10/05/01 21:42:42 0CDORZfR0
お年寄りの方は好んでロングシート部へ向かうよね。
座るのにも一苦労だし、クロスだと席を立ったあとにしんどいカニ歩きが待っている。
ヘッドレスト付きなので、安心してうとうとできるのも嬉しいポイントだろう。
98:名無し野電車区
10/05/02 10:02:01 X/SXZcu60
>>97
こういった事情で、バスが優先座席をロングシート配置にしたね。
お年寄りに限らず、ロングシート志向は結構強い。
オールクロスシートよりも、選べる方が良いと思う。
クロスシートをサービスと考えているのであれば、
シティコミューターこそ、一時期の東急東横線(9000系)や京急(1000形)のように、
車端にクロスシート設置して、選べるようにしたら良いのに、と思う。
99:名無し野電車区
10/05/02 12:48:21 hNzaDTtj0
まけまけまけまけまけいはんw
100:名無し野電車区
10/05/02 22:50:00 76/e0f4E0
>>98
9000系をシティコミューター化改造した際に、車端クロスシートを
残さなかったことを考えると、そのような車両が登場する可能性は低い。
…と思っていたら、特急から取り外した座席を再利用するとのウワサが。
ちなみに、今の京阪の考え方だと、クロスシートが設置されていれば
シティコミューターではなく、コンフォートサルーンに分類されるようだ。
参考: URLリンク(www.keihan.co.jp)
特急専用とはいえ、クロスシートと同等かそれ以上の快適性を持つ
ロングシートが登場するなんて想像もできなかった。
次は一体どんな車両を生み出すつもりなのだろうか。
101:名無し野電車区
10/05/04 02:57:09 vxuTy/JP0
全車両総ロング。ヒラ車両とコンフォ何とかは座面の差座れる人数の差で十分
//ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84800%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
//ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:860series_02.jpg
102:名無し野電車区
10/05/10 07:52:54 Pn47PACy0
日本一豪華なL/Cカーを所望
いきなりロングにするのはちょっと乱暴かな
京阪の技術力なら十分可能
103:名無し野電車区
10/05/10 17:11:48 PuENmJ550
新3000系を設計する際にとっくに検討済みだろうね<L/C
104:名無し野電車区
10/05/11 01:43:40 WCkTd0Oc0
8010Fに何度も乗車しているが、ダブルデッカー車のみ、電球色の蛍光灯が使用され、
見るからに車内が豪華に見えるが、それを体験してしまうと、一般車は、リニューアルをもってしても
やはり、電球色蛍光灯を使用しているダブルデッカー車に劣る。
せっかくのリニューアル車両なので、全車両の蛍光灯を、電球色の蛍光灯にしてほしい。
105:名無し野電車区
10/05/11 01:55:45 k39GD+Gv0
L/Cカーは座席固定が一箇所だけだから座席がガタガタ揺れるんだよな