韋駄天!E5系・E6系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.4 at RAIL
韋駄天!E5系・E6系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.4 - 暇つぶし2ch85:名無し野電車区
10/04/09 22:12:30 aaLS5jwq0
>>84
前スレにこんな書き込みがあったよ。
これに基づいて考えると、JR東日本は翼型舟板にメリットを感じなかったんじゃないかな。

784 名前: 名無し野電車区 : 2010/03/08(月) 01:58:23 ID:GkUhzA870

翼型舟体もむやみに採用すればいいというものでもないからな
ちょうど鉄道ジャーナルで500系の設計・開発に関する連載をやってるが、最初に翼型舟体を
使用したら揚力が過剰に発生して架線の押し上げ量に影響が出たみたいな話が載ってる
FASTECHやE5系では分割型スリ板の採用で離線とそれに伴う発生騒音が大幅に減少したと
いうことも影響しているんだろうし

> 翼型舟体はJR西の特許で他社が使えない

上で書いた連載には、500系開発にあたって開発された技術は全てJR他社に公開しているとある


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch