:17 7gMNwXwnO
>>185
あるあるw
定員しか乗ってないエレベータのブザーが鳴ったり
187:名無し野電車区
10/06/16 23:39:07 CHNMiTj00
>>179-180
>>>185
小田急グループの各種乗り物の点検は、
部分運休にしてやっている、終日運休はない。
伊豆箱根はロープウェイもケーブルカーも遊覧船も「数日間終日運休」というかなりふざけたことをやってくれる。
188:名無し野電車区
10/06/17 00:33:35 Qf9cn6FxO
>>187
ケーブルは5日間15時以降終日運休だが?
189:名無し野電車区
10/06/17 13:49:05 cHsxERU00
15時以降って・・ それは「終日」とは言わんw
いずっぱこは始発から終電まで終日運休だし。
190:名無し野電車区
10/06/17 15:08:30 cHsxERU00
十国峠の山頂には売店とかあるのに駒ケ岳山頂には何もないのを何とかしる!
191:名無し野電車区
10/06/17 15:52:12 Qf9cn6FxO
>>189
十国の山頂駅の貼り紙にそう書いてあったからそのまま書いただけだが
192:名無し野電車区
10/06/19 20:09:03 pXj36b3L0
大雄山線は、ワンマン運転にして合理化すべき。
「無人駅+車掌」より駿豆線のような「駅員+ワンマン」の方が合理的だが、
より合理的にするには、「ワンマン+自動改札」ないし「ワンマン+運転士が精算業務」である。
自動改札機では取りっぱぐれを心配するならば、
バスや地方ローカルワンマン線みたいに運転士が運賃収受をすればいい。
運転席後ろに運賃箱を設置し、ドアも一番前しか開かないようにする。
193:名無し野電車区
10/06/19 20:19:00 o8fXaABw0
マルチポスト荒しID:pXj36b3L0
194:名無し野電車区
10/06/20 23:08:14 DyNz9bLjO
>>192
そんなこと、利用者が心配する話じゃないだろ。
195:名無し野電車区
10/06/20 23:47:54 pe5tizmR0
2010/06/20 22:00
大雄山線は車両の定期検査に伴う車両輸送のため21日小田原駅10:12・10:48発、大雄山駅09:38・10:02発の列車が運休となります。
196:名無し野電車区
10/06/21 00:09:35 dyNMAWMO0
>>195
いまgooで見ました、こんなの出るんですね。
197:名無し野電車区
10/06/21 00:10:53 kdCwgRQSO
>>196
5000の定検甲種輸送だろ?
198:名無し野電車区
10/06/22 00:10:32 rONaF57p0
>>194
コスト削減されれば運賃が安くなって利用者にも還元されるけど
199:名無し野電車区
10/06/22 00:27:16 vvwlASn+0
大雄山線で浮いたカネが駿豆線に使われるだけ
200:名無し野電車区
10/06/22 01:13:12 G+gOqoGZO
>>198
ワンマン化で運賃値下げした例ってあるの?
たしかに人件費は下がるだろうけど、ワンマン化を行う会社側の目的は、「コスト削減による収支改善」でしょ。
「運賃値下げ」が目的のワンマン化って聞いたことないな。
大雄山線の場合、ワンマン化したら運転士の作業時間が増えて、12分間隔のキレイなダイヤが維持できなくなるからツーマンに固執してるんだと思う。
201:名無し野電車区
10/06/22 16:53:22 Xg4wbZxj0
>>200
いまの5000系が本気で走るようになったら(加速度スイッチを高にして最高速度80)
できるかもしれませんが、車両のガタが早くくるだろうしそのほかの問題もあるだろうし・・・
202:名無し野電車区
10/06/22 18:38:14 2NGQ+/Ox0
途中交換可能駅のすべてで毎回交換してるわけで、
御殿場線のような運賃収受による遅れは即路線全体の遅れになる。
全駅の自動改札機化によって車内精算が要らなくなれば都市型ワンマンも可能だけど・・・
朝夕のラッシュ時はホームも車内も混雑するから安全要員としての車掌も必須だよな。
203:名無し野電車区
10/06/22 21:10:58 fDPGzJVQ0
なんで何もかもが中途半端なの?
大雄山線はドウリョウ損まで伸ばせ、出来れば御殿場線の駅まで。
当初計画では山北駅まで延伸する予定だったらしいが、そしたらドウリョウ損も経由していたのかね?
駿豆線は修善寺温泉まで伸ばせ、できれば西伊豆まで伸ばせ。
>>200
全駅にホームドアとITV設置して、つくばエクスプレスみたいに運転士は運転台に座ったまま確認して目視確認を省けば大丈夫だよ12分間隔維持できる。
204:名無し野電車区
10/06/22 21:13:08 +lqSdX+e0
3両なので車内での運賃収受は難しいんじゃないか?
今まで許可が下りた例は無い
御殿場線は形式上は車内運賃収受だけど実際は破綻してる
乗車時は整理券を取らない・混雑時は前ドアからも積極的に乗る
降車時はドアが開いたら運転士関係なくとっとと降りる
と乗客による多大な定時運転への協力でなんとかやっていけているようなものだ
205:名無し野電車区
10/06/22 22:22:40 EWxbKEDDO
>>203
修善寺温泉まで伸ばせ?
地形を考えて物を言っているのかい?
中伊豆方面に延ばすならまだ、現実味があると思うが、それでも徳永までだろう!!
修善寺温泉に伸ばすとしたら、狩野川の上を大きくカーブさせて、稲葉橋をかすめて山を削り、修善寺インターまでの細い合間を縫って、温泉場まで持っていくルートだよね。
駅はなんとかなるとは思うが、横軽並みの坂になる。
ED32でも補助をさせるのかい?まず無理か(笑)
それともEF63を買い取るのかい?
出来れば西伊豆まで?
土肥までトンネルを掘るのかい?
海沿いを走るから塩害対策も必要だし、幾ら金が掛かる事か…
あっ!!忘れていた!伊豆箱根に、そんな金は無いから、真面目に考えた俺がバカだった(^^ゞ
206:名無し野電車区
10/06/23 00:37:39 4fw7dbMW0
通勤時間帯以外は余裕だろ1両編成でも。
>>205
修善寺温泉まで延伸でそんな急坂になるけ?
最乗寺に延ばすなら箱根登山鉄道並みの勾配になるとは思うが。
あと海沿いを走る路線って塩害対策ってしてるの? 伊豆急行とか五能線とか湖西線とか。あ、湖西線は海じゃなくて湖か。
207:名無し野電車区
10/06/23 11:04:53 rmZAGffS0
西伊豆方面は、沼津から船を出せばいいじゃん。
208:名無し野電車区
10/06/23 12:02:39 waYYU46T0
なんで駿豆線直通踊り子号(シュゼリコ)はあるのに大雄山線直通踊り子号は無いの?
209:名無し野電車区
10/06/23 12:05:34 jvX4m0By0
>>208
ヨソ者は消えな。
210:名無し野電車区
10/06/23 16:04:18 mzcw3fEu0
>>203
お前がそれだけの投資資金を出せばすぐに出来る。
211:名無し野電車区
10/06/23 16:50:04 hzlNyb/L0
通学定期券で踊り子号に乗れないワケがわからんし、
「通学定期では乗れない」って告知も殆ど無いのに、乗った学生を非難するこの会社は傲慢すぎる。
212:名無し野電車区
10/06/23 17:02:19 V0Wge/o1O
>>211
またお前か。自分の無知さをさし置いてどんだけ根に持ってるんだよ。
213:名無し野電車区
10/06/24 18:32:45 uPyAO/QA0
>>211
俺、普通に学生定期で乗ってたよ。
自由席に座ったから、車掌にも何も言われなかった。
駅員の目が冷めてたけど、愛想笑いして改札抜けた。
今ではいい思い出話だな。
214:名無し野電車区
10/06/25 22:55:53 z605F8DU0
当初の計画では、大仁から直進して狩野川に
鉄橋を架けるつもりだったと聞いているが・・・
いずれにしても、あの狭い温泉街へ鉄道は入れまい
今のバス連絡でも、さほどの不便はないし
215:名無し野電車区
10/06/26 07:01:48 gPmGWPeZ0
西伊豆方面延伸してほしいな。船原峠を越える登山電車に萌え
216:名無し野電車区
10/06/26 09:01:10 cJqLgIO/0
7000系7502F 今度はアイスのラッピングを纏ってた。全てのドアで違う色だった。
そして7501Fはいつまで運用に入れるのだろうか。確か検査期限22-6だったっけ?
217:名無し野電車区
10/06/26 10:31:30 JxUvNM0ZO
>>216
23年の間違いじゃね?大雄山車両入ったばっかだし
218:名無し野電車区
10/06/26 18:38:52 pXCibF2W0
つーか電車を伊豆三津シーパラダイスの目の前まで延ばせよ
219:名無し野電車区
10/06/26 22:04:37 HOWYlU+10
更にスカンジナビアまで
220:名無し野電車区
10/06/26 22:29:08 gPmGWPeZ0
海底を和歌山のほうまで走る電車も乙ですね。
221:名無し野電車区
10/06/26 23:06:24 ZPvuNoPK0
先にSuicaだろ
222:名無し野電車区
10/06/27 06:55:23 VNaSoVht0
>>218
バスで解決
223:名無し野電車区
10/06/27 13:35:18 AOEQtdqEO
>>219
沈没してるところまで、海底トンネル?
224:名無し野電車区
10/06/27 19:18:05 lEiAHnZs0
>>217
今日見て来た。23-6って書いてあった。なんだ、思い違いだったのか・・・
225:名無し野電車区
10/06/27 23:40:43 uElFTAwX0
>>223
今日見て来た。Scandinaviaって書いてあった。なんだ、沈んでたのか・・・
226:名無し野電車区
10/06/29 20:39:54 zet3RIc20
age
227:名無し野電車区
10/07/01 04:21:22 2RGQOm/l0
保守
228:名無し野電車区
10/07/02 20:41:58 ZnVUbSaY0
ここの電車って運転席窓の上部に青い曇りがかかってない?
おかげでかぶりつきしても景色が見にくい。
あと大雄山線も駿豆線も立ち客出るほど客乗ってる上に列車本数多いのに、
それでも経営難なんて経営者のセンス無さ杉だろ。
しなの鉄道なんて30分に1本で客がまばらなのに黒字なんだぜ?
229:名無し野電車区
10/07/03 13:33:19 7LGTw8+60
江ノ電もやってるが日よけでしょ。
230:名無し野電車区
10/07/03 23:15:03 Q985XVLJ0
だからまた現任の経営者をバカにするこども社長に任せろとか
そういうことをおっしゃるんですねw
231:名無し野電車区
10/07/03 23:50:50 tCExdgFFO
こども店長もうまくいってるみたいだし
232:名無し野電車区
10/07/03 23:57:28 evljvjJV0
創業者の孫は?
「憚りながら」とか自伝、ベストセラーになっちゃってるし。
233:名無し野電車区
10/07/04 02:09:36 b2O35Kvc0
こどもだって店長に、ねこだって駅長になれるのにお前らは
234:名無し野電車区
10/07/05 03:21:48 Oyt4YpSD0
AGE
235:名無し野電車区
10/07/06 22:35:07 ioyathUk0
>>228
かぶりつきはどうでもいいけど運転士が見にくいんじゃないか?
236:名無し野電車区
10/07/07 18:45:59 RjEm2Kvw0
緑町駅は不要、小田原駅から歩いた方が早い。
存在意義が疑わしい。
バス停の緑町とも紛らわしいし、廃止にしちゃえよ。
237:名無し野電車区
10/07/07 22:09:49 Adv0jWWUO
>>236
大雄山方面からの客は結構降りてるよ
238:名無し野電車区
10/07/07 23:49:20 RjEm2Kvw0
んじゃ三島広小路駅を廃止だな、電車待ってるより歩いて行った方が早い。
都会だと駅間隔があれくらい短いのはザラかもしれないが都会は列車本数が多いからね。
2分に1本電車を走らせれば三島広小路も緑町も価値が出る。
239:名無し野電車区
10/07/07 23:52:33 RjEm2Kvw0
いや、大雄山線はほとんどの駅において駅間隔が短い、まるでバス停間隔だから、廃線にしてバス転換でいいな。
せめてDMV、モノレール、LRT、路面電車のどれかにせいや。
鉄道としては駅間隔が短すぎ。存在価値も存在意義も無い。廃線にしろ。
240:名無し野電車区
10/07/08 00:26:59 YgyweAvc0
>>239はR255飯泉入口交差点の渋滞をわかってる?
R255から五百羅漢駅までずっとつながってるぜ。
大雄山線のいいところは渋滞に無縁で時刻に正確。
241:名無し野電車区
10/07/09 19:43:58 KEMFgk6q0
3505Fに沿線夏祭りのラッピングがされてた。ただ、戸袋窓貼付けとHMはなかった。
242:名無し野電車区
10/07/09 23:59:35 fGdnjuDb0
福井の京福が運行中止になったときは
バス代行に切り替えたものの周辺道路の渋滞が生活道路にまで及び
大変なことになったのでえちぜん鉄道になったが
もし大雄山線だったらどうなるか??
和田河原や塚原辺りなら開成や栢山駅への流れになるから
小田原まで大雄山線沿いを走る必要は無いしね
ただ自然災害とかあっても、南足柄市も今は金が無いし
自治体支援は難しいだろうね。
243:名無し野電車区
10/07/10 00:04:01 tN5DLIyi0
>>242
URLリンク(news.kanaloco.jp)
244:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:09:11 YOh1Pf300
大雄山線って車掌が車内を忙しく走り回ってるけど、
単に「一番後ろのドア=車掌室すぐのドア」だけ開けるようにすればいいじゃん。
地方鉄道ってほとんどそうじゃね? 「運転士後ろのドアしか開きません」とか。
245:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:15:10 YOh1Pf300
あと駿豆本線のダイヤを考えた人は池沼としか思えない。
JRの上りや下りが三島に到着すると同時に修善寺ゆき発車。
駿豆本線が三島に到着すると同時にJR線発車。
これならたとえ列車本数を30分に1本とかにしてでもJRに連動したダイヤにした方が利便性は高まるはず。
246:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:18:05 DHQ0/cUfO
>>244
車内で切符を売るのと、集札のために動いてる。
無人駅にも券売機はあるが、発車間際に駅に来た人は無札で乗車する。
駅に着いてからの精算だと無人駅では結局車掌が行うことになり、発車が遅れる。
最後尾の扉だけだと駅によっては駅出入口の反対側になることもある。
乗車客は駅出入口側に居ることが多いのでこれでは不合理。
無人駅の出入口の位置に合わせて車内を移動するのは合理的な理由による。
247:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:28:35 uHl0vf2n0
駿豆本線? 駿豆線? どっちが正しいんだよ。
東海道線も正確には東海道本線か。
248:名無し野電車区
10/07/12 04:24:29 Pdw0NVmv0
>>247
URLリンク(www.izuhakone.co.jp)
249:名無し野電車区
10/07/12 06:25:32 nuuRGIAJ0
東海道本線
250:名無し野電車区
10/07/12 11:18:51 SCghA/M30
30分に1本とかいってる時点で論外
251:名無し野電車区
10/07/13 23:08:44 t63UKC6C0
>>241
ドアだけラッピングでHM無しだから寂しいですね
なんでHMつけないんだろ
252:名無し野電車区
10/07/15 15:11:36 XUJ1JWr20
駿豆線に乗って三島駅で下車精算する時、柵が激しく邪魔なんだけど。
いつも「こちらから廻って出て下さい」と言われる。
設計した奴池沼? せめて柵を開閉できるようにするくらい工夫しておけ。
通路は通路で狭すぎて前に精算してる人がいると通れないし。
253:名無し野電車区
10/07/16 00:30:50 mHc+Bh820
今日から営業時間短縮か。合理化するのはいいが中途半端だよな。
やるならもっと徹底的に合理化しないと。
・電車の出発合図を駅で行うのを廃止し、駅員の負担減→駅員削減へ。
・伊豆箱根バスのICカード未導入路線にパスモ導入
・駿豆線ICカード導入
・修善寺駅駅員削減(3人もいらない)
・三島駅駅員削減(JR連絡改札は維持しつつも精算はJRでのみやるようにすれば日中は3人の泊まりは2人で足りる、突き詰めれば終日2人でも行けるはず)
・修善寺、大場、三島を除く駿豆線の駅は無人駅にする
・駿豆線の運行本数を日中は20分に1本、早朝深夜は30分に1本。
・箱根地区は箱根フリーパスとの共通化
・伊豆箱根バス真鶴~岩線の早期撤退
・伊豆箱根バス小田原駅前案内所を閉鎖し、業務は全て小田原駅もしくは小田原駅みどりの旅にて行う。
・大雄山線は小田原駅を除いて全て無人にする
・大雄山線をワンマン化(そうしたら15分ヘッドになって若干客は減るかもしれないが、その収益減を遥かに上回る合理化が出来るからトータルではOK)
・小田原駅の駅員を2人にする
254:名無し野電車区
10/07/16 01:29:30 n29uYrPd0
まず>>253に合理化の見本を見せてもらわないとね。
というわけで今すぐ消えろ。
255:名無し野電車区
10/07/16 22:45:10 KbicjOHr0
駅営業時間が21時45分までってことか、
21時45分に発車する電車の出発合図はどうなるの?
256:名無し野電車区
10/07/17 03:04:22 Hm7ERze+0
>>253
仮に合理案を考えたとして、余剰人員を再雇用なり他業種に転職斡旋するなど
まったく説明がない時点でだめだな。
どこの世界もそうだが、合理案なんかよりも雇用者を安心して生き甲斐をもって
働かせることの方が大事。経営者はこのことにエネルギーを使う。
>>253は経営感覚欠如ですから、このスレから消えてください。
257:名無し野電車区
10/07/17 12:24:19 dOPRMBrs0
>>256の方が感覚欠如だろ、問答無用で首を切ることくらいしないと今の時代生き残れない。
いちいち社員の今後の雇用なんて考えられるかっての。
258:名無し野電車区
10/07/17 21:35:11 dOPRMBrs0
芦ノ湖遊覧船のあの新塗装。
360度の景色が小田急に対して唯一勝っている点だったのに
それをぶっ壊すどころか普通の景色さえ見なくなってしまったあの塗装。
窓に塗装がかかる、そんなことをする会社って時点で、
そこらへんの素人が経営した方がよっぽどうまく行くわ。
259:名無し野電車区
10/07/17 23:40:52 P2Ss4tRe0
>>257のような経営者の会社にはいる奴は誰もおらんわな。
260:名無し野電車区
10/07/18 23:38:11 kb1tYeUe0
>>253
逆に言えば大雄山線は12分間隔を維持するなら車掌は必要ってことか?
単線でも6~8分間隔をワンマン運転で維持してる静岡鉄道の例もあるし、大雄山線に車掌は必要ない。
7月16日以降、ますますその思いを強くしたよ。
261:名無し野電車区
10/07/19 00:39:30 uwYE922P0
いやそもそも12分に1本も電車いらねーから。
現状明らかに輸送力過剰。
駿豆線も大雄山線も需要に対して供給が不均衡に多い。
262:名無し野電車区
10/07/19 00:57:49 WvUjVn5R0
>>260
静鉄は複線。
263:名無し野電車区
10/07/19 17:29:24 CeaFYljb0
需要が多い少ないは>>253や>>261が判断することじゃない。
264:名無し野電車区
10/07/22 20:18:18 MXHMDfRI0
保守
265:名無し野電車区
10/07/23 09:51:47 tnXUSjPf0
大仁って、もう発車メロディじゃない?
266:名無し野電車区
10/07/23 23:13:35 FoOzMAcN0
来たれ修善寺へ
267:名無し野電車区
10/07/24 01:24:36 aFnH1rf40
ワンマン化反対では無いが、
無人駅だと乗降に時間が掛かり遅れる場合も有る。
268:名無し野電車区
10/07/25 15:04:26 eiNEh1X80
>>265
元に戻ったね
269:名無し野電車区
10/07/26 06:34:46 aUknWyMt0
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
拾いもんだけど
これはどこの駅ですか?
270:名無し野電車区
10/07/26 08:15:12 z1u/J2ms0
三島田町だと思う
271:名無し野電車区
10/07/26 19:23:09 PfYM0Fs20
>>269
なんで西武の黄色いままのがいるんだ?
272:名無し野電車区
10/07/26 19:32:21 LPh/QcPN0
>>271
1100は自社改造だから...
大場で塗装したはず
273:名無し野電車区
10/07/29 07:21:39 hINCBb+c0
あげ