阪急京都線スレッド Part74at RAIL
阪急京都線スレッド Part74 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
10/04/18 22:49:20 y/U3XVd40
久しぶりのこのスレを見て思ったんだけど、高槻市止まりの普通を桂まで延長運転は
できないのかな?
もしできるなら、日中は特急・快速・普通の10分間隔でダイヤが組めるのではと
思ったんだが...
停車駅は以下の通りで考えてるけどね。
特急:十三・淡路・茨木市・高槻市・桂・烏丸
快速:十三・淡路・上新庄・南茨木・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・以遠各駅停車

751:名無し野電車区
10/04/18 23:01:53 wHdK8oDh0
>>750
デメリット
・天下茶屋=桂の普通に市交車が使えない
・必要な編成が多くなる
・桂での折り返す場合、乗客に陸橋or地下道を渡って乗り換えさせるか
 そうでない場合には、引込み線(河原町側サイドターンするにしても)
に入るときに踏み切りを遮断する時間が多くなる。ただでさえ、交通量が
といわれている

752:名無し野電車区
10/04/18 23:02:54 5RzL0+L2O
>>749
特に7000だと、武庫川の勾配とかで目一杯ってな感じだからなw
だから京都線はかなり余裕持たせたんだと思う

753:名無し野電車区
10/04/18 23:11:12 K5ao9cuvO
>>750と同じ考えを持っていたけど、やっぱ設備面で厳しいか。
快速は日中も欲しい気がするが…

754:名無し野電車区
10/04/18 23:16:02 y/U3XVd40
751>
市交車って河原町はおろか桂まで持ってこれないの?
6300系を一般車改造(3ドアロングシート)すれば車両は捻出できると思ったんだが...


755:名無し野電車区
10/04/18 23:16:46 ZQSvIjWHO
高槻市以東は今の特急だけで十分じゃないか?

快速が走ったところで梅田先着のダイヤは組みにくいし、結局特急に流れる。

756:名無し野電車区
10/04/19 02:45:52 yEM+6fLS0
>>750 >>751
桂と同じく踏切の問題が残るが、長岡天神で折り返すのはどうだろう。
準急を高槻市~長岡天神ノンストップにして桂退避をなくせば、
高槻市(茨木市)~河原町が先着になって特急の混雑緩和が期待できる。
準急の時短で所要本数も相殺できそう。

>>751
確かにどちらも交通量は多いが、あえて選ぶなら河原町方。
梅田方は路線バスも通るからさすがにまずい。

>>754
先日のイベントで嵐山まで入線した。


まあ、どれも非現実的だなあ。
正雀・相川のダブル退避もなんとかしたいが、
相川~正雀を複々線にして長時間停車を回避するぐらいしか解決策はないか…

757:名無し野電車区
10/04/19 09:31:32 DpDTBKvz0
長岡天神の京都側に引き上げ線があれば
梅河特急、梅河準急(上牧・水無瀬・大山崎通過)、梅長・天長普通で
10分間隔が組めそうな気もするが…
問題は対岸ほどではないにせよ、府境越え需要がそこまであるか?だな。

758:名無し野電車区
10/04/19 11:17:20 1nVb9ubx0
>>756
複々線にしてもそれが生かされるのはおそらくラッシュ時ぐらいかと。
5分ぐらい止まるから根本的にダイヤ改正をしない限りその区間では結局待避が残ってしまいそうな。

759:名無し野電車区
10/04/19 11:20:28 nMH5LnUUO
もう無理だがバブル時代にせめて
相川ー正雀間くらいは複々線にしてほしかったな
そうすりゃW待避の間に相川or正雀まで行けるし

760:名無し野電車区
10/04/19 12:49:48 nMH5LnUUO
近鉄だとダブルどころかトリプル待避もあるらしいが
今の阪急はないよね?

761:名無し野電車区
10/04/19 13:00:33 SIbqmufBO
前のダイヤでは茨木市下り(平日朝ラッシュ)に始発準急に接続→通勤特急通過→堺筋準急に接続の普通があったね

762:名無し野電車区
10/04/19 20:13:06 O0V1cMq50
京都線のダイヤの余裕は、>>742の言うとおり、高架工事の減速を見込んだもの。

763:名無し野電車区
10/04/19 20:45:19 eEiNUA92P
>>760
どこにあるの?

764:名無し野電車区
10/04/19 23:27:02 Esc60dtw0
>>759
当時でも無理。金はバブルに…。

765:名無し野電車区
10/04/19 23:58:52 BR/J/k4r0
>>760
阪神西宮の朝ラッシュ時にトリプル待避があった覚えがある。

…以前の話だが。

766:名無し野電車区
10/04/20 03:37:54 tUfgfH5n0
南海高野線でトリプルあり

767:名無し野電車区
10/04/20 05:30:04 YAC6ieTr0
>>765
西大阪特急時代じゃね?(大昔
それか快速急行と特急?

摂津市は駅前開発完了して、マンション群などが整備整えば客
増えると思うんだが。
摂津高校などは、準急快速が止まる南茨木利用が多いんじゃね?

チャリだと距離変わらんし、モノレール利用連中も・・・

768:名無し野電車区
10/04/20 05:31:58 YAC6ieTr0
>767 です。
連投ごめん。

チャリ距離変わらんじゃなくて、チャリだと数分差なので。
優等止まる駅使うかと。

769:名無し野電車区
10/04/20 16:40:59 FDgtZ8A50
対梅田だと、余程近いとかじゃない限り勝ち目はない。
準急が摂津市に停まり、南茨木や堺筋準急が遅くなるほうが痛いと思うよ。


そういやこの前乗った快速急行が111km/hまでいったが、特にATSが作動するわけでもないのな。
スタフじゃなく、車両次第なのかな?

770:名無し野電車区
10/04/20 17:57:42 EBx2oXHe0
>>759
相川正雀間は近々道路工事の関係で線路移設する(どこにそんな土地があるんだろうかと不思議に思う)と聞いたけど、
複々線にはならんだろうなぁ…w

>>769
準急とかでも110km/h越えでATS作動しないから不思議だっていうカキコを見たような

771:名無し野電車区
10/04/20 18:01:33 a95X2vCz0
摂津市駅って駅前にスーパーないから不便だよ
結局、JR千里丘駅前で行かないといけない。
それに、JRだと通過待ちなしだから普通しか止まらない千里丘駅から
15分もあれば大阪までいける。阪急だと摂津市駅から梅田まで朝だと
通過待ちなしでも20分、通過待ちなどがあると27分もかかる。
それに、通勤定期はJRの方が安い。
 通勤客を奪うにはちょっときつい。
 また、南茨木駅の利用者にとっては、今回のダイヤ改正で、平日の
朝、梅田行きの準急がなくなったのが大きいよ。
 それに、朝、上りも下りも前が詰まってるのかはっきりしないが、南
茨木駅周辺でちんたら走ってるのを良く見る。



772:名無し野電車区
10/04/20 18:06:35 0zwvOi7F0
まあ京都線を持っているのが阪急以外の私鉄だった場合は
確実に複々線区間が存在しただろうな

773:名無し野電車区
10/04/20 18:22:53 nid0GOlO0
確かに、京都線の115㎞は、神戸線より感動が少ない。
というか、神戸線のような「頑張ってる感」がない。
もしかして、これが9300の優秀さなのかな?


774:名無し野電車区
10/04/20 18:39:47 QPtLJI8w0
今後開業すると思われる長岡天神~大山崎間の新駅でも見通しているのだろうか?

775:名無し野電車区
10/04/20 19:21:52 VUupEAvBQ
かもね。洛西口開業時も1分程度の修正あったから
二度手間避けて既に新駅対応のダイヤなのかも。

776:名無し野電車区
10/04/20 19:47:52 nid0GOlO0
長岡新駅は11年10月開業って不動産屋の広告に出てたよ。
ちなみに新駅の名前は、「西国街道」に決定。










と、俺が決めた。

777:名無し野電車区
10/04/20 20:48:53 TW9d1GXK0
>>767
ダイヤ改正前にはあったよ。
区特、直特、急行の連続が。準急もだっけか?

778:名無し野電車区
10/04/20 20:49:25 Vd/if3Oe0
>>770
道路工事があるとしても、市営地下鉄車庫付近の踏み切り付近だろうから、何とかなりそうな気はするが。
当然、複々線にはならないだろう。
(相川の橋も掛け替えて数年だったような気がするし)

779:名無し野電車区
10/04/20 21:11:11 H0Ja0Ryy0
>>766
朝の住吉東のことか。

780:名無し野電車区
10/04/20 21:18:49 gRoe589G0
昔南海高野線は昼間でも住吉東でダブル退避じゃなかったっけ?
高野線優等と泉北準急ダブル退避だったような

781:名無し野電車区
10/04/20 21:38:52 DK4rOl6O0
>>780
今でもなんば行きの各停は昼間堺東でダブル退避してる。

782:名無し野電車区
10/04/20 21:43:04 gRoe589G0
まあ堺東なら乗り換えられるしまだマシか

783:名無し野電車区
10/04/20 22:21:15 5NMyk5LG0
今日20時40分発の通勤特急乗ったんだけど、十三から80キロぐらいで
流して、淡路手前で信号待ちのため止まるかと思うぐらいの速度。
淡路通過後に80キロぐらいで流すも、上新庄手前で減速しトロトロ。
70キロぐらいで相川を通過し、正雀手前から本領発揮するも南茨木手前で
減速。そのままトロトロで茨木到着。

もうちょっと何とかならないのかな。


784:名無し野電車区
10/04/20 22:49:48 mRcHzN6F0
>>780-782
これに特急こうやorりんかんが加わったトリプル待避がなかったっけ?
各停に乗っていて、堺東で退避中、準急のあと特急が来てそれに乗り換えたことがある。

785:名無し野電車区
10/04/20 23:26:45 pzOdsFujO
高野線上りは多いな
堺東でダブル待避な上、住吉東?だっけでもダブルで待避させられる。
一方一部複々線を持つ南海本線は堺ー難波間は昼間は基本待避無し

786:名無し野電車区
10/04/21 08:55:38 tLBucPVJ0
へぇ、住之江まで複々線なのか。知らなかったよ。
京都線もう難しいだろうね。
準急止まること考えて、上新庄こそ2面4線化とかできないかなと思ってみたり

787:名無し野電車区
10/04/21 09:57:02 kfSQcXqA0
>>778
相川の鉄橋を架け替えた時の仮線残して
地下鉄の車庫をちょっと削ったら
複々線に出来たんじゃ。

今の済生会病院を通る仮線のあった場所は
防音、防振のカバーをして。


788:名無し野電車区
10/04/21 10:04:23 Zi3fMh1s0
本日プロ野球開催のため快急西京極臨停があります。

789:名無し野電車区
10/04/21 10:04:56 9P78TIK2P
>>776
鉄道事業者が発表する前に不動産屋がそんな広告しちゃったら宅建業法違反だよ。
誇大広告に該当するから業務停止&罰則は罰金+懲役刑までありえるレベル、結構ヤバイw

790:名無し野電車区
10/04/21 10:37:24 TZCdYYZz0
>>789
当然暇な貴様が通報してくれますよねw

791:名無し野電車区
10/04/21 15:01:15 bgWaE8XX0
>>788
横浜ベイスターズのために?

792:名無し野電車区
10/04/21 16:14:19 VFrQBHvW0
レールウェイフェスティバル参加証キタ

793:名無し野電車区
10/04/21 16:19:40 3AWmZxQm0
>>788
阪神かと思ったら巨人の主催が西京極で…シブいなぁ~。

そういえば2800系が主力特急だった頃、今とは違ってTVがバックネット側から映していたから
阪急電車が木の向こうを走っているのが見えて赤い光が通過したときに「特急や!」とか言っ
てたもんだった。

794:名無し野電車区
10/04/21 16:52:27 wxAkcKoj0
>>793
いや呼んだのはわかさ生活

795:名無し野電車区
10/04/21 18:23:40 3AWmZxQm0
京都って書いてあったから…確かに若狭は京都府だけど…

796:名無し野電車区
10/04/21 20:05:28 dOZfaqFFO
わかさ生活は京都市が本社の企業で、西京極球場のネーミングライツを持ってる。

797:名無し野電車区
10/04/21 21:01:48 FnWXfA/o0
リャンガーコーテルって、暇人

館長板に、朝から出没しているけど。

798:名無し野電車区
10/04/21 21:37:56 dzrFa1Wm0
>>796
そのうちブルーベリーアイ・スタジアム京都とかになるんかな?
やだなあ……

799:名無し野電車区
10/04/21 22:00:40 VFuNhBgv0
結局、西京極でよかったわけね…あ~あ、ややこしーーーーー

800:名無し野電車区
10/04/21 22:06:59 nT9QkML60
>>788
西京極が入ったLED見たかった・・・

801:名無し野電車区
10/04/21 22:37:31 YIICFc1N0
>773

神戸線特急 三宮―梅田間 表定平均71.1km/h 停車駅5
京都線特急 河原町―梅田間 表定平均68km/h 停車駅8

停車駅や神戸線の駅間の長さを考えれば互角といっていい
私鉄無料特急としては最速(京急より速い)

一応神戸線のほうが速いから、そう見えるだけなんじゃねーの
後は車両が古いほうが爆音でガタガタ震えながら走るから速く感じるww

802:名無し野電車区
10/04/21 22:41:19 PcJryaw00
高槻市~河原町間が各駅停車の快速が走っていた頃は、良く、万博で
サッカーの試合がある時には南茨木に急行が臨時停車し、向日町で競輪
がある時には東向日に急行が臨時停車し、西京極で野球の試合がある時
には急行が臨時停車していた時代が懐かしい。



803:名無し野電車区
10/04/21 22:48:31 aULzbaP50
>>801
名鉄特急のほうが無料特急としてはやや速い希ガス

しかも車両によっては1963年製のモーターにもかかわらず120km/hで飛ばす。

804:名無し野電車区
10/04/21 22:54:45 FyKFcIQK0
>>649
すでに阪急は不況でも乗客数減少が小さく
お隣のアーバンネットワークの客は近距離客だけでも激減しているんだぞ!
馬鹿西厨がアーバンネットワークの乗客激減は
1000円高速のせいという言い訳は全く通用しなくなったんだぞ!
いくら阪急さんが好調だといってもあまりいじめないでくれよ!

805:名無し野電車区
10/04/21 22:56:53 YWt9dHc70
◆G乙

単細胞と言いたくなるほど使う言葉が変わらんなぁ

806:名無し野電車区
10/04/21 22:58:07 YIICFc1N0
>>804
てめーも規制解除されたのかよwwww
西の営業係数を見る限り、新幹線はあんまり儲かってないようですけどwwwww
本線・環状線・ハニワ・学研都市線などが頑張ってるようだ

>>803
ああそうか、南海も迷鉄も無料特急になったんだよな…(でも両方ともJRにボコられっぱなし
近鉄も早くそうしてくれねーかな

807:名無し野電車区
10/04/21 22:59:28 IDOQ4iPa0
JRの減少が阪急に移ってればいいんだけどね。
どうもそういう感じがしない。
単に輸送人員の減少っぽい。

808:名無し野電車区
10/04/21 23:02:57 FyKFcIQK0
>>806
東洋経済の記事か?
あれは単純に輸送密度しか考えてなくて
客単価を全く考えていない。
新幹線や特急の優良客と、ご自慢の昼特やお得意の通勤定期客では
単価が全然違う。
国鉄時代の在来線で山手線の次に優秀だったのは
特急が頻繁に走ってた高崎線だというのは知ってるか?
客単価を考えたらご自慢の特定区間の京阪神はほとんど儲かってないだろう。
さすが近鉄さんは営業係数が超優良だ。
アーバンネットワークが減便されたのは
アーバンネットワークの乗客減少が激しいのもあるだろうが、
優良客でもなくJRさんも力を入れたくないからだろう。
JRさんは新幹線鹿児島直通など有望な面もあるのだから
アーバンネットワークみたいなしょうもないことに投資できないだろう。

809:名無し野電車区
10/04/21 23:04:39 FyKFcIQK0
>>807
大阪市の統計では阪神なんば線が開業した時から
阪神梅田も阪急梅田も乗客が前年より増えているんだぞ。
阪神野田も増えている。
阪急沿線や阪神沿線だけ少子高齢化とは無縁で
人口が急増しているとでも言うのか?

810:名無し野電車区
10/04/21 23:07:20 YIICFc1N0
>>808
お前の脳内ソースよりはあの記事はよっぽど正しいだろうよww

>>807
JRと阪急と選べる状態なら迷わずJR って状態が全く改善してないからなー
特にラッシュ時 阪急は超使いにくいダイヤ&激混み JRは増発しまくってるから近鉄奈良線ほどは混んでないし、夕ラッシュのダイヤが昼と同じで使いやすい
もちろん通勤定期はJRのほうが安いし、緩行でも優等でもJRが速い

811:名無し野電車区
10/04/21 23:34:07 gvfxx6Qq0
>>808
だーかーらー
君の理論だと、有料列車の走っていない阪急は低質な路線だって
阪急スレで力説したいのかい?
実は君はJR叩きのフリをしたアンチ阪急なのか?

812:名無し野電車区
10/04/22 00:17:34 SKA/lqSHO
>>801
>車両が古いほうが爆音でガタガタ震えて…
2300と3300のことかぁーーーー!

813:名無し野電車区
10/04/22 00:20:55 VuXtuT9Y0
>>810
>>もちろん通勤定期はJRのほうが安いし
阪急が安い駅もある。

814:名無し野電車区
10/04/22 05:50:57 PgFVBcxJ0
>>812
神戸線の事でんがな。

上で出てたが、それだけ9300系が軽快なんでしょう。

815:名無し野電車区
10/04/22 07:07:39 +1vJdPmj0
 JR見たいに、新大阪から一気に淀川渡って対岸の梅田に行くのに対
して、阪急は淡路から淀川沿いに十三まで行ってから淀川渡って対岸の
梅田へ出る事がネックになってる。
 もし、阪急が淡路付近から直で淀川渡って対岸の梅田へ向かう線形
だったらJRと良い勝負だったと思う。
 また、十三回りにした事は一番の失敗だったと思う。


816:名無し野電車区
10/04/22 07:20:40 Lria8fl/0
>>815
阪急京都線だけ考えれば十三経由はロスだけど、
京都線から神戸線への連絡を考えれば十三経由の方が距離が短くなる。

烏丸~三宮は、JRと良い勝負ができてるよ。

817:名無し野電車区
10/04/22 08:07:52 2wRumiRzO
通勤特急も西京極に臨時停車すればよかったのにな
しかも巨人戦だから相当数の客が西京極駅を利用するから

818:名無し野電車区
10/04/22 18:28:51 3Cca37JB0
通勤特急も快速急行も茨木市までのろのろ運転しすぎwwwww

通勤特急茨木市に停車するようにしたのもどうせ列車がつまっててのろのろ
運転するしかないから、止めた方が有効だと思って止めただけってかんじがする

819:名無し野電車区
10/04/22 20:00:51 YAQFuG8u0
梅田‐嵐山 臨時快速特急 3往復 停車駅:梅田・十三・淡路・桂・嵐山線各駅

梅田発931 951 1011

嵐山発1558 1618 1638

これに、6350×6/6354×6が充当されるの? あと1本は、6300リニュ車を組換?

河原町-嵐山 臨時には 嵐山到着後の7017×6が使われるとか。

820:名無し野電車区
10/04/22 20:31:39 gGE3huAq0
GWの嵐山臨時はないのでしょうか・・・

821:名無し野電車区
10/04/22 20:34:51 YAQFuG8u0
>>820

・梅田-嵐山    3往復
・河原町-嵐山   午前4本・5本 午後3本
・高速神戸-嵐山 1往復
・宝塚-嵐山    1往復  

822:名無し野電車区
10/04/22 21:46:25 SKA/lqSHO
どうやって今のスジに捩込むのだろうか?
今までみたいに準急の格上げ?

823:名無し野電車区
10/04/22 22:27:49 awsQrDM70
>>819

特急の1分後追いなら、どこかで先行特急を追いこすのかな

824:名無し野電車区
10/04/22 22:44:09 l3vsYyWo0
追い越しはないと思われ。時間的に1号線発かな?

825:名無し野電車区
10/04/22 22:47:02 l3vsYyWo0
>>788
駅LEDは非対応だったが、車内LCDは対応済みだった。LCDはなかなか柔軟だな。

826:名無し野電車区
10/04/22 23:27:03 C3olYZZf0
今更だが夕方の河原町行き通特って1本目だけは淡路通過号線が違うんだな

827:名無し野電車区
10/04/23 01:27:46 oRuohQcE0
>>826
梅田17:00発だけは2号線通過だね
他の時間は普通が待避してるから3号線通過なんかなあ

828:名無し野電車区
10/04/23 06:24:45 NMg2YNck0
淡路で一時間ほど佇んでウォッチしてたけど
河原町/北千里方面の接続は見ていて歯痒いな
ホームに進入中に向かいのホームから発車ってのが多すぎる気がする…
中途半端に目の前で出て行くから心理的にダイヤ構成に苛立ちを覚える人多そう

829:名無し野電車区
10/04/23 07:32:54 LQ6vD4keO
基本的に淡路で~に接続(河原町行き、北千里行き、快速急行など)って駅で案内してる奴以外は
タイミング的に接続可能でも意図的に接続しないようにしてるからね。淡路
昔は夕方2号線河原町行きと3号線高槻市行きがかなり近い間隔で入ってくるタイミングがあったが
接続すると先発河原町行きが超満員になるから不接続。
逆に22時以降はほとんどの列車が接続待ちで淡路で数分停車する(上り)

830:名無し野電車区
10/04/23 14:52:35 H4pkpM7B0
URLリンク(rail.hankyu.co.jp)

831:名無し野電車区
10/04/23 15:03:12 EKyMcT170
やっぱりスジが寝てるな
特に急がないの後追いか

832:名無し野電車区
10/04/23 15:10:36 +ST7qFcg0
>>828
急行時代の梅田行き急行→北千里行きの接続は神だったよ
ムカつくほどに

833:名無し野電車区
10/04/23 15:39:22 H4pkpM7B0
>>831
準急は長岡で通過待ち臭いな。

834:名無し野電車区
10/04/23 15:57:29 5QUbszaf0
>>830
河原町~嵐山 の臨時って需要あるの?
乗ったこと無いから分からんのだが

835:名無し野電車区
10/04/23 16:40:15 EKyMcT170
嵐山~河原町快速特急とかwwww
阪急の特急史上最短距離の特急じゃね?

836:名無し野電車区
10/04/23 17:43:07 yyUu6w3R0
このさい天六手前から分岐して都島通を
谷町線に平行して阪神梅田に突っ込まないかなぁ。
快速を阪神直通にしちゃえ。河原町発甲子園行き
応援列車も実現だよ。
…これはないな、金ないし。

そんなことより、
摂津市駅、ぐーぐるまっぷに掲載。
横須賀線の武蔵小杉駅より早かった。
どうでもいいか…。

こんなこと以外で勝った気分になれないのは…orz

837:名無し野電車区
10/04/23 18:14:38 1lhK64SyO
>>836
妄想は家のWCでやれ。

838:名無し野電車区
10/04/23 18:47:05 JCOUEjjwO
嵐山線の臨時列車にわざわざ快速特急と種別を設定したということは発車案内も回送じゃなくてちゃんと表示されるのかな

839:名無し野電車区
10/04/23 19:11:26 yyUu6w3R0
>>837
え?覗いてたのか?
んなこと家のWC以外でできるかよ。

840:名無し野電車区
10/04/23 19:26:48 QEUehfDl0
WCって名の略か考えちまったよ。
つーか、最近はWCと言わなくなったな。

841:名無し野電車区
10/04/23 19:36:17 hjkW13oD0
高速神戸発のやつは、六甲にも停まるんだな。
「直通特急」ってかいてるが、阪神のとややこしくないか

842:名無し野電車区
10/04/23 19:43:10 0BHIbT6J0
ややこしくねーよ
車両の色が全く違うだろバカが

843:名無し野電車区
10/04/23 20:33:04 EU2acYy70
ややこしくねーよ
行先が全く違うだろバカが

844:名無し野電車区
10/04/23 20:49:49 vWHQ6IlP0
嵐山~河原町快速特急ってw
阪急は余程大宮、西院に怨みがあるか差別したいみたいだな
わざわざ種別を特急から変えてるところが必死すぎて笑える
どうした?何があった?wwwww

845:名無し野電車区
10/04/23 21:00:59 0BHIbT6J0
大宮利用者をバカにしやがって

846:名無し野電車区
10/04/23 21:13:57 vWHQ6IlP0
大宮はまだええんちゃう
西院は一部住民が阪急に歩み寄ろうとしてたのにこの盛大な仕打ち
それとも歩み寄り自体がご破算になったのか
謎過ぎる

847:名無し野電車区
10/04/23 21:22:06 I92Bl3nh0
京福嵐山線が阪急の路線になっていたら特急は西院・大宮に停車していたと思う

848:名無し野電車区
10/04/23 21:38:50 lGVqLqHa0
河原町=嵐山で京都線の停車駅は特急と同じなのにわざわざ「快速特急」に
したのは運行システム上、河原町=嵐山(嵐山線直通)に特急列車を設定でき
ないようになっているからかな?

849:名無し野電車区
10/04/23 21:41:14 xndQIfZA0
去年の河原町~嵐山の臨時列車が走ったとき、列車案内の電光掲示が全然機能してなかったな。
快速特急にしたらちゃんと表示出来るようになるのだろうか?

850:名無し野電車区
10/04/23 21:58:57 ElovyP2v0
大宮 西院なら普通は嵐電に乗るだろw
被害妄想極まれりだな。
この列車は単に市内中心部と嵐山の直結が目的だろ。

851:名無し野電車区
10/04/23 22:09:21 vWHQ6IlP0
いやいや、大宮、西院、西京極通過したところで運行区間河原町~嵐山だしなw
快速特急というネーミングは笑うしか無いw

852:名無し野電車区
10/04/23 23:05:12 O16pgVOW0
スレチだが
六甲の案内表示機がLEDになったのって直特関係じゃ

853:名無し野電車区
10/04/23 23:07:44 BmLHMTtj0
女子プロ野球リーグが開幕=関西2球団、「歴史に残る日」
4月23日21時15分配信 時事通信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 女子選手によるプロ野球リーグが23日、京都市のわかさスタジアム京都で開幕した。
昨年8月に発足した日本女子プロ野球機構(大阪府高槻市、片桐諭代表)が運営するリーグの初年度で、
「京都アストドリームス」と「兵庫スイングスマイリーズ」の関西2球団が参加。ナイターの公式戦初戦が行われ、兵庫が8-0で勝った。
観衆は2295人だった。
 選手は昨秋の合同入団テストに合格した30人で、両チームに15人ずつ。年俸は一律200万円。大阪府内の寮で一緒に生活している。
女子ワールドカップ日本代表経験者や陸上やり投げの高校総体出場者ら幅広いメンバーが3月のキャンプなどを経て、開幕を迎えた。
 最年長の33歳で米国の女子プロ球団でもプレーした京都の山元保美投手は「日本でこうした舞台に立てるとは」と感激し、
兵庫の川保麻弥主将は「歴史に残る特別な日」と表現。片桐代表は「女子でも野球をやりたいという熱いプレーを見ていただきたい」と語った。
 シーズンは10月まであり、関西の球場でこの日を含め40試合。9イニング制で延長戦はない。
 日本で女子プロ野球リーグは1950年代にも存在したことがある。

854:名無し野電車区
10/04/23 23:16:33 EKyMcT170
直通特急は便宜上の名称で実際は「臨時特急」を使うのではないか?
快速特急は再利用するだろうが

855:名無し野電車区
10/04/23 23:19:58 1G7tOMtS0
快速特急幕がまさかここで使われるとはw
本当、何気にこういうやりくりはうまいな。(前の臨時快速も休止後に臨時で復活だったな)

快速特急は、ひょっとして1つの窓に[快速特急|河原町](期待薄)や[快速特急|嵐山]など
と表示されるものも出てくるのかな?

856:名無し野電車区
10/04/23 23:23:53 1G7tOMtS0
>>854
だろうなあ。直通特急幕ないだろうし。

>>855の[快速特急|嵐山]は河原町より可能性さらに薄いな、誤解している人がいればごめん。
そういや、梅田発快速特急は発車時刻を考慮したら2号線発かな。

857:名無し野電車区
10/04/23 23:26:01 lGVqLqHa0
>>855
嵐山線の臨時6両には最近、8300系か7300系しか使われてないから期待薄だと思う。
それに、そもそも[快速特急|嵐山]は側面に入っているのか?

858:名無し野電車区
10/04/23 23:31:32 1G7tOMtS0
>>857
さすがに嵐山幕はないと思う。
河原町も>>857の理由で可能性薄と書いたが
書いた後で嵐山幕がないことに気付いた・・・

神戸線はこの間確か神戸高速線内免許取り消しの話題が出てたから
さすがに直通特急幕追加はありえないし。
(本当勿体ない話だとは思うけどなあ・・・
姫路~河原町が1本でつながる可能性があっただけに。)

859:名無し野電車区
10/04/23 23:33:05 KTFmnC6N0
>>857
ないでしょう。さすがに。
普通に考えれば、8304・8310~8314×6だろうね。


860:名無し野電車区
10/04/23 23:52:29 lOdwADF80
362 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2010/02/26(金) 01:26:05 ID:6dy6BBEf0
本日昼間、西宮検車区の東側道路から金網越しに
7007Fに摂津市開業のHMが付いているのが確認できました。

ちなみに先週、同じ場所から7017Fの電動幕の交換作業が行われているのを見ることができましたが、
何と列車種別には「直通特急」(ピンク地に白文字?)や
行き先には「桂⇔嵐山」「桂」「河原町」等が記入されているのが確認できました。
(運転台の行き先一覧表では未確認、なお「嵐山」だけはすでに昨年から入っていた)
回転しているところを見ていると、それらはどうもかつて「須磨浦公園」や「東須磨」
が記入されていたコマのあたりのようで、須磨浦だけは乗り入れ休止後も残っていましたが
今回交換分の字幕では完全に須磨浦が消滅したもようです。
つまり今回の幕交換が他の本線系6連にも波及すれば臨時でも須磨浦に乗入れることが
事実上消滅したと考えることができます。淋しい話ですね。



861:名無し野電車区
10/04/24 01:33:24 bK/hmx5l0
京阪はいいよ。
2扉の8000は進化中



862:名無し野電車区
10/04/24 02:09:42 ou4ORM2n0
梅田→河原町の夕ラッシュ時は、通勤特急、快速急行、快速のどれもが
淡路でほぼ停止しかけるな。茨木市でもそうだが、旧ダイヤだと減速はあ
ってもここまでにはならなかったような気がする。

863:名無し野電車区
10/04/24 10:06:44 f91NkkjTO
普通天下茶屋行き乗ると特急利用者以外は客じゃないみたいな扱いの気分
退避しまくりなあげく、淡路で後続の特急を待つとかありえん
もう二度と使わない

864:名無し野電車区
10/04/24 10:22:58 d51WbUCS0
まぁ確かに普通利用者は気の毒だな。
下りも相川退避にすれば解決だと思うけど。

865:名無し野電車区
10/04/24 11:12:56 CynsKqBMO
どこかの駅のパタパタにも直通特急幕が入ってるんじゃなかったっけ?

866:名無し野電車区
10/04/24 14:56:14 ojRTkhFhO
そういえば、昨夜運用についていた2321F、梅田で見掛けた時に側面の幕が白一色で前面の行先の幕も白一色になっていた。
故障だったのか?

867:名無し野電車区
10/04/24 15:07:46 ou4ORM2n0
>>866
詳しいことがわからないからなんともいえないのだが、
それは梅田に留置する車両では?そうじゃないとするとただの故障だと思うけど
故障だと前面が白なら乗務員が確認時に気づくしな。

868:名無し野電車区
10/04/24 16:37:01 ojRTkhFhO
>>867
見掛けたのはまだ20時台で、私が>866で書き込んだ様な状態で、普通電車として梅田を出発していった。


869:名無し野電車区
10/04/24 17:12:33 ou4ORM2n0
>>868
ということは、故障していて修復ができなかったってことかな。

870:名無し野電車区
10/04/24 17:48:43 6KsL/gdk0
>>852
塚口はまだパタパタだぞ

871:名無し野電車区
10/04/24 17:55:57 26Esqpc40
>>863に同意。
淡路5分待避が続いても意外と天下茶屋行きに乗る人は多いんだけどねえ・・・。
(というより、行かざるを得ない場面が多いからかもしれないが)
待避時間の長さが短くなればなあ・・・。
俺も普通利用者だからこの待避はどうにかしてくれ、
というより特急をわざわざ待つこともないのに・・・とは思うんだが。

>>864
2つ前のダイヤ改正で正雀待避になったからこそ、正雀利用者にとっては時間短縮につながったのに。
一番気の毒なのは摂津市利用者だな・・・。
(ただ、京都方面に行くのは便利なのだが・・・)

872:名無し野電車区
10/04/24 18:01:40 ojRTkhFhO
>>868
恐らくその通りかと思われます。
とにかく夜に2300系が側面は白幕が電光され、前面は種別は黒の普通&行先が白幕で梅田から走って出たのを見て、
何となく不気味に見えましたね。

873:名無し野電車区
10/04/24 18:23:13 97QSZEUW0
行き先不明のミステリートレイン

874:872の訂正
10/04/24 19:21:54 ojRTkhFhO
>>868→×
>>869→〇

875:名無し野電車区
10/04/24 20:14:15 MPvmtKbP0
>>872
國鐵廣島は常にそんな状態です

淡路さえなんとかなればなぁ

876:名無し野電車区
10/04/24 21:02:23 M/gFdjbSO
JRだと大和路線やハニワでよく一両だけ幕ぶっ壊れてるのがよくある
なぜか221系が多いw

877:名無し野電車区
10/04/24 21:10:06 MPvmtKbP0
>>876
221系は色々と酷いw 行き先が間違ってたり、種別が間違ってたり

淡路の高架化が完了すれば淡路で優等の退避ができるようになるから
淡路と茨木で接続させれば普通停車駅もかなりマシになるだろう

878:名無し野電車区
10/04/24 21:39:01 /uqu+jMT0
>>直通特急幕は8304Fと8313Fと8314Fに入れている。
この3編成は、通勤準急の表示はないそこに入れたから。

7014Fも入っているうわさ。(たぶん快速の↓)

879:名無し野電車区
10/04/24 22:10:14 8eM34CLb0
>>877
前に見たのは、阪和線某駅平日で、
「C408|快速<茶色アンダー>|(無表示)」だったわw

880:名無し野電車区
10/04/24 23:04:37 VjRgS9A10
JRの手の届かない人の流れを作り出す。

阪急&大阪市&ミナミ側私鉄2社で金出しこんな線造って終日優等直通
URLリンク(www.mapion.co.jp)
0000&dist=0fuw218yDW5980fuv568yDT8550fuu712yDS2150fut240yDP8680fur050yDM9830fum634yDL5130fuh637y
DL2580fuc228yDK834
総額百億、公補外負担五十億、阪急負担二十億位なら
なにわ筋線より現実味有る。

881:名無し野電車区
10/04/24 23:19:54 vMAECBat0
梅田2号線に白色の丸シールが床に張っていたけど、貼っている位置が2ドアの配置のような感じでした
臨時用のものでしょうかね

882:名無し野電車区
10/04/24 23:23:22 5DoiGKnC0
>>877
尼崎駅で「普通」表示をしたJR神戸線の221系見たことがある

883:名無し野電車区
10/04/24 23:24:58 MPvmtKbP0
>>882
新快速として毎日100km以上を何往復もしてりゃなぁ
なんだかんだで車齢20年だし 限界は近い 

まぁ2300系は車齢50年なんだけどね

884:名無し野電車区
10/04/24 23:52:12 26Esqpc40
>>878
そういや、83xx(番号失念)の種別幕の文字が小さくなっている(=更新されている)
のを見たけど、やっぱり直通特急幕追加で幕更新したのかな?

885:名無し野電車区
10/04/25 08:41:22 sP5zAH0I0
洛西口のところの仮線、コンクリ枕木使うんだね。長期戦になる予定なの?

886:名無し野電車区
10/04/25 09:50:40 8rIuB1yW0
>>885
完成するのは2015年以降だっけ?

887:名無し野電車区
10/04/25 10:36:44 1p+uzEUP0
>>882
あるある。
「壊れてますので注意してください。「普通」って出てますが快速です」
って駅員が散々言ってるのに
「あ、これ快速だったんですか!」って乗り間違えた親子がいた。
快速停車駅の1個手前だから下手すると戻ったほうが速いかもしれんが。

888:名無し野電車区
10/04/25 10:38:17 1p+uzEUP0
>>885
最近でも木製の枕木って調達できるんだろうか?
ついでにお値段の面もPCより安いのだろうか?

889:名無し野電車区
10/04/25 10:43:34 JqGvwtfA0
>>884
直通特急幕に変えても神戸線には入れないんじゃないの?

>>885
工事が終わったら古いコンクリ枕木と交換するんじゃねえ。

890:名無し野電車区
10/04/25 10:51:00 r9O6vSgO0
阪急と言えば枕木の柵だったのに、随分と減ったよな

891:名無し野電車区
10/04/25 20:47:56 EmeBgcID0
>>877 >>882 >>887
以前大阪駅のLEDで、何故か「快速 土山」って表示してたことがあった。確か網干か加古川行きあたりだと思うが。
アナウンスでも、土山って言ってたw
それとか223系で回送幕のまま来たりとか。あれは焦ったわw 勿論アナウンスで訂正してたが。

892:名無し野電車区
10/04/25 21:03:53 7EFvnfmX0
すれ違いな上に亀すぎる。

893:名無し野電車区
10/04/25 23:06:08 x/Sda6J10
川島令三の本に
「高槻や茨木の高架化が完了すれば36分程度で河原町梅田間を走るはずだったが20分ヘッドになったため40分になった」
って書いてあったんだけど

ホンマかいな

894:名無し野電車区
10/04/25 23:25:38 uhR4W1Ag0
嵐山-河原町間臨時が「快速特急」なのは
6300系車両を使うためで9300系の「特急」と区別したいからじゃないか?
でもなんでそこまでして3駅を通過させたいのか謎だ。
むしろ西院大宮に止めた方が京福を潰せそうなのに。
京福はサービス悪いから阪急には頑張ってもらいたい。

895:名無し野電車区
10/04/25 23:41:26 CIDkUt3l0
>>894
逆に、河原町から大宮まで乗って
嵐電に乗り換えられるのを防止してるんじゃないかな?

しかし、梅嵐急行無くなった後に出た「嵐山線普通の長岡天神延長」は
全く定着しなかったのに、嵐山-河原町は定番化するとは。

896:名無し野電車区
10/04/26 01:05:56 3d3cqsXN0
>>891
それはデフォですw

897:名無し野電車区
10/04/26 08:23:38 HLNUVrR80
停車駅が少ないのは2扉だからじゃね?

898:名無し野電車区
10/04/26 10:53:52 jo6L8vAS0
>>894
 3駅通過はダイヤ上の都合もあると思うよ。

899:名無し野電車区
10/04/26 12:04:48 LyPTRyUO0
>>898
特急出たあとの準急の前を走るのにダイヤの都合あると思うか?

900:名無し野電車区
10/04/26 12:35:40 joAgfboh0
>>899
嵐山線内や折り返しの河原町行きのダイヤの都合も考えないといけないんじゃない。

901:名無し野電車区
10/04/26 13:04:43 YcVUtExWO
上りと平面交差するしな

902:名無し野電車区
10/04/26 18:10:33 Dk4kLkWKO
烏丸→河原町まで戻って、通勤特急に乗る椰子が多いな・・・
酷い場合は通勤特急でそのまんま再度乗りなおすアフォまでいるとは

903:名無し野電車区
10/04/26 18:13:00 wcEwvki10
ラッシュ時に限らず
停車駅の少ない特急時代からそういう人はよく見かけるよ

904:名無し野電車区
10/04/26 18:26:50 Dk4kLkWKO
京都線は停車駅の少ない時代から増えた時代辺りに利用していたが、宝塚線ユーザーに変わったので京都線は久々なんよ
ちなみに当時は河原町から十三を利用していたから自分はやってないw

しかし、通勤特急が地下線内各駅停車とは・・・
快速特急はポアされたか?
特急・急行の交互運転と6300系特急が懐かしい

905:名無し野電車区
10/04/26 18:32:59 8CYQIAd50
>>904
快速特急は臨時運転で復活するぞ

906:名無し野電車区
10/04/26 21:35:52 QqBL4sT60
いまさら、京阪間ノンストップだの、さらなる新種別などの発想は鉄オタは好きでもナンセンスというものだろう。

昼間はシンプルに特急と普通をそれぞれ7分30秒間隔でよし。
これなら嵐山線ともパターンが合う。千里線も10分間隔はでは少ないので7分半間隔でちょうどよい。

907:名無し野電車区
10/04/26 21:38:43 ++NjayxU0
元千里線利用者だったが、10分間隔で不自由だと思ったことはさほどないぞ

908:名無し野電車区
10/04/26 21:40:20 U3X5y7LW0
>>906
それなら>>565のほうがいいと思う。

909:名無し野電車区
10/04/26 21:42:35 +C2CMyQu0
ダイヤの話はダイヤスレでお願いします

910:名無し野電車区
10/04/26 21:42:40 zY22vJJF0
なんで正雀に停めるんだよww

淡路・茨木・長岡で普通と特急を接続させればいい
淡路と茨木で普通と特急を接続させれば準急停車駅の利便性も維持される

911:名無し野電車区
10/04/26 21:45:24 U3X5y7LW0
>>909
もう1000付近じゃないか。もう少しだけ勘弁してくれ。
>>910
どうやったら長岡から河原町まで逃げ切れるんだよ。
特急を西院・大宮に止めなくちゃいけなくなるだろ。

912:名無し野電車区
10/04/26 21:46:36 9MblzBQw0
十三にて。
以前「2ドア車両乗車位置」の表示があったところに、
白の○印が新しく書かれていた。
ってことは、快速特急のうち少なくとも1本は6300系?

913:名無し野電車区
10/04/26 21:49:12 zY22vJJF0
長岡⇒河原町 普通19分(退避なし)・特急14分

楽勝に逃げ切れるじゃねーかww

914:名無し野電車区
10/04/26 21:51:17 U3X5y7LW0
>>913
すまんかった。
新駅ができたら高槻から桂まで逃げ切れないって話とごっちゃになってた。

915:名無し野電車区
10/04/26 21:56:04 +D584lXT0
まあ、長岡から河原町まで逃げ切れたとしても、
桂で接続しないなら特急を西院・大宮に止めなくちゃいけないんだけどね・・・。

916:名無し野電車区
10/04/26 21:57:14 uwMl2NII0
西院・大宮利用者の桂乗り換えの需要を考えると長天退避もあんまり良くない

917:名無し野電車区
10/04/26 22:03:09 zY22vJJF0
>>915-916
西院・大宮の昼間の利用者なんて捨てておいて十分
商店街など周辺はカスばかりだし、西院大宮のことなど構わなければ良い

…が、休日は結構利用者がいるからな
休日昼間は特急・快速・普通(西院大宮のための快速) 平日昼間は特急・普通の2本立て(西院大宮は放置) といった感じでいいんじゃないの

918:名無し野電車区
10/04/26 22:04:55 6IOklVTl0
梅田駅時刻表→みたまま
◆印:6300系2ドア車両で運転します(9:51発)

919:名無し野電車区
10/04/26 22:07:39 +C2CMyQu0
>>911
昨日の京阪スレの様子見てるととても・・・
まぁもう手遅れみたいですが

ちなみに宝塚ー嵐山直通の広告が車内に吊ってありましたね
河原町16時20分の特急でした
ちなみにその特急はロング車なのに車内清掃をしていました
ロングなのにする意味はあるのか?と・・

920:名無し野電車区
10/04/26 22:17:03 U3X5y7LW0
>>918
それ何?臨時電車?
>>919
河原町での車内清掃って廃止されたんじゃなかったっけ?

921:名無し野電車区
10/04/26 22:25:33 +D584lXT0
>>917
じゃあ、お前自身が責任もって地元と交渉して来い。

922:名無し野電車区
10/04/26 22:35:16 0pZGkc8D0
>>906
その単純思考もヲタそのものなんだがw

堺筋線考慮に入っているか?全部淡路で乗換か?本線の普通を7分30秒間隔にしてスムーズなダイヤを全線で引けるのか?

923:名無し野電車区
10/04/26 22:38:05 +C2CMyQu0
>>920
廃止はされていないようです
車内清掃を行う列車の一覧も掲示されていました

924:名無し野電車区
10/04/26 22:50:57 wcEwvki10
>>920
ログ読めとは言わないけど
とりあえずこのスレのちょっと前の流れくらい読もうぜ
URLリンク(rail.hankyu.co.jp)
これの臨時列車だよ

925:名無し野電車区
10/04/27 10:33:03 gEMPoBrG0
>>923
清掃するのはゴミじゃなくて折り返し乗車をしようとする乗客。


926:名無し野電車区
10/04/27 13:57:29 fbinuKNd0
>>清掃するのはゴミじゃなくて折り返し乗車をしようとする乗客。

つまり、「ゴミ」みたいな乗客の清掃をする訳ね。

927:名無し野電車区
10/04/27 16:26:42 DY39pa6D0
快速はかつての急行のように主力優等になれる非常に良い停車駅だと思う
阪急にしては久々に良い仕事をした もっと増やしてほしい

928:名無し野電車区
10/04/27 17:12:03 MVUlKWut0
大宮、西院を異常に嫌う阪急が快速増やすとは思えない

929:名無し野電車区
10/04/27 17:13:44 DY39pa6D0
>>928
快速が走れば桂接続が必要なくなる

それに阪急は西院大宮を嫌ってるわけではない
利用者からして当然の措置を取っているだけ 快急や通特が停まるし、桂で接続してるんだから優遇されていると言うべき

930:名無し野電車区
10/04/27 17:18:32 MVUlKWut0
>>929
つ快速特急 嵐山~河原町運用

931:名無し野電車区
10/04/27 19:06:46 F78g1aSP0
西院大宮通過は桂での十三方面からの臨時と嵐山方面からの臨時の接続を考えれば仕方ないのでは?
理由はスジを引いてみれば普通に分かることかと

932:名無し野電車区
10/04/27 19:09:27 pcaX1Gqq0
10分パターンダイヤで何をおっしゃいますか、スジ屋さんwww

933:名無し野電車区
10/04/27 23:24:05 xedksX7yO
また昨日の西院大宮快速特急通過擁護?アンチ?粘着厨が沸いてるのか?

934:名無し野電車区
10/04/27 23:26:35 DY39pa6D0
大宮は嫌われ者だからなwww

それにしても、西院~河原町の4連続停車はあかんやろ
旧通勤特急でも西院大宮長岡を飛ばして、準急と通特を高槻で上り下り両方とも接続させればまだ納得できたが

935:名無し野電車区
10/04/27 23:36:38 D7V8QVo40
>>922
対面接続が確保できる以上、昼間の千里線はすべて天茶―北千里の運行でもよい。
対梅田では北急やJRに勝つことは不可能だろうし。

堺筋線は5分間隔だと、半数が天六で時間調整になるが、やむ得ないか。

936:名無し野電車区
10/04/28 00:15:55 mzp3JMwl0
天六で時間調整してまでなんで淡路以北を毎時8本に増やしたいのかと。
対梅田で北急に勝てないと言うが、
対堺筋にしてもほぼ全て御堂筋からの乗換えで対応できるじゃないか。
まして時間調整で所要時間増やしてどうする?
天六以南を7.5分間隔に減らす、もしくは3.25分間隔に増やすなら別だが。

937:名無し野電車区
10/04/28 01:11:26 j7hLS4uE0
天六以南8連で3分45秒間隔って昼間なら絶対供給過剰や

938:名無し野電車区
10/04/28 10:32:54 V2THplg90
むしろ、堺筋線は7.5分間隔でも問題ないような。

939:名無し野電車区
10/04/28 11:52:04 mwdSY/IdO
昼間の堺筋線って空いてるもんな
7.5分間隔でもいい気がする

940:名無し野電車区
10/04/28 12:00:38 w+BuUooG0
>>939
俺も昼間の堺筋線は7.5分間隔で全て阪急線直通がいいとは思うが
阪急が15分に2本に戻ったとしても、既得権(天六で座れる権利)を盾にされて
7.5分間隔とはならない気はする・・・。

941:名無し野電車区
10/04/28 17:13:58 ZZ00iKyg0
本線は快速急行河原町15分に2本、普通北千里15分に1本、普通河原町15分に1本
堺筋は普通北千里15分に1本、普通高槻市15分に1本でいいよな。

942:名無し野電車区
10/04/28 17:16:25 A6gB7dHO0
>>941
快急を特急と急行に変えたら昔のダイヤに戻った件

943:名無し野電車区
10/04/28 17:20:49 +UHrYZLg0
日中の10分ヘッド、わかりやすくて便利なんだけど
実は本数過剰っぽい。

944:名無し野電車区
10/04/28 17:25:12 A6gB7dHO0
実はどころじゃない 完全に過剰 京阪も過剰

そのくせ夜の9時から減便はじめやがるからな
もう意味がわからん

945:名無し野電車区
10/04/28 18:44:20 w+BuUooG0
>>944
本数が完全に過剰ってことは、減便してもいいってことなのに
どうして減便で文句言ってるの?

過剰の所が不足なら意味がわかるけど

946:名無し野電車区
10/04/28 18:47:04 j7hLS4uE0
そうはいっても迷走続けるのがもっと質が悪い

どうせいっちゅーねん

947:名無し野電車区
10/04/28 20:05:06 haKWhRKu0
>>934
お前「が」大宮嫌いなんだろ?
素直になれよwwwww

948:名無し野電車区
10/04/28 20:33:02 avA2Pwpu0
>>945
過剰→日中
減便で文句→21時以降
だろどう見ても。

949:名無し野電車区
10/04/28 20:58:06 A6gB7dHO0
>>945
昼間⇒過剰
夜⇒本数不足

昼間は特急普通の2段階で緩急接続を徹底
夜は11時になるまで特急快速普通の6・6・6か4・4・8の3段階にすべき とにかく優等が足りん
朝も優等が少なすぎる 痛特や快急を増発できないなら快速を増発すべき

朝の快急・通特は烏丸で座席が埋まる
快急の混み方も尋常じゃないから快速で混雑緩和を狙ってほしい

950:名無し野電車区
10/04/29 04:09:57 cY0nPERh0
崇禅寺に退避があったら、もう少し楽にダイヤが組めそうなんだけどなあ

951:名無し野電車区
10/04/29 08:04:22 2EHl/RVhO
崇禅寺に待避線あれば朝夕も淡路で待避しなくていいからね。
淡路ー崇禅寺高架化で待避線作れないかな?

952:名無し野電車区
10/04/29 08:40:39 XxNPh9Jg0
崇禅寺に待避線を作るだけの幅がとれるかな?

953:名無し野電車区
10/04/29 09:43:56 8YNmIuLo0
>>950-952
崇禅寺に待避線作るぐらいなら、せっかく淡路が高架化で2層構造になるんだし、
それをそのまま引っ張って、複々線にしたほうがいいのでは?
これなら、複線用地のままいける。日照権とかの問題が出そうだが。

954:名無し野電車区
10/04/29 10:44:17 cY0nPERh0
幅なら、東急の桜新町みたいに2層にすれば取れる

淡路にある渡り線の機能はどうする?
いっそやめる方法はあるが

955:名無し野電車区
10/04/29 14:02:47 eRIPoMDz0
嵐山祭りの画像もっとほしいいいいいいいいいいいい
だれか♪にうpしまくってくれ

956:名無し野電車区
10/04/29 15:26:30 WEdctRfV0
>>953
浄水場があるから何とでもなるんじゃない?

957:名無し野電車区
10/04/29 21:29:26 XxNPh9Jg0
>>955
あんだけカメラ構えてるのがいるのに、ネットに上がってくる写真ってほんとに少ないよね。
みんな撮ったあとどうしてるんだろ?

958:名無し野電車区
10/04/29 22:14:35 y/hHrzV/0
おんぷに沢山あがってるんだが

959:名無し野電車区
10/04/29 23:34:41 Gjoh+YpR0
松尾と上桂どっちがホーム長いの?

960:名無し野電車区
10/04/30 10:00:06 md8aWwBa0
>>958
ほぼ一緒だと思う

961:名無し野電車区
10/04/30 12:01:13 eyyV0Okm0
細かい違いが必要な理由教えてくれ

962:名無し野電車区
10/04/30 14:14:29 tt1NWDd90
崇禅寺に喧嘩売るなよw

963:名無し野電車区
10/04/30 17:32:44 MInJLKkWO
さっき上牧で撮影してたバカ、前出過ぎで警笛鳴らされてやんのざまぁwww


にしてもT171のウテシ、JRの線路眺めたり自由だなぁ(´・ω・`)
すごい楽しそうに運転してらっしゃる。

964:名無し野電車区
10/04/30 21:11:40 db0Zu2mx0
>>961 BVEじゃね?

965:名無し野電車区
10/04/30 22:00:27 eyyV0Okm0
ふむ。かなり正確なデータがほしけりゃ実測しにいけばいいのに。

966:名無し野電車区
10/05/01 05:23:42 YEYxqkJEO
>>949
6・6・6から4・4・8じゃあ、優等が減って普通が増えてるじゃん。

967:名無し野電車区
10/05/01 10:50:36 SVjH6GGL0
>>966
よく読もうね。

968:名無し野電車区
10/05/01 12:20:16 8ERcAFad0
嵐山臨時 2日目 1日目と同車種で午前は終わった。午後もたぶん変化なし。 嵐山-河原町のみの車両は未確認。 このまま終了まで 同じ車両を使用継続かもね~ 7307 6350 8312 7017 7014

969:名無し野電車区
10/05/01 13:02:25 kxyufLqz0
今のダイヤ余裕あるな。

特急に乗ってたら、茨木市に5分台に着いた。
茨木市で2分遅れの特急が、桂で遅れ30秒程度に短縮。

などなど。まぁ回復運転の結果だから、平常のダイヤにするのは不適だけどね。

970:名無し野電車区
10/05/01 22:52:54 UkMRVaue0
小林公平氏死去
URLリンク(mainichi.jp)

971:名無し野電車区
10/05/01 23:00:03 vdd35kV90
阪急没落のS級戦犯死亡か

972:名無し野電車区
10/05/01 23:06:37 E8107okD0
息子宝塚に居るやん

973:名無し野電車区
10/05/02 01:21:56 JfYh80+S0
上桂=松尾だけでも複線にすれば、2編成10分間隔で運行できるのにね。
臨時ダイヤだと待ち合わせで普段よりも時間がかかるし、接続が悪いこともある。

974:名無し野電車区
10/05/02 10:14:13 PapGOSlX0
q

975:名無し野電車区
10/05/02 11:32:39 O8YvBE6F0
>>973
10分間隔に拘らなければ2編成で可能だけどね。

976:名無し野電車区
10/05/02 13:20:37 r9Acgamz0
国にレールを返してもらわなきゃ。

977:名無し野電車区
10/05/02 14:10:39 J0FxqbfT0
複線化出来る場所がないわけじゃないけど、混雑するのが春とGWとSWと紅葉シーズンだけでは
今のままでも問題ないんだよな。

978:名無し野電車区
10/05/02 15:02:07 Xd8fE7A60
確かに、分かりやすいダイヤは魅力だが、
接続がよくなったくらいでお客が増えるかなあ。
蒸し返すようで悪いが京都線系統を全体的に見れば、
本線のスピードアップが一番重要だろ。

ということで、とっとと淡路の高架工事開始しろ。

979:名無し野電車区
10/05/02 22:24:12 cqxtn5qe0
>>978
開始してるけど土地取得できないわ十数年かかるわで本線の改良が中々できないから嵐山臨時とか出して凌いでるんだろ。
それぐらい考えろ

980:名無し野電車区
10/05/02 22:46:38 6U3Vh11VO
>>979
馬鹿は相手にすんな

981:名無し野電車区
10/05/03 11:22:35 Ke1UVXtlO
阪急好きな皆さんへ。

理想論よりも金。


982:名無し野電車区
10/05/03 21:52:10 pgSCBOxc0
普段も河原町~嵐山直通を走らせれば、大宮より河原町や烏丸の方が便利だけら嵐電に勝てるはず。

983:名無し野電車区
10/05/03 22:23:18 0GBOmw4G0
烏丸は便利だけど、阪急の嵐山は便利なのかなぁ?

984:名無し野電車区
10/05/03 23:25:21 DmerQfpF0
円町快速停車で阪急沈没

985:名無し野電車区
10/05/04 00:04:20 yyOsEzNt0
阪急の嵐山は『嵐山』まで徒歩1kmです

986:名無し野電車区
10/05/04 00:05:27 WUjd/eXu0
>>982>>983
嵐電嵐山駅付近の右京区住民にとっては、阪急嵐山は結構遠いし、近くに嵐電やJR嵯峨嵐山駅が
あるし、市内方面なら市バスも走っている。

河原町→嵐山の直通列車は、桂駅の渡り線を使用できる時間と河原町駅を発車できる時間がものす
ごく限られているから、特急を後追いするかたちになるので編成が余計に必要になるだけで多客期で
ないかぎりあまり意味がないと思われる。

987:名無し野電車区
10/05/04 00:19:21 qPNGNEwU0
川渡るって心理的な障壁のようなきがするけどなあ。
春秋の観光シーズンでないとペイしないだろうね。

988:名無し野電車区
10/05/04 01:28:38 ms0geL2GO
新スレ
阪急京都線スレッド Part75
スレリンク(rail板)



989:名無し野電車区
10/05/04 09:21:01 5yYEpH1z0
>>988
乙です

990:名無し野電車区
10/05/04 09:39:27 qPNGNEwU0
>>988
おつかれ

991:名無し野電車区
10/05/04 10:09:27 MG7xOkem0
嵐山線を活用するには以前のように本線のアンダーパスを復活させて
まん中のホームを嵐山線用にするのが良さそうだけど、
いまさら手がかかりすぎるかな?

992:名無し野電車区
10/05/04 10:27:46 CFHhytmS0
上桂と松尾のスプリングポイントは番数の大きい電動ポイントに交換するべき
こうすれば駅進入時と発車時の制限25km/hが無くなってスピードアップするかと。

993:名無し野電車区
10/05/04 11:58:48 cruXkKVk0
>>988
早すぎるわ

994:名無し野電車区
10/05/04 12:36:39 qPNGNEwU0
>>992
分岐側は1ヶ所あたり5~10秒しか効果ないっぽい

スプリングポイントってことは電気代けちってるってことだから
阪急はそこまでやる気がないかも


995:名無し野電車区
10/05/04 14:44:59 WUjd/eXu0
今でも、桂=嵐山が7分だから、スピードアップはあまり意味がないのかも。

ただ、桂駅の場内信号が警戒表示なのがな。ややこしいポイント構造なのはわかるが。
あれはいらいらくる。(嵐山は注意)

996:名無し野電車区
10/05/04 14:48:23 CFHhytmS0
嵐山線はホームを延ばせば8両編成の乗り入れが可能になるのに

997:名無し野電車区
10/05/04 15:03:00 WUjd/eXu0
嵐山駅はぎりぎり延ばせそうだけど、上桂は結構厳しいな
道路が通っていたり、線路脇の広さがあまりないからな

998:名無し野電車区
10/05/04 15:15:11 qPNGNEwU0
行楽臨時なら通過させればと思ったが、行き違いでの待ち合わせ可能性忘れてたわ

999:名無し野電車区
10/05/04 15:24:25 CFHhytmS0
>>998
上桂や松尾は有効長的にドアカットすれば8両編成も停まれそう。
ただどちらも踏切を塞いでしまうことになるので大渋滞を起こす上に国土交通省近畿運輸局の認可が得られないかと。

1000:名無し野電車区
10/05/04 15:25:20 CFHhytmS0
1000

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