10/04/10 02:02:40 q28t52BM0
>>92
翼型が空力音を抑えるのに有利な形、というのは事実。
500系の翼型よりもっと翼型にすれば、さらに抑えられるはず。
総研がそれをやっていた気がする。
ただし、その揚力のために集電が不安定になるのもまた事実(総研はそれで諦めた?)。
せっかく多分割スリ板で安定集電ができるようになったのに、
翼型でそれをまた不安定に戻すのが嫌だった、というのもあるのではないかと。
ただし、それは320km/h運転までのお話。
それ以上の速度(360km/h)を目指すのであれば、また翼型も選択肢に入ってくる可能性が高い。
くの字主枠の件も同じじゃないかな。
320まででよいのなら、過去から実績のあるくの字主枠でOk、と判断したのかも。
翼型同様、それ以上の速度向上を目指すのなら1本主枠も選択肢にまた入ってくるかもしれない。