10/06/22 00:10:32 rONaF57p0
>>194
コスト削減されれば運賃が安くなって利用者にも還元されるけど
199:名無し野電車区
10/06/22 00:27:16 vvwlASn+0
大雄山線で浮いたカネが駿豆線に使われるだけ
200:名無し野電車区
10/06/22 01:13:12 G+gOqoGZO
>>198
ワンマン化で運賃値下げした例ってあるの?
たしかに人件費は下がるだろうけど、ワンマン化を行う会社側の目的は、「コスト削減による収支改善」でしょ。
「運賃値下げ」が目的のワンマン化って聞いたことないな。
大雄山線の場合、ワンマン化したら運転士の作業時間が増えて、12分間隔のキレイなダイヤが維持できなくなるからツーマンに固執してるんだと思う。
201:名無し野電車区
10/06/22 16:53:22 Xg4wbZxj0
>>200
いまの5000系が本気で走るようになったら(加速度スイッチを高にして最高速度80)
できるかもしれませんが、車両のガタが早くくるだろうしそのほかの問題もあるだろうし・・・
202:名無し野電車区
10/06/22 18:38:14 2NGQ+/Ox0
途中交換可能駅のすべてで毎回交換してるわけで、
御殿場線のような運賃収受による遅れは即路線全体の遅れになる。
全駅の自動改札機化によって車内精算が要らなくなれば都市型ワンマンも可能だけど・・・
朝夕のラッシュ時はホームも車内も混雑するから安全要員としての車掌も必須だよな。
203:名無し野電車区
10/06/22 21:10:58 fDPGzJVQ0
なんで何もかもが中途半端なの?
大雄山線はドウリョウ損まで伸ばせ、出来れば御殿場線の駅まで。
当初計画では山北駅まで延伸する予定だったらしいが、そしたらドウリョウ損も経由していたのかね?
駿豆線は修善寺温泉まで伸ばせ、できれば西伊豆まで伸ばせ。
>>200
全駅にホームドアとITV設置して、つくばエクスプレスみたいに運転士は運転台に座ったまま確認して目視確認を省けば大丈夫だよ12分間隔維持できる。
204:名無し野電車区
10/06/22 21:13:08 +lqSdX+e0
3両なので車内での運賃収受は難しいんじゃないか?
今まで許可が下りた例は無い
御殿場線は形式上は車内運賃収受だけど実際は破綻してる
乗車時は整理券を取らない・混雑時は前ドアからも積極的に乗る
降車時はドアが開いたら運転士関係なくとっとと降りる
と乗客による多大な定時運転への協力でなんとかやっていけているようなものだ
205:名無し野電車区
10/06/22 22:22:40 EWxbKEDDO
>>203
修善寺温泉まで伸ばせ?
地形を考えて物を言っているのかい?
中伊豆方面に延ばすならまだ、現実味があると思うが、それでも徳永までだろう!!
修善寺温泉に伸ばすとしたら、狩野川の上を大きくカーブさせて、稲葉橋をかすめて山を削り、修善寺インターまでの細い合間を縫って、温泉場まで持っていくルートだよね。
駅はなんとかなるとは思うが、横軽並みの坂になる。
ED32でも補助をさせるのかい?まず無理か(笑)
それともEF63を買い取るのかい?
出来れば西伊豆まで?
土肥までトンネルを掘るのかい?
海沿いを走るから塩害対策も必要だし、幾ら金が掛かる事か…
あっ!!忘れていた!伊豆箱根に、そんな金は無いから、真面目に考えた俺がバカだった(^^ゞ
206:名無し野電車区
10/06/23 00:37:39 4fw7dbMW0
通勤時間帯以外は余裕だろ1両編成でも。
>>205
修善寺温泉まで延伸でそんな急坂になるけ?
最乗寺に延ばすなら箱根登山鉄道並みの勾配になるとは思うが。
あと海沿いを走る路線って塩害対策ってしてるの? 伊豆急行とか五能線とか湖西線とか。あ、湖西線は海じゃなくて湖か。
207:名無し野電車区
10/06/23 11:04:53 rmZAGffS0
西伊豆方面は、沼津から船を出せばいいじゃん。
208:名無し野電車区
10/06/23 12:02:39 waYYU46T0
なんで駿豆線直通踊り子号(シュゼリコ)はあるのに大雄山線直通踊り子号は無いの?
209:名無し野電車区
10/06/23 12:05:34 jvX4m0By0
>>208
ヨソ者は消えな。
210:名無し野電車区
10/06/23 16:04:18 mzcw3fEu0
>>203
お前がそれだけの投資資金を出せばすぐに出来る。
211:名無し野電車区
10/06/23 16:50:04 hzlNyb/L0
通学定期券で踊り子号に乗れないワケがわからんし、
「通学定期では乗れない」って告知も殆ど無いのに、乗った学生を非難するこの会社は傲慢すぎる。
212:名無し野電車区
10/06/23 17:02:19 V0Wge/o1O
>>211
またお前か。自分の無知さをさし置いてどんだけ根に持ってるんだよ。
213:名無し野電車区
10/06/24 18:32:45 uPyAO/QA0
>>211
俺、普通に学生定期で乗ってたよ。
自由席に座ったから、車掌にも何も言われなかった。
駅員の目が冷めてたけど、愛想笑いして改札抜けた。
今ではいい思い出話だな。
214:名無し野電車区
10/06/25 22:55:53 z605F8DU0
当初の計画では、大仁から直進して狩野川に
鉄橋を架けるつもりだったと聞いているが・・・
いずれにしても、あの狭い温泉街へ鉄道は入れまい
今のバス連絡でも、さほどの不便はないし
215:名無し野電車区
10/06/26 07:01:48 gPmGWPeZ0
西伊豆方面延伸してほしいな。船原峠を越える登山電車に萌え
216:名無し野電車区
10/06/26 09:01:10 cJqLgIO/0
7000系7502F 今度はアイスのラッピングを纏ってた。全てのドアで違う色だった。
そして7501Fはいつまで運用に入れるのだろうか。確か検査期限22-6だったっけ?
217:名無し野電車区
10/06/26 10:31:30 JxUvNM0ZO
>>216
23年の間違いじゃね?大雄山車両入ったばっかだし
218:名無し野電車区
10/06/26 18:38:52 pXCibF2W0
つーか電車を伊豆三津シーパラダイスの目の前まで延ばせよ
219:名無し野電車区
10/06/26 22:04:37 HOWYlU+10
更にスカンジナビアまで
220:名無し野電車区
10/06/26 22:29:08 gPmGWPeZ0
海底を和歌山のほうまで走る電車も乙ですね。
221:名無し野電車区
10/06/26 23:06:24 ZPvuNoPK0
先にSuicaだろ
222:名無し野電車区
10/06/27 06:55:23 VNaSoVht0
>>218
バスで解決
223:名無し野電車区
10/06/27 13:35:18 AOEQtdqEO
>>219
沈没してるところまで、海底トンネル?
224:名無し野電車区
10/06/27 19:18:05 lEiAHnZs0
>>217
今日見て来た。23-6って書いてあった。なんだ、思い違いだったのか・・・
225:名無し野電車区
10/06/27 23:40:43 uElFTAwX0
>>223
今日見て来た。Scandinaviaって書いてあった。なんだ、沈んでたのか・・・
226:名無し野電車区
10/06/29 20:39:54 zet3RIc20
age
227:名無し野電車区
10/07/01 04:21:22 2RGQOm/l0
保守
228:名無し野電車区
10/07/02 20:41:58 ZnVUbSaY0
ここの電車って運転席窓の上部に青い曇りがかかってない?
おかげでかぶりつきしても景色が見にくい。
あと大雄山線も駿豆線も立ち客出るほど客乗ってる上に列車本数多いのに、
それでも経営難なんて経営者のセンス無さ杉だろ。
しなの鉄道なんて30分に1本で客がまばらなのに黒字なんだぜ?
229:名無し野電車区
10/07/03 13:33:19 7LGTw8+60
江ノ電もやってるが日よけでしょ。
230:名無し野電車区
10/07/03 23:15:03 Q985XVLJ0
だからまた現任の経営者をバカにするこども社長に任せろとか
そういうことをおっしゃるんですねw
231:名無し野電車区
10/07/03 23:50:50 tCExdgFFO
こども店長もうまくいってるみたいだし
232:名無し野電車区
10/07/03 23:57:28 evljvjJV0
創業者の孫は?
「憚りながら」とか自伝、ベストセラーになっちゃってるし。
233:名無し野電車区
10/07/04 02:09:36 b2O35Kvc0
こどもだって店長に、ねこだって駅長になれるのにお前らは
234:名無し野電車区
10/07/05 03:21:48 Oyt4YpSD0
AGE
235:名無し野電車区
10/07/06 22:35:07 ioyathUk0
>>228
かぶりつきはどうでもいいけど運転士が見にくいんじゃないか?
236:名無し野電車区
10/07/07 18:45:59 RjEm2Kvw0
緑町駅は不要、小田原駅から歩いた方が早い。
存在意義が疑わしい。
バス停の緑町とも紛らわしいし、廃止にしちゃえよ。
237:名無し野電車区
10/07/07 22:09:49 Adv0jWWUO
>>236
大雄山方面からの客は結構降りてるよ
238:名無し野電車区
10/07/07 23:49:20 RjEm2Kvw0
んじゃ三島広小路駅を廃止だな、電車待ってるより歩いて行った方が早い。
都会だと駅間隔があれくらい短いのはザラかもしれないが都会は列車本数が多いからね。
2分に1本電車を走らせれば三島広小路も緑町も価値が出る。
239:名無し野電車区
10/07/07 23:52:33 RjEm2Kvw0
いや、大雄山線はほとんどの駅において駅間隔が短い、まるでバス停間隔だから、廃線にしてバス転換でいいな。
せめてDMV、モノレール、LRT、路面電車のどれかにせいや。
鉄道としては駅間隔が短すぎ。存在価値も存在意義も無い。廃線にしろ。
240:名無し野電車区
10/07/08 00:26:59 YgyweAvc0
>>239はR255飯泉入口交差点の渋滞をわかってる?
R255から五百羅漢駅までずっとつながってるぜ。
大雄山線のいいところは渋滞に無縁で時刻に正確。
241:名無し野電車区
10/07/09 19:43:58 KEMFgk6q0
3505Fに沿線夏祭りのラッピングがされてた。ただ、戸袋窓貼付けとHMはなかった。
242:名無し野電車区
10/07/09 23:59:35 fGdnjuDb0
福井の京福が運行中止になったときは
バス代行に切り替えたものの周辺道路の渋滞が生活道路にまで及び
大変なことになったのでえちぜん鉄道になったが
もし大雄山線だったらどうなるか??
和田河原や塚原辺りなら開成や栢山駅への流れになるから
小田原まで大雄山線沿いを走る必要は無いしね
ただ自然災害とかあっても、南足柄市も今は金が無いし
自治体支援は難しいだろうね。
243:名無し野電車区
10/07/10 00:04:01 tN5DLIyi0
>>242
URLリンク(news.kanaloco.jp)
244:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:09:11 YOh1Pf300
大雄山線って車掌が車内を忙しく走り回ってるけど、
単に「一番後ろのドア=車掌室すぐのドア」だけ開けるようにすればいいじゃん。
地方鉄道ってほとんどそうじゃね? 「運転士後ろのドアしか開きません」とか。
245:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:15:10 YOh1Pf300
あと駿豆本線のダイヤを考えた人は池沼としか思えない。
JRの上りや下りが三島に到着すると同時に修善寺ゆき発車。
駿豆本線が三島に到着すると同時にJR線発車。
これならたとえ列車本数を30分に1本とかにしてでもJRに連動したダイヤにした方が利便性は高まるはず。
246:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:18:05 DHQ0/cUfO
>>244
車内で切符を売るのと、集札のために動いてる。
無人駅にも券売機はあるが、発車間際に駅に来た人は無札で乗車する。
駅に着いてからの精算だと無人駅では結局車掌が行うことになり、発車が遅れる。
最後尾の扉だけだと駅によっては駅出入口の反対側になることもある。
乗車客は駅出入口側に居ることが多いのでこれでは不合理。
無人駅の出入口の位置に合わせて車内を移動するのは合理的な理由による。
247:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:28:35 uHl0vf2n0
駿豆本線? 駿豆線? どっちが正しいんだよ。
東海道線も正確には東海道本線か。
248:名無し野電車区
10/07/12 04:24:29 Pdw0NVmv0
>>247
URLリンク(www.izuhakone.co.jp)
249:名無し野電車区
10/07/12 06:25:32 nuuRGIAJ0
東海道本線
250:名無し野電車区
10/07/12 11:18:51 SCghA/M30
30分に1本とかいってる時点で論外
251:名無し野電車区
10/07/13 23:08:44 t63UKC6C0
>>241
ドアだけラッピングでHM無しだから寂しいですね
なんでHMつけないんだろ
252:名無し野電車区
10/07/15 15:11:36 XUJ1JWr20
駿豆線に乗って三島駅で下車精算する時、柵が激しく邪魔なんだけど。
いつも「こちらから廻って出て下さい」と言われる。
設計した奴池沼? せめて柵を開閉できるようにするくらい工夫しておけ。
通路は通路で狭すぎて前に精算してる人がいると通れないし。
253:名無し野電車区
10/07/16 00:30:50 mHc+Bh820
今日から営業時間短縮か。合理化するのはいいが中途半端だよな。
やるならもっと徹底的に合理化しないと。
・電車の出発合図を駅で行うのを廃止し、駅員の負担減→駅員削減へ。
・伊豆箱根バスのICカード未導入路線にパスモ導入
・駿豆線ICカード導入
・修善寺駅駅員削減(3人もいらない)
・三島駅駅員削減(JR連絡改札は維持しつつも精算はJRでのみやるようにすれば日中は3人の泊まりは2人で足りる、突き詰めれば終日2人でも行けるはず)
・修善寺、大場、三島を除く駿豆線の駅は無人駅にする
・駿豆線の運行本数を日中は20分に1本、早朝深夜は30分に1本。
・箱根地区は箱根フリーパスとの共通化
・伊豆箱根バス真鶴~岩線の早期撤退
・伊豆箱根バス小田原駅前案内所を閉鎖し、業務は全て小田原駅もしくは小田原駅みどりの旅にて行う。
・大雄山線は小田原駅を除いて全て無人にする
・大雄山線をワンマン化(そうしたら15分ヘッドになって若干客は減るかもしれないが、その収益減を遥かに上回る合理化が出来るからトータルではOK)
・小田原駅の駅員を2人にする
254:名無し野電車区
10/07/16 01:29:30 n29uYrPd0
まず>>253に合理化の見本を見せてもらわないとね。
というわけで今すぐ消えろ。
255:名無し野電車区
10/07/16 22:45:10 KbicjOHr0
駅営業時間が21時45分までってことか、
21時45分に発車する電車の出発合図はどうなるの?
256:名無し野電車区
10/07/17 03:04:22 Hm7ERze+0
>>253
仮に合理案を考えたとして、余剰人員を再雇用なり他業種に転職斡旋するなど
まったく説明がない時点でだめだな。
どこの世界もそうだが、合理案なんかよりも雇用者を安心して生き甲斐をもって
働かせることの方が大事。経営者はこのことにエネルギーを使う。
>>253は経営感覚欠如ですから、このスレから消えてください。
257:名無し野電車区
10/07/17 12:24:19 dOPRMBrs0
>>256の方が感覚欠如だろ、問答無用で首を切ることくらいしないと今の時代生き残れない。
いちいち社員の今後の雇用なんて考えられるかっての。
258:名無し野電車区
10/07/17 21:35:11 dOPRMBrs0
芦ノ湖遊覧船のあの新塗装。
360度の景色が小田急に対して唯一勝っている点だったのに
それをぶっ壊すどころか普通の景色さえ見なくなってしまったあの塗装。
窓に塗装がかかる、そんなことをする会社って時点で、
そこらへんの素人が経営した方がよっぽどうまく行くわ。
259:名無し野電車区
10/07/17 23:40:52 P2Ss4tRe0
>>257のような経営者の会社にはいる奴は誰もおらんわな。
260:名無し野電車区
10/07/18 23:38:11 kb1tYeUe0
>>253
逆に言えば大雄山線は12分間隔を維持するなら車掌は必要ってことか?
単線でも6~8分間隔をワンマン運転で維持してる静岡鉄道の例もあるし、大雄山線に車掌は必要ない。
7月16日以降、ますますその思いを強くしたよ。
261:名無し野電車区
10/07/19 00:39:30 uwYE922P0
いやそもそも12分に1本も電車いらねーから。
現状明らかに輸送力過剰。
駿豆線も大雄山線も需要に対して供給が不均衡に多い。
262:名無し野電車区
10/07/19 00:57:49 WvUjVn5R0
>>260
静鉄は複線。
263:名無し野電車区
10/07/19 17:29:24 CeaFYljb0
需要が多い少ないは>>253や>>261が判断することじゃない。
264:名無し野電車区
10/07/22 20:18:18 MXHMDfRI0
保守
265:名無し野電車区
10/07/23 09:51:47 tnXUSjPf0
大仁って、もう発車メロディじゃない?
266:名無し野電車区
10/07/23 23:13:35 FoOzMAcN0
来たれ修善寺へ
267:名無し野電車区
10/07/24 01:24:36 aFnH1rf40
ワンマン化反対では無いが、
無人駅だと乗降に時間が掛かり遅れる場合も有る。
268:名無し野電車区
10/07/25 15:04:26 eiNEh1X80
>>265
元に戻ったね
269:名無し野電車区
10/07/26 06:34:46 aUknWyMt0
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
拾いもんだけど
これはどこの駅ですか?
270:名無し野電車区
10/07/26 08:15:12 z1u/J2ms0
三島田町だと思う
271:名無し野電車区
10/07/26 19:23:09 PfYM0Fs20
>>269
なんで西武の黄色いままのがいるんだ?
272:名無し野電車区
10/07/26 19:32:21 LPh/QcPN0
>>271
1100は自社改造だから...
大場で塗装したはず
273:名無し野電車区
10/07/29 07:21:39 hINCBb+c0
あげ