特急はくたか/臨時急行能登[24] at RAIL
特急はくたか/臨時急行能登[24] - 暇つぶし2ch962:名無し野電車区
10/05/03 14:56:41 jivVGqaxP
ながらやえちごと同じような車両使っておきながら、急行券の料金がかかるし、18きっぷで乗れない!

ぼったくり能登なんて、いらね!
臨時もなくしちゃえ!
実際、ガラガラなんだろう?

963:名無し野電車区
10/05/03 15:22:22 MJgQQIdbP
2月の平日 @高崎
URLリンク(up3.viploader.net)

964:名無し野電車区
10/05/03 16:17:38 jivVGqaxP
空気は混んで、どないすんねん!

965:名無し野電車区
10/05/03 17:24:18 2WTbIDJy0
そういえば明日か
帰ってくるのわ

966:名無し野電車区
10/05/03 21:17:38 vr7PoWI00
確かに。
北陸はともかく定期能登のとどめを刺したのは、激安ツアーバスとの競争だったはず。
臨時能登としては、激安ツアーバスとどう競争するかが一番肝心なはず。
北陸-東京間の激安ツアーバスは片道2500円でも毎便5割の乗車率で採算が取れるらしい(地元紙の記事によれば)。

料金で勝負するのか、他か。
ちょい前までのバスならば、居住性で485や489の方がマシで、定時性で優位性が明らかだった。
でも今のバスは、座席の質はグリーン車をはるかに上回り(地デジの液晶TVがついてたりする)。
定時性についても、週末運転の臨時能登だと、ビジネス客はほとんどおらず、渋滞での1時間程度の
遅延ならば文句も言わない旅行客(TDL詣でとか)ばかりだ。

となると、長距離列車特に夜行が生き残る方法は、豪華化しかないような気もする。

967:名無し野電車区
10/05/03 21:20:55 MJgQQIdbP
今のバスってそんなにすごいのか

968:名無し野電車区
10/05/03 21:42:06 kTMA8Awx0
>>966
採算とれるったって企画会社がでしょ。
実際にバスを出す会社は泣かされているんだろうな

969:名無し野電車区
10/05/03 22:07:57 NP/m6EN10
>>962-966
臨時化前の能登も常にガラガラだったから、需要なし→廃止の流れを作りたいだけ。
北陸も廃止したため、批判をかわすために上野直通を臨時で残したのだろう。

970:名無し野電車区
10/05/03 22:09:36 L1zVgTAAO
ツアーバスもデフレだな。確かに運転を請け負う地元観光バス会社は悲惨だろうね。
列車を豪華にするのは夜行を残す手法としては賛成だが、今の若い人には安さ!が必要なのでしょ。そこが一番難しいよね。俺ははくたかのグリーン車とか価値あると思ってるけど、一般の人は安い方を取るよね。


971:名無し野電車区
10/05/03 23:45:00 3MSbmmzC0
スレ建て行ってくる。

972:名無し野電車区
10/05/03 23:51:00 3MSbmmzC0
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特急はくたか/臨時急行能登[25]
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
10/05/04 00:05:52 xReF778Q0
急行能登
現状の設備で良いから、横2列使えますorシートを転換させて4席使用できます。
って言うように出来ないのかね?


974:名無し野電車区
10/05/04 13:42:35 Rl6gItdR0
>>973
その誘い文句に乗った奴等で、万が一満席近くなったらできなくなるじゃないのw

975:名無し野電車区
10/05/04 14:06:46 YHvD682tO
そこまでしなくても、快速 ムーンライト能登にでもした方がお客さん乗るだろう。なぜ急行にこだわるのか。

976:名無し野電車区
10/05/04 14:10:13 Gt+1MF/D0
今の臨時能登ですら運行経費ペイできてないだろ
18きっぷで乗られたらますます意味ないわ

977:名無し野電車区
10/05/04 14:59:38 KyzPLaCnP
18きっぷで乗せた方が、絶対JRは得をする。

978:名無し野電車区
10/05/04 15:26:23 YHvD682tO
977に同感。18きっぷの売上貢献になると思う。関東から北陸の旅行者も増えるだろうし。実際、北陸フリーや首都圏往復もそういった割安なきっぷがあるからこそ、旅行の意欲がわく。
あと、能登の金沢~上野を夜行で移動出来るメリットは大きい。
東北新幹線の始発も利用出来る。実際、北陸から東北新幹線に乗り換えた客結構いたしね。東にしても能登単独で考えないで、他への波及効果を検討して欲しい。

979:名無し野電車区
10/05/04 17:58:32 ZUWwn+ja0
んな面倒なことはしない。
いかにサイドビジネスで稼ぐかが大切で、夜行列車なんて面倒なものは
廃止したいのが本音。
分割民営化直後は本業で頑張るしかなかったから各夜行列車にもテコ入れ
したけれど、今はもっと旨い商売があることに気付いてしまったからね。

980:名無し野電車区
10/05/04 18:49:37 aJQo46ql0
>>974
最初からシート4席を1区画として販売するという意味

981:名無し野電車区
10/05/04 19:59:02 H26biyC90
ムーンライト化でデフレ商売するくらいなら余ってる485の内装改造で簡易2段寝台化した方がいいわ。
需要では北陸>能登だったのは自明であるし、北陸の廃止主因が車両の老朽化であるわけで。
すずめの涙程度の収益で、ただでさえ多客期縮小の18キッパー御用達列車作っても尻すぼみなだけだし。
ムーンライト化したところで、毎週末運転したとしても18きっぷ使えない期間は利用しないんだろうし。
それくらいなら今のまま花の急行で静かに引退させてやった方がいい。

982:名無し野電車区
10/05/04 23:33:56 x9f6rwP00
一般利用者から(盗み)聞いた話。

上京や帰省するときによく使いました。能登も北陸も両方使いましたが、能登を利用すると北陸ー東京間では結構腰にきました。
帰省するときは能登にすることもしばしあったのですが実家につく頃にはもうそこら中痛く疲れ切りました。
それに比べ北陸だと、揺れや寝苦しさはあるものの到着した後はそれほど疲れも出なかったし仮眠程度には寝る事ができました。
痛かったり揺れたりで思い出深い能登と北陸ですがなくなってしまうのはとても残念です。
もう大学に行っているわけでもないので最近は乗る事がありませんでしたが、無くなるとなると寂しいものです。
ぶっちゃけ北陸に残って欲しかったんですけどね(笑

と3月12日に新聞記者のインタビューに答えていた女性が言っていた。
やはり誰が使うにしろ時間的に寝台は捨てがたい。
ちなみにその新聞には「毎回撮る為に朝早く起きて沿線にかけつけたものだ」が採用されていた。



983:名無し野電車区
10/05/05 12:00:38 05XxCxaU0
>>979>>981
同意。

安い切符があるから旅行行くってのは多くは無いと思う。(西パスとかは別にして)
行く用事が出来て、そこから車か飛行機か鉄道かの選択肢の中で、
時間と費用と効率等を考えての選択になると思う。
その中で安い手段・切符があったら「儲けたな」「お得だな」とシメシメと思うだけ。

18きっぷなんざ大半の人には眼中にない。
普通の社会人なら時間と効率(主に体力的に)の制約から選択順位はかなり下かと。
んで結局、そこらへんをJRも見越してムーンライト化はありえないんじゃね、って話。

984:名無し野電車区
10/05/05 13:25:50 B5E3JNfw0
>>968
ところが、地元紙を信じるとして前提だがバス会社の方も採算とれているそうな。
正確には、激安ツアーバスとのデフレ競争に巻き込まれた定期バスの運行会社は
苦境にたっているが、ツアー用にバスを貸し出したり運転手付でリースしたりする
会社や事業部門は採算とれているとか。中古バスのレンタルもあるそうだ。
運転手の方もバス会社に委託しなくても、時給なんぼの激安契約運転手を雇えば
いいとか。
そのうち、バス会社は定期バスをやめて、激安ツアーバス用のバスレンタルに特化して
いくかも知れないね。バス版の上下分離?w
安くていいと喜んでばかりはおられんだろね。デフレ経済、公共交通体系の崩壊、そして
大事故に巻き込まれるという形で、近いうちに国民にツケがドカンとくるだろ。
民主党は奇妙なところばかり再国有化もどきとか規制強化やろうとしているが、
こういうところは全く無関心の無為無策だからなぁw


985:名無し野電車区
10/05/05 13:38:55 B5E3JNfw0
それと激安ツアーバスを喜んで使っている連中、必ずしも金のない若者ではないそうだ。
むしろ、TDLとかアウトレットとかでの大盤振る舞い目当ての、どちらかと
言えば職業的にも生活的にも安定している層が、利用客全年齢共通だという記事を
読んだ記憶がある。
そもそもワーキングプアーにとっては片道2500円さえ大枚だろうし、職探しか出稼ぎ
か夜逃げ以外に旅行する機会がないだろうから。たとえ旅行したとしても、一回限り。
激安ツアーバスを支える常連客になるはずもなかろう。

JRの方は、激安ツアーバスとの競争は勝ち目が少ない。
安全性と定時性を徹底して宣伝するか、バスにはない快適性やサービスを用意するか、
いずれにしても中途半端なやり方では失敗するだろうね。
で、俺には中途半端でまずいやり方の典型が、今の臨時能登だと思う。
全席指定にしたのは全員着席のバスに対向したのかも知れないが、今の日本で
昔みたいに夜行で通路にまで乗客が寝ているなんていう激混みはありえない。
いかにも現場を知らないJRエリートの思いつきに見えてしまうね。
夜行全廃のための口実作りとする見方もあるようだが、国鉄じゃあるまいし、
民間企業がそんなことを考える必要があるだろうか?


986:名無し野電車区
10/05/05 16:48:15 V+krq+Qp0
というかまずJRは能登を殺したいからこういう事をしているんじゃないのか?

987:名無し野電車区
10/05/05 17:45:42 QtVTeoZ/0
年末、定期能登は通路まで人が座っていた記憶があるんだが・・・。
一応、2年前の話だけど。

988:名無し野電車区
10/05/05 18:46:31 cjG1B+KD0
連休中盤の5/2発下りに乗ったけどがらがらだった。
今年はガッツリ長期休暇傾向というから中盤の動きは少ないのだろうけど、
それでもこの好天続きの大型連休中にこの有り様はちょっと…

989:名無し野電車区
10/05/05 18:48:59 QTfhABUL0
>>984
本当のところ手を付けない理由として、旅行業界崩壊の危機を招く危険性がある
から。ただでさえ長期不況で旅行業界は危険水域。バス業界規制緩和の行われた
2000年当時でさえ、日旅と近ツーとJR西旅行業部門の統合計画が出ていたり、
当時でも観光バス会社は法人団体の需要急減や新免へのフリーパス、更にウイン
タースポーツ関係の減少で少ないパイを食い合う状況が出ていた。

だから仮に規制をきつくすると、新免の倒産続出を招くことが予想され当時規制
緩和を画策した自民党・二階議員と公明党の面子が崩れるために何もしない。
(二階議員はネオ小沢で地元では通っている)

990:名無し野電車区
10/05/05 22:17:23 mamdYj9n0
>>977
売店とかの施設も儲かるよな
>>985
ただ夜行列車を廃止にしたいだけだと思う
もっと安くするなりすればいいのにね
夜行バスだって若者が多いのだから・・・
それに気づいてなく
利益だけを求めてるのが現状だろ…
客もどんどん離れていくのだろうな

991:名無し野電車区
10/05/05 22:36:40 /iwgmgkW0
>もっと安くするなりすればいいのにね
喪前何も理解できてねえやろ?

992:名無し野電車区
10/05/05 22:53:51 zQ+ZYHgu0
はくたかガラガラ

993:名無し野電車区
10/05/06 00:20:43 b2VeKJ2S0
いや快速になれば俺も能登に乗るよ。
高級路線っていったっていいとこ485-2000だろ?681系を使う可能性も無さそうだし

ムーンライト能登にするか廃止かどっちかしか選択肢ない気がする。

994:名無し野電車区
10/05/06 00:57:48 /SuJ2DGb0
485系2000番台って新製でも改造でも存在しないのだが・・・
何と勘違いしてるんだ?

995:名無し野電車区
10/05/06 01:19:25 j023JFz90


996:名無し野電車区
10/05/06 01:28:56 b2VeKJ2S0
訂正485-3000だ

681-2000と勘違いした

997:名無し野電車区
10/05/06 02:16:30 0vyy0k4R0
>>982
能登は乗車率2割
北陸は乗車率6割で廃止になった。
だから能登が485・489系の電車で残っても
乗車率2割は変わらない公算は最初からあった。

998:名無し野電車区
10/05/06 07:28:06 CIFfTQEO0
>>989
ツアーバスに手を出した既存のバス会社の場合、実はスキー需要が激減していたところへの
救世主かも?ということで始めたって話もるね。

999:名無し野電車区
10/05/06 08:01:27 OVdiMuW70
妻帯者が書いて、いけなかったみたいですが、すみませんでしたね。

臨時はくたかも、681系で、予定通り多目的室のそばの座席で、
楽に移動/授乳できました。

1000:名無し野電車区
10/05/06 09:16:36 UkypIKtR0
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