特急はくたか/臨時急行能登[24] at RAIL
特急はくたか/臨時急行能登[24] - 暇つぶし2ch862:名無し野電車区
10/04/21 07:28:46 50ZU6FzbO
ボンたかでも160km/h運転に期待したいがやっぱ無理か?

863:名無し野電車区
10/04/21 12:58:47 oU3dx2ma0
>>862
489系だとGG信号が出ない

864:名無し野電車区
10/04/21 19:26:46 2u0WHgyC0
>>861
のぞみ→はやてだって遅れたときに後続のはやて指定席に乗車可能、証明もいらない。
証明はもらっておくにこしたことは無いけど。

そもそも、遅れたときに後続の指定席に乗れるってのはJR共通の扱いであって、
会社が違うとかは関係無い。

865:名無し野電車区
10/04/21 19:36:43 Ko6UFf4+0
>>864
JRの責任で遅れたとしても後続の自由席に有効なのが正しいルールでは?
はやては全車指定席だし八戸行くのはこれしかないからからこその特別扱いだろ

866:名無し野電車区
10/04/21 20:08:38 /XF3QdeG0
>>861
そうそう
489系や能登は完全廃止かと思っていたのに

867:名無し野電車区
10/04/21 22:03:38 2u0WHgyC0
>>865
いや、指定席に変更できる。
URLリンク(www.wdic.org)

でも、後続の自由席に乗った場合は半額払い戻しが受けられるから、自由席に乗ったほうがいいかも。

868:名無し野電車区
10/04/21 22:30:03 dkBNe6c60
んだんだ、事故列変の基本的取り扱い。
営業で他社またぎ気にするのはクレカぐらいでしょ。
あと、「会社線」とは私鉄のことを指しますぜ。

869:名無し野電車区
10/04/21 22:42:23 14m/SAf30
事故列変の除外対象「のぞみ」って今でも有効なのかな。
中津川20:26発WVしなの24(1024M)→名古屋21:20→22:10発ひかり487(487A)→新大阪23:16の乗り継ぎで
しなのの名古屋到着が50分以上遅れると487A以降の新大阪方面は「のぞみ」しかない。

今のケチ倒壊なら差額だろうが自由席だろうがダメ言いそうだが。


870:名無し野電車区
10/04/22 00:00:51 JB+2Jeem0
例えば越後湯沢接続で、はくたかが遅延した場合
一般的にはときではなくて、たにがわ接続の案内になってますよね?
その際、接続できなかったときの指定席券持っていた場合は
上でおっしゃっているような、後続のとき指定席に振り替えできるわけですか?
みどりの窓口通すと結構スムーズに運ぶんですかね。
遅延の時って結構混雑すること多いんで、結局は後続自由席に乗った方が
ベターなのかもしれませんが。



871:名無し野電車区
10/04/22 01:05:18 jg/cd6Ix0
>>870
単純に東京方面に先着だけを考えれば、たにがわに乗った方が良い。
越後湯沢~東京間は基本的に追い越しないから。

ただ、高崎・大宮から長野新幹線・東北新幹線の指定券が接続してる場合、
越後湯沢駅で証明なり手続なりしておいたほうがいい。

でも、一般のはくたかでも越後湯沢着は遅延があるらしいから、
一番いいのは、あらかじめ30分延着する予定でダイヤを組んでおく事。
犀潟通過でも地盤沈下で1~2分遅れてるらしいし。

ところで、上りでボンネットはくたかが来る確率はどのくらい?
実は直江津で1回だけやられた。結果は越後湯沢に11分延着。
その時だけ、新幹線が接続を待ってくれていた。新幹線も、6分延発。

下りなら接続の普通列車を待たせればいいけど、新幹線を待たせるのはもう無理だろう。

872:名無し野電車区
10/04/22 13:15:00 fmbrSazU0
>>871
のぼりでも下りでもたまたまボンたかが来る確立なんて今までの通算で計算しても1000分の1くらいじゃない?
それだけ珍しい現象だと思うよ
てかボン使ったなつかしの~マダー?

873:名無し野電車区
10/04/22 21:26:44 JB7ryLnI0
>>872
489系仕様のリバイバルって余り期待しないほうがいいかもしれない。
東は差し当たり問題起きてないから良いけど、西はつるぎとあすかで酷い目にあってるしな・・・。

でも出来ることなら廃止された列車含めて一通りやってほしいな。

874:名無し野電車区
10/04/22 21:37:50 huQJUkLQ0
>>873
>東は差し当たり問題起きてないから良いけど
つ207-900

875:名無し野電車区
10/04/22 21:47:22 c35xES9b0
Nの『とみ』から
さよなら能登、北陸セットが出るんだね。
さよならシリーズは毎回恒例になっているけど、欲しいな。

876:名無し野電車区
10/04/23 00:02:20 NDvOxK660
>>871
なるほど、どうもです。
東京に早く行きたい場合はたにがわ飛び乗り。
中途乗り換えの場合は遅延証明等必須と。


877:名無し野電車区
10/04/23 07:22:11 s1l2KnVk0
>>876
東京方面に行くだけだったらそれでOK。
でも、高崎・大宮で長野・東北新幹線に乗り換える場合は、
理想は越後湯沢駅で次発のたにがわ・ときに接続する新幹線に指定券を乗変。

はやてだったら、単純に大宮発の列車が1時間遅れる。
時間がなかったり、次発の接続が満席だった場合は、証明書をもらって事故列変。
ただ、ボンネットはくたかの遅延情報は認知度低いから、ちゃんと証明を受けないとトラブルのもと。

だいたい、毎回毎回、車両故障や信号機故障で越後湯沢着が15分遅れるのはおかしい。
しかし、ボンたかでは最初から時速160キロは出ない仕様になってるから、
上りでは結果的にそういう現象が起こる。

北越急行の直江津~越後湯沢のダイヤは、もともとトンネル内で時速160キロで走る事を
前提にダイヤを組んでるから、ボンたかだと100%延着することになる。

878:名無し野電車区
10/04/23 07:35:22 s1l2KnVk0
書いてて思ったけど、接続が折れるほどの遅延するなら特急料金を取るのは難しい。

越後湯沢では大多数の乗客が新幹線に乗り換えるのであって、
在来乗り換えや改札を出る乗客はあまりいない。
だから、ボンネット代走の状況に遭遇したら、打つ手はないなあ。

北越急行線のトンネルって、はくたかが時速160キロを出すために作ったようなものだから。
直江津~越後湯沢間を平均50分で走るのは、ボンネット車両には無理だわ。

879:名無し野電車区
10/04/23 08:22:07 HOjLbN1H0
北急線はもともと非電化の単線用に作られたからトンネル断面が狭い
高規格化が決まって架線張るためにトンネルの床を掘り下げたほどだ

880:名無し野電車区
10/04/23 13:34:22 W/dF7pnz0
H01が自走で松任に入場したらしいぞ
ちなみにH03とモハ488・489-15もそのまま

881:名無し野電車区
10/04/23 14:21:03 vkGcDLND0
>>880
らしいな。
某板で知ったけど、残念だなあ・・・。
残るはH02だけか。

882:名無し野電車区
10/04/23 19:17:35 TcisZLJLO
>>870

遅レス気味すまんが、風規制で「はくたか」が遅れて「たにがわ」接続になった実体験がある。

案内では、「たにがわ」では取り敢えず接続できなかった「とき」の指定席と同じ席に座ってくれと。
もし途中で「たにがわ」のその席の券持った乗客が来たら車掌まで知らせてくれ、って事だった。

オレはグリーン車利用だったが、東京まで誰も来なかった。




883:名無し野電車区
10/04/23 20:59:35 s6Ai6D2p0
>>880
ということは先日の代走が実質ラストランだったんだろうか。
急ぎ廃車にしないでほしいが・・・・

884:名無し野電車区
10/04/23 21:48:43 fAZkXjU40
>>880
昨日、修学旅行臨やって、今日早速松任取込かあ
まだ団体でも営業に使うなら松任行かないよなあ

885:名無し野電車区
10/04/23 21:56:53 mk+XXI100
今日の金沢発はT18編成。

886:名無し野電車区
10/04/23 22:34:43 s1l2KnVk0
>>883
489系のボンネット車両の所属は西日本だったと思うから、
直江津・新潟圏の、快速くびき野や妙高、北越急行快速とかは無理なんだよね。

まだ使えるんだったら、直江津~金沢~敦賀で急行・快速で走ってもらいたいけどね。
快速とまでは言わないけど、接続を折ってる時点で急行がようやくだと思う。

多客期に「きたぐに」の補完として臨時で走るのも悪くないだろうし。
「きたぐに」は混雑する時は、立客まで出るという。

887:名無し野電車区
10/04/23 23:13:15 TcisZLJLO
>>886
その運用だと、別にサワの489系である必要も無いんじゃない?


キトの485系でも充分いけるし、9両なんて無駄だろ。

888:名無し野電車区
10/04/23 23:57:52 5iAdnjLPP
URLリンク(up3.viploader.net)

889:名無し野電車区
10/04/24 00:17:15 yoFYHQk40
東武みたく[特急連絡|直江津]なんてどうだw
金沢で雷鳥やしらさぎを受けて富山でひだ、直江津で妙高とくびきのに接続。

890:名無し野電車区
10/04/24 00:32:02 krouiYOY0
>>889
それだと金沢~直江津の区間運転だから、急行に戻してほしいな。
在来ではまだまだ使えるんだから、廃車はしばらく先にして欲しい。
ただ、新幹線以外の連絡には使えそうだよね。

891:名無し野電車区
10/04/24 02:12:40 PWyACRRw0
URLリンク(rail.hobidas.com)
> 入場後、編成から中間5号車のモハ488-204のみ切り離され作業棟に
> 押し込まれたことから、前日の団臨で使用の際に発生した不具合の
> 修繕のためと思われる。

892:名無し野電車区
10/04/24 11:37:43 YNKpAFtq0
あまり大きな声では言えないが、今回の489入場は>>891にもあるように修繕

直ぐに出てくるよ 2編成は確保したい

893:名無し野電車区
10/04/24 18:07:22 IXMro2Tm0
よかった、このまま廃車じゃあっけないからね。
とにかく本当に良かった。

894:名無し野電車区
10/04/24 18:42:43 aX1lb/Gf0
松任本所は運用離脱組のH編成や475系に加えて
H01は5号車だけ抜かれて、1-4号車、その手前に6-9号車が道路側に留置と
にぎやかになってた

895:名無し野電車区
10/04/25 15:19:15 wN6cMFk60
[特急はくたか|上野]

896:名無し野電車区
10/04/25 22:01:20 FrHy+tnx0
これはひどいww


URLリンク(up.2chan.net)

897:名無し野電車区
10/04/25 22:16:57 wN6cMFk60
※グロ注意

898:名無し野電車区
10/04/25 22:23:01 VI8w0Dh60
>>896
きめえw

899:名無し野電車区
10/04/26 15:19:37 hGvbmcoY0
うほっ!

900:名無し野電車区
10/04/26 17:20:57 sqDJ3vi+0
489系舞浜臨の回9526Mのスジわかる方いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。
お願いします。

901:名無し野電車区
10/04/26 17:25:29 18lf9q/x0
知らん

902:名無し野電車区
10/04/26 18:10:29 9tL50e9o0
>>900
そもそも今度いつくるの?

903:名無し野電車区
10/04/26 18:53:51 18lf9q/x0
>>896
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

904:名無し野電車区
10/04/26 19:04:09 fqJdIHVA0
鉄道ダイヤ情報って雑誌に載っているので、見に行ってください。
出来れば買ってあげて。確認だけのためにw

905:名無し野電車区
10/04/26 19:21:49 sqDJ3vi+0
>>902
GWです。2日から4日にかけて。

906:名無し野電車区
10/04/26 20:19:48 9tL50e9o0
>>905
㌧クス

907:名無し野電車区
10/04/27 19:27:30 OyIRuz7E0
99 :名無しでGO!:2010/04/27(火) 11:45:07 ID:as1Sp4on0
4/27北陸本線続報
JR北陸線で人身事故、ダイヤ乱れる
URLリンク(www2.knb.ne.jp)

 27日朝、JR北陸線の西高岡駅と高岡駅の間で人身事故が起き、はねられた女性が死亡しました。
 北陸線は福岡駅と高岡駅の間の上下線で一時運転を見合わせ、ダイヤが乱れました。
 高岡警察署などによりますと、27日午前7時半すぎ、高岡市辻のJR北陸線の西高岡駅
と高岡駅の間で金沢発越後湯沢行きの下り特急はくたか3号が女性をはねました。
 はねられたのは高岡市内の37歳の女性で、死亡しました。
 列車の乗客・乗員にけがはありませんでした。
 運転士の話によりますと、女性は線路内にいたということで、警察では自殺を図った可能性
が高いと見て調べています。
 この事故で北陸線は福岡駅と高岡駅の間の上下線で運転を見合わせ、午前8時半すぎ
に運転を再開しましたが、はくたかとサンダーバードの特急4本と普通列車4本が運休または
区間運休しました。

 また、特急と普通合わせて25本に最大で1時間半余りの遅れが出ました。 

908:名無し野電車区
10/04/27 20:30:58 wCUmcRAO0
自殺志願だったなら氏ね。運転士の身にもなってみろって思う。

909:名無し野電車区
10/04/27 20:32:38 fWMjx2Ku0
強風の為、本日のはくたかは20号以降ウヤ。ハンパじゃなねー風だわナ。

910:名無し野電車区
10/04/27 21:04:57 wCUmcRAO0
風で家やばい。こりゃまともに運転したら間違えなく数年前のいなほの脱線と同じ状況になるのは確実だな・・・。

訂正>>908
氏ねと書いたもののもう死んでたというわけで、 成仏スンナに訂正。
でも冗談抜きで運転士大丈夫だろうか・・・・。

911:名無し野電車区
10/04/27 22:22:26 A9y1NEDMO
ぼんちゃんの出番か?

912:名無し野電車区
10/04/28 02:47:30 tJt2JdL00
>>908
場所考えろって話だよね。死ぬのなら誰にも迷惑かからん場所と方法にしろって。
鉄道自殺について言えば、JRは損害金額を全額遺族に賠償請求するべきだし、
乗客等で損害を被った人も遺族をばんばん訴えるべきだと思う。最低でも億単位の
損害賠償請求が遺族親族へいくって話、社会常識にすべきだよね。

>>909
JR束の脱線転覆事故以来、強風規制が厳しくなっているわけで。

>>910
入社間もない女性運転士だったら・・・。

>>911
"ぼんちゃん"、今のところ出番はないみたいだよ。
ちなみにH01とH03は松任入り中(H01は修理中、H03は限りなく解体待)。

913:名無し野電車区
10/04/28 07:40:50 2iF0CXZZ0
遺族に責任は無いかと


914:名無し野電車区
10/04/28 07:41:34 5hRTr2GF0
遺族のことを考えられる余裕があれば自殺なんてしない

915:名無し野電車区
10/04/28 09:08:27 dBFNe+REO
ダイヤを乱す奴は電車に轢かれて死ね

916:名無し野電車区
10/04/28 09:42:29 /UDSD8qF0
↑ だからそれじゃもっと乱れるだろ?

917:名無し野電車区
10/04/28 12:25:56 aSh6PRhUO
はくたか13、16ボン

918:名無し野電車区
10/04/28 12:26:13 Ma4CrDOD0
6013M~6016M H02

919:名無し野電車区
10/04/28 18:56:01 VjskyPi80
ボン間に合わなかった・・・明日もあるかな・・・。

920:名無し野電車区
10/04/28 19:30:17 uabvxn4m0
3月の改正でボンたかはなくなると思ったのに…
いつになったら681・683系オンリーになるんだよ

921:名無し野電車区
10/04/28 21:37:10 +fNr/+F70
>>912
そして高額の賠償金を払わされることを強いられて人生を狂わされた遺族が世をはかなんで
電車に飛び込み自殺を決行する,と。

922:名無し野電車区
10/04/28 23:09:02 bFXU4OsW0
グモったのは全てJR車の編成か・・・  @北越急行HP編成表
その編成が使えないからボン代走とか?w

923:名無し野電車区
10/04/28 23:32:14 sIQhQsg60
>>921
相続放棄したら負債も破棄だから、
財産と債務を相殺してマイナスになるなら放棄して終わりだよ

924:名無し野電車区
10/04/29 09:09:05 BNrRBQlH0
・・・何だかんだと言って昨日高岡駅南で降りたら新聞に書かれてない葬儀があった。
親族はどちらかと言うと若い人が多い。高齢でもせいぜい65歳程度の人しか居なかった。
そして今日の新聞にも出ていない・・・・。
まさか・・・・

今日はボンあるかな・・・

925:名無し野電車区
10/04/29 09:44:01 CSQCjs9o0
まず、それだよな。田舎で新聞に載せないなんてありえないし。

926:名無し野電車区
10/04/29 11:50:48 A+0OA35b0
>>924
残念ながら……

927:名無し野電車区
10/04/29 13:17:59 Sg0DNfDq0
人身でぼん代走あるのは当日か翌日だけだよね大体

928:名無し野電車区
10/04/29 13:45:18 jmwdLpGF0
実際問題、後片付けにかかった人件費(鉄道会社や警察以外の外部の人間や
下請孫請業者が動いた分)とか現場の現状復帰費用以上の分を
遺族に損害賠償請求する例は少ないらしい。表沙汰にしないのが大部分なの
で詳細はわからんけれども、列車遅延分やダイヤ混乱分まで(下手すれば数千万
単位にはなる)損害賠償請求するのは少ない。列車妨害とか他人を巻き添えに
する意図が明らかな自殺(自爆みたいなもんだな)を除き。
また乗客が損害賠償請求をする例も少ない。急ブレーキで乗客が怪我した場合
も人間が飛び込んだ場合の衝撃程度なら大した怪我にはならず、鉄道会社が保険
で面倒みてすんでしまうのもあるだろうけど。
鉄道会社が乗客の怪我治療費分を請求したとしても、相続が問題になるほど財産が
ある遺族であれば、示談金感覚で払える程度だろ。

厄介なのは、車で踏切でわざと止めて自殺する類。これだと間違いなく結構な怪我人
が出るし(運転手などは命に関わるだろ)、ダイヤ遅延分まで請求しなくても
現状復帰や車両修繕費で巨額な損害賠償をしているはず。
ただ、この場合、自殺なのか事故なのかの判定が難しいと聞いたことがある。
事故の場合は、損害賠償請求ではなく、保険で処理できるとか。

929:名無し野電車区
10/04/29 13:51:25 jmwdLpGF0
相続放棄したらの話は本当。数千万単位の損害賠償請求されたならば、
破産寸前の遺族ならもちろん、普通の遺族であっても相続財産を軽く上回る
場合が大部分だろうし。
ただ、鉄道会社が損害賠償請求を行うのは、書類上も含め全ての後始末が
終わって損害金額が確定した後で、早くても半年以上後になるそうだ。
場合によっては遺族が遺産相続手続きを終えた後に損害賠償請求が来る
こともあるんではないかな。そうなると、アウトw

それと、自殺者が精神異常とか明らかに言動がおかしくなっていたケース
では、同居していた遺族に保護監督者としての責任を問えると聞いたこともある。
そうすれば、損害賠償請求は自殺者本人ではなく、遺族に行くことになるから
相続放棄とは無関係になるよね。

930:名無し野電車区
10/04/29 13:56:14 jmwdLpGF0
とにもかくにも、学校教育とか、社会人教育(自動車学校や免許更新時なんか
は、踏切事故の悲惨さと合わせて教えれば良い)で、鉄道自殺がいかに悲惨で
どれほどの迷惑を社会にかけ、莫大な損害賠償があり得るかということを
徹底的に教えていくべきだと思うね。
一方で、鉄道自殺を、自動車の危険運転致死罪なみの悪だというキャンペーンも
行うべきだろ。マスコミも自殺者の顔や個人情報を曝せばいいと思う。
できれば、遺産相続に関係なく、遺族にも責任を問えるよう法的整備を行うべきだな。


931:名無し野電車区
10/04/29 13:57:25 jmwdLpGF0
鉄道自殺=テロの一種 これがキーワード。
連続で長々とスマソ。

932:名無し野電車区
10/04/29 18:58:49 BNrRBQlH0
金沢まで行ってボン無かったァーッ!!\(^o^)/

933:名無し野電車区
10/04/30 00:43:32 HYO5GCTL0
TBSラジオ 5/5(水)21:00~22:00
夜汽車は遠くなりにけり~寝台特急「北陸」急行「能登」がつないだ上野-金沢517キロ

934:名無し野電車区
10/04/30 11:08:05 NYhXe+0F0
多目的室があると赤ちゃんに授乳できてたすかるのに、
いつもの車両が来ないと困るのよね。
あしたはだいじょうぶかしら?


935:名無し野電車区
10/04/30 11:15:56 T4ELJfFd0
どうしたおっさん

936:名無し野電車区
10/04/30 11:54:08 NmT4ACz40
便所くらいは付いてる。
赤ちゃん落として線路上ってことも今はナイ。


937:名無し野電車区
10/04/30 12:18:02 V3KqsBaBO
>>936
便所じゃ無理だろ。
ベビーベッド付きなら、かろうじてオムツ替えが出来るが、授乳までは。


938:名無し野電車区
10/04/30 14:37:52 NYhXe+0F0
>>935
はい、ご名答w。「と、妻が申しております」だったんだけど、
家族で乗る時には、ぼんたかにはきてほしくないな。
 

939:名無し野電車区
10/04/30 14:50:17 izP5ZVuR0
>>938
心配しなくても滅多に来ないw
車掌に相談すれば、車掌室貸してくれるw
てゆーか、ひねくれもん気取るのもイイカゲンにすればぁ、ウザイからw
#おまえのガキじゃなくて、おまえがヨメさんのパイパイ吸いたいだけやろw

ちなみに漏れの家族は、ぼんたかに出くわした時、喜んでたぜ。
まぁ日頃から地道に家族を洗脳してきた成果もあるがw

940:名無し野電車区
10/04/30 18:38:19 V9L81bSU0
487系

941:名無し野電車区
10/04/30 19:23:37 KzugNGz+0
臨時野戸は金沢駅に着くとHM回されますか?

942:名無し野電車区
10/04/30 19:48:55 mBQY10qt0
>>938
彼女すらいない人も多いところで妻子の話しはタブーっちゅうことだなw

ここだけはキレたらまずいだろに。「家族」だってよ。涙出るよな。


943:名無し野電車区
10/04/30 21:17:35 OJP0Ru200
>>910
成仏してくれんと俺が夜寝られないです。合掌

>>939
お前みたいなのが居るか(r

944:名無し野電車区
10/04/30 21:35:20 D7o78THT0
家族もパパが2ちゃんでムキになってるの知ったら悲しみそう
一家で同じことやってるなら話は別だが

945:名無し野電車区
10/04/30 23:15:40 izP5ZVuR0
藻前ら釣られすぎw
家族? んなもん脳内妄想か、単なる釣りネタってのがミエミエ(プッ

946:名無し野電車区
10/05/01 00:50:39 8fC3HRpf0
>>945
お前みたいなのがいるから鉄ヲタって馬鹿にされるんだよ

947:名無し野電車区
10/05/01 08:32:02 idU2Tet0O
同意。ひねくれ過ぎてるから社会でうまくいかないんだろ。

948:名無し野電車区
10/05/01 17:54:20 4ua4mVV60
そんなに悔しかったのか・・・

949:能登乗車中
10/05/01 23:30:52 Sv2LDmfs0
黒部あたりのグモで富山発が20分ほど遅れる見込み
 

950:名無し野電車区
10/05/02 00:01:38 +GJZGe3k0
ボンネット代走は出るかな?

951:名無し野電車区
10/05/02 00:38:50 m9Ys12wu0
>>950
あるよ










俺の鉄道模型で

952:名無し野電車区
10/05/02 01:07:16 bGjOD+LF0
鉄道自殺した奴なんかごときに現場検証は不要!

953:名無し野電車区
10/05/02 01:09:13 bGjOD+LF0
鉄道自殺するくらいなら自宅で毒を飲んで死んでくれ!

俺たちはいきていかなきゃならんし、列車を止められたら大迷惑だ

954:名無し野電車区
10/05/02 01:19:13 TXVf5DTh0
始発駅1日発車の急行「能登号(上野行き)」は、
JR西日本管内での人身事故の影響で、遅れがでています。

955:名無し野電車区
10/05/02 01:23:20 bGjOD+LF0
>>954
orz
自殺は線路でするな!

956:名無し野電車区
10/05/02 01:26:09 bGjOD+LF0
鉄道自殺者へ小便ひっかけろ!

こんな奴らは列車妨害してるだけだ。現場検証なんかしないで、遺体をぶっ潰せ!

957:名無し野電車区
10/05/02 01:30:07 bGjOD+LF0
鉄道自殺者への提言

列車へ飛び込みすると残された
経済面で遺族に、感情面で乗客・乗務員に多大な迷惑がかかり
ますので、東尋坊へお越し下さいませ。

958:名無し野電車区
10/05/02 05:35:36 c5Pdzowm0
URLリンク(a342.g.akamai.net)
URLリンク(a342.g.akamai.net)
URLリンク(a342.g.akamai.net)
URLリンク(a342.g.akamai.net)

959:名無し野電車区
10/05/02 11:46:26 vcs69rva0
おととい臨時能登乗ったんだけど、
上野駅で幕表示変えるときに、「はくたか 大阪」とかいう謎の幕を見た。
いったい何のために入ってるんだろう。
それと、「指定席」のサボが手書きだった。手抜きw

960:名無し野電車区
10/05/02 11:51:41 +aD6f9BI0
>>953
室内自殺も迷惑だぜ。すぐに死体発見されればいいが、腐乱した日には
近所迷惑甚だしいし、検死だの後片付けだのさせられる関係者が大変。
借家やアパートだったりした日にゃ、大家にとっては死活問題になる。

>>957
東尋坊も迷惑だぜ。地元民や漁船が死体捜索に借り出されるから。

一番いいのは、これから自殺すると警察に連絡した上で、屋外のわかりやすい
場所=私有地だと迷惑だから、河川敷あたり、で服毒自殺することだわな。
自殺で迷惑かけた場合、自殺者の氏名や顔できれば死体写真をばんばん曝す
べきだし、遺産相続放棄に関係なく、遺族に損害賠償請求を(鉄道会社も
迷惑被った乗客も)できるという法律を制定すべきだな。

961:名無し野電車区
10/05/02 15:05:03 aIb1/Wtu0
>>959
昔、一部はくたかが大阪まで延長運転してたんだよ。
そのころサンダーバードが「スーパー雷鳥(サンダーバード)」と呼ばれてたから
「スーパー雷鳥サンダーバードはくたか」って呼んでた

GWで変なのが一匹沸いてるな。。

962:名無し野電車区
10/05/03 14:56:41 jivVGqaxP
ながらやえちごと同じような車両使っておきながら、急行券の料金がかかるし、18きっぷで乗れない!

ぼったくり能登なんて、いらね!
臨時もなくしちゃえ!
実際、ガラガラなんだろう?

963:名無し野電車区
10/05/03 15:22:22 MJgQQIdbP
2月の平日 @高崎
URLリンク(up3.viploader.net)

964:名無し野電車区
10/05/03 16:17:38 jivVGqaxP
空気は混んで、どないすんねん!

965:名無し野電車区
10/05/03 17:24:18 2WTbIDJy0
そういえば明日か
帰ってくるのわ

966:名無し野電車区
10/05/03 21:17:38 vr7PoWI00
確かに。
北陸はともかく定期能登のとどめを刺したのは、激安ツアーバスとの競争だったはず。
臨時能登としては、激安ツアーバスとどう競争するかが一番肝心なはず。
北陸-東京間の激安ツアーバスは片道2500円でも毎便5割の乗車率で採算が取れるらしい(地元紙の記事によれば)。

料金で勝負するのか、他か。
ちょい前までのバスならば、居住性で485や489の方がマシで、定時性で優位性が明らかだった。
でも今のバスは、座席の質はグリーン車をはるかに上回り(地デジの液晶TVがついてたりする)。
定時性についても、週末運転の臨時能登だと、ビジネス客はほとんどおらず、渋滞での1時間程度の
遅延ならば文句も言わない旅行客(TDL詣でとか)ばかりだ。

となると、長距離列車特に夜行が生き残る方法は、豪華化しかないような気もする。

967:名無し野電車区
10/05/03 21:20:55 MJgQQIdbP
今のバスってそんなにすごいのか

968:名無し野電車区
10/05/03 21:42:06 kTMA8Awx0
>>966
採算とれるったって企画会社がでしょ。
実際にバスを出す会社は泣かされているんだろうな

969:名無し野電車区
10/05/03 22:07:57 NP/m6EN10
>>962-966
臨時化前の能登も常にガラガラだったから、需要なし→廃止の流れを作りたいだけ。
北陸も廃止したため、批判をかわすために上野直通を臨時で残したのだろう。

970:名無し野電車区
10/05/03 22:09:36 L1zVgTAAO
ツアーバスもデフレだな。確かに運転を請け負う地元観光バス会社は悲惨だろうね。
列車を豪華にするのは夜行を残す手法としては賛成だが、今の若い人には安さ!が必要なのでしょ。そこが一番難しいよね。俺ははくたかのグリーン車とか価値あると思ってるけど、一般の人は安い方を取るよね。


971:名無し野電車区
10/05/03 23:45:00 3MSbmmzC0
スレ建て行ってくる。

972:名無し野電車区
10/05/03 23:51:00 3MSbmmzC0
次スレ
特急はくたか/臨時急行能登[25]
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
10/05/04 00:05:52 xReF778Q0
急行能登
現状の設備で良いから、横2列使えますorシートを転換させて4席使用できます。
って言うように出来ないのかね?


974:名無し野電車区
10/05/04 13:42:35 Rl6gItdR0
>>973
その誘い文句に乗った奴等で、万が一満席近くなったらできなくなるじゃないのw

975:名無し野電車区
10/05/04 14:06:46 YHvD682tO
そこまでしなくても、快速 ムーンライト能登にでもした方がお客さん乗るだろう。なぜ急行にこだわるのか。

976:名無し野電車区
10/05/04 14:10:13 Gt+1MF/D0
今の臨時能登ですら運行経費ペイできてないだろ
18きっぷで乗られたらますます意味ないわ

977:名無し野電車区
10/05/04 14:59:38 KyzPLaCnP
18きっぷで乗せた方が、絶対JRは得をする。

978:名無し野電車区
10/05/04 15:26:23 YHvD682tO
977に同感。18きっぷの売上貢献になると思う。関東から北陸の旅行者も増えるだろうし。実際、北陸フリーや首都圏往復もそういった割安なきっぷがあるからこそ、旅行の意欲がわく。
あと、能登の金沢~上野を夜行で移動出来るメリットは大きい。
東北新幹線の始発も利用出来る。実際、北陸から東北新幹線に乗り換えた客結構いたしね。東にしても能登単独で考えないで、他への波及効果を検討して欲しい。

979:名無し野電車区
10/05/04 17:58:32 ZUWwn+ja0
んな面倒なことはしない。
いかにサイドビジネスで稼ぐかが大切で、夜行列車なんて面倒なものは
廃止したいのが本音。
分割民営化直後は本業で頑張るしかなかったから各夜行列車にもテコ入れ
したけれど、今はもっと旨い商売があることに気付いてしまったからね。

980:名無し野電車区
10/05/04 18:49:37 aJQo46ql0
>>974
最初からシート4席を1区画として販売するという意味

981:名無し野電車区
10/05/04 19:59:02 H26biyC90
ムーンライト化でデフレ商売するくらいなら余ってる485の内装改造で簡易2段寝台化した方がいいわ。
需要では北陸>能登だったのは自明であるし、北陸の廃止主因が車両の老朽化であるわけで。
すずめの涙程度の収益で、ただでさえ多客期縮小の18キッパー御用達列車作っても尻すぼみなだけだし。
ムーンライト化したところで、毎週末運転したとしても18きっぷ使えない期間は利用しないんだろうし。
それくらいなら今のまま花の急行で静かに引退させてやった方がいい。

982:名無し野電車区
10/05/04 23:33:56 x9f6rwP00
一般利用者から(盗み)聞いた話。

上京や帰省するときによく使いました。能登も北陸も両方使いましたが、能登を利用すると北陸ー東京間では結構腰にきました。
帰省するときは能登にすることもしばしあったのですが実家につく頃にはもうそこら中痛く疲れ切りました。
それに比べ北陸だと、揺れや寝苦しさはあるものの到着した後はそれほど疲れも出なかったし仮眠程度には寝る事ができました。
痛かったり揺れたりで思い出深い能登と北陸ですがなくなってしまうのはとても残念です。
もう大学に行っているわけでもないので最近は乗る事がありませんでしたが、無くなるとなると寂しいものです。
ぶっちゃけ北陸に残って欲しかったんですけどね(笑

と3月12日に新聞記者のインタビューに答えていた女性が言っていた。
やはり誰が使うにしろ時間的に寝台は捨てがたい。
ちなみにその新聞には「毎回撮る為に朝早く起きて沿線にかけつけたものだ」が採用されていた。



983:名無し野電車区
10/05/05 12:00:38 05XxCxaU0
>>979>>981
同意。

安い切符があるから旅行行くってのは多くは無いと思う。(西パスとかは別にして)
行く用事が出来て、そこから車か飛行機か鉄道かの選択肢の中で、
時間と費用と効率等を考えての選択になると思う。
その中で安い手段・切符があったら「儲けたな」「お得だな」とシメシメと思うだけ。

18きっぷなんざ大半の人には眼中にない。
普通の社会人なら時間と効率(主に体力的に)の制約から選択順位はかなり下かと。
んで結局、そこらへんをJRも見越してムーンライト化はありえないんじゃね、って話。

984:名無し野電車区
10/05/05 13:25:50 B5E3JNfw0
>>968
ところが、地元紙を信じるとして前提だがバス会社の方も採算とれているそうな。
正確には、激安ツアーバスとのデフレ競争に巻き込まれた定期バスの運行会社は
苦境にたっているが、ツアー用にバスを貸し出したり運転手付でリースしたりする
会社や事業部門は採算とれているとか。中古バスのレンタルもあるそうだ。
運転手の方もバス会社に委託しなくても、時給なんぼの激安契約運転手を雇えば
いいとか。
そのうち、バス会社は定期バスをやめて、激安ツアーバス用のバスレンタルに特化して
いくかも知れないね。バス版の上下分離?w
安くていいと喜んでばかりはおられんだろね。デフレ経済、公共交通体系の崩壊、そして
大事故に巻き込まれるという形で、近いうちに国民にツケがドカンとくるだろ。
民主党は奇妙なところばかり再国有化もどきとか規制強化やろうとしているが、
こういうところは全く無関心の無為無策だからなぁw


985:名無し野電車区
10/05/05 13:38:55 B5E3JNfw0
それと激安ツアーバスを喜んで使っている連中、必ずしも金のない若者ではないそうだ。
むしろ、TDLとかアウトレットとかでの大盤振る舞い目当ての、どちらかと
言えば職業的にも生活的にも安定している層が、利用客全年齢共通だという記事を
読んだ記憶がある。
そもそもワーキングプアーにとっては片道2500円さえ大枚だろうし、職探しか出稼ぎ
か夜逃げ以外に旅行する機会がないだろうから。たとえ旅行したとしても、一回限り。
激安ツアーバスを支える常連客になるはずもなかろう。

JRの方は、激安ツアーバスとの競争は勝ち目が少ない。
安全性と定時性を徹底して宣伝するか、バスにはない快適性やサービスを用意するか、
いずれにしても中途半端なやり方では失敗するだろうね。
で、俺には中途半端でまずいやり方の典型が、今の臨時能登だと思う。
全席指定にしたのは全員着席のバスに対向したのかも知れないが、今の日本で
昔みたいに夜行で通路にまで乗客が寝ているなんていう激混みはありえない。
いかにも現場を知らないJRエリートの思いつきに見えてしまうね。
夜行全廃のための口実作りとする見方もあるようだが、国鉄じゃあるまいし、
民間企業がそんなことを考える必要があるだろうか?


986:名無し野電車区
10/05/05 16:48:15 V+krq+Qp0
というかまずJRは能登を殺したいからこういう事をしているんじゃないのか?

987:名無し野電車区
10/05/05 17:45:42 QtVTeoZ/0
年末、定期能登は通路まで人が座っていた記憶があるんだが・・・。
一応、2年前の話だけど。

988:名無し野電車区
10/05/05 18:46:31 cjG1B+KD0
連休中盤の5/2発下りに乗ったけどがらがらだった。
今年はガッツリ長期休暇傾向というから中盤の動きは少ないのだろうけど、
それでもこの好天続きの大型連休中にこの有り様はちょっと…

989:名無し野電車区
10/05/05 18:48:59 QTfhABUL0
>>984
本当のところ手を付けない理由として、旅行業界崩壊の危機を招く危険性がある
から。ただでさえ長期不況で旅行業界は危険水域。バス業界規制緩和の行われた
2000年当時でさえ、日旅と近ツーとJR西旅行業部門の統合計画が出ていたり、
当時でも観光バス会社は法人団体の需要急減や新免へのフリーパス、更にウイン
タースポーツ関係の減少で少ないパイを食い合う状況が出ていた。

だから仮に規制をきつくすると、新免の倒産続出を招くことが予想され当時規制
緩和を画策した自民党・二階議員と公明党の面子が崩れるために何もしない。
(二階議員はネオ小沢で地元では通っている)

990:名無し野電車区
10/05/05 22:17:23 mamdYj9n0
>>977
売店とかの施設も儲かるよな
>>985
ただ夜行列車を廃止にしたいだけだと思う
もっと安くするなりすればいいのにね
夜行バスだって若者が多いのだから・・・
それに気づいてなく
利益だけを求めてるのが現状だろ…
客もどんどん離れていくのだろうな

991:名無し野電車区
10/05/05 22:36:40 /iwgmgkW0
>もっと安くするなりすればいいのにね
喪前何も理解できてねえやろ?

992:名無し野電車区
10/05/05 22:53:51 zQ+ZYHgu0
はくたかガラガラ

993:名無し野電車区
10/05/06 00:20:43 b2VeKJ2S0
いや快速になれば俺も能登に乗るよ。
高級路線っていったっていいとこ485-2000だろ?681系を使う可能性も無さそうだし

ムーンライト能登にするか廃止かどっちかしか選択肢ない気がする。

994:名無し野電車区
10/05/06 00:57:48 /SuJ2DGb0
485系2000番台って新製でも改造でも存在しないのだが・・・
何と勘違いしてるんだ?

995:名無し野電車区
10/05/06 01:19:25 j023JFz90


996:名無し野電車区
10/05/06 01:28:56 b2VeKJ2S0
訂正485-3000だ

681-2000と勘違いした

997:名無し野電車区
10/05/06 02:16:30 0vyy0k4R0
>>982
能登は乗車率2割
北陸は乗車率6割で廃止になった。
だから能登が485・489系の電車で残っても
乗車率2割は変わらない公算は最初からあった。

998:名無し野電車区
10/05/06 07:28:06 CIFfTQEO0
>>989
ツアーバスに手を出した既存のバス会社の場合、実はスキー需要が激減していたところへの
救世主かも?ということで始めたって話もるね。

999:名無し野電車区
10/05/06 08:01:27 OVdiMuW70
妻帯者が書いて、いけなかったみたいですが、すみませんでしたね。

臨時はくたかも、681系で、予定通り多目的室のそばの座席で、
楽に移動/授乳できました。

1000:名無し野電車区
10/05/06 09:16:36 UkypIKtR0
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特急はくたか/臨時急行能登[25]
スレリンク(rail板)

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