10/05/05 13:25:50 B5E3JNfw0
>>968
ところが、地元紙を信じるとして前提だがバス会社の方も採算とれているそうな。
正確には、激安ツアーバスとのデフレ競争に巻き込まれた定期バスの運行会社は
苦境にたっているが、ツアー用にバスを貸し出したり運転手付でリースしたりする
会社や事業部門は採算とれているとか。中古バスのレンタルもあるそうだ。
運転手の方もバス会社に委託しなくても、時給なんぼの激安契約運転手を雇えば
いいとか。
そのうち、バス会社は定期バスをやめて、激安ツアーバス用のバスレンタルに特化して
いくかも知れないね。バス版の上下分離?w
安くていいと喜んでばかりはおられんだろね。デフレ経済、公共交通体系の崩壊、そして
大事故に巻き込まれるという形で、近いうちに国民にツケがドカンとくるだろ。
民主党は奇妙なところばかり再国有化もどきとか規制強化やろうとしているが、
こういうところは全く無関心の無為無策だからなぁw
985:名無し野電車区
10/05/05 13:38:55 B5E3JNfw0
それと激安ツアーバスを喜んで使っている連中、必ずしも金のない若者ではないそうだ。
むしろ、TDLとかアウトレットとかでの大盤振る舞い目当ての、どちらかと
言えば職業的にも生活的にも安定している層が、利用客全年齢共通だという記事を
読んだ記憶がある。
そもそもワーキングプアーにとっては片道2500円さえ大枚だろうし、職探しか出稼ぎ
か夜逃げ以外に旅行する機会がないだろうから。たとえ旅行したとしても、一回限り。
激安ツアーバスを支える常連客になるはずもなかろう。
JRの方は、激安ツアーバスとの競争は勝ち目が少ない。
安全性と定時性を徹底して宣伝するか、バスにはない快適性やサービスを用意するか、
いずれにしても中途半端なやり方では失敗するだろうね。
で、俺には中途半端でまずいやり方の典型が、今の臨時能登だと思う。
全席指定にしたのは全員着席のバスに対向したのかも知れないが、今の日本で
昔みたいに夜行で通路にまで乗客が寝ているなんていう激混みはありえない。
いかにも現場を知らないJRエリートの思いつきに見えてしまうね。
夜行全廃のための口実作りとする見方もあるようだが、国鉄じゃあるまいし、
民間企業がそんなことを考える必要があるだろうか?
986:名無し野電車区
10/05/05 16:48:15 V+krq+Qp0
というかまずJRは能登を殺したいからこういう事をしているんじゃないのか?
987:名無し野電車区
10/05/05 17:45:42 QtVTeoZ/0
年末、定期能登は通路まで人が座っていた記憶があるんだが・・・。
一応、2年前の話だけど。
988:名無し野電車区
10/05/05 18:46:31 cjG1B+KD0
連休中盤の5/2発下りに乗ったけどがらがらだった。
今年はガッツリ長期休暇傾向というから中盤の動きは少ないのだろうけど、
それでもこの好天続きの大型連休中にこの有り様はちょっと…
989:名無し野電車区
10/05/05 18:48:59 QTfhABUL0
>>984
本当のところ手を付けない理由として、旅行業界崩壊の危機を招く危険性がある
から。ただでさえ長期不況で旅行業界は危険水域。バス業界規制緩和の行われた
2000年当時でさえ、日旅と近ツーとJR西旅行業部門の統合計画が出ていたり、
当時でも観光バス会社は法人団体の需要急減や新免へのフリーパス、更にウイン
タースポーツ関係の減少で少ないパイを食い合う状況が出ていた。
だから仮に規制をきつくすると、新免の倒産続出を招くことが予想され当時規制
緩和を画策した自民党・二階議員と公明党の面子が崩れるために何もしない。
(二階議員はネオ小沢で地元では通っている)
990:名無し野電車区
10/05/05 22:17:23 mamdYj9n0
>>977
売店とかの施設も儲かるよな
>>985
ただ夜行列車を廃止にしたいだけだと思う
もっと安くするなりすればいいのにね
夜行バスだって若者が多いのだから・・・
それに気づいてなく
利益だけを求めてるのが現状だろ…
客もどんどん離れていくのだろうな
991:名無し野電車区
10/05/05 22:36:40 /iwgmgkW0
>もっと安くするなりすればいいのにね
喪前何も理解できてねえやろ?
992:名無し野電車区
10/05/05 22:53:51 zQ+ZYHgu0
はくたかガラガラ
993:名無し野電車区
10/05/06 00:20:43 b2VeKJ2S0
いや快速になれば俺も能登に乗るよ。
高級路線っていったっていいとこ485-2000だろ?681系を使う可能性も無さそうだし
ムーンライト能登にするか廃止かどっちかしか選択肢ない気がする。
994:名無し野電車区
10/05/06 00:57:48 /SuJ2DGb0
485系2000番台って新製でも改造でも存在しないのだが・・・
何と勘違いしてるんだ?
995:名無し野電車区
10/05/06 01:19:25 j023JFz90
g
996:名無し野電車区
10/05/06 01:28:56 b2VeKJ2S0
訂正485-3000だ
681-2000と勘違いした
997:名無し野電車区
10/05/06 02:16:30 0vyy0k4R0
>>982
能登は乗車率2割
北陸は乗車率6割で廃止になった。
だから能登が485・489系の電車で残っても
乗車率2割は変わらない公算は最初からあった。
998:名無し野電車区
10/05/06 07:28:06 CIFfTQEO0
>>989
ツアーバスに手を出した既存のバス会社の場合、実はスキー需要が激減していたところへの
救世主かも?ということで始めたって話もるね。
999:名無し野電車区
10/05/06 08:01:27 OVdiMuW70
妻帯者が書いて、いけなかったみたいですが、すみませんでしたね。
臨時はくたかも、681系で、予定通り多目的室のそばの座席で、
楽に移動/授乳できました。
1000:名無し野電車区
10/05/06 09:16:36 UkypIKtR0
次スレ
特急はくたか/臨時急行能登[25]
スレリンク(rail板)
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。