10/04/26 12:04:48 LyPTRyUO0
>>898
特急出たあとの準急の前を走るのにダイヤの都合あると思うか?
900:名無し野電車区
10/04/26 12:35:40 joAgfboh0
>>899
嵐山線内や折り返しの河原町行きのダイヤの都合も考えないといけないんじゃない。
901:名無し野電車区
10/04/26 13:04:43 YcVUtExWO
上りと平面交差するしな
902:名無し野電車区
10/04/26 18:10:33 Dk4kLkWKO
烏丸→河原町まで戻って、通勤特急に乗る椰子が多いな・・・
酷い場合は通勤特急でそのまんま再度乗りなおすアフォまでいるとは
903:名無し野電車区
10/04/26 18:13:00 wcEwvki10
ラッシュ時に限らず
停車駅の少ない特急時代からそういう人はよく見かけるよ
904:名無し野電車区
10/04/26 18:26:50 Dk4kLkWKO
京都線は停車駅の少ない時代から増えた時代辺りに利用していたが、宝塚線ユーザーに変わったので京都線は久々なんよ
ちなみに当時は河原町から十三を利用していたから自分はやってないw
しかし、通勤特急が地下線内各駅停車とは・・・
快速特急はポアされたか?
特急・急行の交互運転と6300系特急が懐かしい
905:名無し野電車区
10/04/26 18:32:59 8CYQIAd50
>>904
快速特急は臨時運転で復活するぞ
906:名無し野電車区
10/04/26 21:35:52 QqBL4sT60
いまさら、京阪間ノンストップだの、さらなる新種別などの発想は鉄オタは好きでもナンセンスというものだろう。
昼間はシンプルに特急と普通をそれぞれ7分30秒間隔でよし。
これなら嵐山線ともパターンが合う。千里線も10分間隔はでは少ないので7分半間隔でちょうどよい。
907:名無し野電車区
10/04/26 21:38:43 ++NjayxU0
元千里線利用者だったが、10分間隔で不自由だと思ったことはさほどないぞ
908:名無し野電車区
10/04/26 21:40:20 U3X5y7LW0
>>906
それなら>>565のほうがいいと思う。
909:名無し野電車区
10/04/26 21:42:35 +C2CMyQu0
ダイヤの話はダイヤスレでお願いします
910:名無し野電車区
10/04/26 21:42:40 zY22vJJF0
なんで正雀に停めるんだよww
淡路・茨木・長岡で普通と特急を接続させればいい
淡路と茨木で普通と特急を接続させれば準急停車駅の利便性も維持される
911:名無し野電車区
10/04/26 21:45:24 U3X5y7LW0
>>909
もう1000付近じゃないか。もう少しだけ勘弁してくれ。
>>910
どうやったら長岡から河原町まで逃げ切れるんだよ。
特急を西院・大宮に止めなくちゃいけなくなるだろ。
912:名無し野電車区
10/04/26 21:46:36 9MblzBQw0
十三にて。
以前「2ドア車両乗車位置」の表示があったところに、
白の○印が新しく書かれていた。
ってことは、快速特急のうち少なくとも1本は6300系?
913:名無し野電車区
10/04/26 21:49:12 zY22vJJF0
長岡⇒河原町 普通19分(退避なし)・特急14分
楽勝に逃げ切れるじゃねーかww
914:名無し野電車区
10/04/26 21:51:17 U3X5y7LW0
>>913
すまんかった。
新駅ができたら高槻から桂まで逃げ切れないって話とごっちゃになってた。
915:名無し野電車区
10/04/26 21:56:04 +D584lXT0
まあ、長岡から河原町まで逃げ切れたとしても、
桂で接続しないなら特急を西院・大宮に止めなくちゃいけないんだけどね・・・。
916:名無し野電車区
10/04/26 21:57:14 uwMl2NII0
西院・大宮利用者の桂乗り換えの需要を考えると長天退避もあんまり良くない
917:名無し野電車区
10/04/26 22:03:09 zY22vJJF0
>>915-916
西院・大宮の昼間の利用者なんて捨てておいて十分
商店街など周辺はカスばかりだし、西院大宮のことなど構わなければ良い
…が、休日は結構利用者がいるからな
休日昼間は特急・快速・普通(西院大宮のための快速) 平日昼間は特急・普通の2本立て(西院大宮は放置) といった感じでいいんじゃないの
918:名無し野電車区
10/04/26 22:04:55 6IOklVTl0
梅田駅時刻表→みたまま
◆印:6300系2ドア車両で運転します(9:51発)
919:名無し野電車区
10/04/26 22:07:39 +C2CMyQu0
>>911
昨日の京阪スレの様子見てるととても・・・
まぁもう手遅れみたいですが
ちなみに宝塚ー嵐山直通の広告が車内に吊ってありましたね
河原町16時20分の特急でした
ちなみにその特急はロング車なのに車内清掃をしていました
ロングなのにする意味はあるのか?と・・
920:名無し野電車区
10/04/26 22:17:03 U3X5y7LW0
>>918
それ何?臨時電車?
>>919
河原町での車内清掃って廃止されたんじゃなかったっけ?
921:名無し野電車区
10/04/26 22:25:33 +D584lXT0
>>917
じゃあ、お前自身が責任もって地元と交渉して来い。
922:名無し野電車区
10/04/26 22:35:16 0pZGkc8D0
>>906
その単純思考もヲタそのものなんだがw
堺筋線考慮に入っているか?全部淡路で乗換か?本線の普通を7分30秒間隔にしてスムーズなダイヤを全線で引けるのか?
923:名無し野電車区
10/04/26 22:38:05 +C2CMyQu0
>>920
廃止はされていないようです
車内清掃を行う列車の一覧も掲示されていました
924:名無し野電車区
10/04/26 22:50:57 wcEwvki10
>>920
ログ読めとは言わないけど
とりあえずこのスレのちょっと前の流れくらい読もうぜ
URLリンク(rail.hankyu.co.jp)
これの臨時列車だよ
925:名無し野電車区
10/04/27 10:33:03 gEMPoBrG0
>>923
清掃するのはゴミじゃなくて折り返し乗車をしようとする乗客。
926:名無し野電車区
10/04/27 13:57:29 fbinuKNd0
>>清掃するのはゴミじゃなくて折り返し乗車をしようとする乗客。
つまり、「ゴミ」みたいな乗客の清掃をする訳ね。
927:名無し野電車区
10/04/27 16:26:42 DY39pa6D0
快速はかつての急行のように主力優等になれる非常に良い停車駅だと思う
阪急にしては久々に良い仕事をした もっと増やしてほしい
928:名無し野電車区
10/04/27 17:12:03 MVUlKWut0
大宮、西院を異常に嫌う阪急が快速増やすとは思えない
929:名無し野電車区
10/04/27 17:13:44 DY39pa6D0
>>928
快速が走れば桂接続が必要なくなる
それに阪急は西院大宮を嫌ってるわけではない
利用者からして当然の措置を取っているだけ 快急や通特が停まるし、桂で接続してるんだから優遇されていると言うべき
930:名無し野電車区
10/04/27 17:18:32 MVUlKWut0
>>929
つ快速特急 嵐山~河原町運用
931:名無し野電車区
10/04/27 19:06:46 F78g1aSP0
西院大宮通過は桂での十三方面からの臨時と嵐山方面からの臨時の接続を考えれば仕方ないのでは?
理由はスジを引いてみれば普通に分かることかと
932:名無し野電車区
10/04/27 19:09:27 pcaX1Gqq0
10分パターンダイヤで何をおっしゃいますか、スジ屋さんwww
933:名無し野電車区
10/04/27 23:24:05 xedksX7yO
また昨日の西院大宮快速特急通過擁護?アンチ?粘着厨が沸いてるのか?
934:名無し野電車区
10/04/27 23:26:35 DY39pa6D0
大宮は嫌われ者だからなwww
それにしても、西院~河原町の4連続停車はあかんやろ
旧通勤特急でも西院大宮長岡を飛ばして、準急と通特を高槻で上り下り両方とも接続させればまだ納得できたが
935:名無し野電車区
10/04/27 23:36:38 D7V8QVo40
>>922
対面接続が確保できる以上、昼間の千里線はすべて天茶―北千里の運行でもよい。
対梅田では北急やJRに勝つことは不可能だろうし。
堺筋線は5分間隔だと、半数が天六で時間調整になるが、やむ得ないか。
936:名無し野電車区
10/04/28 00:15:55 mzp3JMwl0
天六で時間調整してまでなんで淡路以北を毎時8本に増やしたいのかと。
対梅田で北急に勝てないと言うが、
対堺筋にしてもほぼ全て御堂筋からの乗換えで対応できるじゃないか。
まして時間調整で所要時間増やしてどうする?
天六以南を7.5分間隔に減らす、もしくは3.25分間隔に増やすなら別だが。
937:名無し野電車区
10/04/28 01:11:26 j7hLS4uE0
天六以南8連で3分45秒間隔って昼間なら絶対供給過剰や
938:名無し野電車区
10/04/28 10:32:54 V2THplg90
むしろ、堺筋線は7.5分間隔でも問題ないような。
939:名無し野電車区
10/04/28 11:52:04 mwdSY/IdO
昼間の堺筋線って空いてるもんな
7.5分間隔でもいい気がする
940:名無し野電車区
10/04/28 12:00:38 w+BuUooG0
>>939
俺も昼間の堺筋線は7.5分間隔で全て阪急線直通がいいとは思うが
阪急が15分に2本に戻ったとしても、既得権(天六で座れる権利)を盾にされて
7.5分間隔とはならない気はする・・・。
941:名無し野電車区
10/04/28 17:13:58 ZZ00iKyg0
本線は快速急行河原町15分に2本、普通北千里15分に1本、普通河原町15分に1本
堺筋は普通北千里15分に1本、普通高槻市15分に1本でいいよな。
942:名無し野電車区
10/04/28 17:16:25 A6gB7dHO0
>>941
快急を特急と急行に変えたら昔のダイヤに戻った件
943:名無し野電車区
10/04/28 17:20:49 +UHrYZLg0
日中の10分ヘッド、わかりやすくて便利なんだけど
実は本数過剰っぽい。
944:名無し野電車区
10/04/28 17:25:12 A6gB7dHO0
実はどころじゃない 完全に過剰 京阪も過剰
そのくせ夜の9時から減便はじめやがるからな
もう意味がわからん
945:名無し野電車区
10/04/28 18:44:20 w+BuUooG0
>>944
本数が完全に過剰ってことは、減便してもいいってことなのに
どうして減便で文句言ってるの?
過剰の所が不足なら意味がわかるけど
946:名無し野電車区
10/04/28 18:47:04 j7hLS4uE0
そうはいっても迷走続けるのがもっと質が悪い
どうせいっちゅーねん
947:名無し野電車区
10/04/28 20:05:06 haKWhRKu0
>>934
お前「が」大宮嫌いなんだろ?
素直になれよwwwww
948:名無し野電車区
10/04/28 20:33:02 avA2Pwpu0
>>945
過剰→日中
減便で文句→21時以降
だろどう見ても。
949:名無し野電車区
10/04/28 20:58:06 A6gB7dHO0
>>945
昼間⇒過剰
夜⇒本数不足
昼間は特急普通の2段階で緩急接続を徹底
夜は11時になるまで特急快速普通の6・6・6か4・4・8の3段階にすべき とにかく優等が足りん
朝も優等が少なすぎる 痛特や快急を増発できないなら快速を増発すべき
朝の快急・通特は烏丸で座席が埋まる
快急の混み方も尋常じゃないから快速で混雑緩和を狙ってほしい
950:名無し野電車区
10/04/29 04:09:57 cY0nPERh0
崇禅寺に退避があったら、もう少し楽にダイヤが組めそうなんだけどなあ
951:名無し野電車区
10/04/29 08:04:22 2EHl/RVhO
崇禅寺に待避線あれば朝夕も淡路で待避しなくていいからね。
淡路ー崇禅寺高架化で待避線作れないかな?
952:名無し野電車区
10/04/29 08:40:39 XxNPh9Jg0
崇禅寺に待避線を作るだけの幅がとれるかな?
953:名無し野電車区
10/04/29 09:43:56 8YNmIuLo0
>>950-952
崇禅寺に待避線作るぐらいなら、せっかく淡路が高架化で2層構造になるんだし、
それをそのまま引っ張って、複々線にしたほうがいいのでは?
これなら、複線用地のままいける。日照権とかの問題が出そうだが。
954:名無し野電車区
10/04/29 10:44:17 cY0nPERh0
幅なら、東急の桜新町みたいに2層にすれば取れる
淡路にある渡り線の機能はどうする?
いっそやめる方法はあるが
955:名無し野電車区
10/04/29 14:02:47 eRIPoMDz0
嵐山祭りの画像もっとほしいいいいいいいいいいいい
だれか♪にうpしまくってくれ
956:名無し野電車区
10/04/29 15:26:30 WEdctRfV0
>>953
浄水場があるから何とでもなるんじゃない?
957:名無し野電車区
10/04/29 21:29:26 XxNPh9Jg0
>>955
あんだけカメラ構えてるのがいるのに、ネットに上がってくる写真ってほんとに少ないよね。
みんな撮ったあとどうしてるんだろ?
958:名無し野電車区
10/04/29 22:14:35 y/hHrzV/0
おんぷに沢山あがってるんだが
959:名無し野電車区
10/04/29 23:34:41 Gjoh+YpR0
松尾と上桂どっちがホーム長いの?
960:名無し野電車区
10/04/30 10:00:06 md8aWwBa0
>>958
ほぼ一緒だと思う
961:名無し野電車区
10/04/30 12:01:13 eyyV0Okm0
細かい違いが必要な理由教えてくれ
962:名無し野電車区
10/04/30 14:14:29 tt1NWDd90
崇禅寺に喧嘩売るなよw
963:名無し野電車区
10/04/30 17:32:44 MInJLKkWO
さっき上牧で撮影してたバカ、前出過ぎで警笛鳴らされてやんのざまぁwww
にしてもT171のウテシ、JRの線路眺めたり自由だなぁ(´・ω・`)
すごい楽しそうに運転してらっしゃる。
964:名無し野電車区
10/04/30 21:11:40 db0Zu2mx0
>>961 BVEじゃね?
965:名無し野電車区
10/04/30 22:00:27 eyyV0Okm0
ふむ。かなり正確なデータがほしけりゃ実測しにいけばいいのに。
966:名無し野電車区
10/05/01 05:23:42 YEYxqkJEO
>>949
6・6・6から4・4・8じゃあ、優等が減って普通が増えてるじゃん。
967:名無し野電車区
10/05/01 10:50:36 SVjH6GGL0
>>966
よく読もうね。
968:名無し野電車区
10/05/01 12:20:16 8ERcAFad0
嵐山臨時 2日目 1日目と同車種で午前は終わった。午後もたぶん変化なし。 嵐山-河原町のみの車両は未確認。 このまま終了まで 同じ車両を使用継続かもね~ 7307 6350 8312 7017 7014
969:名無し野電車区
10/05/01 13:02:25 kxyufLqz0
今のダイヤ余裕あるな。
特急に乗ってたら、茨木市に5分台に着いた。
茨木市で2分遅れの特急が、桂で遅れ30秒程度に短縮。
などなど。まぁ回復運転の結果だから、平常のダイヤにするのは不適だけどね。
970:名無し野電車区
10/05/01 22:52:54 UkMRVaue0
小林公平氏死去
URLリンク(mainichi.jp)
971:名無し野電車区
10/05/01 23:00:03 vdd35kV90
阪急没落のS級戦犯死亡か
972:名無し野電車区
10/05/01 23:06:37 E8107okD0
息子宝塚に居るやん
973:名無し野電車区
10/05/02 01:21:56 JfYh80+S0
上桂=松尾だけでも複線にすれば、2編成10分間隔で運行できるのにね。
臨時ダイヤだと待ち合わせで普段よりも時間がかかるし、接続が悪いこともある。
974:名無し野電車区
10/05/02 10:14:13 PapGOSlX0
q
975:名無し野電車区
10/05/02 11:32:39 O8YvBE6F0
>>973
10分間隔に拘らなければ2編成で可能だけどね。
976:名無し野電車区
10/05/02 13:20:37 r9Acgamz0
国にレールを返してもらわなきゃ。
977:名無し野電車区
10/05/02 14:10:39 J0FxqbfT0
複線化出来る場所がないわけじゃないけど、混雑するのが春とGWとSWと紅葉シーズンだけでは
今のままでも問題ないんだよな。
978:名無し野電車区
10/05/02 15:02:07 Xd8fE7A60
確かに、分かりやすいダイヤは魅力だが、
接続がよくなったくらいでお客が増えるかなあ。
蒸し返すようで悪いが京都線系統を全体的に見れば、
本線のスピードアップが一番重要だろ。
ということで、とっとと淡路の高架工事開始しろ。
979:名無し野電車区
10/05/02 22:24:12 cqxtn5qe0
>>978
開始してるけど土地取得できないわ十数年かかるわで本線の改良が中々できないから嵐山臨時とか出して凌いでるんだろ。
それぐらい考えろ
980:名無し野電車区
10/05/02 22:46:38 6U3Vh11VO
>>979
馬鹿は相手にすんな
981:名無し野電車区
10/05/03 11:22:35 Ke1UVXtlO
阪急好きな皆さんへ。
理想論よりも金。
982:名無し野電車区
10/05/03 21:52:10 pgSCBOxc0
普段も河原町~嵐山直通を走らせれば、大宮より河原町や烏丸の方が便利だけら嵐電に勝てるはず。
983:名無し野電車区
10/05/03 22:23:18 0GBOmw4G0
烏丸は便利だけど、阪急の嵐山は便利なのかなぁ?
984:名無し野電車区
10/05/03 23:25:21 DmerQfpF0
円町快速停車で阪急沈没
985:名無し野電車区
10/05/04 00:04:20 yyOsEzNt0
阪急の嵐山は『嵐山』まで徒歩1kmです
986:名無し野電車区
10/05/04 00:05:27 WUjd/eXu0
>>982>>983
嵐電嵐山駅付近の右京区住民にとっては、阪急嵐山は結構遠いし、近くに嵐電やJR嵯峨嵐山駅が
あるし、市内方面なら市バスも走っている。
河原町→嵐山の直通列車は、桂駅の渡り線を使用できる時間と河原町駅を発車できる時間がものす
ごく限られているから、特急を後追いするかたちになるので編成が余計に必要になるだけで多客期で
ないかぎりあまり意味がないと思われる。
987:名無し野電車区
10/05/04 00:19:21 qPNGNEwU0
川渡るって心理的な障壁のようなきがするけどなあ。
春秋の観光シーズンでないとペイしないだろうね。
988:名無し野電車区
10/05/04 01:28:38 ms0geL2GO
新スレ
阪急京都線スレッド Part75
スレリンク(rail板)
989:名無し野電車区
10/05/04 09:21:01 5yYEpH1z0
>>988
乙です
990:名無し野電車区
10/05/04 09:39:27 qPNGNEwU0
>>988
おつかれ
991:名無し野電車区
10/05/04 10:09:27 MG7xOkem0
嵐山線を活用するには以前のように本線のアンダーパスを復活させて
まん中のホームを嵐山線用にするのが良さそうだけど、
いまさら手がかかりすぎるかな?
992:名無し野電車区
10/05/04 10:27:46 CFHhytmS0
上桂と松尾のスプリングポイントは番数の大きい電動ポイントに交換するべき
こうすれば駅進入時と発車時の制限25km/hが無くなってスピードアップするかと。
993:名無し野電車区
10/05/04 11:58:48 cruXkKVk0
>>988
早すぎるわ
994:名無し野電車区
10/05/04 12:36:39 qPNGNEwU0
>>992
分岐側は1ヶ所あたり5~10秒しか効果ないっぽい
スプリングポイントってことは電気代けちってるってことだから
阪急はそこまでやる気がないかも
995:名無し野電車区
10/05/04 14:44:59 WUjd/eXu0
今でも、桂=嵐山が7分だから、スピードアップはあまり意味がないのかも。
ただ、桂駅の場内信号が警戒表示なのがな。ややこしいポイント構造なのはわかるが。
あれはいらいらくる。(嵐山は注意)
996:名無し野電車区
10/05/04 14:48:23 CFHhytmS0
嵐山線はホームを延ばせば8両編成の乗り入れが可能になるのに
997:名無し野電車区
10/05/04 15:03:00 WUjd/eXu0
嵐山駅はぎりぎり延ばせそうだけど、上桂は結構厳しいな
道路が通っていたり、線路脇の広さがあまりないからな
998:名無し野電車区
10/05/04 15:15:11 qPNGNEwU0
行楽臨時なら通過させればと思ったが、行き違いでの待ち合わせ可能性忘れてたわ
999:名無し野電車区
10/05/04 15:24:25 CFHhytmS0
>>998
上桂や松尾は有効長的にドアカットすれば8両編成も停まれそう。
ただどちらも踏切を塞いでしまうことになるので大渋滞を起こす上に国土交通省近畿運輸局の認可が得られないかと。
1000:名無し野電車区
10/05/04 15:25:20 CFHhytmS0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。