リニア中央新幹線総合スレ17at RAIL
リニア中央新幹線総合スレ17 - 暇つぶし2ch550:名無し野電車区
10/05/05 01:22:30 AWl5hod70
>>548
いまでも一定の航空需要が有ることが照明しているんだよ。

551:名無し野電車区
10/05/05 01:38:53 roOrnG9S0
ニュースになるような進展がない状態で
鉄オタでもない一般人の日常会話に出てきてたらそれこそ不気味だろ
別に鉄に限った話じゃなくて

552:名無し野電車区
10/05/05 01:49:37 uX6C/Nys0
リニアが必要だ、必要だと騒いでるのは当の鉄道会社だけ。

日本の関心が向かってるのは、リニアなどではなく、再国際化、ハブ空港化を
控えた羽田空港の方だろう。
企業は拠点集約で効率化を図ろうとしている。
新幹線などで往復している労力も金も節約しなければならない時代になってきている。

東京の世界金融の中での地位が低下し、国内の市場が縮小する中で、
東名のリニアなどという国内的なチマチマした移動の必要性は落ちてきている。

553:名無し野電車区
10/05/05 02:20:08 H0GcBkvW0
>>552
鉄道会社が必要だと思ったから、わざわざ資金出すから認可してくれと国に
要望してるんだろ?
だから、必要だと騒ぐのが鉄道会社だけなのは当たり前じゃね?

554:名無し野電車区
10/05/05 02:47:30 Pb/5RrhX0
>>552
書きながら内容の矛盾に気付いてもよさそうなもんだが。

555:名無し野電車区
10/05/05 09:07:57 pQBo8J450
>>553
> >>552
> 鉄道会社が必要だと思ったから、わざわざ資金出すから認可してくれと国に
> 要望してるんだろ?
> だから、必要だと騒ぐのが鉄道会社だけなのは当たり前じゃね?

547では、
「200km/hや300km/hの鉄輪なんかじゃ顧客を満足させるのに到底及ばないからリニアが求められてるんだぞ。」
「東海道新幹線の顧客視点でものを考えないと乗ってもらえないぞ。」

と書いてあるんだが。

問い詰めていけば、「顧客視点」ではなく「JR東海だけの視点」だった。
ここでも何度も出てきてる話だね。ほしがってるのが顧客ではなく鉄道会社だけだということは。

そして海外展開の第一歩になるはずのアメリカですでに敗色濃厚。

556:名無し野電車区
10/05/05 09:52:05 c9+b7YLR0
日本は技術が最高と胡坐を掻きすぎた。
時すでに遅し・・

557:名無し野電車区
10/05/05 09:55:33 TDIdYJpX0
>>555
どうしたらそういう曲解ができるのか・・・
客が望んでるんだよ。新幹線じゃ遅いからもっと速くってな
それを吸い上げたのが鉄道会社のJR東海なんだぜ

558:名無し野電車区
10/05/05 11:48:32 X+0FuXaQ0
リニアってのは一つのイノベーションだから、
実用され始めるまではなかなか理解してもらえない
場面も多々あるだろう。

しかし、飛行機のように速い乗り物が街中に乗りつける
その利便性は、一度手にすれば放しがたいものとなる。
今でこそ世界中を当たり前のように走っている高速鉄道も、
その草分けである新幹線は当初戦艦大和などと言われた。
しかし、新幹線無くして現在の国民生活は成り立たないのだ。

559:名無し野電車区
10/05/05 11:58:10 fG0WKg8t0
>>556
> 日本は技術が最高と胡坐を掻きすぎた。
> 時すでに遅し・・

自動車や電機はもともと輸出産業だからそういうことにいやでも気づかされてきて悪戦苦闘しているわけだが、高速鉄道なんかは日本国内用で地域独占にあぐらをかいてるから気づかないで済んできた。事業者も利用者も両方だろう。

いま山梨の山の中にリニアの実験線の延長工事をやってるが、その建設費の3倍程度でアメリカでは1万4千キロの高速鉄道をつくろうというわけだから。シャレにならない。

海外勢は高速鉄道も日本から見本を送ってもらったらそれを元にしてあっと言う間に自前のものを発展させる。鉄道に限らない。
日本人がしきりにこだわるようなポイントは海外ではあまり重視されず、日本人があまり重視していないことが重要だったりする。

560:名無し野電車区
10/05/05 12:19:09 uWJ2HVNY0
リニア実験線はあくまで日本の東名阪リニアを実現させるための実験線だからな。
海外で、まあいいやで作ってるものを持ってきても新幹線が日常になった日本人を満足させられないよ。
数分とか遅れるのが当たり前の欧州高速鉄道なんて日本の駅に持ってきたら時刻表どおりに走らなくて大混乱して経済損失大発生だろう。

アメリカの燃料馬鹿食いの車を日本じゃ普通の人は買わないし、韓国の粗製な車だってそう。現代は店たたんで知らないうちに消えちゃった。

561:名無し野電車区
10/05/05 12:22:12 m1ZotqKL0
現代自動車の性能は日本車に劣らないことはトヨタも認めている。
日本では韓国製はブランド力がないから買われないだけ。
電機では、日本の大手全社の売り上げを合わせてもサムスン一社に及ばない状況。

562:名無し野電車区
10/05/05 12:36:21 m1ZotqKL0
売り上げではなく営業利益だね。
訂正。

563:名無し野電車区
10/05/05 12:49:12 /egiXeg00
>>560
>数分とか遅れるのが当たり前の欧州高速鉄道なんて日本の駅に持ってきたら時刻表どおりに走らなくて大混乱して経済損失大発生だろう。

現実には1分遅れたら大騒ぎの日本の経済は沈滞したまま。
10分までの遅れは遅延としてカウントしない韓国が大躍進。中国も同じ。
GDPも日本を抜く可能性があるという予測さえ海外では出てる。

564:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 12:51:19 6ZL4XhD70
上海バブルがいつあからさまに弾けるのか楽しみ。

565:名無し野電車区
10/05/05 12:53:23 eXLnkbtA0
中国のバブルが崩壊したらそれこそ中国で活動をしている日本企業がパニックになって、
ヨロヨロの日本経済はKOパンチを食らう。いや世界恐慌になるだろうな。


566:名無し野電車区
10/05/05 12:58:07 eXLnkbtA0
今後GDPが日本を抜くかもしれないといわれてるのは韓国だよ。
中国はすでに日本を抜いてる。
念のため。

567:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 12:58:52 6ZL4XhD70
なんないなんないw
外需依存度知らないからそういうこと言うんだろうけど。

568:名無し野電車区
10/05/05 13:06:09 eXLnkbtA0
外需依存って日本も外需依存だが。
韓国は人口が日本の半分もないのだがね。
その韓国がだよ。

最近日本の経済界では韓国に学べブームになってるようだな。
そういう動きに逆に韓国が薄気味悪がって警戒をし始めているくらい。

569:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 13:19:41 6ZL4XhD70
>>568
依存度知らないんだろ?

570:名無し野電車区
10/05/05 13:19:50 uWJ2HVNY0
日本がこけたら韓国なんてまたすぐIMF管理だよ

571:名無し野電車区
10/05/05 13:21:38 y/meTHvv0
そういう馬鹿なことをいってるようだから日本はここまで落ちぶれるんだよ。
馬鹿すぎ。一言でいって馬鹿すぎ。


572:名無し野電車区
10/05/05 13:30:51 SkPIQ4Ij0
日本が落ちぶれたって、印象操作の被害者がココにも。


573:名無し野電車区
10/05/05 13:33:44 y/meTHvv0
>>570
> 日本がこけたら韓国なんてまたすぐIMF管理だよ

韓国がIMF管理下に入ったら「やったぜ。ざまあみろ韓国」とかいって喜ぶの?
ほんとに小学生だ。お前らは。

日本のほうが危機に陥って逆に韓国に助けをもとめなければならないケースは、
現在でもありえる。

工作機械だの部品だのは今のところ日本に頼ってるがそれも自前で作り始めるさ。
GDPで韓国が日本に接近してくるころは日韓の地位も逆転してるだろう。

574:名無し野電車区
10/05/05 13:45:14 uWJ2HVNY0
>>573
別に喜びはしないが、影響もない。
ただ、また日本に助けてくれと言ってくるのは鬱陶しいと予想されるし、援助してあげる余力が日本にないかもしれない。
国土面積も人口も資源もないのに、なんでそんなお花畑な空想を楽しめるのかね。
スレ的に高速鉄道について言えば、借金してオリジナルな新幹線を創造した日本と、他国から古いものを買って、あげく破綻した国とでは相手にはならんわな。
独自の高速鉄道でもロケットでも作れるところが見えればまだ聞く耳も持って良いかもしれないが、朴って劣化版を模造するだけの韓国に存在価値はないよ。

575:名無し野電車区
10/05/05 13:47:54 X+0FuXaQ0
日本が財政危機または金融危機に陥る危険性は
否定できるものではないが、韓国に助けを求めるという
ケースはほぼありえないと思ってもいい。

576:名無し野電車区
10/05/05 14:14:59 wthklFQC0
韓国の新聞には、日本人がいまで日本の技術は世界最高で日本製品も世界最高だと信じているということが、記事になっている。
世界が変わってもその神話から離れることができない日本人がたくさんいるということ。
まあ神話が完全にウソになったわけではないのだが、半分くらいは過去の話になりつつあるのは事実。

577:名無し野電車区
10/05/05 15:11:45 yLLmIqu20
>>576
良くできました。キミの日本語は80点あげてもイイ。

578:名無し野電車区
10/05/05 15:24:10 yJipsoPn0
馬力は馬鹿

579:名無し野電車区
10/05/05 15:24:14 SYRbIekv0
>>574
> >>573
> 国土面積も人口も資源もないのに、なんでそんなお花畑な空想を楽しめるのかね。

GDPが日本を追い越すかもしれないとの記事はイギリスの経済誌の引用だったかな。

> スレ的に高速鉄道について言えば、借金してオリジナルな新幹線を創造した日本と、他国から古いものを買って、あげく破綻した国とでは相手にはならんわな。
> 独自の高速鉄道でもロケットでも作れるところが見えればまだ聞く耳も持って良いかもしれないが、朴って劣化版を模造するだけの韓国に存在価値はないよ。

オリジナルかコピーかなどどうでもよいこと。
よい製品であれば売れる。

日本ももともと明治維新や戦後の経済成長のときは、欧米をコピーしたのだ。
最初は日本製といえば粗悪品の代名詞だったが、しだいに欧米製品に追いつき追い越すようになった。
同じことを、韓国、中国、台湾はじめ、世界の国々がつぎつぎと立ち上がり始めたわけさ。
日本はいまはコピーされ、かつての欧米のように追いつき追い抜かれる立場になった。

580:名無し野電車区
10/05/05 15:33:34 4YAFzDij0
>>579
>しだいに欧米製品に追いつき追い越すようになった。

 というところで思考を停止し、

>かつての欧米のように追いつき追い抜かれる立場になった。

 となった時にどう立ち回るべきかなんて考えもせず、
 思考停止のままただホルホルするだけの奴がこういうスレに
 やってくる。問題は、そういうアホが増えてしまったということ。

581:名無し野電車区
10/05/05 15:33:48 1aRJCTDB0
リニアの話しようぜ。電車の高速鉄道も作れない国はどうでもいい。

ドイツトランスラピッドの人体実験が中国で進んだら競争相手にはなるかもしれないけど、安心して導入できる高速リニアは東海のマグレブ一択なのが現実なんだぜ。

582:名無し野電車区
10/05/05 15:41:23 9AQijmN60
外国との比較論とかJR東海叩きとかもどうでもいい

583:名無し野電車区
10/05/05 16:17:48 yxzq11VV0
いまどき鉄輪新幹線で諏訪周りなんて作ったって意味がないしな。
JR東&西は日本海まわりで、もしもの代替路線にこそなれ、普段の東京名古屋大阪の移動に使う暇人もいないし。

584:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 20:29:42 6ZL4XhD70
財政の継続性を語るのにドーマーの定理抜きで履行不能になるって
言い出す馬鹿が居るのなんて鉄板だけだろ。

585:名無し野電車区
10/05/05 20:45:44 c9+b7YLR0
URLリンク(secwords.com)

586:名無し野電車区
10/05/05 20:52:06 4YAFzDij0
理解してなくても「ドーマーの定理」という
言葉を知っているだけで優越感に浸れるのも鉄板だけ。

587:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 21:05:26 6ZL4XhD70
>>586
さすがにそこまで鉄オタが馬鹿ってこたないだろ。

ただ税収はGDPに大体比例するもんなのに、「こうすると債務残高の対GDP比が下がる」って
言われて「返済が楽になる」と考えない子はダメだろう。
借金の伸びより収入の伸びのほうがいいって意味なんだから。

588:名無し野電車区
10/05/05 21:06:58 c9+b7YLR0
URLリンク(sme.fujitsu.com)

589:名無し野電車区
10/05/05 21:19:13 4YAFzDij0
さすがの鉄板も、自分のことを言われて気づかないほどの
馬鹿はいないだろうと思っていたけど、どうやらそれは甘かったらしい。

590:名無し野電車区
10/05/05 21:29:29 G3pOTJ410
>>580
> >かつての欧米のように追いつき追い抜かれる立場になった。
>
>  となった時にどう立ち回るべきかなんて考えもせず、

どう立ち回るべきか考えない人はいないだろう。
問題の意味が理解できるほどの人なら。

で君はどう考えるわけ?
この問題について、計画されてるリニア新幹線なんて
何の役にも立たないと思うよ。

という前にまずいっておくと、日本が自分で気づかないうちに立ち遅れて
きたことが、リニアの問題でいうと技術が賞味期限切れになっていて、
世界に出しても相手にされないという現実をいってるんだよ。
上のような問題とは少し文脈が違う。


591:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 21:43:54 M271VME/0
>>589
悔しいからって意味不明な慰撫はしないように。

>>590
リニアみたいなパッケージに賞味期限ってのも変な話だと思うが。


とりあえず科研と教育にガシガシ金を突っ込みゃいいだろ、お陰であちこちで結果出てきてるんだから。
「理解したら負け」と思ってる連中が仕分けと称して削りまくったけど。

592:名無し野電車区
10/05/05 22:04:05 G3pOTJ410
>>591
君はドーマーの定理以前にロジックと日本語が変だ。
そこがバグだらけなのですべての話がおかしくなってる。

593:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 22:08:51 M271VME/0
>>592
どのロジックがどうおかしいか言ってみ。

594:名無し野電車区
10/05/05 22:26:03 4YAFzDij0
>>590
>どう立ち回るべきか考えない人はいないだろう。
いるじゃん。このスレだけでもたくさん。

>この問題について、計画されてるリニア新幹線なんて
>何の役にも立たないと思うよ。
え?本当にそう思ってんの?

>技術が賞味期限切れになっていて
賞味「期限」という言い方をするなら、切れる以前に
そもそも始まってもいないわけで、世界に出しても
相手にされない理由が「賞味期限切れ」だというのなら、
それは幻のせいにしているに他ならない。

>>591
格下の者が覚えたての用語を並べてご満悦する様は、
微笑ましくはあれど悔しがるような要素なんて無いんだけど。

595:名無し野電車区
10/05/05 22:30:01 QO6Zk5f40
新横厨が気晴らしにやってくるとこのスレは伸びるな
新横厨の相手をするしかもうこのスレの役目は無いのか

596:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 22:32:44 M271VME/0
>>594
> 格下の者が覚えたての用語を並べてご満悦する様は、

言うだけなら簡単だよな。

597:名無し野電車区
10/05/05 22:36:20 4YAFzDij0
>>596
確かに。言うだけならキミ程度でもできてるからね。

598:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 22:40:31 M271VME/0
>>597
うん?俺は説明して馬鹿との差を見せつけてるけど?

599:名無し野電車区
10/05/05 22:59:49 4YAFzDij0
>>598
それがどんな内容だろうと、自分で書き込んだ発言を
「馬鹿との差を見せつけてる」と自画自賛するのはキミの自由だ。
見るぶんにも面白いし、スレの保守にもなるので大いに結構。
今後も保守作業員を頼むよ。時給は出ないけどね。

600:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 23:01:55 M271VME/0
>>599
ふむう、虚勢を張る以外のことは一切しないのか。できないだけだろうけど。

601:名無し野電車区
10/05/05 23:15:44 G3pOTJ410
>技術が賞味期限切れになっていて
賞味「期限」という言い方をするなら、切れる以前に
そもそも始まってもいないわけで、世界に出しても
相手にされない理由が「賞味期限切れ」だというのなら、
それは幻のせいにしているに他ならない。

意味がよくわからんです。
ちょっと解説してほしいが。


602:名無し野電車区
10/05/05 23:32:26 4YAFzDij0
>>600
ハッハッハ!その調子その調子 (笑
保守作業員の自覚があるようで大変よろしい。

603:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/05 23:35:03 M271VME/0
>>602
で、キミは「説明できるけどしない」っていう設定でいいんだね?

604:名無し野電車区
10/05/05 23:57:53 4YAFzDij0
>>603
キミは、もしかしたら頭の回転はいいのかもしれないが、
少なくとも文字でのコミュニケーションは苦手なようなので、
まじめなネタでのレスの飛ばし合いは極力したくないんだよ。
と言っても、お得意の煽り罵倒のことを言ってるんじゃなくて
レスの曲解が多くて話がかみ合わないっていう意味ね。

それでも保守やソース収集には重宝してるから、
これからもよろしく頼むよ。マジで。

605:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/06 00:07:17 CTsR8gtU0
>>604
言い訳ばっか。何でも相手のせいにして逃げる。

606:名無し野電車区
10/05/06 01:50:22 v7qYdaX50
馬力に接するということは、泣く子に接するとのと同じこと。
人の発言を読んで理解する気など無いし、そもそもそんな器用なことはできない。
ただ思想のままに書き垂れるのみ。欲求のままにダダをこねる子供と同じ。

607:名無し野電車区
10/05/06 03:16:43 fEOlMwN30
>>605
4YAFzDij0 は日本国現首相のようだな

608:名無し野電車区
10/05/06 13:40:19 4tk3nauz0
>>607
今の日本国内閣総理大臣はそんなスキルさえ持ち合わせていないよw

609:名無し野電車区
10/05/06 16:01:51 A6axfIiE0
馬力は馬鹿


610:名無し野電車区
10/05/06 17:05:17 FkuFzweM0
>>607
こんな奴が日本国現首相ですか
スレリンク(rail板:657番)

611:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/06 17:37:37 CTsR8gtU0
>>610
留学先で世話になった人の奥さんを寝とって、しかも後始末を母親に押し付けたりとか
俺はしてないから。

612:名無し野電車区
10/05/06 17:40:11 9o2NSoYK0
とりあえず諏訪土民は黙れよ

613:名無し野電車区
10/05/06 17:56:57 TSMNkXt20
馬力はバカハブ

614:名無し野電車区
10/05/06 21:50:11 LxqxGYt/0
確かにスイッチング能力が無いよな。

615:名無し野電車区
10/05/07 00:23:37 /NcCR7R80
リニアをアメリカに売り込めば儲かるのでは?
別に日本で先に作らなくてもいいのだから。
日本は新しい技術を作って次々に売り込めばいいよ。


616:名無し野電車区
10/05/07 00:31:48 jpBTnQgG0
>>615
すまんけど、現スレだけでも読み返して出直してきて欲しい。

617:名無し野電車区
10/05/11 13:50:08 PgsnOqCp0
東京‐大阪で15050円だそうだ。
4割高になるから誰も乗らないとかなんとか言うバカを前に見たが、
今ごろどんなな顔して悔しがっているか見てやりたいわ。

618:名無し野電車区
10/05/11 14:01:28 IENbJ51W0
リニアが新大阪延伸されるころには海外の格安航空会社が進出して関空⇔羽田8000円くらい当たり前になると思う。

619:名無し野電車区
10/05/11 14:08:56 1z/4laPPP
>>617 ↑こういう顔して悔しがってるww


620:名無し野電車区
10/05/11 14:15:21 AobnSeFj0
>>617
> 東京‐大阪で15050円だそうだ。

「だそうだ」って‥w

1000円増しだとかいうのはずいぶん前からいってるけど全然当てにならない。
今回はさすがに「時代の変化で、この金額は変わりうる」と慎重になってるよね。

これもずいぶん前からの話だが、識者は建設費が莫大になり、料金も相当高くなるだろうと予測している。

621:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/11 14:16:22 gD0uWW1TP
>>620
どこのどんな識者よ?

622:名無し野電車区
10/05/11 14:20:37 AobnSeFj0
鉄道の建設費がふくらむことは常識なんだから、当事者の発表を鵜呑みにしてるようじゃオコチャマ並。
少し大人になりなさい。

623:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/11 14:26:02 gD0uWW1TP
>>622
物価上昇率を組み入れた評価で例示しなさい。

624:名無し野電車区
10/05/11 14:30:38 4AUcozh80
物価上昇率がまさに問題で、物価が上昇するとそれだけでも+1000円では済まなくなる。
さらに新幹線の料金も相対的に安くなるのと同じ。実質的に鉄道収入が減ることになる。
そうなるとさらに計画は狂ってくる。
現在の新幹線はそうでなくても料金が高いと批判されているわけだから、国土交通省も安易に値上げは認めないだろう。

625:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/11 14:35:07 gD0uWW1TP
>>624
そんときゃ運賃もスライドさせりゃいいだろ。

626:名無し野電車区
10/05/11 14:35:31 iy0M5Yiu0
まずその識者について経歴を洗いなおして、どんな経営、予測、判断をしてきたか明らかにするのが最初だな。

627:名無し野電車区
10/05/11 14:36:24 4AUcozh80
スライドなんて許されないだろうといってるんだよ。
いま馬鹿高い料金をすでにとってるんだから。
いくら儲かっても値下げしてこなかったんだから、
値上げも簡単には許されないということよ。


628:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/11 15:05:54 gD0uWW1TP
>>626
だよな。なんとなく某私立大の非工学系の教授を思い出すんだけども・・・

>>627
今の料金って設備投資までやったら何も残らん程度だぞ。
今のJR東海がどんだけ債務をもってると思ってるんだか。

629:名無し野電車区
10/05/11 15:27:11 mNFeLUar0
>今の料金って設備投資までやったら何も残らん程度だぞ。
>今のJR東海がどんだけ債務をもってると思ってるんだか。

それでリニア新幹線建設って笑わせる。
5.1兆円はどこから出てきたのかということだ。
頭大丈夫?

630:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/11 17:11:37 gD0uWW1TP
>>629
「今の」ってのがポイント。ちゃんとIR資料読めば分るよ。

631:名無し野電車区
10/05/11 17:22:26 zyIJUnxE0
>>630
> >>629
> 「今の」ってのがポイント。ちゃんとIR資料読めば分るよ。

今のところは「設備投資までやったら何も残らん程度」だったら、リニアを建設できる訳ないだろ。
いつか大幅値上げでもするの?
いくら馬でもここまで単細胞だと哀れを催す。

632:名無し野電車区
10/05/11 17:26:24 zyIJUnxE0
「いまのところは」というのはなににかかるのか?
「いま」は「料金が高い」ではなく、、「まだ債務が残っている」にかかるんじゃないの。
ぜんぜん意味ちがうじゃない?


633:名無し野電車区
10/05/11 18:08:10 C5fhvh6v0
リニア新幹線は事実上名古屋一駅のためにつくるようなもの。
リニアの建設目的は名古屋が品川と結ばれるためだろう。それしかないようなものだ。
秩序ができている新幹線の体系を勝手に名古屋一駅の利便のために歪めてしまう
ことになりかねない企て。

リニアの建設費はいまの新幹線の利用者の払う金からまかなわれるわけだが、それならこの利用者のうちで将来リニアに置き換えられる区間の料金を割高にし、
逆にリニアに置き換えられない区間の利用者の料金は割引にしてほしいうと思う。それが受益者負担の原則にかなう。

さらにリニアと東海道新幹線の料金もかなり差をつけなければ不公平。ひかりとこだまも差をつけるべきだろう。
そうでないと低いサービスを受けるものが高いサービスを受けるものの負担までさせられることになる。
東名間でリニアがいまの新幹線より700円程度高くなるなら、東海道新幹線のひかりは逆に今の料金より東名間で1500円程度安くし、こだまはさらに700円
程度安くするべきだろう。サービス格差があるなら料金も相応の差がなければおかしい。
リニアと新幹線の差が700円なんて、それこそ「ふざけるな」だろう。


634:名無し野電車区
10/05/11 18:27:49 0bGQdn3j0
>633
なんだお前は飯田線や関西線に死ねというのか。
むしろリニアで稼いでもらって、おんぶにだっこするしかない赤字ローカル線にお恵みをもらった方が良いだろ。
それをしてくれるのが公共鉄道事業者だ。

635:名無し野電車区
10/05/11 18:31:41 C5fhvh6v0
名古屋以西なんていつのことやらわからないし、もともとリニア建設をしようとしているものの眼中にないことはだれがみてもわかるし。
たまたま飯田も通るから、社会との妥協上つくらざるを得なくて仕方なくつくるだけ。ほんとうは途中駅などつくりたいといっていた。
ばかばかしい屁理屈をいうなよ。

636:名無し野電車区
10/05/11 18:55:31 p3DRMUWa0
つーか物価高になったら
JR東海が根を上げる遥か前に東西北四が根をあげるでしょ。
それで東海道新幹線だけ運賃スライド値上げ不可とかそんな無茶な

637:名無し野電車区
10/05/11 18:56:53 p3DRMUWa0
九を忘れてた

638:名無し野電車区
10/05/11 19:13:57 1z/4laPPP

根をあげるって

639:名無し野電車区
10/05/11 19:26:24 C5fhvh6v0
国鉄民営化以来JRのK料金体系は国鉄時代と変わってない。
国鉄のころ首都圏だと同区間で私鉄の2倍以上していた区間があった。
もともと高いから上げられなかったんだろうな。
罪滅ぼしみたいな感じで上げるなんてとんでもないという感覚だった。

在来線は私鉄との差は小さくなってきたが、いまだに東海道新幹線は殿様商売だからな。
上げなければ経営できないといっても説得力はまったくないね。
経営できないほど切迫してたら、なぜ91兆円だかのリニアを自費建設できるの?ということになる。
料金が一律でなければならないということもないだろう。


640:名無し野電車区
10/05/11 19:31:42 AKjUVr4R0
1000円うpではおさまらずに敬遠されて閑古鳥
とかなんとか言ってたアホの言い訳が「物価高」か。
いやね、そりゃそういうケースでの大幅値上げは否定せんけど、
それなら肝心の「敬遠されて閑古鳥」は成り立たないわけで...

まぁいいや。こんなアホの相手してスレ荒らしに加担するような
馬鹿に成り下がる必要は無いな。

641:名無し野電車区
10/05/11 19:40:36 C5fhvh6v0
新幹線も殿様商売やってられない時代はくるだろうね。
どういう形でやってくるかはっきりとはわからないが、需要が減るのは確かだろう。
東海道新幹線みたいな乗客数がいる区間が世界中に一つもない。
日本の鉄道利用が外国並になっていくとすれば、それは即利用者が外国並に減ってゆくことを意味する。

市場が日本国内だけで、国内だけで競争してる時代なら、今までどおり新幹線で東名間を無意味な往復を
繰り返している余裕などなくなっていくだろう。やりたくてもグローバル化の時代にはできない。
企業の拠点集約の動きなどをみてるとそう感じる。
新幹線で移動どころか、社内の異なる部門間の移動さえ、空間をまとめることで、少しでも省こうと懸命になっている。


642:名無し野電車区
10/05/11 20:21:03 s6sjPmCJ0
いずれにしても、頼みもしないのに、必要性も説明できるとはとても思えないリニア計画を勝手に進めるような会社が、物価が上がったからいまの料金ではやってけませんといっても、
せせら笑われるだけだろう。「後で泣きついてきてもだめだ」と、ついこの間審議会で国交省の役人がリニアについていったんじゃなかったっけ。
そんなことをしていて、「物価が上がったから値上げします」なんて虫のいい話は認められないだろう。
頼まれもしないのに9兆の鉄道をつくる余裕があるんだったら、自分でなんとかしろということになる。

643:名無し野電車区
10/05/11 20:34:37 efNi41vD0
>>639
私鉄が特急料金を取らずに東京名古屋を1時間半で運んでくれるなら乗ってやる。
早く作れ。

644:名無し野電車区
10/05/11 21:31:52 4UH4W6lw0
>>642
必要性はJR東海がHPや記者会見などで常々説明していることであって、
あなたはむしろそれに「納得していない」だけだろう。

>>641
需要が減るなら減るでそれに対応したシステムにすればいいだけ。
今は需要が増えるという予測がでているので、それに対応するシステムを
新たに作ろうとしているんだろう。

645:名無し野電車区
10/05/11 23:19:35 menltSW50
そうか、需要が減ったら16両編成を8両+8両にという減車もありかもな。
これから東海地区の経済状態がどうなるかでそういう研究もありかもしれない。
半分にしても1編成500人定員ならジャンボ1機分は運べるし運行頻度の増減は簡単だ。

646:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/11 23:21:57 gD0uWW1TP
>>642
別にお前みたいな馬鹿が納得しなくたっていいんだよ。
他のお利口さんたちが賛成してよってたかってリニア作っちゃうから。

647:名無し野電車区
10/05/11 23:26:22 1z/4laPPP
>>646
正直すぎるが、その通りだ。

648:名無し野電車区
10/05/11 23:49:03 EOhdXj/u0
>>646
乗りたくないなら乗らなきゃいいだけのこと。
そんなに大上段に振りかぶって講釈たれるほどでもなかろうにな。

いずれにせよ、ID:C5fhvh6v0のような似非アンチの思惑なんぞガン無視で事業は
粛々と進んでいくだけだろう。

それはともかく、何ゆえに「はやぶさ」なんだろうね?
ま、「はつね」よりはまだいいだろうけどさ。

649:名無し野電車区
10/05/12 08:30:45 fE+RQkdF0
運行開始早々から故障が頻発しそうだな>はやぶさ
まあ、こんなこともあろうかとっていう仕込みがしてありそうでもある。

しかしさくらは東京に来なくなったし、はやぶさは反対方向に行っちゃうし、リニアはふじで決定だな。

650:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/12 08:44:41 XM1cistJ0
"ウルトラひかり"だろ。

651:名無し野電車区
10/05/12 08:55:36 6VRLIUPqP
トップ乙

652:名無し野電車区
10/05/12 08:57:12 fE+RQkdF0
SHINKANSENに次ぐ日本発の造語で、CHOUKANSENとでもいうのを広めるつもりかいな。

653:名無し野電車区
10/05/12 19:16:00 4D0CRC7C0
URLリンク(jr-central.co.jp)
によると、
町田は通るけど橋本は通らないね。
やはり町田?!

654:名無し野電車区
10/05/12 19:54:14 Me2GmMUX0
>>653
俺は町田にできてくれた方が便利になる立場だけど、
そのPDFのどこを見れば「町田は通る」になるの?

655:名無し野電車区
10/05/12 20:00:55 4D0CRC7C0
>>654
7ページ

656:名無し野電車区
10/05/12 20:26:50 Me2GmMUX0
>>655
「大規模災害への備え-リスクへの備え② (1)」
って部分?これ見てもなんで町田なのかよくわからんけど。

657:名無し野電車区
10/05/12 20:31:18 6VRLIUPqP
>>655  それ東海道新幹線じゃん


658:名無し野電車区
10/05/12 22:27:11 OWMLdURQ0
急行  Express
特急  Limited Express
新幹線 Super Express
リニア Ultra Express

659:名無し野電車区
10/05/12 22:59:59 InGp5wOc0
>>653
これによると4ページで
大規模改修計画が(注)大規模改修計画(平成30年度~平成39年度)になってる
ヲイヲイ、リニア開通してねえしバイパスの意味無くね?


660:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/12 23:06:48 0hA4lIBBP
>>659
開通してなくたってやらなきゃない時期にあたるし、開通までは大規模な運休を要する工事を
行わないってことなんだろ。

661:名無し野電車区
10/05/12 23:21:52 InGp5wOc0
ほんなら平成39年度で切るなよw

662:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/12 23:25:38 0hA4lIBBP
>>661
切れるなら切っていいだろ。

663:名無し野電車区
10/05/12 23:27:47 C7QMuYUG0
URLリンク(jr-central.co.jp)
のP6

③ 運休等によるダメージが少ない大規模改修工事を実施する余地が広がる
・平成30年度以降に実施する計画である大規模改修工事については、中央新
幹線によるバイパス機能が近未来に開通することを前提とするのであれば、
例えば鋼橋について、全体的な取り替えではなく中心部材の取り替えで対応
するなど、東海道新幹線自体の運休や徐行によるダメージを軽減もしくは回
避する工法を採用する余地が広がることとなる。

664:名無し野電車区
10/05/12 23:35:59 InGp5wOc0
海ももうちっとマシな嘘つけよ
リニア開通前に大規模改修が終わっている案を平気で載せて・・
これじゃ大規模改修のためのバイパス案は眉唾バレバレw

665:名無し野電車区
10/05/12 23:36:27 tpRckIdu0
リニアは、途中の一カ所でトラブルが起きれば全線で運転できなくなるだろう。
平行在来線がなく振替輸送もできない。そもそも途中駅もないに等しい。

だから災害で一カ所事故が発生すれば、普通の鉄道のようにその両側で
折り返し運転をするという措置はできない。
長大なトンネルの真ん中でとまったままどちらにもいけないということも起こりうる。

これじゃ東海道新幹線の災害対策どころか、それ自体が一番災害や事故に弱い、もろい鉄道。
つねにギリギリ状態。

666:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/12 23:42:28 0hA4lIBBP
>>665
> リニアは、途中の一カ所でトラブルが起きれば全線で運転できなくなるだろう。

根拠は?

667:名無し野電車区
10/05/12 23:46:37 tpRckIdu0
名古屋と品川の間にしか事実上需要がないという前提でつくられてるわけだから。
当然だろ。全線運行でなければ意味がないということになる。
会社が自分で途中駅など本来いらないのだといってきたのだろう。

668:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/12 23:51:34 0hA4lIBBP
>>667
ずいぶんと余計な仮定を入れないと成り立たん論を張るもんだな。

669:名無し野電車区
10/05/12 23:53:30 tpRckIdu0
速さばかりに夢中になって、肝心の危機管理とか安全とかいったことがまったく考えられていないというのがこの現実離れしたリニアの根本にある幼稚さなんだよ。
そういうのはせいぜい鉄道少年が夢見るレベルのことであって、現実の鉄道は冷静な大人の理性が必要なはずなんだが、それがこのリニアにはない。
「いやそんな事故は絶対に起こらない。事故が起こらないように万全の設計をしてあるのだ」というのだろうか。

人間のつくるものにそんな絶対の安全はありえない。かならず何らかのトラブルは起きる。
トラブルが起きたときどうなるのかという配慮がかけた鉄道は、現実の社会では使い物にならない。

670:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/12 23:56:26 0hA4lIBBP
>>669
> 肝心の危機管理とか安全とか

JRも審議会の委員も馬鹿じゃないんで、そこらはしっかり押さえてる。
大丈夫、幼稚で馬鹿なキミの妄想と違ってみんな賢いから。

671:名無し野電車区
10/05/12 23:57:25 InGp5wOc0
リニア開通前に新幹線大規模改修終了計画
笑わしてくれる海ってス・テ・キw

672:名無し野電車区
10/05/12 23:58:20 tpRckIdu0
そこのところをどう押さえてるわけ?具体的に?


673:名無し野電車区
10/05/12 23:59:31 C7QMuYUG0
>>671
その程度で笑えるってのは酔ってるのか、クスリ一発キマってるんかどっちや?

674:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/13 00:00:38 a6GcnnSQP
>>672
URLリンク(www.mlit.go.jp)
10分で読めるから全部読め。

675:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/13 00:01:32 a6GcnnSQP
>>673
ナチュラル・ハイなのかもしれない・・・

676:名無し野電車区
10/05/13 00:05:27 ujrrwQlB0
答えになってないように思えるけどね。
たとえば歩くといったって一番近い駅まで歩くの?
そこまで何キロあるんだい?

677:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/13 00:24:06 a6GcnnSQP
>>676
厭なら乗るなよ。在来線なら長くても5kmしか歩かなくて済むぞ。

678:名無し野電車区
10/05/13 00:33:35 ujrrwQlB0
いやなら乗るなでは公共交通機関にはならない。
安全対策のとられてない車は、「いやなら乗るな」では済まないぞ。
そういう車は売ることはできないし、そういう鉄道は建設も営業も許されない。

679:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/13 00:35:15 a6GcnnSQP
>>678
歩く距離が長いのと危険かどうかってのは関係無いからな。
安全対策は取られてるワケ。
だから、その安全対策が厭なら乗らなきゃいいよ。それが市場ってもんだ。

680:名無し野電車区
10/05/13 00:40:11 ujrrwQlB0
市場原理だけで何でも許されるわけないだろうが。
まあそんな危険だと分かれば市場原理からしても成功するわけないが。
それ以前の問題がある。

681:名無し野電車区
10/05/13 00:41:12 ujrrwQlB0
>>679
> >>678
> 歩く距離が長いのと危険かどうかってのは関係無いからな。

歩く距離が長いことはそれ自体が問題だ。
当然だろうが。

682:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/13 00:48:27 a6GcnnSQP
>>680-681
だからさ、歩くのが厭なら乗るなよ。
従来型新幹線だって「駅まで」って言ったら15km歩かなきゃない地点はいくらも転がってるんだから。
駅間が長けりゃ「駅まで」行くには歩く距離が長くなるのは当然なんだから。

683:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/13 00:49:54 a6GcnnSQP
ああ、ごめん、34kmだった。京都と米原の中間で止まったら駅までは34km歩かなきゃないな。
おお、すごい問題だ。東海道新幹線は大問題を抱えた新幹線だ。

684:名無し野電車区
10/05/13 07:15:19 OGWt+MJb0
京都や米原ならどこからでもメンテ通路を使って外に出られるが・・・・
青函トンネルの途中で止まったら、最寄の駅まで歩くのはたいへんだな。
青函トンネルは貨物専用にすべきだ。

685:名無し野電車区
10/05/13 07:39:29 Q0PiAT6n0
言うに事欠いて今更安全性に疑問挟んだって無理だろ
真っ先に潰す箇所なのに

686:名無し野電車区
10/05/13 07:55:56 eUp+p72K0
心配せんでも
リニアなんて出来んw

687:名無し野電車区
10/05/13 09:26:11 Rrym2gDR0
全体計画に認可が出ないことには、推進派の自治体から先行して作るってことも無理だしなあ。
いっそ、将来の本線転用を視野に入れた大深度実験線として、名古屋から掘削を始めてはどうか。
決まらないことには新ターミナルビルの着工にも影響してしまうだろう。

688:名無し野電車区
10/05/13 09:36:05 ITuAw26EP
今さらデキッコナイスなんて言ってる奴らの主張なんて、既出の論破されたものばっか。
過去スレ読んで出直して来いと言いたいわ。

689:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/13 12:19:37 a6GcnnSQP
>>684
青函トンネルってメンテ通路無いのかwwww

南アルプストンネルにもメンテ通路無いのかwwww

690:名無し野電車区
10/05/13 15:21:41 3d34rXA10
 8月末の任期満了に伴い、去就が注目されていた長野県の村井仁知事(73)
は13日午前、県庁で記者会見し、「出馬しないことを決めた」と述べ、
今年夏に行われる知事選には出馬しない考えを明らかにした。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

さて、Bルートの明日はどっちだ(笑)

691:名無し野電車区
10/05/13 15:27:32 3d34rXA10
ごめん。専用スレあったんだね人気者め
スレリンク(rail板)l50

692:名無し野電車区
10/05/13 17:24:07 +tNJnUHv0
馬力は馬鹿


693:名無し野電車区
10/05/13 18:09:40 NsLvXwtS0
長野県を仕分けに

694:名無し野電車区
10/05/13 21:32:22 fW5HubFD0
村井長野知事:知事選不出馬を表明…田中康夫氏破り初当選

2010年5月13日 19時31分

 長野県の村井仁知事(73)は13日の定例会見で「(田中康夫前知事の『脱ダム宣言』など)県政の混
乱を立て直すため1期4年限りと決めていた。難題はある程度解決できた」と述べ、8月8日投開票の知
事選に立候補しない意向を表明した。

 村井氏は衆院議員を計6期務め、05年に郵政民営化関連法案に反対して一度引退したが、06年の
前回知事選に出馬し田中前知事を破り初当選。「脱ダム宣言」から方針転換するなど田中前県政から
の脱却を図ってきた。

 8月の知事選では、安曇野ちひろ美術館長の松本猛氏(59)が立候補を表明したほか、阿部守一元
副知事(49)に市民団体が出馬を要請している。【光田宗義】

695:名無し野電車区
10/05/15 08:25:55 EEts5YQQ0
新幹線導入は「ノー」? 米運輸長官、技術は評価
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

ノーのようですな。

696:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/15 10:31:24 0TK+Yp/7P
記事のタイトルがおかしいな。

> 日本の新幹線をそのまま米国に導入することについて、正確に言えば「ノー」だとした。

だろ?元々ミックスして導入するみたいなこと言ってたんだから、そんときから変わらん話だな。

697:名無し野電車区
10/05/15 11:04:01 umVKbzrd0
ミックスしてといったって本体を導入しないんじゃしょうがない。
JR東海が自分で思ってるような評価はしてないってことさ。
もともとオバマの声明のなかにも、ドイツや中国の名前は挙がっていても
日本の名前は挙がってないんだから。
日本では居丈高に批判を抑えつけてきたがじつはだれも相手にしてなかったってことさ。

698:名無し野電車区
10/05/15 11:04:41 +LJ2gRc30
>>695
そのまま導入することについてはノーだと言ってるだけじゃん。
高いフリクエンシーを実現するための部分は明らかにオーバースペックだし、
高速鉄道整備に、貧乏でガサツな土木工事従事者や製造業者に仕事を与える目的もあることを考えれば、
日本の精緻な基準はそのままでは到底受け入れられない。
国民や政府の性質に違いはあれど、シナみたいにとりあえず路線長をどんどん延ばす事を
メインに考えるのでは?

ラフードのブログ
URLリンク(fastlane.dot.gov)

国内施設でアメリカ人を使うようなパートナーシップにしか興味が無いと言ってるね。

699:名無し野電車区
10/05/15 11:07:25 umVKbzrd0
技術は評価するという部分も社交辞令だね。
どこへいってもそのくらいのことはいう。

偉そうなことを言ってないで人のいうことに謙虚を耳傾けなきゃだめだよ。
ど田舎名古屋の会社もさ。

700:名無し野電車区
10/05/15 14:30:35 RoiLtKNqP
>>699
> 偉そうなことを言ってないで人のいうことに謙虚を耳傾けなきゃだめだよ。
> ど田舎名古屋の会社もさ。

言ってることは正しいと思うよ。
鉄道後進国の米国の土木技術水準に合わせて、デチューンするくらいの配慮は必須。

701:名無し野電車区
10/05/15 15:21:54 yXnx0E4H0
え、そのまま導入しないってのはデチューンすることなの?
アメ仕様の為に改良する必要があるものだと思ってた

702:名無し野電車区
10/05/15 15:25:28 oIX+hD8R0
馬力は馬鹿

703:名無し野電車区
10/05/15 15:31:16 BJUmyhsy0
つまりダメリカには日本のような正確なダイヤも要らなければ
そんな高等技術もいらんっつうことだわな。
ダメリカ仕様でつくりゃいい。

704:名無し野電車区
10/05/15 18:50:38 wimvf9ws0
アメリカの高速鉄道は元から雇用対策で、
車売りのような商売とは違うことぐらい葛西も知っていて、
前からシステム販売とコンサルタントで儲けると言っている。

705:名無し野電車区
10/05/16 12:18:55 Q1vrBSG40
>>703
フランスとか中国のって遅延は多いの?

706:名無し野電車区
10/05/16 13:41:05 G2Bywh1g0
>>701
アメリカがなんでも優れていると思っちゃだめ。
モノもサービスも、汎用レベルの商品は最低限必要とされるスペックに抑えてますから。
費用対効果の考え方や差別化戦略については優れてると言えるかもしれんけどねw


707:名無し野電車区
10/05/16 15:23:24 WlI4msVX0
>>705
中国のことは全く知らない
フランスとかは5分くらいの遅れは遅れとは言わないらしい

708:名無し野電車区
10/05/16 18:46:31 fbOEUUZFP
今こだまに乗ってるんだけど、たまたま隣席になったらしい前の酔っ払い二人がリニアのルート議論してて妙に笑える。

709:名無し野電車区
10/05/17 21:18:58 XXWL8ZZCP


  「馬力は馬鹿」は馬鹿



710:名無し野電車区
10/05/17 23:39:08 f2Of8F3a0
>>708
どんな議論?

711:名無し野電車区
10/05/18 06:44:54 ma8T6TK1P
>>710
「酔っぱらい」で「笑える」てことだとネタ的なもんだろ。

712:名無し野電車区
10/05/20 12:53:11 svtqU1nK0

浜松市長「静岡西部と愛知東部、長野南部で新しい一つの県を作ってもいい」

 静岡新聞社のプレスタワー開設25周年キャンペーン「PT25」の記念事業として、
西部圏域首長サミットがこのほど、浜松市中区のプレスタワーで開かれ、県西部の首長が
地方分権改革について意見を交わした。各首長は共通して「地域主権国家の確立には、
地方の自立が不可欠」との認識を示す一方、三遠南信をはじめとする新しい形の自治体連携の
枠組みなどの各論の議論では温度差があった。

 県西部8市町のうち、海外出張中の村松藤雄森町長を除く7市のトップが出席した。
地方の時代の到来に備え、地域の強みを生かしたまちづくりや、広域連携による合理化で骨太な
行政経営に意欲を示した。

 浜松市の鈴木康友市長は基礎自治体と二重構造になっている都道府県の役割の見直しの
必要性を指摘した。同市が取り組む県を越えた三遠南信(県西部と愛知県三河、長野県南信州地方)の
連携推進が「国の形を変える突破口になる」と述べ、湖西市の三上元、御前崎市の石原茂雄両市長が
賛意を示した。

鈴木市長は「道州制が不可能なら、三遠南信地域で一つの県をつくることがあってもいい」と踏み込んだ。

 掛川市の松井三郎市長は天竜川以東6市町が共通課題に向けて連携する「中東遠自治体
広域連合構想」を打ち出し、袋井市の原田英之市長も医療面などでの連携に言及した。
一方、磐田市の渡部修市長は「住民の意思を無視した枠組みの議論は政治のおごり。
まずは自分の市の自立が先」と強調。菊川市の太田順一市長も「道州制、広域連携など、
どの方向に進むにしろ、自治体の自立はトップにとって究極の課題だ」と語った。

URLリンク(www.shizushin.com)



713:名無し野電車区
10/05/22 23:05:38 k814CDMK0
予測スレに久しぶりにあのアホが来てたな。

714:名無し野電車区
10/05/22 23:10:46 149eIu9o0
「第3の都市名古屋の危機的状況はそれ以上に恐ろしい。ここには、「都会でなくなる」危機が忍
び寄っている。というのも自動車産業1社に依存しており、2000 年代の中頃まで名古屋は好況に
恵まれたが、それは70 年代の大阪と同様、万国博の効果、たまたま自動車産業が好調だったから
に過ぎない。名古屋の繁栄はほとんどただ1 社(トヨタ自動車㈱)に依存しており、この企業が
海外生産に重心を移せば、急速に崩壊する恐れがある。名古屋は知価創造力が育っていないから
である。」(日本生産性本部 「我が国の都市政策の方向性」~都市政策から都会創造へ~」)

シャレにもならないな。


715:名無し野電車区
10/05/23 09:03:53 +DWBXOnQ0
万博と自動車産業を同列に論ずる論文って初めて見た(^o^)

716:名無し野電車区
10/05/23 17:51:37 h8yvJUup0
唯我独尊のリニア、アメリカでもまるで相手にされず予選落ちか。

717:名無し野電車区
10/05/24 23:47:38 5E0dG9XG0
取り残される関西は危機だな。
名古屋から西側、建設されるとしてもいつのことかわからない。
建設されるという保証さえない。
あてにして未来を考えるのはどうかな。
生殺与奪をライバル地方に委ねることになる。

718:名無し野電車区
10/05/24 23:50:52 tG2jFKZ20
>>717
ライバルでは無いよ、産業構造が違いすぎる。

719:名無し野電車区
10/05/24 23:53:47 hYH67xaz0
生殺与奪を預けるのは同じ。
ライバルかどうかは言葉の定義次第。
そんなことはどうでもいいこと。

720:名無し野電車区
10/05/25 00:13:25 6cbsSMcL0
>>719
「生殺与奪を預ける」って、まともな日本語を覚えてから書き込め。

721:名無し野電車区
10/05/25 00:33:21 vQQXkZXa0
>>720
馬力君。kcというコテハン使わないの?

722:名無し野電車区
10/05/25 00:38:44 J1JGIm530
>>721
コテハンがコテハンを使用するか否かはそれこそ個人の勝手だろ。
むしろ人を勝手にコテハン扱いするあんたは何なんだ?

723:名無し野電車区
10/05/25 00:43:20 pldwmhiy0
そいつ他スレでも同じ事やってる池沼だ

724:名無し野電車区
10/05/25 15:18:43 6cbsSMcL0
>>721
アホ、人違いだ。

725:名無し野電車区
10/05/26 21:16:56 qfFtJt6y0
age

726:名無し野電車区
10/05/29 18:35:05 mWGbIT+/0
中国が2030年を目途に4000km/h走行で走るリニアを北京ーワシントンに通すとか寝言言ってるな。

727:名無し野電車区
10/05/29 19:45:51 8tZstm/10
真空リニアなら時速3700kmで東京~大阪15分も夢ではない。
なんで時速3700kmかって?そりゃ時速3600kmでは勘のいい奴は
秒速1kmとすぐ気付いて面白くないからね。だから100km足して3700kmだ。


みたいなことを言ってる研究者だかなんだかが前世紀の日本にもいたな。
今もいるかもしれないけど。

728:名無し野電車区
10/05/29 21:22:32 9vdbcMYSP
>>727
名城大学のセンセでカエルとかネズミとかベチャンコしたアレ?

729:名無し野電車区
10/05/31 09:58:45 tiVG/dJg0
◆リニア早期実現へ期成同盟会 民主と国交省に後押し要望
5月29日8時15分
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

730:名無し野電車区
10/05/31 16:09:18 wUNGTAGB0
>>727
中国のマッドなお方や日本で言うゴシップ誌の中国版みたいなのの一部は
まだ言ってる。
2020年までに北京⇔ワシントンDC間に時速4000キロの減圧パイプ
内リニアを作るんじゃそうな。

731:名無し野電車区
10/05/31 20:39:15 hOuZG5VH0
列車通過の衝撃や寒暖の差があるので、
微細なひび割れがそこかしこにできて維持や保守が大変な気がする。

732:名無し野電車区
10/06/01 09:37:58 Whk5Uocf0
散々既出だが、減圧事故で毎年1000人死ぬって

733:名無し野電車区
10/06/01 09:41:38 23sB6klrP
チョンは呼吸するように嘘をつくな

734:名無し野電車区
10/06/01 12:28:49 E8TYTJ960
つくばでもTX開通後ストロー効果で民間研究所のつくば離れが始まっているとのこと。

735:名無し野電車区
10/06/01 23:27:34 /9HZuSuI0
へえ
いつ均衡するのかね

736:名無し野電車区
10/06/02 12:40:10 1cHy+5Ks0
神奈川に新幹線の新駅 JR東海が検討
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

737:名無し野電車区
10/06/02 21:02:59 tgNowLju0
>>734
その記事読めないから内容知らずにレスするが、
そういうのもストロー効果っていうのか?

738:名無し野電車区
10/06/02 23:52:11 sHeeCs9X0
東京都の出生率1.12・・全国最下位、こんな酷かったっけ?
リニア作って大丈夫か?

739:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/02 23:55:28 80vWYFX10
>>738
結婚して間もない若い夫婦が住まいに選ぶのは東京都じゃなくて周辺の県だよ。
東京都、とくに中心部ってば独身だの高齢者だのの子供産むわけ無いのが多いはず。

740:名無し野電車区
10/06/03 00:55:40 rUdTpy6G0
>>738
自然増の不足を補って余りある社会増があるからだいじょうび。
その分、地方、特に魅力、求心力が低い地域の過疎化は急進するけど
居住地も事業活動も自由に選択できる以上、仕方ないな。

741:名無し野電車区
10/06/03 01:18:36 iil6LSWZ0
東京周辺もダメだな
URLリンク(www8.cao.go.jp)

742:名無し野電車区
10/06/03 07:27:30 dqVHp7XG0
これから50年は埼玉、多摩、神奈川で生産性も消費力もない老人の山ができる。
それを突き破って日本の活力を維持するために新幹線新駅やリニアが必要。

743:名無し野電車区
10/06/03 08:53:22 IKBMlyHg0
知事「直線ルート望ましい」リニア新幹線国交省部会で明言へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.sannichi.co.jp)

神奈川県にはきのう新幹線新駅つくってもいいよで味方に付けたばかりだし
いよいよ長野包囲網が本格的に動き出したな
すべては4日の審議会のための下準備というわけだ

対する長野はもういい加減さじ投げてるな
URLリンク(inamai.com)

こないだ速やかに整備計画に格上げするように同盟会が求めたので
長野もこのまま萎んでいけば思ったよりも早くに答申が出るんじゃないだろうか

744:名無し野電車区
10/06/03 12:53:52 9C76N5I/0
新幹線新駅が相模線との交点にできるならリニアは橋本に来て欲しい
リニアリレー号とか妄想してしまう

745:名無し野電車区
10/06/03 13:42:06 aujauNM20
新幹線新駅と神奈川リニア駅を結ぶのは相模線か

746:名無し野電車区
10/06/03 13:56:58 oJQ/nbKv0
倉見に新幹線駅をつくのなら橋本はなおさらナンセンス。

747:名無し野電車区
10/06/03 22:37:58 1dgUNiUs0
>>746
> 倉見に新幹線駅をつくのなら橋本はなおさらナンセンス。

いいから君は黙ってなさい。

748:名無し野電車区
10/06/03 23:28:41 qDXYQT/+0
山梨県知事は南アルプスルートを支持だってね。


749:名無し野電車区
10/06/04 01:47:18 fqo+e5kv0
>>748
長野県がどう対応するか、ある意味楽しみ。

750:名無し野電車区
10/06/04 06:18:36 b10BOlk60
長野県だってもうわかってんでしょ。
ただ諏訪伊那のBルート厨の手前、前言が撤回しづらい。
落とし所を探してるところに、県外からの「外圧」はありがたいんじゃないの?

751:名無し野電車区
10/06/04 09:50:01 UrlRTLqU0
>>749
山梨は一度もBルート支持したことないよ
ずーっと直線って言い続けてる

752:名無し野電車区
10/06/04 12:53:20 AQ2jMEyy0
>>750
だね。

県としては最後まで諏訪ルート実現に努力したと、そんな体裁をとりたいだろうし。

753:名無し野電車区
10/06/04 13:29:27 kCaUIo580
>>751
Bルートは駅を国費で沢山作ってくれるのでないと意味が無いからな。
1県1駅自前ならルートが短い方がいい。
ついでに山梨県の意に沿わない身延線との交点に設置することを
許容することを交換条件に倒壊に駅の建設費を出させるのが狙い。
県は駅周辺とアクセス道路の整備を行う。

754:名無し野電車区
10/06/04 15:34:02 EcL0CYgc0
北陸新幹線のために県をあげてすごい金沢駅を作るつもりの石川と対照的な恥ずかしい山梨駅になりそうだ。

755:名無し野電車区
10/06/04 16:50:24 yNTtXXBd0
相模線がどういう電車か
わかっちゃいねえ輩が多すぎだ。
特にDQN高校生のマナーの悪さ。底辺トレインと揶揄されるほど沿線には底辺高校多数。
未だにヤンキー揃い。
底辺トレインに新幹線。ざあけんなよ。

756:名無し野電車区
10/06/04 21:16:09 GM5tCB4o0
>>749
リニア沿線各県、直線ルート案に傾く 長野も反対せず
URLリンク(www.asahi.com)

 JR東海のリニア中央新幹線のルート選定をめぐり、沿線各県の意向が、東京―大阪間をほぼ直線で結ぶ
ルートにまとまりつつある。リニア計画が実現可能かどうかを審議する、国土交通省交通政策審議会の中央
新幹線小委員会で4日、直線ルートに反対だった長野県が判断を委員会に委ね、反対意見が出なかった。
 委員会に出席したのは長野、山梨、岐阜、神奈川の各県知事。長野県は約20年前から、県央の諏訪地域
と県南の飯田地域にそれぞれ駅を置けるよう、南アルプスを北に迂回(う・かい)するルートを主張してきた。
南北に長い県内を均等に発展させる狙いだった。だがこの日、村井仁知事は「地域によって意見の違いも出
てきた」と説明。特定ルートの要望を避けた。
 JR東海は、「建設費が抑えられ、利用者も多い」と直線ルートを主張。さらに、2009年には中間駅を、沿線
各県に1カ所ずつしか設置しない考えを表明している。このため、直線ルートでも駅の設置が見込める飯田地
域で、早期実現のため迂回ルートに批判的な声が出てきたという。
 また、山梨県の横内正明知事もこの日、「(直線ルートを)最善と考えている」と表明。同県内を通る路線の
距離が短いため、用地買収の必要な土地が少なく、早期完成が可能だという。
 中央新幹線小委員会では、今後、愛知県や奈良県などからも意見を聞き、国交相に最適なルートを答申
する。JR東海は、東京―名古屋間の開業目標を27年、東京―大阪間を45年としている。

757:名無し野電車区
10/06/05 09:47:49 XUk22cN40
やっと長野が折れたな、もういいかげんにしてほしかったわ。

758:名無し野電車区
10/06/05 09:49:42 5+9qqVAr0
そのうちぶり返したりして


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