【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 7at RAIL
【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 7 - 暇つぶし2ch897:名無し野電車区
10/05/10 23:55:23 g6QcVC6i0

国土交通省は、羽田成田両空港を結ぶ鉄道の便を速達化し、両空港一体運営したい。
しかし神奈川・千葉2知事による両空港間リニア案が嘲笑されたように、両空港間鉄道だけでは採算合わない。

京成は船橋駅で、京急は横浜駅で、それぞれJR東日本に逃げられている。
東京駅へ直通できれば、逃げられている需要の一部を取り返せる。
通勤需要向上による売上げ増を、京成・京急両社に呼びかけた。
計画趣旨は「両空港間及び都心と両空港」だが、通勤需要売上げ増をちらつかせて両社を釣った。

URLリンク(www.mlit.go.jp) (4頁/7)Ⅲ.検討対象ルート案について
ワーキンググループには東京都交通局も参加していたが、検討委員会では抜けてしまった。
「協力したくない」という本音がミエミエ。
「案2」を選んだ理由は、東京都交通局がいろいろ難癖つけて非協力的と感じたから。

都営浅草線・東京駅へのY字分岐案、通過線設置案、及び併用案をボツにした理由は、
中央区に「やる気なさ」の空気を感じたから。

よって、中央区通過案・都営浅草線利用案は、最初から検討対象外。

JR東日本は有料特急「N'EX」や快速「エアポート成田」で、都心等と成田空港を結んでいる。
子会社の東京モノレールが浜松町駅と羽田空港を結んでいる。
短絡線ができれば、船橋・横浜両駅からの収入が減る。
短絡線計画はJR東日本にとって脅威であり、敵に塩を送るような協力はあり得ない。

消去法で考えれば、「案2」しか残らない。


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