10/03/28 20:40:09 ZPX8bTHe0
>>36 文献資料だけでよく書けました、って感じだな。
本当のところは大分、違うのだけど。
38:名無し野電車区
10/03/28 21:36:54 dJHf4/bh0
>>36
正直、読んでで恥ずかしくなってくる。
断片的な情報を組み合わせて、あたかも自分が考えたり
体験したりしたかのごとく書き込むのは得意みたいだね。
はたから見たら、ただの嘘つきなんだけどさ。
39:名無し野電車区
10/03/28 21:51:44 GCBwGBXy0
>>37-38
そうとは思わんな、まさに>>36どおりだと桃山在住の俺でも思うが
そりゃオールクロスで乗降支障なければそれがベストだとは思うが
現状、降りるだけで一苦労、遅延発生だからなあ
40:名無し野電車区
10/03/28 22:25:05 dJHf4/bh0
>>39
こういう書き込みが一番厄介なんだよ。
間違った情報も一緒に拡がってしまうから。
あんたに言ってるわけじゃないからね。
41:名無し野電車区
10/03/28 22:32:59 /pInsvY40
原点回帰
こんな時代だからこそ、600・700・1000・1700・1800・1900
続いてきたセミクロスシートに戻った。
京阪特急が最も輝いていた高度経済成長期の形態に戻った。
42:名無し野電車区
10/03/28 22:40:43 tO3cqr1j0
俺もそう考えたい
43:名無し野電車区
10/03/28 22:42:43 y3fXf0Ju0
今の3000が、京阪の出した答えだと思う。
8000を3ドア化したら、叩かれまくっただろうが。
44:名無し野電車区
10/03/29 00:35:28 pwPFNE4Y0
中之島駅でやってたビデオじゃ、新3000系は通勤車扱いだったけどね。
一番のポイントは、8000系リニューアル車や新3000系を
効果的に運用できるダイヤが計画されてるってことだろ?
10000系の7両編成を造らなかった。
8000系から2階建てを抜いて、残り7両を3扉化・通勤化改造しなかった。
中之島線開業の目玉として、6000系をリニューアルして青く塗らなかった。
これが京阪の出した答えだよ。
45:名無し野電車区
10/03/29 02:31:32 oIy0DHGQ0
3月28日に、8010Fに初乗車をしたので、雑感をいくつか・・・
扉・床以外の、車内のほぼすべてが、8805号車と同じ化粧板(化粧シール?)に
交換されている(と思う)。ただ、天井のレール方向にある、左右の蛍光灯の間の部分のみは、
リニューアル前のまま(のような気がする)。
車内の蛍光灯カバーは、断面が下方向に半円状になっている直接照明のものを採用。
3000系の、半間接照明の蛍光灯カバーとは形状が異なる。また、3000系のものとは違い、
カバーの中に枕木方向の"すじ"は入っていないが、素材は、3000系と同じもの。
意外なことに、ダブルデッカー車の階上席・階下席の蛍光灯カバーは従来のまま。
暖色系蛍光灯を採用したダブルデッカー車以外の一般車両は、通常の蛍光灯だが、
従来の、淡いクリーム色の化粧板、床が茶色の車内から、白に近い色の化粧板、
床は3000系と同じ黒いもの、枕カバーや座席の握り手とつり革は、赤に変更されたため、
黒・白・赤の3色によるメリハリが利いて、車内が爽やかな印象になった(と思う)。
また、ロングシートのスタンションポールだが、円筒形ではなく、断面図は 「()」 のようになっている。
大雑把だが、縦が5cm、横が2.5cmくらいだったような気がする。
46:名無し野電車区
10/03/29 03:13:46 36BRYmtC0
8000系万歳
47:名無し野電車区
10/03/29 15:18:59 lBYhAvpB0
新車、更新車の車内比較
阪急 9300系
URLリンク(hankyu9300.fc2web.com)
阪急 7000系更新車
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
京阪 3000系
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
京阪 8000系更新車
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
山陽 5030系
URLリンク(blog.livedoor.jp)
名鉄 2200系
URLリンク(ec-train.hp.infoseek.co.jp)
西鉄 3000系
URLリンク(blog.livedoor.jp)
神鉄 6000系
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
南海 8000系
URLリンク(ameblo.jp)
南海 6200系更新車
URLリンク(www.modellismo-osaka.com)
48:名無し野電車区
10/03/29 18:15:08 VjnHKju30
>>47
URLリンク(www62.tok2.com)
49:名無し野電車区
10/03/29 19:52:39 0cQ0srzJ0
ポールつけるなら座席間に隙間を設けてそこに阪急9000・神鉄6000の肘掛をはさみ、
肘掛にポールをつければ全く気にならないが・・・
このやり方は既に京急新1000・阪神バス・尼バスなどのノンステップバスで採用されてるが、
京阪8000でも採用してほしかったな
50:名無し野電車区
10/03/29 23:33:22 JYMGPVXr0
京阪特急の隠れた伝統である車内絵画の額縁が変わったことに誰も気付いてない…
51:名無し野電車区
10/03/30 16:31:33 lQPKWzpK0
気付いてたよ。金色になってた。照明の関係かと持ったが、違った。
52:名無し野電車区
10/03/31 21:36:58 WBV0B1op0
でもその絵画が紅葉だったことに萎えた
53:名無し野電車区
10/03/31 23:29:16 VP3poQVC0
>>29みたいな知ったかが一番鬱陶しいな。
54:名無し野電車区
10/04/01 20:46:29 kOY6yRj80
で、肝心のカブリ付きはどうなった?
ロング化?それとも車いすスペースになったのか?
55:名無し野電車区
10/04/01 22:34:46 yZ2R06sK0
>>54
知人の話では、乗務員室の後ろは転換クロスシートのままだったと聞いたが…
56:名無し野電車区
10/04/01 22:43:49 tzBoIv4C0
鬼門鉄道は何をやってもまけいはん
57:名無し野電車区
10/04/02 12:16:51 fbUwInWg0
1週間たってこんなこといってるようじゃ・・・
やっぱりここは沿線外アンチファンの巣窟(すくつ)だったのかwww
58:名無し野電車区
10/04/02 14:10:43 8gMZZZf+0
趣味の対象として見に来てるからな
59:名無し野電車区
10/04/02 23:17:38 sP8+AyxG0
とれいんの前里が何か書いてる
URLリンク(www.etrain.jp)
60:名無し野電車区
10/04/10 16:25:34 InaWaXMUO
8000系
61:名無し野電車区
10/04/10 17:49:19 gWI7qu4A0
最近気付いたけど。平日淀屋橋2130発の特急って8000系だったのね。
これは8000系リニューアル終了後の快速特急の特急化の実験なのかしら・・・
もしそうなら、快速特急ユーザーの自分には残念です。
62:名無し野電車区
10/04/10 21:38:27 z2H621TSO
>>61
え 3000じゃないのそのスジは?
63:名無し野電車区
10/04/10 22:46:22 gCKz9Xk9O
>>61
昨日、淀屋橋2040発の快速特急に乗っていたが、すれ違った2130発に仕立てる回送車は3000系だったぞ。
64:名無し野電車区
10/04/11 10:25:26 rvhEVX3AO
地元じゃないんで見慣れてないのもあるけど、やっぱり新塗装がイヤ。
ドギツくて下品になったと思う。
阪神みたいに柔らかい色にすれば良かったのに。
65:名無し野電車区
10/04/11 13:21:30 hM6xsKml0
>>64
9300の虚塵色よりはずっとイイと思うが
66:名無し野電車区
10/04/11 15:30:33 2LmJZURJ0
虚塵色も結構いいと思うけどなぁ
総武線も半身色なんだから別に良いでしょ
67:名無し野電車区
10/04/11 15:53:51 X1MiOdC+0
日本一豪華なロングシート
と会社が自画自賛するから妙に白けるんだよな。
本当にそう思うなら、ロングシートなんだから今後の全車に採用できるだろうし。
単に詰め込み仕様にしましたというのを、客に見透かされているのを認めたくないので美辞麗句で飾っているようにしか思えん。
中之島線の現状もそうだが、何故この会社は現実を素直に見つめて受け入れようとしないのだろう?
68:名無し野電車区
10/04/11 18:27:42 EuCDo6qUO
ここは利用もしないでうだうだ言う奴多過ぎ
まあそれだけ京阪のファンが多くて喜ばしいことだが
沿線のファンはもうここには愛想してるか
69:名無し野電車区
10/04/11 18:30:19 2LmJZURJ0
本音はどうあれ
座り心地がよければそれでいいだろ
70:名無し野電車区
10/04/11 19:05:23 d9B78qYr0
鬼門鉄道まけいはん
71:名無し野電車区
10/04/11 19:53:28 r/Gy+026O
京阪8000系は運転士の間での評判はどうなんだろな。ダブルデッカーを挟んでるから運転しにくい車両になるのかな?
72:名無し野電車区
10/04/11 20:29:50 A2hyPxPpO
>>68
沿線ファンが愛想尽かすといえば学研都市線も。
73:名無し野電車区
10/04/12 03:37:03 F6BjpToc0
京阪電車について趣味丸出しで語れる場所ってないのか?
沿線の話とか興味ないから。
74:名無し野電車区
10/04/12 04:18:33 AUeEO3W8O
>>71
何かあるのですか?
75:名無し野電車区
10/04/13 01:09:57 ruJdQpni0
ロングシートは目線を何処にやればいいのかわからん。
スピードメーターが出る3500系ならまだしも。日本一劫火なロングって。
76:名無し野電車区
10/04/18 11:02:43 Ge30938z0
鬼門鉄道まけまけまけいはん。
8030系早々に廃車して、阪急6300系2編成購入改造すれば?
77:名無し野電車区
10/04/18 11:22:42 Zj9bLYbt0
特急ばかりに金をかけずに
利用者数の応じて一般車にもっと金かけろ!
ボケッ!
78:名無し野電車区
10/04/18 12:51:33 bLL/9Veu0
2600・2200の取替えと2630・6000のリニューアル
79:名無し野電車区
10/04/18 19:07:39 a1HQRiFY0
車内が、7200系並みの車両形式
4両編成…10001F~10006F 6編成
7両編成… 5551F~ 5557F 7編成
7001F~ 7004F 4編成
7203F.... 1編成
8両編成… 7201F~ 7202F 2編成
9001F~ 9005F 5編成
80:名無し野電車区
10/04/18 19:15:47 a1HQRiFY0
車内が、6000系並みの車両形式
8両編成… 6001F~ 6014F 14編成 ※現在7両編成になっている編成あり
7両編成… 2451F~ 2456F 6編成
1501F~ 1506F 6編成
81:名無し野電車区
10/04/19 12:53:43 44EZeKSIO
>>67
> 本当にそう思うなら、ロングシートなんだから今後の全車に採用できるだろうし。
いやまて、あのロングを全採用したら牢獄並の日照で真っ暗だぞ。
あれは車端部というエリアに限ったからできるわけで。
82:名無し野電車区
10/04/20 01:39:37 hm005xQw0
>>67
>日本一豪華なロングシート
>
>と会社が自画自賛するから妙に白けるんだよな。
>本当にそう思うなら、ロングシートなんだから今後の全車に採用できるだろうし。
>単に詰め込み仕様にしましたというのを、客に見透かされているのを認めたくないので美辞麗句で飾っているようにしか思えん。
確かに、車端部のロングシート化は、現状の輸送実態に合わせて、詰め込み仕様にしたのが
主目的だが、8000系は 「京阪特急の車両」 というブランドを維持するために、豪華なロングシートにした。
個人差はあるだろうが、確かに座り心地はいい。
ロングシートの座席下の真ん中と、荷物棚の間を結ぶパイプがあるが、断面を「○」形にせず、「()」形にしたのも
見た目のデザインを良くするため。「○」形だと、安っぽく見えてしまう。
つり革も、黒色と濃い赤色を使用した見事な配色で、つり革と言えば、目障りな存在というイメージが強いが
そのつり革までもが、多少オーバーに表現すると、車内のアクセサリーみたいな存在にさえなっている。
83:名無し野電車区
10/04/22 17:57:07 z2lZlNpD0
ダブルデッカーのクロスシートが京急2100タイプのヤツから3000系タイプのヤツに交換されてる事に誰も触れてない・・・・
84:名無し野電車区
10/04/22 19:08:27 pQWBMP8g0
>>67
客だったらこの改造のメリットをいくらでも見透かせるわけで。
>>83
1年前からわかってたことだからね。
85:名無し野電車区
10/04/22 19:35:06 GyoSzNdX0
全席あのロングシートにした方が話題性があったんじゃないの
1編成だけでも作らんかな。
86:名無し野電車区
10/04/23 18:05:09 XC4oJHow0
学研とか京阪なんて阪急のお古で十分だろw
8000系とか勿体無すぎる。
阪急のお古と交換すべきだろw
87:名無し野電車区
10/04/24 02:13:21 X+JnvGWw0
京阪の車両限界じゃ阪急の車両は無理。
88:名無し野電車区
10/04/24 14:18:27 pNOPIxmd0
8000系リニューアル車は、2ヶ国語放送とか、男声の自動放送とか、復活したのですか。
停車駅増加で録音できず、利用停止になったような話を聞いていたのですが。
89:名無し野電車区
10/04/24 21:37:31 X+JnvGWw0
機材変えりゃ済む話だから
90:名無し野電車区
10/04/25 19:29:11 yOLUH0p/0
鬼門鉄道まけまけまけまけまけいはん
91:名無し野電車区
10/04/27 19:33:20 gdKhfoKo0
8030系って塗色変更されぬまま廃車かなぁ?
それともテレビ撤去と同時に塗色変更?
92:名無し野電車区
10/04/27 19:59:31 0GQXo5DM0
リニューアルの公式発表で8030系は除くと書いてあったが
これは廃車とも現状保存とも読み取れるし
塗装色についてまでは何も書いてなかったしなぁ
93:名無し野電車区
10/04/27 21:58:50 77rQXppu0
まけいはんw
94:名無し野電車区
10/04/30 23:03:50 fHNOfaqC0
>>84
会社が恥ずかしげも無く自賛するのは、後ろ暗いと言うか、現状に妥協したと思っているホンネが隠れている訳だし。
95:名無し野電車区
10/05/01 00:33:09 4kQ9Nt/F0
>>94
実際に客からは大好評なので何の問題もない。
96:名無し野電車区
10/05/01 02:00:03 dEV7TnDR0
8010Fに何度か乗車しているが、還暦を過ぎたくらいのご夫婦だろうか。
自分もロングシートに座っていたので、会話を盗み聞きしたのだが、
「こんなイスあるんやぁ。座り心地ええなぁ~」 とのご感想。
一般客からも、"あの"ロングシートは、かなり好評のようだ。
97:名無し野電車区
10/05/01 21:42:42 0CDORZfR0
お年寄りの方は好んでロングシート部へ向かうよね。
座るのにも一苦労だし、クロスだと席を立ったあとにしんどいカニ歩きが待っている。
ヘッドレスト付きなので、安心してうとうとできるのも嬉しいポイントだろう。
98:名無し野電車区
10/05/02 10:02:01 X/SXZcu60
>>97
こういった事情で、バスが優先座席をロングシート配置にしたね。
お年寄りに限らず、ロングシート志向は結構強い。
オールクロスシートよりも、選べる方が良いと思う。
クロスシートをサービスと考えているのであれば、
シティコミューターこそ、一時期の東急東横線(9000系)や京急(1000形)のように、
車端にクロスシート設置して、選べるようにしたら良いのに、と思う。
99:名無し野電車区
10/05/02 12:48:21 hNzaDTtj0
まけまけまけまけまけいはんw
100:名無し野電車区
10/05/02 22:50:00 76/e0f4E0
>>98
9000系をシティコミューター化改造した際に、車端クロスシートを
残さなかったことを考えると、そのような車両が登場する可能性は低い。
…と思っていたら、特急から取り外した座席を再利用するとのウワサが。
ちなみに、今の京阪の考え方だと、クロスシートが設置されていれば
シティコミューターではなく、コンフォートサルーンに分類されるようだ。
参考: URLリンク(www.keihan.co.jp)
特急専用とはいえ、クロスシートと同等かそれ以上の快適性を持つ
ロングシートが登場するなんて想像もできなかった。
次は一体どんな車両を生み出すつもりなのだろうか。
101:名無し野電車区
10/05/04 02:57:09 vxuTy/JP0
全車両総ロング。ヒラ車両とコンフォ何とかは座面の差座れる人数の差で十分
//ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84800%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
//ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:860series_02.jpg
102:名無し野電車区
10/05/10 07:52:54 Pn47PACy0
日本一豪華なL/Cカーを所望
いきなりロングにするのはちょっと乱暴かな
京阪の技術力なら十分可能
103:名無し野電車区
10/05/10 17:11:48 PuENmJ550
新3000系を設計する際にとっくに検討済みだろうね<L/C
104:名無し野電車区
10/05/11 01:43:40 WCkTd0Oc0
8010Fに何度も乗車しているが、ダブルデッカー車のみ、電球色の蛍光灯が使用され、
見るからに車内が豪華に見えるが、それを体験してしまうと、一般車は、リニューアルをもってしても
やはり、電球色蛍光灯を使用しているダブルデッカー車に劣る。
せっかくのリニューアル車両なので、全車両の蛍光灯を、電球色の蛍光灯にしてほしい。
105:名無し野電車区
10/05/11 01:55:45 k39GD+Gv0
L/Cカーは座席固定が一箇所だけだから座席がガタガタ揺れるんだよな