10/06/28 02:26:03 cn8QMRS30
>>96
>海線で知立まで乗る客の目的地はむしろ
豊田・岡崎方面が殆どだから名古屋直通は意味がないけど
山線に関しては直通の意味はある
わかる気はする。名古屋に行くなら海線は刈谷でJRに乗り換え、
山線はのろい地下鉄より知立経由の方が早いもんね。
それならいっそのこと知立・刈谷間の線形を変えちゃったら?
知立を出たら国道155号・県道51号沿いに線路を通せばいい。
知立がスイッチバックだと無駄に乗り場の数が増えることになる。
スイッチバックなしのx字型の線形にすれば乗り場の数は最小で済むし、
海線は岡崎方面、山線は名古屋方面と直通できる。
刈谷は乗り場がJRと平行でなくなるがやむを得まい。
それより線形が改善されることによる速達性アップに期待したい。
というわけで知立の2面4線×2層はやめて4面6線1層のみはどうだろう?
1番:碧南方面、2番:名古屋方面待避線、3番:名古屋方面本線
4番:岡崎方面本線、5番:岡崎方面待避線、6番:豊田方面